オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. すぐに「お金が無い」という友達

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

すぐに「お金が無い」という友達

あぶらぜみ
2003/07/14(月) 01:05

前の会社で同僚だった子なのですが、半年くらい会っていなくて、
その間はメールでやりとりをしていました。
先日「久しぶりに会わない?」とメールしたら「今お金が無いから
9月まで待って」と言われ、なんだか「?」と思ってしまいまし
た。「用事があって忙しいから」というなら話はわかりますが、お
金が無いからって・・・

確かにいつも会うと一緒にごはんを食べますが、それ以上に目的は
彼女とのおしゃべりです。お金が無いのなら高級なお店に行った
り、たくさん食べたり飲んだりしなきゃいい話ですよね?極端な
話、お茶だけでもいいんだし。なんだかそんなに私に会いたくない
のかな・・・なんて思ってしまいました。

彼女とは同じ会社で働いていた時から仲がよく、お互いいろいろな
悩みや相談をしてきた仲です。共通の友人は「あの子の事だから本
当に外食するお金が無くて、でも他の対応(お茶だけにするとか)
する事まで考えつかなかっただけだよ」と言っているのですが、な
んとなく「お金がないから」という断り方は附に落ちないです。
私も一人暮らしで月々はキチキチだけど、でも友達と会う時間は自
分にとって大切な時間なので、イヤな人以外からのお誘いは断りま
せん。これはあくまでも私の考えであって全ての人が当てはまると
いう事では無いとわかっていますが・・・でも自分の場合に当ては
めれば、私とは会いたくないのかな~なんてちょっと卑屈な考えに
なってしまいます。

みなさんは「お金がない」で、お誘いを断る事はありますか?
その場合、何か深い意味があるんでしょうか?
参考までに教えて下さい。

  うまく言えませんが

momo2000
2003/07/14(月) 01:38

お金が無い→お金貸して(又はおごって)よりはイイかな?と
思います。

私の職場には「お金が無い」で断る後輩がいましたよ。
服装やお化粧に気を配り、○塚のおっかけもしていたので、
お給料がすぐなくなっていたみたいなんです。
後輩は自宅の人で、私は1人暮しだったのでなんと言うか、
割り切れない部分がありました。
「大人なんだから、後先考えて使えよ!」って感じで
しょうか?
でもまぁ、お金の使い道の優先順位に口出せないですから
ね・・・。

あぶらぜみさんの考え過ぎ!・・・だと良いですよね。

スタッフへ連絡

  ありますよ

すぴ★
2003/07/14(月) 02:29

全然変じゃないですよ。
私もお金がないって言う理由で断るし、友達でもいます。
威張って言う事じゃないですが、私自身金欠を理由にここ数ヶ月誘
いを断ってましたから、お友達の気持ちが良く分かります…。

「お茶だけでもイイのに」と書かれてますが、それさえも出来ないほ
どの極貧状態ってありますよ。
本当にお金がなくてお茶するのも無理なのかもしれないし、お茶だ
けのつもりで会ったのに、物足りなくて結局食べちゃった…って言
うのを避けたいって思うほど、お金を貯めたい状態なのかもしれな
いし、お友達自身がお茶だけって言う会い方が好きじゃないのかも
しれないし、本当はあぶらぜみさんは食事がしたいのに自分に合わ
せてもらってるなんて申し訳ないって思ったりしてるかしれない
し…。

あぶらぜみさんのお友達は、誘いを断ってるのではなく、「9月ま
で待って欲しい」って延期をお願いしてるだけですよね?
しかも、「お金がないから」なんて、はっきり言ってすごく格好悪い
事なのに、そんな恥をさらしてはっきりあぶらぜみさんに伝えて誘
いを断ってるのに、腑に落ちないなんて思われて、むしろお友達が
可哀相~って思っちゃいました。

スタッフへ連絡

  知人にもいます

osadamizu
2003/07/14(月) 09:28

その子の言い分として「女の子同士で会うとなんだかんだ
いって5000円位は使う場合がある。5000円が出ない程
極貧って訳ではないけど、今月結構キツイ。5000円出して
まで会いたい相手には会うが、そうじゃない人なら断る」
だそうです。

私も面倒だなーと思ったとき、「お金ないからまた今度」
は使いますね。

スタッフへ連絡

  ありますよ。

ちゃむV
2003/07/14(月) 10:10

お金が無い、と断る時ありますよ。
予定外の出費がかさんだ時(通院とか)は
もうしょうがないですねぇ。さすがに。。。
あと披露宴が重なった時とか!

誰かにお金を立て替えてもらうのもイヤですし
そのお友達も色々あって今はきついのでは?
9月になったらと言ってるんですよね?
もしイヤならもっとあいまいなお返事すると思いますよ。

スタッフへ連絡

  よく言っちゃうかも!

ririsu
2003/07/14(月) 10:25

本当にお金がない訳じゃないけど。
おごってくれるなら会ってもいいよって
相手には使います。
でも、女友達には滅多に使わないなぁ~。

スタッフへ連絡

  私の事かと思った・・・。

りんりんたん
2003/07/14(月) 10:45

まさしく今の私です。
結婚をしていますが、主人が仕事を辞めて試験勉強をしているため
に、私の安月給(笑)で暮らしています。
毎月、ぎりぎりもしくは赤字です。友人などのお祝い事がある月
や、何か特別なことがあると貯金をくずしています。
そんな状態なので、友達と会いたくてもそこまでお金がまわらない
のが現状。ただ、主人がそういう状態であることを誰にも言ってい
ないので、友達は、「なんでそんなにお金ないの?」って思ってい
るかも・・・。
色々な事情がある人がいると思いますよ。

スタッフへ連絡

  あります

glacial
2003/07/14(月) 13:23

わたしも「お金がないから」という理由を
使うことがあります。
深い意味はありません。
本当にお金がないから。

友達も半年振りに会うのだから、
あぶらぜみさんと楽しく食事がしたくて9月まで待ってと
言ったのではないでしょうか。
もしかしたら、友達は欲しいものとか8月に旅行があって
お金が必要なので、本当にお金がないのかもしれませんよ。
会いたくない人間に9月まで待ってとは言わないとおもいま
すよ。

私なんて今月は、車のオイル交換(3000円)や
エアコンのガス(7500円)を入れたり、
ワイパーのゴム(1000円)が割れたので交換したり、
病院に行ったりと、かなりお金を出費しています。
エアコンのガスとワイパーのゴムは痛い出費でした。
予想外の出費だったので。
このことは、友達には見えない出費だし
車に興味がない人だったら
理解のできない出費だと思います。

「時間がないから9月まで待って」と言われたほうが
「嫌われているのでは?」と思いませんか?
自分は9月に会うのは楽しみにしているのに、
あぶらぜみさんが自分の「お金がない」という事を
信じてくれず、変な方向に考えていることを知ったら
悲しくなると思いますよ。

スタッフへ連絡

  質問

radiotherapy
2003/07/14(月) 13:40

あぶらぜみさんの投稿のタイトルには、
「すぐに」とあったので、いつもいつもその手を使う友人なのかと
思ったのですが、
投稿を読んでると、そうお友達が言われたのは一度だけですか?

いつ誘っても「お金がない」と断るなら会う気がないことも考えら
れますが、1,2度なら本当にお金がないのかもしれないですね。

私は郊外に住んでるので都心まで出るのに交通費がかさむのです
が、以前金欠のときに事情を説明したら、友達は近くまで遊びに来
てくれていっしょに散歩をしたり、外でジュース飲んだりしまし
た。また自分のうちによんでくれてうちでいっしょに遊んだときも
あります。

あぶらぜみさんも、本当に彼女に会いたいなら彼女の仕事場かうち
の近くまで行くとか、自分のうちに招くとか、ピクニックやお茶だ
けなど安くあがる会い方もあるのでは…?

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました

あぶらぜみ
2003/07/15(火) 00:42

結構ショックでした。よくある事なんですね・・・
私自信そんな切羽詰った状況になった事がないので(月々赤字の時
は貯金を崩してしまいますけど)、「お金が無い」というのがあま
り現実味が無くて・・・
私的には「交際費」くらいは余裕を持って生活したいのですが、そ
んなのmomo2000さんのおっしゃるように、人によって優先順位が
違いますもんね。強制できない事ですものね。
でもみなさんのご意見はちょっと目から鱗でした。

radiotherapyさん
彼女と私の家は結構近いです。(しかも都心)
よく会う場所は彼女の今の勤務先を考えても定期が使える場所だ
し、例えちょっと移動したとしても地下鉄最低料金くらいです。
又「お金が無い」というのは彼女の口癖なんです。
二人きりで無くてもグループで出かけたりする時、食事、旅行でも
結局行くにしても第一声が「お金が無い」だったのでちょっと気に
なってたんです。
それでも今までは会社で毎日会っていたのであまり気にしないよう
にしていたのですが・・・。
先月彼女から、会社の他の子達と食事に行ったとメールが来て、そ
れがなかなかのお店だったので「そっか、その子達とはそんなお店
に行けるのに私は後回しなのね」なんてちょっとすね気味だったの
もあるかも。

いろいろな意見が聞けてよかったです。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  どうも

radiotherapy
2003/07/15(火) 10:38

あぶらぜみさん、詳しい説明ありがとうございます。

そのお友達は本当にお金がないというよりは、「お金がない」と言
ったほうが、断るのにかどがたたないから使ってるのかもしれませ
んね。

自分からは「元気にしてる?」とか近況メールくらいにして、
向こうから誘いがかかるまでそっとしておいてはいかがでしょう
か。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR