オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 完璧主義

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

完璧主義

眠眠打破
2003/07/07(月) 16:35

先程、カウセリングに行ってきました。

そこで言われたのは、「もっと適当に。いい意味で手抜きして」と
いうことでした。以前から自分は完璧主義で、何かあるとまずは自
分の至らなさを責めてしまう傾向がありました。今も同じだと思い
ます。特に、「完璧にならねば」と息込んでいるつもりはないので
すが、知らず知らずの内に自分に圧力をかけている事が多いよう
で、仕事が終わるとそれだけでもうヘトヘトになってしまったり、
休日遊びに行く余力もなかったりで。きっと何をするにも全身に力
が入っている状態なんじゃないか、と思ったりしています。

今は、派遣で電話の仕事をしているのですが、ストレスがかなり溜
まる環境なので、益々仕事の後はクタクタで何も出来ず、という事
が多いです。職場の周囲の人はうまく息抜きしながら仕事が出来て
いるようで、羨ましいなぁと思っています。

適当に息抜きしたいのは山々なのですが、どうやったらそれが出来
るのか具体的な答えが見つかりません。甘える、という事もどうや
ったらいいのかわからないです。

もし、いいアドバイスがありましたら教えて下さい。

頼み上手

東京DAYS
2003/07/07(月) 21:31

なんとなくお気持ちわかります。
派遣先でのお仕事とのことなので、当てはまるかどうか
わかりませんが、私の思った事を書きますね。
わたし、仕事上手は頼み上手だと思うんです。
自分ひとりで仕事を抱えてもやりきれないことはあるし、
自分ひとりで仕事をやったからといってそれが
一番良い、ということでもないと思うんです。
責任はあるにしろ、周りに仕事を撒いていくのも
仕事のうちだと思うんです。自分ひとりでやりきれない
ようなものがあれば、周りの人に頼んでいくんです。
それが後々後輩を育てることにもつながるし、仕事も
順調に進んでいくと思います。
人に仕事を頼むことより、自分だけで抱え込んだほうが
楽なんですよ。気を遣わなくていいから。
でも、できる先輩とかって、うまく後輩に仕事を
まわして、後輩も育て、自分もうまく仕事をまわして
いると思います。人に仕事を頼むことによって、
自分の能力も広がると思いますよ。
眠眠打破さんは周りの人に仕事頼んでますか?
自分を責める前に、周りの人に自分の仕事に対して
確認などをお願いしてみてはどうでしょう?
なんか、文字にするとうまく書けないけど・・・。
仕事をしているのは、自分だけではないんですよ。

スタッフへ連絡

弱みを見せる。

うかたん
2003/07/08(火) 03:18

仕事の事は判らないので、私の経験談を聞いて下さい。

肩肘張らず適当に・・が一番だと判ってても難しいんですよね。
私の場合自分を少しでもよく見せたいと見栄もあって弱音ってはけ
なかったんです。どうでも良いことにはけっこう頼みごとできて
も、これを言ったら相手はどう感じるかとか表現力の乏しさから、
根本の所が言葉にでず、すごくモヤモヤしてました。そして自分の
事をダメ人間だと思い、どんどんマイナス思考になってたんです。
何もかもが中途半端で空回りしてたようにも思います。
そんなとき、子育てや家族関係に煮詰まってた精神的にボロボロの
時がありました。今まで相談してた親友は独身。しかも結婚を控え
てたこともありなぜか私には言えなくて。でも、ある時それが爆発
してママ友達に愚痴を言い、その子の前で初めて大泣きして(公共
のみんなの目があるところで)弱音を見せたのです。それで冷静に
自分を見つめ直す事も出来たし、理解を得たことで安心もしまし
た。その時恥や外聞、しょうもないプライドも涙と一緒に流せまし
た。自分の欠点を自分自身が認められた事で今までより少しだけ自
分が好きになりました。そうすると自然に他のこともプラスに働き
はじめました。

「完璧主義」は悪い事じゃないですよ。それだけ相手に迷惑をかけ
ないようにしようという気持ちの現れじゃないですか。「何かある
とまずは自分の至らなさを責めてしまう傾向がありました」うーー
ん。難しいけど自分を責めないで!!何か有るときは自分も確かに
至らないかもしれないけど、相手も至らないんです。お互い様なん
ですよ。

仕事をしてると難しいとは思いますが、息抜きをしてみたかっら、
一度なぁんにもない生活をしてみるといかがでしょう。都会の喧噪
から離れ、電話(携帯電話)もテレビもパソコンも何もない。時間
も関係ない。何も考えず眠くなったら寝て、目が覚めたら起きる。
そんな普段とはかけ離れた生活を1日でも体験したら、また新しい
自分を発見できて新鮮かもしれませんよ

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング