オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主人の実家で温泉行きたくない(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

主人の実家で温泉行きたくない(長文)

おじゃ~
2003/07/16(水) 14:12

いつもお世話になっています。

ちょっとご相談させてください。
主人の両親は地方に住んでいて、帰省のたびに車で観光に連れてい
ってくれるのですが、その帰りに突然「あ、あそこの温泉寄ってい
こうか」と言う話になります。両親は車にいつも温泉セットを積ん
でいるし、一緒に使えば良いと思っているみたいなんです。

温泉に行くのが嫌な理由は、私は東京育ちで、大きくなってから実
の親とも一緒に温泉に入った事はありません。どこかに出かけた途
中に家族皆で温泉に立ち寄る、と言う感覚がないんです。お風呂は
1人で入るもの、としてきました。
でも主人の実家では、温泉によるのがごく当たり前になっていま
す。義母が「背中流してあげる」と言ってくれると、そういう習慣
が私にとってはかなり長い間ずっとなかったので、「えっ… あ、
有り難うございます…、すみません…」と、(別にいいのに…)と
思ってしまいます。善意でしてくれているのはもちろん解っていま
す。私が太り気味なので、体を見られるのが嫌、と言うのもありま
す。

それから、私は温泉にちょっとの間でもつかると、のぼせて顔が真
っ赤になってしいまいます。そういう体質で特に異常はいのにいつ
も「大丈夫?」「ちょっと横になって休んだら?」と言われるのが
嫌で、皆で温泉につかるのが苦痛になってきてしまいました。それ
を隠すためにお化粧をしても、「あれ、お化粧してきたの?」と言
われます。別に主人の実家ですっぴんになる分には構わないのです
が、温泉に入ってまた車で長距離走り、大きなスーパーで買い物を
して、家に帰るとなると、私としてはちゃんとお化粧をしたい、と
言うのもあります。でも私のお化粧のために皆を待たせるためにも
行かず困っています。

嫁に入ったのだから、主人の実家にあわせなければならないのは解
っています。でも、大勢でお風呂に入るのはとても苦手です。これ
って、わがままですよね…。これさえなければ、とっても楽しい帰
省なのに。本当に良くしてくれるんです。

  嘘も方便

sadako
2003/07/16(水) 14:45

顔が赤くなるのを利用して
すぐのぼせちゃうからだめなんですー
くらくらしちゃって倒れるかも・・・
とか言ってみたらどうですかね?
もちろん合わせることも大事だとおもいますが
行って入らないってのもありだと思うんだけどなー
旦那さんはそのことについてご存じですか?
旦那さんが味方になってくれればだいぶ助かるんですが
ねぇ。

スタッフへ連絡

  私も

めろんぜり→
2003/07/16(水) 15:01

sadakoさんのおっしゃるように
旦那様を味方につけるといいと思うんですよね。

旦那さんのご両親は(特にお義母さん)
おじゃ~さんを娘が出来たみたいで
嬉しくて温泉に連れて行ってあげようって
思ってくれてるかも。
お嫁さんの背中を流してくれるなんて
いいお義母さんだなって思いました。

育った環境が違うと習慣も違って戸惑うのは
仕方ないですよ。
おじゃ~さんは実家のご両親に厳しく躾されて
育ったのかな?
すっぴんのこととかを見て思いました。
(決して悪く言ってるんじゃないんですよ)
ゆっくり時間を掛けて合わせるところは
合わせていけばいいと思います。
あまり堅苦しく考えない方がいいですよ。

私の場合はいつも温泉に行こうと思って
オットの実家に行くんですが決まって
『アレ』になってしまって...。
(張り切りすぎなのか?)
たまに義理の親孝行をしようと思うから
バチが当たってしまうのかなぁ。


スタッフへ連絡

  嫌なものは嫌かもしれませんが…

♪まめ
2003/07/16(水) 15:06

おじゃ~さんが、嫌なんでしょうからしょうがないですが、相手の
方はおじゃ~さんんのことをとてもかわいがってくれているように
思います。
背中流してくれる所とか、大丈夫?とか心配してくれているところ
とか。化粧のことも嫌味ではなく、そんなに気を使わなくてもいい
のよ、って感じに思います。
さらに、せっかく遠くまで来てくれたんだから、温泉にでも入って
疲れをとってくれたらいいな、って感じで全てが好意だと思いま
す。

のぼせそうになったら、「もうのぼせそうなので、先に出ますね~
♪」といってさっさと出て、化粧をし、「最近スッピンだと外を歩
けなくなっちゃったんですぅ~(笑)」とかって、笑ってごまかし
たらダメですかね?

嫁に入ったら従う、という感じではなく、単純に温泉を楽しめても
らったらいいな~と思います。

確かに旦那さんの家族と入るのは気を使ってしまうと思いますが、
私は上記のようなふらりと立ち寄る温泉は好きなので~。

おじゃ~さんは、とてもかわいがられているような気がしますよ。

スタッフへ連絡

  よくよく読んでみると

♪まめ
2003/07/16(水) 15:16

よく読んでみると、おじゃ~さんは入りたくないんですよね?

でしたら手っ取り早く「アレ」ってことにして、入らないようにす
るとか?

それか上記のみなさんがおっしゃるように旦那さんを味方につける
ことですね~。

スタッフへ連絡

  う~ん、田舎の人ってのは‥。

のの字
2003/07/16(水) 19:25

私の田舎も地方で、母なんてお客をもてなす最大のごちそう
は温泉に連れて行くことと信じて疑ってないです。
申し訳ないです。
似たような田舎出身の者としてお詫びします。
悪気はまるでないです。
善意でしかないです。
でも善意だから困るってことあるけど。
ごくごく普通の当たり前な感覚なんです。
でも慣れてない人は嫌だよね。
背中流してあげるとかってのは、もう田舎じゃ普通かも。
他人にだって声かけて、洗ってあげあってる位だ。
ちょっとどうかと思うけど。
うちの母にも注意しておこう。
おじゃ~さんってまだお若いのでしょうね。
温泉慣れしている私も、すごく若い時は人と一緒に
お風呂に入るのが嫌で仕方なかったです。
年齢が上がるとともに全然平気になりましたが。
(友達とも温泉に、ばしばし行くし)
しかし湯には秒単位でしか入っていられない。
♪まめさんもおっしゃってますが、
入らないというのは、角が立ってしまうかもしれないので
(善意と信じて疑ってない人の場合もしかすると、そんなこ
ともあるかなと)「長く入ってるとのぼせて気分悪くなっ
ちゃうんです」とか言って自分のペースでとっとと上がって
しまうことをおすすめします。その後お化粧するのがベスト
な気がします。だんなの実家の全部に合わせることは無いと
思うけど、多少は合わせた方がいいと思うので(この件に関
してってことです。他ではいいお嫁さんやってると思いま
す)お風呂なんて秒速で出ちゃいましょう。
お風呂セットも持参しちゃいましょう。そして何度かは
生理なので入れないですとか断っちゃいましょう。
そうして何年かやりすごしていくうちに
何時か平気になってると思います。

スタッフへ連絡

  家も同じです。

BETTY BLUE
2003/07/17(木) 22:35

 私の実家も同じだ! のの字さんと。理由は「家の狭いお風呂に
入れるのは、お客さんに申し訳ない・・・。」と思って、だと思う
のだけど、実家の方じゃ普通なんだよ。
 銭湯感覚で、温泉がたくさんあるし、みんな活用してる。
 あと、もう一つ思い出した理由が、田舎のほうだと、お客さんが
くると必ず、飲みの宴会になるよね。もちろん泊まりで。そのとき
に、飲む前・後にしても、一人ひとりお風呂に入ると、時間がかか
るし面倒ってのもある。温泉で、皆いっせいに済ませてしまえー、
という感じかな。

 だから、私達夫婦は、おじゃ~さんの逆だよ。私の実家に行く
と、「温泉いくぞー。」と父がいいだし、私の夫もそれに従ってま
す。
 最初は夫も抵抗があったようです。義父と裸の付き合い?になる
わけだし、温泉が好きではないようなので。
でも、男性だからでしょうか、そのうちに慣れてくれました。こん
な風に、「まあ、しょうがないな。」って割り切れるといいんだけど
ね。

 私が逆だったら、やっぱり嫌なものかもしれないなー、と思う。
でも、自分の親を見ていると、悪気がないのも解かるし。
 ちなみに、ことわったら、気まずいだろうなと予想される。現
に、姉の旦那さんは嫌だったようで、最初の頃はいろいろ理由をつ
けて断ってました。でも、こればっかりは長年の家のやりかたがあ
ったので、「ごちゃごちゃ言うな。たまには○○家のやりかたに従
え。」と私の父が、びしっと怒って言いまして、しょうがなく従っ
てましたよ。
 かわいそうだけど、こればっかりは、感覚とか地域差でしょう
ね。いいとか悪いではないけれど、ある程度はあわせてあげたほう
が角が立たずに済むこともある。

 できれば、温泉に行ってあげてほしいな。田舎出身の私として
は。

スタッフへ連絡

  慣れましょう!!

enpjl
2003/07/17(木) 14:10

地方,都会にかかわらず、ある程度お年をめした方は温泉が大好き
な人が多い、と思います.うちの母は東京生まれの東京育ちですが,
大好きですよ。温泉.
おりしも今は温泉ブーム,お台場にまで温泉ができちゃうくらいで
す.お義母様にしてみたら,
自分が温泉好き、すごく気持ちいい
→温泉嫌いな人なんていない筈(もはや、信念)
→折りしもブーム
→身内になった以上裸の付き合いができるはず.
→ぜひお嫁さんにも入らせてあげたい!!
と、いう純粋な好意からきてますよね。
おじゃ~さんもその辺はわかっていらっしゃって,でもどうしても
好きでないというスタンスなのはわかっているんですが,どんなに
だんな様を味方につけようと、生理をよそおう(1,2回ならともか
く)っても、相手は好意のつもりでいるだけに,少しのしこりもなく
断ることは不可能だと思います.殊更にうれしがったり,長湯をする
必要はないと思いますが,不自然じゃないくらいにちょろっとはい
って,気持ちいいのに私すぐのぼせちゃって…とでもいいながら,先
に出てるのがよろしいかと思いますよ.郷に入れば郷に従え、じゃ
ないけど…
逆にお義母様にはほかに不満がなくて、一緒に風呂入って背中まで
流してもらっちゃってんだもん。いいじゃないですかー。
私なんか,彼氏の母親ですら、

なんか合わない.

の一言に尽きますね.

スタッフへ連絡

  今は温泉好きですが

秋刀魚
2003/07/18(金) 00:10

以前は苦手でした。
温泉というか風呂に他人と入ることも、
よそで他人とお泊まりすることもできませんでした。
自分の無防備な姿(弱み)を人様にさらすのが大嫌いだったからで
す。
でも今は温泉も大好きで一人でも行きますし、友人宅に泊まった
り旅行したりして、呑んでどんちゃん騒ぎするのも大好きになり
ました(笑。
自分の場合は、一人暮らしをしたせいか、他人に心を開けるよう
になってきたのが理由だと思います。
実際他人なんて、自分の裸がカッコ悪かろうが、自分が思ってい
るほど気にしていないものですし、かえって親しみがもてるもの
だと思います。
あなたの場合、対象はお義母さまということで、意味合いがかな
り違うかもしれませんが、少しでも参考になればと思い
レスしてみました。
少しずつでよいので、気持ちをラクにできるといいですよね。
それから、自分の友人で「体質のせいでのぼせるので、温泉はム
リ」という人はいますし、倒れている人も見たことあります。
断るときは正直に、「今日は体調が悪いのでごめんなさい」とか
つきあって入るときも、「体質でのぼせてしまうので、すぐお風
呂から出ますから~」「顔が赤くなってカッコ悪いから、お化粧
しないと~」等と正直に明るく言ってみてはいかがでしょうか?
もう少しリラックスしてみてもよいような気がします。
それだけ可愛がっていただいているし、田舎の方は気のいい方も
多いので、大丈夫だと思いますよ。



スタッフへ連絡

  アドバイス有り難うございました。

おじゃ~
2003/07/18(金) 08:24

私の気持ちを分かってくださった上で、沢山のレスを頂き、感謝し
ています。少しずつ、のびのびと慣れて行こうと思います。
帰省中に2~3回生理になった事があるのですが、そうすると皆の
温泉行き自体がなくなってしまうので、申し訳なく思う事もありま
した。

主人の両親は、本当に可愛がってくれます。主人が仕事で帰省でき
ない時も、「おじゃ~ちゃんだけ帰ってきなよ。」っていってくれ
て。帰省してもこき使うでもなく、かといって、何にもしないでい
いよ、と言うわけでもなく、適度に手伝わせてくれるのも好きなと
ころです。せっかくおもてなししてくれているのにこんな事で悩む
なんて、罰が当たりますよね。


ちなみに、主人は大の温泉好きなので味方につけるのは絶対無理で
す。味方につけようと思った事もありませんけど・・・

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・


2003/07/18(金) 10:16

全く同じ状況なのでお気持ちがよ~くわかります。
夫の実家のほうもお風呂セットがいつでもでてきて、いつで
もOKの状態です。

私も最初はとても抵抗がありました。そして今もあります。
最初は温泉というと「温泉”旅館”(宿泊付きの上げ膳据え
膳)」しか思いつかずよくわからなかったのですが、「銭
湯」と同じ感覚ですよね。銭湯と同じような値段だけどちゃ
んと効能ある「温泉」というところがいいようですね。

やはり「温泉」にはいりにいく、「温泉」へというところが
おもてなしの一つのような感覚で良かれと思って誘ってくだ
さっているのですよね。男性陣をみていると本当に気持ちい
いんだなぁと思いますが、ちょっとこちらは気疲れします。
すぐに帰宅ならいいのですがそうでもなければまた洋服を着
て、化粧はどうしようかと悩みますし。(本当に同じですよ
ね)

でも下手にお断りすると、または自分だけ理由をつけてはい
らなかったりするとそれは夫の実家でお風呂をわかさなけれ
ばならないということになるんですよね。温泉にいくという
のはお風呂をわかす手間もはぶいているようなんです。家の
お風呂より気持ちいいだろうという配慮もあるようです。

だからそれを感じてからなるべく、はいはいって一緒にいく
ようにしています。それでやっぱりさささっと出てしまいま
す。もったいないといわれても湯船につかっている時間は
やっぱり短いです(先に出てしまうので)そして皆さんと順
序が違います。流す→湯船→洗い→湯船だったら自分だけ
「先に顔とか体あらっちゃいたいんです」といって洗い→湯
船ででてしまっています。

お化粧はファンデを塗らなくても口紅だけにしたりします。
それだけでも多少はかわりますし、時間も短縮になるので。
いい解決方法はないのですが、温泉へいかないことになると
「家でお風呂をわかす」という手間をかけちゃうことになる
というのもあると言いたくて〆後ですがレスしました。

スタッフへ連絡

  まさに、その通りです!

おじゃ~
2003/07/20(日) 22:24

柿さんがすべて代弁してくださいました。
そう、「行かない」っていうと、家のお風呂を沸かさなければなら
ないんですよね。それも申し訳なく思っつていたところなんです。
まさに、柿さんのおっしゃる通りのこともあって、悩んでいまし
た。

沢山のかたのレスを頂いて、あんまり悩まないようにしようとお思
います。感謝!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR