オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親からのお見合い話

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

親からのお見合い話

たんぽぽたん
2003/07/20(日) 14:43

この前、実家にいる母親から、お見合いしてみないか
との電話がありました。
どうも母親同士が、自分たちの子どもをお見合いさせよう
と盛り上がっているようです。
ちょうど夏の帰省をひかえているので、お盆に日時を設定
されたのはいいのですが、お互いに相手のことはまったく
知らないにもかかわらず、前もって釣り書や写真交換を
するわけでもなく、しかも当日は両方の親を交えての食事
ということです。
私はお見合いをしたことがないのでわからないのですが、
普通、こんなものなんでしょうか?

テーマ:
タグ:  お盆写真帰省釣り電話食事

スタッフへ連絡

  私の場合

dencan
2003/07/20(日) 18:18

過去2回お見合いしました。
2人共、写真なし年齢と住んでいる所、職業、家族構成だけの
情報でした。 だから、どんな人が来るのかわからず不安もあ
りました。 実際、会ってみると聞いていた話と違う部分がい
ろいろ出てきて(例えば年齢)あれ?ってつつこみ入れたくな
った時もありました。
 ちなみに最初会った人の時は紹介者と向こうの親戚の方と4
人で会ったし、2回目は電話で本人と直接話して二人で会いま
した。お見合いもいろいろありますよ

スタッフへ連絡

  釣り書きぐらいは交換しておいた方が・・・

くまぞうどん
2003/07/20(日) 19:57

26歳~29歳ぐらいまで、たくさんお見合いしました(^^;)。
たんぽぽたんさんの場合、親同士がお知り合いということ
で、親同席で当日初めて相手を知る、っていう感じなんです
ね。私は一応釣り書きと写真を交換した上でのお見合いしか
経験がありません。

親同士が知り合いとはいえ、一応簡単な釣り書きぐらい交換
しておかないと「じゃ、あとはお二人で」っていわれたと
き、何をネタに会話していいかわからないのでは?
たとえば「学生時代はラグビー部だったんですね、今は何か
運動はなさってますか?」とか「趣味は映画鑑賞ってあった
けど、どういう感じの映画が好きですか?」とか、相手の情
報が少しでもあれば、会話のきっかけもつかみやすいと思う
のですが・・・。
お盆ならまだ間があるし、簡単な学歴とか趣味とかを書いた
ものを交換した方がいいよーな気がするんですけど。昔は絶
対手書きで、修正液も使わないように!というのが常識でし
たが、最近はワープロ打ちとかでも許されるみたいだし。
お母様に「もうちょっと相手の情報ないの?」って聞いてみ
てはどうでしょう。

スタッフへ連絡

  横ですが…

栞・
2003/07/20(日) 23:03

お母様のお友達の息子さんなのですね。
あまり「見合い」だと思わず、普通に知り合いと食事するくら
いでいた方がいいかもしれません。

私自身は見合いはしていませんが、姉は10回以上お見合いし
ました。母は「見合いをする度に友達(間に立ってくれた知
人)をなくしてしまった」と嘆いていました。
間に仲人さんが立っていても断るのって結構大変ですから、お
友達に直接断るのって尚更大変だと思います。
(友達の息子さんにケチをつける事になるので)
見合いを仕事のようにしている人は、そういうものだと割り切
ってくれますが、友達だと、断るのも断られるのも難しいんで
すよね。

通常の見合いは、間に人が立ってくれるし、写真や釣書も交換
しますが、今回は知り合い同士、どういうつもりでいた方がい
いのか、たんぽぽたんさんのお母さんと事前によく話あってお
いた方がいいと思いますよ。
見合いであれば、本人と直接次の約束をしないで仲人さんに返
事しますが、2人の事だからあとは口出ししない、という事で
あれば、多少は楽かもしれません。
見合いの形式は色々ありますが、かえって畏まった見合いじゃ
ない方が、断るのが楽だったりもします。
親の友達の息子さん、ちょっとイレギュラーな見合いで大変そ
うですが、良い方だと良いですね。

スタッフへ連絡

  私は

月見
2003/07/21(月) 12:58

写真と簡単な釣り書きの交換なしで、ということは一度もありませ
ん。
お母様方が盛り上がって、親も一緒の食事だからいいじゃないって
いう感じなのでしょうね。う~ん、私も後でゴタゴタしないように
きちんとお母様とお話ししておくべきだと思います。
親が友達同士って普通の見合いと違いますから…。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

たんぽぽたん
2003/07/21(月) 19:54

dencanさん、くまぞうどんさん、栞・さん、月見さん、
どうもありがとうございました。
肝心の相手の方については、経歴、家族構成等はわかり
ましたが、母親も相手の息子さん本人に会ったことが
ないらしいので、性格とか趣味とかはわかりませんでした。
でも、母親から「もしうまくいかなくっても、相手のお母
さん、かなり良い人だし、『あら、残念、縁がなかった
わね~』で終わるわよ」と言われ、ちょっと一安心です。
私よりも若く、条件だけみればかなりの優良物件っぽい
ので、逆にちょっと不安だったりしますが、とりあえず
お会いしてみようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR