オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約者以外の人を好きになってしまった(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

婚約者以外の人を好きになってしまった(長文)

tuntun
2003/07/14(月) 03:19

2ヵ月後に結婚を控えていますが
ここへきて婚約者以外に好きな人ができてしまい
どうしていいのか、どうしたいのかわからなく
相談させていただきます。

私は現在28歳で彼は2つ下の26歳(A)です。
今まで私がしてきた一方的で追い求める恋愛ではなく
穏やかな恋愛のできる温厚でまじめな人です。
難点を言えばなにか私の心の痒いところに手が届かず
もどかしい思いをすることもあり物足りない部分や
年下のせいか甘えん坊な面はありますが
彼とならばおだやかで堅実な家庭を築けるのでは、と思い
1年半の付き合い後結婚を決めました。


他の好きな人(B)というのは彼の同期の友人(26歳)で
Aと同時期に出会いました。
当初私はBのことが気になっていました。
とても誠実で年下とは思えなく頼りがいがあり人望もあり
波長も合う人です。

しかしAからの告白があり、彼の純粋さに押されて
Aとの交際がスタートしましたがまもなく何も
知らないBから
「Aがtuntunを好きなのを知っていたから
なかなか告白ができなかったけど・・・」
と、告白がありました。とても悩みました。
Bの気持ちはとても嬉しく気がかりでしたが
今までの激しかったりややこしかったりした
恋愛に疲れており恋愛において波風を立てたくなく
何よりAの純粋さに惹かれてつきあった私は
Aを裏切ることができず悩んだ末Aを選び
ありのままをBに告げました。
「告白が遅かった・・」と後悔するBが居ましたが
これまで通りの友人関係を続けていくことになりました。


その後も飲み会等で顔をあわせることはありましたが
Bに対して際立った感情を持つこともなく平穏に過ごし
ていました。
そんな中東京から地元福岡へ転勤することが決まったBから
「東京で好きだったのはtuntunだけだった」
と再度告白がありました。
Aとの今の付き合いを大事にしたいと思っていた私は
冗談で返しましたが今となるとこの言葉に
いまだにとらわれてしまっています。

もちろん結婚を決めた当時はAと幸せになりたい、
と願っていましたが
今、Aへの自分の気持ちが100%ではないのです。
つい一昨日も上京したBを囲んでの飲み会がありましたが
BにはAに対して感じることのない安心感、充足感を
感じることが出来るのです。
本当に失礼な発言ですがBの方が圧倒的に人間性に富んで
いるのです。
例えば同じ相談をもちかけてもAではなくBの言葉一つで
こころのモヤが晴れ自信や強さが沸いてくるのです。
Bと居ると本当に心の痒いところに手の届くような
充足感に満たされるのです。

Bは私たちの結婚を心から祝福してくれています。
「絶対に幸せになれよ」といわれるたびに心が痛みます。
Bからの告白を今は昔と割り切る事ができません。
でも本当に「今は昔」の話でしかないのです。
と、いうのもBにも彼女ができたそうなのです。

Aからの愛情にあぐらをかき
婚約者がいながらもBの想いが自分から離れる寂しさ
を感じているだけなのでしょうか。
Aと会っていても愛情ではなく情しか感じられず
罪悪感で気持ちが沈むばかりなのです。


こうして相談しながらも
どのように背中を押して欲しいのかわかりません。
Aに向き直って幸せになりたいと思ってはみても
自分の人生にBがいてくれることを望んでいるのでは、
と考えてしまう自分もいます。
全て失う覚悟で今の気持ちに正直になるべきなのか
感情を押し殺してこのまま結婚して
いくことがいいのか・・・。


ただのマリッジブルーなのでしょうか。
マリッジブルーでは片付けられないほど
本当に失礼で最低で幼稚な女だと思います。
今週末には招待状を郵送しなければいけないのに
こんな状態ではAと幸せな結婚などできないし、
というか結婚なんてする資格ないですね・・・・。

どなたか同じような経験をされた方のアドバイスや
きついお叱り等なんでもご助言いただければ幸いです。

長文稚拙な文章失礼しました。





  解からない、、、

桃りんご
2003/07/14(月) 07:04

Aと付き合っている時から自分の本当の気持ちに気付いていた
のに、それでもAと付き合い続け、あげくに婚約したのは自分
ですよね?なんで婚約したのかな、、、?それが解からな
い、、、。

結局、その安定とやらを優先したんだろうし、Bにも彼女がで
きたんだから、もう手遅れ。選択ミス。さらに結婚っていう
人生の重要な決断を確固たる気持ちを持って選択しなかった
のもミスな気がします。

でも、人間的に優れているであろうBよりもAを選んだのは、
tuntunさんにとって代えられない魅力がAにあったていうこ
と。その魅力が何だったのか、なぜ自分はAを選んだのかを自
問自答してみては?その結果、やっぱり結婚するならAと思う
かもしれないし、Bが好きだと思うかもしれない。

その気持ちに従って行動してみてはどうでしょうか。自分の
人生なので、後悔のないように生きた方がいいですよ。でも
自分の気持ちばかりではなく、Aに対して最低限の人間として
の思いやりも忘れずに。文章からAに対する思いやりが一切な
かったので、心配です。

スタッフへ連絡

  簡単かも

オリエンタル.
2003/07/14(月) 08:30

「結婚」って私はこう思ってます。

相手がなにをしてくれるかではなく、
自分が相手になにをしてあげるか?

tuntunさんのお話を聞くと、
Aはこうしてくる、Bはこうしてくれる・・、
という話ばかりで、
tuntunさんが彼らになにを与えられるのかがわかりません。

もし両方とも自分がなにを与えられるのか
分からなければ、
それはどちらも選ぶ資格がないと思います。

厳しいこと言ってしまったかもしれませんが、
別に怒ってるわけではないのですよ。
ただ、tuntunさんの一度しかない人生です、
後悔しないよう、幸せになってほしいと思います。

スタッフへ連絡

  とことんやってみては?

こぶ美
2003/07/14(月) 09:32

結婚まであと2ヶ月・・・と期限が決まっている中でAくん・Bくん
どちらを選べばいいかと悩んでしまっているのですね。
色々なレスがつくと思いますが、私はとことん気のすむまで
やってみたらいいと思います。

とことんとは・・・。
まずAくんに結婚の延期を申し出る。
AくんにBくんへの気持ちを説明する。
その上でBくんに対して自分の気持ちを告白する。
Aくん・Bくんとの話し合いの中でどちらかと結婚するのか、
もしくはどちらとも結婚しないのか決める。
親に説明し、理解を求める。
結果として婚約破棄という形になった場合、Aくんに謝罪し
慰謝料を払う。

このままでは一生「あの時Bくんを選んでいれば」と
思うでしょうし、Aくんとの結婚生活がうまくいかなくなった
時にそれを自分への言い訳にしてしまうのではないでしょうか?
今までその場の雰囲気に流されてきたから、この期に及んで
悩んでいるのでしょう?
最終的にはどちらも失う可能性がありますが、いつまでも
「~していたら」とウジウジするよりよっぽど精神的に
いいですよね。
自分のわがままを通すのですから、(これ以上のわがままは
ないですよね、実際)AくんBくんだけでなく周りの人たちを
傷つけて、ひとり責められることくらい耐えられるはずです。

上で述べた一連の手続きが実行できないくらいなら、あなたには
悩む資格はありません。
そのままAくんの優しさに流され続けて幸せになってください。

スタッフへ連絡

  かもしれないし、ちがうかもしれない

キャベツ娘
2003/07/14(月) 10:04

マリッジブルーでないと100%言い切れない気がします。
結婚前に「これでいいのだろうか」と思うことって
よくあると思うので・・。ただ、

・B君の悪い所をみていないため、「好きだった素敵な
あの人が実は自分のことが好きだった」という事実の
呪縛にかなりとらわれている

・A君に押された形で結婚するのか?という自分への不安

・結婚前にこんなことを思うなんて!という自己嫌悪の
気持ちと、そういう気持ちに気づいてしまった戸惑い

で、かなり迷いが深く感じられているのではないかなと思い
ましたが、どうでしょう?

A君に惹かれる気持ちだってあるのでしょう?ただ今は
B君への未練や後悔が邪魔をして見えなくなっているだけ
ではありませんか?本当にB君のことが好きだったら、
最初の告白の時に行動をおこしたはずではないですか?
それをしなかったということは、A君にかけたい何かが
あったということでは?痒いところに手が届く届かない
という点は、普通の夫婦なら実際結婚生活が始まってから
改善されていくものではないかと思います。いくらわかり
あったつもりで結婚しても、結局は他人、結婚後の努力
なしでは相手をとことん理解することは難しいものです。

状況が良くわからないのでうまく背中を押すことができない
けれど、私は混乱が少し収まったら、「A君とのおつきあいを
大事にしたい」と思った自分の最初の決断を信じることができ
るようになるのではないかなと思います。今はまだ結婚して
いないのだから、今のうちにこういう気持ちをきちんと清算
しておくいい機会が与えられたのだ、と考えて、いろいろ
考えて(冷静にね)みるのもいいかもしれません。

スタッフへ連絡

  少し時間をおいてみたら

resort^o^
2003/07/14(月) 11:14

ちょっときついこと書いてしまうかもしれませんが
怒っているのではないので、一意見として読んでくださいね!

今はBさんが遠くに行ってしまうから寂しく感じて
しまっているのかな?と思いました。
やっぱり好きだ好きだと言われることは
嬉しいですものね!
でもBさんにはもう彼女が?!
Bさんはもうあなたのことは過去の人と割り切ったのかな。
Bさんがずっと独りで、というならともかく
彼は彼で前向きに生きていっているところに
波風立たせるようなことできますか?

Aさんとの結婚はなぜ決めたのですか?
結婚って色々考えて決心することではないのでしょうか。

今の気持ちのまま結婚しても、絶対に後悔すると思う。
でも結婚を延期するにはそれ相当の覚悟がないと
無理ですよ。2人だけの問題ではありません。
身内、相手の親・親戚、そして披露宴の招待客などなど。

私にはどっちがいい、とは判断はくだせないけど
どっちにするにしてもよーく考えて行動しないと
取り返しのつかないことになりますよ。
ホント、それこそAさんもBさんも失うことになります。
そのくらいの覚悟はありますか?
今はただBさんが遠くに行ってしまうから寂しいと
思ってしまっただけでは?
少し様子を見てみたらどうでしょう。Bさんが居なくなって
からの生活を。

スタッフへ連絡

  うーん

土佐べえ
2003/07/14(月) 11:34

tuntunさん、結婚に対しての覚悟がないです。

Bさんに彼女が出来て惜しくなっただけかもしれませんが、
そりゃBさんだって、生きているんだしずっとtuntunさんの
事を想って一人でなんて、無理ですよ。Aさんと付き合った
時点で、いつかは自分を想っているBさんはいなくなると想
像は出来たと思いますが。現実になってショックだったのか
なぁ。Bさんが他の女性と人生を重ねていくのが現実になっ
て、どう感じますか?どうしても耐えられないという訳では
なく迷うのだったら、そこまでの気持ちだと思うのですが。

Aさんはきっとtuntunさんを不安にしない愛情を注いでいる
んでしょうね。その気持ちに安心しきっていて甘えて安全パ
イみたいな言い方してて、Aさん可哀相。自分がされたらっ
て、想像してみて欲しいです。これから先例えばBさんとは
何もなくても、また別の人に「夫は優しいけどこの彼は波長
が一番合う」とかフラフラしそうな感じです。

人の人生に関わるんですから、ちゃんと、自分の選んだ道に
責任持っていって欲しいし、正直、私はあんまり良い感じを
受けなかったのですが、結婚に対しては人それぞれ考え方が
あるので、当人同士が良ければ、仕方がないのかなとも思い
ます。
ただ、tuntunさんは悩んでいるし納得しないとお辛いでしょ
うから、まず、基本に戻って結婚相手に何を望まれるか考え
てみてはどうでしょうか?

与える愛情がいいか与えられる愛情がいいか、愛情は薄くて
も安定や平穏のある生活を望むか、安定はあるかわからない
けど愛情はある生活を望むか。それとも、愛情と安定の両方
ある生活を望むか。

自分にとって、納得できる一番合う道がきちんと分かった
時、覚悟はできるし答えは出ると思います。

スタッフへ連絡

  迷ったときは一度リセット

私はリンダ
2003/07/14(月) 13:30

とりあえず、婚約解消して改めて2人を比べてみる。
で、好きなほうと一緒になるというはどう?
そのほうが客観的に判断できると思うよ。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

tuntun
2003/07/15(火) 01:00

みなさんご意見どうもありがとうございます。
みなさんのご意見を読んで改めて自分の
身勝手さ、幼稚さを感じています。




まだ混乱しておりうまく気持ちを文章に
することができないのですが。。
心のどこかではAさんと結婚するであろう
自分が見えているのに結婚に対する迷い、というより
過去への後悔に囚われているだけの自分がいるのかも
しれません・・・。
いずれにせよAさんやBさんの大事な
人生を踏まえ皆さんからのご意見を真摯に受け止め
頭を冷やして考えなおしたいと思います。


レスをいただいたみなさん本当にありがとうございました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR