オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これって不眠症?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

これって不眠症?

poosuke
2003/07/09(水) 23:01

みなさん、はじめまして。
何度かは回答側で記入したことはありますが、相談側では
初投稿です。よろしくおねがいします。

最近やたら寝付きが悪いのだか、不眠症なのだか分かりま
せんが、疲れて眠たくて横になっても寝れないのです。
寝ても夜中に何度も目が覚めるし、朝起きると寝た感じ
しなくていつも寝不足みたいな感じがします。
いままでこんな事なかったのに不思議なんですよね・・・。
今スポーツジムにも通ったりもしているのですが、
体を動かしていい汗かいて寝れるかな?と思っても結局は
ベットもぐり込むと目が覚めちゃったりしちゃうんです。
これって不眠症なのでしょうか??
こういうふうになったことのある方いらっしゃいますか?
もしいい策があったらおねがいします。

  はっきりしたことは言えませんが・・・

ake-chan
2003/07/10(木) 13:46

自律神経が参っているのかもしれませんね。なにかストレスになる
要因があって、自分でも気付かないうちに睡眠障害という形で出て
いるのかも。ただ、こういう場合はいくら体を疲れさせても解決し
ないので、あまりにも眠れない日が続くようであれば一度医者の診
断をあおぐことをお薦めします。お薬を出してくれるので、眠れる
ようになりますよ。私も不眠症気味なので、あまり酷い時は薬を飲
むようにしています。医者の処方箋に従って飲んでいれば大丈夫で
すよ。こんなんで参考になればいいのですが・・・

スタッフへ連絡

  辛いですね

ロズL&M
2003/07/10(木) 14:50

私も寝付きが悪く、しょっちゅう不眠気味になるので
眠れなくて辛いお気持ちお察しします。
聞いた話なのですが、運動した後は精神的に興奮していて
寝付きが悪くなることもあるそうです。
ジムに通ってらっしゃるということですが、もしかして
最近通い出されたのですか?
だとしたら、夜、運動するリズムに頭のほうがついていかなくて
軽い興奮状態なのかも。
私もジム通いをしているのですが、通いはじめのころ
同じような経験をしたので。

あとは意外にもカルシウムが、不眠に効くようです。
不眠に、というよりは精神安定に効くといったほうが正解かな?
先日、あるお店でサプリメントの紹介フェアをやっていて
メーカー所属の薬剤師さんが、悩みにあわせたサプリメントを
紹介してくれてサンプルがもらえるという企画があり
ちょうどそのとき、私も不眠モードだったので
(寝付きが悪くて、寝てもすぐ目が覚めてしまう
poosukeさんと同じ状況でした)
症状を話してみたところ、カルシウム摂取を勧められました。
実際にカルシウム摂取で不眠症が治ったかたもいるのだそうです。
私もそこでもらった一週間分のサンプルを飲むようになったら
嘘のように不眠・睡眠障害はおさまりましたよ。

不眠ってメンタルな部分が深く関わるものだと
思うから、私が治ったのはサプリメントを飲んで
「これでもう眠れるわ!」という気分的なものが
左右したのかもしれませんが(苦笑)
運動もされてるし、カルシウムは体に害になるものでは
ないから、よかったら試してみてください。

あと、アミノバイタルを飲んでも眠りが深くなりましたよ。
「熟睡」には効果あり、でした。

スタッフへ連絡

  疲れすぎも眠れません

南ちゃんのしっぽ
2003/07/10(木) 15:57

>疲れて眠たくて横になっても寝れないのです。

こんな状態だったら、無理に運動をしない方がいいです。
よけい頭が回転してしまって、眠れなくなってしまいます。
寝つきをよくしようと、お酒も駄目ですよ。睡眠が浅くなり
ますから。

旦那は睡眠障害から他の病気になってしまいました。
poosukeさんと同じ状態でした。
今は、睡眠薬をもらって飲んでいます。今の睡眠薬は医者の
指示に従っていれば、それ程依存度がないそうなので、あま
り状態が続くようなら精神科のほうに行ってみたほうがいい
かもしれません。


薬を飲んでも眠れない時があるので、その時はずっと指圧&
マッサージをしてあげてます。とにかく、頭と身体をリラッ
クスさせてあげないと眠れませんから。

スタッフへ連絡

  工夫してダメならお医者さん

logica
2003/07/10(木) 17:26

「不眠症」の定義って素人では難しいですね。

とりあえず眠れるような工夫を色々してみて、それでも眠れ
ない(何時間も寝付けない、何度も目覚める、眠ったのに眠
った気がしない、朝まで一睡もできない等、様々なレヴェル
がありますが)のなら、医者にかかるのが良いでしょう。医
者がきちんと処方した睡眠導入剤は、そんなに世間で言われ
るほど「こわい」ものではないです。

まずは、寝る前にカルシウム(牛乳)を摂取。
レタスも不眠に良いと言われています。
食事は寝る直前にとらない。
寝る前1時間くらいから部屋を暗めにする&PCやTVなどは見
ない(脳が興奮してしまうそうです)。
疲れすぎないようにする。
ストレスの原因を取り除く。
(最後二つは中々難しいんですけど)

それでも改善しない、あるいは悪化するようなら、お医者さ
んに行きましょう。話を聞いて、必要と判断されれば薬を出
してくれると思います。

不眠、本当につらいですよね。お察しいたします。ただ、
「どうしよう?眠れない!」と追い詰められた気分になった
時に、最終的にはどうにかして眠ることができる手段がある
(この場合は薬とか)と思えば、少しは気が楽になるかもし
れません。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

poosuke
2003/07/10(木) 23:17

ake-chanさんロズL&Mさん南ちゃんのしっぽさんlogicaさん
ありがとうございます。色々いただいて嬉しいです。

ジムの方は1年ほど前から通っております。エアロビクスに   
はまっておりまして(^^)寝る前のテレビやパソコンが原因
かな?とも思いましたが、以前はそれで普通に寝れていたので
他はストレスぐらいしか思い当たらないんですけど、それも
1.2年ほど家の状態でたまに自分がおかしくなりそうな時も
あります。
仕事が休みの時の平日は家にいるとストレスになるのでそれで
ジムに行ったりとしているんです。ストレス解消として。
カルシウムは普段不足しているので朝に錠剤を飲んでます。
夜に変えてみた方がいいんですかね?
うーんいまいち原因が分かりません・・・。
ちなみに今彼氏がいるのですが現在半同棲のような感じで
月に何度か泊まりに行っていると言う状態なのですが、
何故か不思議と彼と一緒だと安心してぐっすり眠れるのです。
でも今仕事の関係で1ヶ月ほど関西の実家へ帰っているので
無理だし・・・。
みなさんに色々アドバイスいただいた事をしばらく試してみ
てそれでも寝れないようなら病院に行ってみます。
精神科は大きい病院に行けばあるのでしょうか?
もし横浜内でおすすめの病院があったら教えていただけると
嬉しいです。たびたびのお願いでごめんなさい。みなさんありがと
うございました。

スタッフへ連絡

  大きい病院は

南ちゃんのしっぽ
2003/07/11(金) 06:33

話しもろくすっぽ聞いてもらえないので、出来れば街のクリ
ニックのような病院を探す方がいいと思います。
横浜の事は詳しくないので病院はわかりません。
電話帳で調べると結構ありますよ。

スタッフへ連絡

  なるほど。

poosuke
2003/07/12(土) 00:54

電話帳などで調べてみます。
たびたびありがとうございましたm(_ _)m
また改善したり(改善すればよいのだが)
何か相談があったら投稿すると思いますが、
その時はまたおねがいします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR