オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 嫌がらせ(?)の対処法を!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

嫌がらせ(?)の対処法を!

KL20
2003/07/09(水) 20:48

こんばんは。

今の集合住宅(小さなマンション)に引越してきて1年と3ヶ
月になります。
悩んでいるのは我が家の集合ポストに他の住人が、自分の所
に入れられたポスティングチラシをポストの上に放置する
か、我が家に入れるのです。
ポストは4件分しかなく、最近になって犯人(言い方が悪いで
すけど)を特定しました。一度メモに「チラシはご自宅まで
持ち帰ってください、お願いします」と書いて入れたのです
が改善されません。
20年以上住んでいるお隣さんに「犯人」がどんな人かを聞い
てみたところ、ちょっと変わった人(主婦)の様です。
私達夫婦は引っ越し後きちんと挨拶にも伺い、2-3度マンショ
ン内で会った時はお互いに挨拶も交わしていました。愛想の
良い人だとずっと思っていたくらいです。なのでなぜこんな
事をされるのか不思議でなりません。
もうポストをあけるのも憂鬱になってきました。何か良い対
処法はないでしょうか?
管理会社に言っても紙にやんわりと注意を書くだけで効果は
期待できません。
よろしくお願いしますm(_~_)m
KL20さん、こんばんは。
自分のポストに配られたチラシぐらいは、ちゃんと責任を持って自
分の家に持っていって欲しいですよね。そんなに重くないんだし。
対処法ですが、入れられたチラシを入れ返す…というのを最初に思
いついたのですが、更に入れ返されてしまっては、根本的な解決に
はなりませんよね。

私事で恐縮ですが、私が住んでいるマンションの集合ポストの下に
はチラシ専用のゴミ箱が置いてあります。で、ポストに入っている
チラシに限っては、そのゴミ箱に入れてOKなんです。(チラシ以外
のゴミはダメ、とちゃんと書いてあります)ゴミ箱にたまったチラ
シは、通いの管理人さんがまとめて処分して下さいます。
ですので、風に煽られるなどした以外はフロントにチラシが散らか
る事もほとんどなく、またチラシを他の住人に入れられる事もない
ですよ。

KL20さんがお住まいのマンションの管理方法は分かりませんが、も
し管理人さんがいらっしゃるなら、管理会社と管理人さんにお願い
してゴミ箱を置かせてもらい、それと同時に、管理会社から「チラ
シ専用のゴミ箱を設置したので、不要のチラシはそこへ捨てて下さ
い」と通達を出してもらってはいかがでしょうか。

KL20さんが快適なマンションライフを過ごせるようになるといいで
すね!

スタッフへ連絡

  う~む・・・

clematis
2003/07/10(木) 12:11

ちょっとしたことなんですが、難しい問題ですよね。
emathさんのゴミ箱の案って、結構簡単に思えて実はそうではない
んです。
便利で利便性が高いので、結構設置しているマンション等あるんで
すが、実は消防法に違反してるんですそのゴミ箱・・・
理由は、放火されやすいってことです。
普段無人で不特定多数の人が出入りできる場所に、燃えやすいもの
しか入っていない・・・と考えると確かに危険ですよね。
オートロックなら?・・・とも思いますが、オートロックでも違反
に当るようです。
こればっかりはモラルの問題ですし、管理人さんにポストの上に乗
っている時点でこまめに回収してもらえるよう頼むとか、KL20さん
宅のポストに入る前にどうにかしてもらえるといいんですけどね。
あるいは違法性や危険性を理解した上で、ゴミ箱を設置してもらう
のも良いかとは思います。
ここはやはりまず、管理人さんや管理会社に相談・・・ですかねぇ
「不要な郵送物の不法投棄厳禁」とか「そもそもチラシをポスティ
ングしない」ように「ポスティング禁止」等の張り紙をしてもらう
とか・・・

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

paguchan
2003/07/10(木) 22:42

 実際に私は以前住んでいたマンションでちらし用のゴミ箱が放火
され火事になり大変、怖い思いをしました。なので、ゴミ箱の設置
はすすめられません。
 

スタッフへ連絡

  横レスです

emeth
2003/07/11(金) 22:57

clematisさん、教えて頂いてありがとうございます。
違法とは知りませんでした!ということは、うちのマンションは法
律違反をしていることに…(^_^;)
paguchanさん、大変でしたね。私が住んでいるところは、警視庁
の犯罪発生マップを見ても、犯罪発生率がかなり低いところらしく
あまりそういう心配はしていなかったのですが、そう考えるとちょ
っと怖いですね…。

KL20さん、お力になれず申し訳ございません。
何とか効果的な方法があればいいのですが…。
これからもめげずに戦って下さいね。

スタッフへ連絡

  チラシ用ゴミ箱・・・

なかよ
2003/07/10(木) 12:31

横になってしまうのですが、
我が家は集合住宅なんですが、
チラシ用ゴミ箱に悩まされています。
ウチの場合は、投函口がオートロックのドアの外側にあるので、
わざわざ他所の家のポストまで捨てに行くってことはない
(と思う)のですが、
clematisさんがおっしゃってるような、作りつけのゴミ箱があり
ます。
我が家のポストは、そのゴミ箱の入れ口の丁度真横(しかも90度
向かい合わせのL字状態)にあるんです。

このゴミ箱、結構クセものでして、
あふれんばかりに捨てられると、
我が家のポストが開けられないんですよ。
入り切らない分が床に落ちていたこともありますし。
管理人さんが、掲示板に何度も「チラシは自宅で処分」という内容
の貼り紙をしてくれましたが、一向に効果なし。

管理組合で話し合った結果、間もなくゴミ箱使用不可にすることに
なりました。
新聞や郵便物と一緒に自宅まで持ち帰るだけなのに、
何故それくらいのことができないんでしょうかね?

やはり、何度も呼び掛けてもらうしかないでしょうか?

KL20さん、ちっとも解決法になってなくてスミマセン。

スタッフへ連絡

  犯人がわかってるなら・・

りまり
2003/07/10(木) 13:33

自分の家の分以外のチラシを犯人の家のポストに返してしま
っては?
ただ犯人が間違っていたりしたら逆にKL20さんが嫌がらせし
ていることになってしまうけど・・・。
またはその入れられた分だけ、ポストの上においてしまうと
か。

私が前に住んでいたアパートでは、空きポストがあったの
で、管理人さんがそこを「不要チラシ入れ」にしてくれてま
した。やはり放置する人とか、チラシ配りの人が適当にまと
めて余りチラシを捨てていったりすることがいたことが原因
だったようです。
もし空きポストがあったら提案してみてはどうでしょう。

スタッフへ連絡

  皆さん、どうもありがとう!!

KL20
2003/07/10(木) 23:02

こんばんは。
いろいろなご意見をありがとうございました。
結構他の集合住宅でもチラシを持ち帰らない人いるんです
ね。ビックリです。郵便物のついでに持ち帰ってゴミ箱又は
新聞と一緒に片付ければ済む様な簡単なことなのに!

チラシ用のゴミ箱は「良いアイディアだわ!」と思ったので
すが、それも問題があるんですね。他の住人の皆さんに迷惑
を掛けるわけにはいかないので無理そうですね…。せっかく
アイディアをくださったemethさん、すみませんm(_~_)m

実は今日、郵便局に電話をして理由を話し「集合ポストを閉
鎖して、ドアの新聞受けに郵便物を配達して欲しい」とお願
いしてみましたが、3階建て以上の建物はダメなんだそうで
す。うちは集合ポストからわずか徒歩5秒なんですけどね。決
まりがあるそうです、同情しては下さいましたが…。
今のところもう対処法が考えつかないので、しばらく様子を
見てみるとします。
皆さんが温かいレスを下さったので、気持ち的にも助かりま
した。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR