オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退職します、質問です!!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

退職します、質問です!!!

おっとっと
2003/07/18(金) 22:50

私は6年間正社員で働いてたのですが、8月いっぱいで今の会社を
退職することになりました。退職後は9月入籍予定です。
でも共働きをしようと思っているので、失業給付申請をしようか
迷っていいます。
なぜなら、失業給付金は申請後3ヶ月後に支払いということで、そ
の間、無収入がとても不安なので、すぐに働こうか迷っています。
でも、周りの人の意見は、失業手当はもらったほうがいいというの
ですが、もし申請した場合実際その間どうやって生活していくので
しょうか?

あと、離職後保険証を会社に返却した後どうなるのか、退職後の失
業申請の流れがわからないので、どなたかよきアドバイスをお願い
します。

テーマ:
タグ:  8月9月

スタッフへ連絡

  もらったほうがいいですよー!

miwa-twinkle
2003/07/18(金) 23:59

私も以前失業保険をもらうかどうか考えて結果、頂いたんで
すが、おっとっとさん、ご結婚するということであれば尚更
もらっておくことに賛成です!!これから色々お金もかかり
ますし・・・
どのぐらいお金がいただけるかという計算もネットでできま
すから・・・8年間も働いたら結構いただけるのではないかな
って思います!!

3ヶ月間の待機期間がが心配ということですが、その間は申告
すれば働いてもだいじょうぶですよ。私はそう聞きました。
ただ、雇用保険に入ってしまう働き方だと難しいです
が・・・。ハローワークに確認してみてもいいと思います。

3ヶ月なんてあっという間ですから、その間に結婚の準備とか
ですぐに経ってしまうかもしれないですね。
ただ、仕事が大好きな方で働かないこと自体にストレスがた
まってしまうような方は暇をもてあましてしまうよう
で・・・向いていないのかもしれないですね。
でも、何十万ももらえると考えたら・・・ゆっくりできる自
分へのご褒美としたらいいのではないかなって思います!!

申請方法も会社から何週間後かに送られてくる離職票と印鑑
と・・・?なんだったかな・・・を近くのハローワークにも
っていけば申請することができますよ。
認定日というのがあって、必ず指定された日に行かないとい
けないというルールもあるので、それはめんどくさいです
が、それ以外はシンプルです!!

一番いいのは一度ハローワークに聞いてみるのがいいと思い
ます!!

スタッフへ連絡

  保険についてのみ

まろ。
2003/07/19(土) 00:11

失業手当についてはわからないので、保険についてだけなん
ですが、お辞めになる時に、現在の健康保険組合を任意継続
(2年)するか、国民健康保険に切り替えるか選択します。
それによって対応がかわるのですが、
任意継続する場合、今まで会社が半分負担してくれていた分
も自分で払うことになるので金額が倍になります。
収入にもよりますが、国民健康保険に切り替えるよりは継続
された方がメリットがあることが多いと思います。(一概に
は言えませんけど)
任意継続した場合、会社が手続きしてくれたように思いま
す。
国民健康保険にする場合は、今まで入っていた保険組合から
「ぬけました」という書類をもらってそれをもって役所に手
続きしにいくことになります。

記憶の中なので、曖昧な点もあるのですがこんな感じです。

スタッフへ連絡

  追加・・・

まろ。
2003/07/19(土) 00:15

すみません。 9月入籍というところを忘れていました。
もし、旦那様の扶養に入るということであれば、また違った
対応になるのかもしれません。
それについてはちょっとわからないです。ごめんなさい。

最後に、もうすぐご結婚おめでとうございます♪

スタッフへ連絡

  最近思ってること

秋妃
2003/07/19(土) 00:25

「もらったほうがいい」と周りの人が言うのは、やはり「もらえる
ものはもらっておく」という考えからでしょうか?
わかります。今まで雇用保険としてお金を納めていたし、何もせず
ともお金が手に入るのはとても魅力的なことですから。
でも支給金額や期間が減ってしまったこのご時世、そのお金を本当
に必要としている人が受け取るべきと思うのはキレイごとでしょう
か?
働ける状況にあるのなら働いた方がいいのではと思います。
ご質問には答えられないうえ、横レス気味でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ヨコですが同意

つれちゃん
2003/07/19(土) 13:47

私も秋妃さんの意見と同じです。
失業保険というのは働いている間、辞めた後の自分の為に
貯めている訳ではないですよね?
年金と同じで社会全体でお互い持ちつ持たれつ、で助け合う為
のものだと思います。

色々ある理由から離職し、次の仕事がみつかるまで無収入に
なる人が生活できるようにもらえるものなのではないのでしょう
か?

世の中には色々な人がいるので意見も色々ですが
「もらえるものはもらっておく」というのはあまりオススメできる
事ではないのでは、と私自身は思っています。
質問のお答えでなくてすみませんでした。

スタッフへ連絡

  うーん

土佐べえ
2003/07/19(土) 00:58

自己都合の退職の場合、申請後3ヶ月目から給付されるのは
分かっている事なのですから、無収入がとても不安なら、

・3ヶ月の生活費分、貯蓄する(貯蓄してから辞める)
・今から就職活動をしてすぐ再就職する
・辞めないで働き続ける
・申請しておいて就職活動とアルバイトをする

のどれかを選択するしかないかと思うのですが、辞めると決
める時にどうやっていくかの計画はたててなかったのでしょ
うか?

周りの人の「失業手当はもらったほうがいい」というのは理
由にもよりますが、すぐ再就職されるつもりなら、給付を受
けるより継続した方がいいのではないでしょうか?制度って
変わるから、言い切れませんが、勤続年数って給付の金額や
受給期間に関係してきますよね。あ、でも手続き後1ヶ月以
内に就職すると、幾らか貰えたような気もしますから、現在
もそうなら手続きはした方がいいのかもしれません?
周りの人がそうする理由を把握して、自分にとってはどうな
のかを考えて動かないと、その人と自分とは事情が違います
から充分調べて下さいね。ハローワークに問い合わせれば、
教えてくれると思いますよ。

あと、保険ですが、離職、結婚後扶養に入られるのでしょう
か?ケースにもよりますが、地域によっては国民健康保険よ
り任意継続手続きにした方が保険料が安くなる場合もあるの
で、調べた方が良いと思います。よく、在職中に歯医者にか
かっておいた方が良いとか、色々言いますが、現在はその辺
ってどうなのか自信がありません。
退職後の失業申請の流れは、総務で説明してくれるところも
ありますが、親切な所ばかりではないので、公的機関や転職
関連の本や就職情報誌、インターネット等でご自身で調べた
方が良いかと思います。人から聞いても、教えてくれた人が
辞めた時と現在では制度が違う事もありますし、地域によっ
ても違いますから、ご自分で現在の状況を調べた方が確実で
す。(多分必要な手続きは、年金、保険、雇用保険の手続
き、扶養に入るならその申請、等だと思います。あと、失業
期間が続けばだと思いますが地方税も振り込み用紙が送られ
てくると思います。)

スタッフへ連絡

  退職後の就職先

エンダイブ
2003/07/19(土) 02:41

退職後働くところが決まっているなら、雇用保険を継続した方が
よいかと思いますが(つまり将来のためにとっておく)
就職活動をする予定なら、失業申請をして、3ヶ月の待機期間の
間に就職先がきまったら失業保険のかわりに再就職手当てが
もらえます。(だたし、始めの1ヶ月はハローワーク関連で見つけ
た場合のみ支給)

雇用保険のことはいろいろ例外があったりでややこしいので
ハローワークHPなど参照にしてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  もらえるものはもらいましょう!

啓美
2003/07/19(土) 06:32

まずはご結婚が決まっていること、おめでとうございます。

雇用保険の基本手当てですが、今年の4月からもらえる額が下
がってしまったのは確かですが、また退職理由によっても額も
違ったり、説明を聞いてガックリするかもしれませんが、
仕事をする気がある人に対してはくれるお金ですから、
手続きしたほうがいいですよ。
バイトとかするとそれは報告をしなくてはいけなく、
もらえる額がまた下がったりするのですがね。。。
この辺は、職安に手続きに行った際、職員の方によく聞いてく
ださいね。職安は冷たい対応の人が多いらしいですが(^_^;)

保険ですが、今は任意継続をしてもお医者さんに払う額は国保
と同じ3割負担ですし、結婚をされるとのことなので、
ご主人の扶養に入ってしまうべきです。
仕事についたらまた扶養から抜くのも面倒なようですが、
籍を入れて扶養家族になれば、扶養手当も会社からいただけま
すし、保険料は払わなくてよいんですよ!
手続きは、ご主人が会社に報告して、手続きをします。
その手続きの際、おっとっとさんの年金手帳が必要ですよ。

会社の保険関係のことって、なかなか知らないものなんですよ
ねー。。。
調べてみると、そうだったんだー。ってなんか嬉しくなります
よ。いろんな本も売っていますし、一度目を通されることをオ
ススメします。。

スタッフへ連絡

  ちなみに・・・

ひらり212
2003/07/19(土) 14:19

下のほうで同じような質問に答えたのですが、
給付を受けるまでの三ヶ月間はご主人の扶養に入るとして
も、給付が始まったら一度抜かないと、収入がある間は
扶養家族扱いできないですよ。

失業保険を貰うなら給付終了まで市民税、国民年金を
自分で払わないといけないですね。
任意の健康保険の手続きを忘れると、国民健康保険の
保険料も払わなくてはいけません。

それに今のハローワークは、毎月の認定日までの一ヶ月の間
に二回以上の就職活動(面接)をしないと支給されなくなっ
たので、「ホントに就職したいけどなかなか決まらない」
という人のための、救済措置みたいなもの(本来の意味)
ですから、失業保険の手続きをするより旦那さんの扶養家族
になって、パートやバイトをしたほうがいいかもしれません
ね。

スタッフへ連絡

  多分

土佐べえ
2003/07/19(土) 15:54

受給期間扶養扱いに出来るかどうかはご主人のお勤め先の方
の決まりによると思います。私の友人は、扶養扱いで受給さ
れてました。…と言っても何年も前の話なので、今がどうか
は分からないので違っていたらごめんなさい。

それと、おっとっとさんが扶養に入れるかどうかも、ご主人
の会社によると思います。(扶養に入る段階での収入を基準
にする会社もあります。)税法上の扶養と、保険関係の扶養
も多分違うと思うので、確定申告等についても調べた方がい
いのでは?
あと、会社で生命保険に入っている場合、団体扱いで給与天
引きされているものの変更も必要です。もし、ご主人のお勤
め先で、その保険会社が団体扱いに出来れば、引き落とし先
を切り替えたりが必要です。

スタッフへ連絡

  参考になりました!!

おっとっと
2003/07/21(月) 14:55

みなさん、詳しい説明ありがとうございました。
返信おくれて、すみませんでした。みなさんの意見参考になしまし
た!!

これから、あと1ヶ月間ありますが(有休期間中なので・・)、よ
く考えてみようと思います。
働く気はもちろんあるので、とりあえずハローワークへ行って前向
きに就職を考えようと思います。

ハローワークには派遣のお仕事もあるのでしょうかね?
私は派遣社員になろうかなと思っていたのですが、ハローワークで
仕事をさがすとなると正社員なのでしょうかね・・・。

みなさんありがとうございましたぁ!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR