オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 誰かを好きになりたい…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

誰かを好きになりたい…

momento-fu
2003/07/08(火) 21:59

 こんばんは!以前もお世話になったmomento-fuです。

 2年前に結婚を約束していた人に別れを告げられてから
人を好きになれずに29歳になってしまいました。
 考え方が古いかもしれませんが、結婚をして暖かい家庭
を築きたいです。

 私の従姉妹たちは一人は中卒、もう一人も高卒でしかも
通学中はしょっちゅう親が学校から呼ばれたりする問題児
でした。にもかかわらず二人とも結婚・出産を早々として
います。それにひきかえ私は誰の為でもなく自分の為に頑
張って大学卒業しました。そして一部上場企業に勤務して
います。努力したほうがバカをみるのかな、って最近思い
始めています。
 なまじ大学なんて出なければよかった、一人で頑張るの
疲れちゃいました。

 誰か支えてくれる人、支えてあげれる人が欲しいです。
別れ以来、誰と出会っても、よいところを見付ける前に欠
点を見付けてしまい、そしてその瞬間相手に対する興味が
失せてしまいます。
 
 心から人を好きになりたいです。よいアドバイス、お願
いします。
 

テーマ:
タグ:  出産大学疲れ結婚

スタッフへ連絡

  辛口になってしまいますが…

cheap
2003/07/08(火) 22:47

学歴なんてなくても、幸せになれます。
いい会社に勤めなくても、幸せになれます。
学校も会社も誰かが作ったもので、
あなたはそこにお世話になったに過ぎません。
いい学校を出たから学歴のない人たちよりも
幸せになる権利があるのでしょうか。
いい会社に勤めているから、欠点のない人を選ぶ権利が
あるのでしょうか。
あなたの従兄弟さんたちは、こんな勘違いをしていないから
幸せになれたのだと思いますよ。
このままだと、社会的地位を取り除いたら何も残らない
男性を選んでしまいます。
誰かを好きになる前に、考えなければならないことが
あるのではないですか?

でも、人を好きになりたいって気持ちはとても純粋なものだと
思いますので、その気持ちは大切にしてがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  あー

ミギー
2003/07/08(火) 22:53

誰のためにしたでもなく、自分がしたくてした努力。
なのにどうしてイトコたちを、そんなふうに妬む
のですか?

momento-fuさんは、「オレはこんなにがんばってきたし
勉強もまじめにやってたし、仕事だって立派にやってる。
でも世の中は間違ってるよな、あんないい加減で調子
にのってる男ばっかりモテるんだもんな」
なんて男、好きですか?イヤですよね。
それよりも、毎日楽しそうな人と一緒にいたくないですか?
たぶん最近お疲れ気味で、ついこんなこと書いちゃった
んだろうけど。

1日くらい仕事サボって平日遊んじゃうとか。
空いてていいですよ~買い物し放題。

スタッフへ連絡

  勉強だけが努力じゃないよ

南ちゃんのしっぽ
2003/07/08(火) 23:07

>努力したほうがバカをみるのかな、って最近思い始めてい
ます。

努力すればそれだけ何かが残るはずです。せっかくの努力を
馬鹿をみるなんて言わない方がいいです。

中卒や高卒の人が全然何にも努力しなかったかどうかって
momento-fuさんに分かるのでしょうか?
良い大学に行って、一流企業に就職しない奴は努力をした事
がないと聞こえてしまいます。

まずは人を公平に見る目を養った方がいいのかもしれませ
ん。

スタッフへ連絡

  私も・・・

putiyan
2003/07/08(火) 23:48

momento-fuさんのように努力して勉強して親の希望どおりお金の
かからない国公立大に進みました。でも、社会人になって気付きま
した。大きな目標もなく、ただ目先のテストや受験に向けて頑張っ
て一喜一憂していた自分が、なんと中身の無い人間かを。
社会にでると、ほんと学歴なんて関係ないですよね。
だからと言って、勉強してきた事を後悔するわけではありません。
あの時、勉強していなかったら、今の会社や状況にいなかったかも
しれません。というか、いないでしょう。
私は、努力は報われると信じています。
だから、そんなふうに考えないでくださいね。

スタッフへ連絡

  はて?

logica
2003/07/08(火) 23:54

momento-fuさんの理屈がよくわかりません。

「いとこ達は中卒・高卒なのに結婚して幸せ」→学歴と結婚
の早い遅いに何の因果関係があるのでしょう?

「大学まで出たのに努力しただけ損」→大学を出た結果、上
場会社に就職できたのですよね?それに関しては努力が報わ
れていると思うのですが?

「大学を出ているから一人で頑張る羽目になってしまった」
→学歴が高い人は一人で頑張らなきゃいけないのでしょう
か?大卒であるmomento-fuさんがたまたまそういう境遇(婚
約者と別れて不本意ながら現在独身)なだけです。

もしかしたら行き詰っていてこういう内容の投稿になったの
かもしれませんが、これだけを拝見していると学歴と幸せの
度合いを無理やり結びつけていませんか?どうやったらそう
いう理屈になるのか私には判りません。「大卒だから、こう
でなければならない!」と思い込み過ぎています。

別に大卒だからって、例えば仕事を捨てて主婦になるのもフ
リーターになるのも個人の自由です。momento-fuさんは、ご
自身が大卒だから何もかも投げ捨てて自分の自由にするのは
できないと思っているのではないですか?それは、学歴にと
らわれた妄想です。

と、ここまでが学歴妄想に関するアドバイスでした。

さて、心から人を好きになりたい、とのことですが。
これはアドバイス、難しいですね。「こうすればいい」と言
われた通りにやること自体、純粋な「好き」という気持ちで
はないので。月並みなアドバイスですが、男性を条件で見る
のをやめる。過去のことはなるべく思い出さない。未来のこ
とだけを考えて、新しい男性と知り合ったら良い点を探すよ
うにする。逆説的ですが、結婚を意識しない。

既婚者の私に言わせれば、結婚結婚と意識している時に限っ
て結婚の「ご縁」は訪れなかったりします。純粋に相手を見
ることができなくなっているんでしょうね、そういう時っ
て。純粋に「この人といて楽しいな」とか「この人は良い人
だな」と思えるかどうか、が重要なわけですから。

あまり役立つアドバイスはできませんが、一言で言うなら
「凝り固まった物の見方を捨てること」、これに尽きます。

スタッフへ連絡

  まずは自分を好きになる

さばねこ
2003/07/09(水) 03:57

努力したほうがバカをみる、ということも残念ながら
世の中にはありますが、バカをみないような
選択はこれからだっていくらでも可能でしょう。
仕事も恋愛も、手に入る可能性ありますし。


中卒、高校中退派の人は机に向かう勉強は
苦手だったりしても、いわゆるエリートより
人間として賢い部分が多いのではないと思います。
なので、ダメだったはずの彼女らが幸せを。。ではなく、彼
女たちは賢かったんだ。
と感じたほうがいいかもしれません。


人の心の中はわからないし、時を戻して高校中退するわけに
もいかないでしょう。
比べても仕方ないですよ。

まず自分が単体でも幸せになることが大切かもしれません。
自己暗示とか思い込みってかなり有効です。
例えば自分を偉いと思える要素、たくさん持ってるではない
ですか!
自分を好きになる練習からはじめたらいいのではないかな。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

momento-fu
2003/07/09(水) 09:05

 沢山の厳しいご意見ありがとうございました。

 別に学歴にこだわっているつもりはなかったのですが・・・。

 従姉妹たちとは歳も近いせいもあって小さい頃はよく一緒に
過ごしていたのですが、中学時代からタバコをすったり、日頃
の行いが悪くて内申点がなくて高校にいけず、その後専門学校
に通っても校則が厳しいから、と一ヶ月で退学し、そのあと職
につかずにフラフラしているような人でした。もう一人も高校
は出たものの、その後は何をするわけでもなくフラフラしてま
した。

 たしかに学歴がなくてもしっかりとした人は沢山います。私
だって大卒ではあるけど、恥ずかしくて大卒を名乗れないくら
い素晴らしい方とも一緒に仕事をしているので、学歴のみにこ
だわっているつもりはないです。

 ただ、身近に従姉妹のように私からみたら信じられない生活
を送ってきたのに学歴よりも職業よりも得るのが難しい家庭と
いうものを得ているのが納得いかない、というか神様は不公平
だというか・・・。

 先日、祖母から久しぶりに電話が来たと思ったら言うことは
「結婚しろ」「結婚しろ」ばかりだったので精神的に疲れてい
るのかもしれませんね。

 皆さんのアドバイスをしっかりと受け止めたいと思います。

 ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

彩々
2003/07/09(水) 12:19

なんだかちょっとひっかかりました。

>身近に従姉妹のように私からみたら信じられない生活
を送ってきたのに学歴よりも職業よりも得るのが難しい家庭と
いうものを得ているのが納得いかない、というか神様は不公平
だというか・・・。

なんだか学歴は気にしていないといいつつ、とても気にされてい
るようにお見受けしました。
きっと気にしてなければ、そういう言葉は出てこなかったと思い
ます。
はたして家庭は学歴や職業より得るのが難しいでしょうか。
学歴や職業を得るほうが難しい人もいるのではないですか?
学歴と一流企業に勤めておられるmomento-fuさんは、従姉妹さん
から見て、幸せにうつってるかもしれませんよ。
従姉妹さんを妬むのではなく、昔はフラフラしていたけど今はし
っかりと家庭を築くことができてよかったなあって思ってあげる
ことはできませんか?

結婚は縁です。
フラフラしてようが、真面目に生活してようが出会うものは出会
います。たとえが悪いですが、同性のなかでの嫌われ者が、あっ
さり幸せそうに一番乗りで結婚してしまうこともあるし、
ものすごく良い子がずっと結婚できないこともありますよね。
普段の行いと結婚するしないは関係ないと私は思ってます。
momento-fuさんは今結婚に焦っているから、そういう考えになっ
ておられるのかと思います。
momento-fuさんは将来ふさわしい人に出会うために
今フリーだと考えてみてはどうでしょう。
あまり思いつめないで明るく頑張りましょう。

スタッフへ連絡

  隣の芝生は青く見える

まろ。
2003/07/09(水) 15:23

きっとmomento-fuさんに学歴、職業がなくて、結婚してたら
学歴、職業がある人がうらやましくて、幸せそうにみえると思いま
す。
従兄弟さん達からみたら、momento-fuさんの学歴や職業がうらや
ましくてたまらないと思いますよ。

あんまり思いつめないように。。。そのうちふっきれます。

〆レス後にすみません。

スタッフへ連絡

  もったいない

にょにょ804
2003/07/09(水) 13:40

momendo-fuさんも最初から「温かい家庭、ステキな家族」を
夢見てたわけじゃないのでは?
昔は一流企業に入ってバリバリ稼いで好きなことするわ!って
思ってませんでした~?
でも大人になるにつれ、家庭の温かさに気付いて、それもいいな、
って思われたのでは?
だから今までの自分を否定することもないし(自分のために入った
大学、自分できめた仕事生活、いい経験では?)、
気付いた今方向転換して「今から温かい家庭作りモード」に入った
ら?
(あたしも最近方向転換。こっちは32歳独身よ!
しかも破談経験アリ!もうジェットコースターで
楽しいわ)
ヒト(従姉妹さん)のこととやかく言うヒマがあれば、
自分をシアワセにする努力をすべき。エネルギーの向きが
間違ってるヨ。もったいない、若いのに。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR