オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人の幸せを妬んでしまいます・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人の幸せを妬んでしまいます・・・。

りおん20
2003/07/07(月) 14:43

私は24歳の会社員です。
今日結婚している友達(21歳)から妊娠したと報告を受けました。
本当なら素直に喜んであげたいのですが、余程生活に余裕があるん
だろうなぁとか、幸せなんだろうなぁとか羨ましく見えてしまい苦
しくなってしまうのです。
彼女に対してだけではなく、その他友人に対してもそうゆう風に感
じてしまい僻みっぽくなってしまうのです。
今の自分は、親に学費を返済しているのもあり経済的に苦しく気軽
に服を買ったり旅行をしたりなど出来ません。
私には姉もいますが、実家にいても自分の好きなように生活をして
いて派手に遊んでいるようです。姉は昔過食症だったこともあり母
親も自分に責任を感じてか姉には文句や小言も言いません。
とばっちりは全て私に来るので、家の事も私一人でやったりしてい
ます。
なんで私ばっかり!って感じることが多く他人に対しても自分と比
べてしまい妬みや僻みが出てきます。
こんな自分はとても嫌だし、自分は自分!って思いたいのになかな
かそう思うこともできません。
支離滅裂な文ですみません。
ただ、どうしたら周りに対して僻まずにすむのでしょうか・・・

テーマ:
タグ:  友達妊娠彼女旅行結婚過食

スタッフへ連絡

  「心、太平なり」

nyam
2003/07/07(月) 15:58

こんにちわ、はじめまして。

「使えるお金がない!」というのは、人の心を荒ませますね。
週に1回は好きなものを買う、は出来ませんか?
好きなケーキを買ったりとか、ちょっと外食とか。
無理して我慢しないで、そうしたほうがよろしいかと思います。
ささやかな幸せを感じる事ができれば、なおよろしです。
心にゆとりが出来て、少しは緩和できると思います。
私もそういう時があって、年末にプレステ2を買った時に
すっきしりしました。いや、本当に。

タイトルにあるのは、私の好きな言葉です。
誰の言葉なのか、知らないのですけどね。
そう在れる事を願います。

スタッフへ連絡

  お金をかけずに・・・。

ochika
2003/07/07(月) 16:15

はじめまして。私も24歳の会社員です。

お金がないって確かに辛いですよね。
好きなこともできないし!欲しいものも買えないし。
それに、身近に好きなことばかりして親のお金をあてにしている姉
妹がいると余計ストレスとかもたまりそうですね。

なのでお金を使わずに気分転換しましょう!!
例えば、「ケイコとマナブ」とかに無料体験など出来るスクールが
ありますよ。それに参加してみるとかどうですか!?
ものによってはお金がかかってしまう体験もありますけれど。

お金を使わず気分転換さえ出来れば万事O.Kなのではないでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  みてろよーの精神

Dondokodon
2003/07/07(月) 16:17

いつか幸せになってやるぞ。あと少し、もう少し!
みんな、みてろよー。お金をためられるようになったら
自分にご褒美してあげるんだ!
今は大変に思うときかもしれないけど、それを乗り越えたら
もっとイイ女になってる筈だわ、くらい。大袈裟かもしれないけど
なんで私だけ・・・って内に思うよりちくしょーやってやる!って
上を見上げたらスッとするかも。

nyamさんの言葉、いいですね。私もそういう言葉が好きです。

スタッフへ連絡

  長文ですが。

あおKing
2003/07/07(月) 18:03

今晩和。
人の幸せを妬んでしまう気持ちって、払拭するのは難しいです
よね。特に自分の現状が納得行かないものであれば、その気持
ちは一塩かと思います。

現状に満足できずに「どうにかしてよ」と思っても、どうにか出
来るのは自分です。自分から動かないと状況は変わりませんよ
ね。
金銭面でギリギリの生活ならば、それ以外の気分転換を見つけ
ましょうよ。

私が最近気分転換にやっているのは、お金のかからない「カッ
トモデル」「ネイルモデル」です。
HPで募集が出ているので、ソレを見て応募して日時が合えばお
願いしています。ただだから下手くそとか対応が悪いって事は
無いですよ。皆さん一生懸命にやってくれるので、その様子を
見て「自分もがんばろう!」とか思えますし。

隣の芝は青かった、じゃないですが、周りが良く見えるのは人
間なら当然です。ソレの気持ちをマイナスにしないで、自分が
がんばるためのクッションにしてください。

心身症は治ったかに見えて完全に直る事は難しいかと思いま
す。お姉さんを気になさるお母さんの気持ちや自分勝手に暮ら
しているお姉さんを見て、自分のストレスを溜め込まないで下
さい。
お母さんはりおん20さんに甘えているのではないでしょうか?
りおん20さんが居る事で救われているということはないでしょ
うか?

物事の一側面からだけ見ずに、他方向から見てみると、意外と
知らなかったものが見えてきたりしますよ。
自分の気持ちを押さえ込むのではなく、気持ちに折り合いがつ
くといいですね。

余談でスが。
最近のOLさんの間でひそかに流行しているらしいプチ贅沢。
お気に入りの入浴剤を使うとか、週に1度Haagen-Dazsのアイス
を食べるとか。
普段摂生してる人のなんと多い事か。りおん20さんも、そんな
プチ贅沢で心の癒しをしてみてはいかがでしょうか?
意外と効きますよ。
ちなみに私のプチ贅沢は週に1度のロールケーキ丸かじり。

スタッフへ連絡

  私も妬んでばっかり・・・

カエル986
2003/07/07(月) 18:40

人の事が羨ましくてたまらないって気持ち、よく分かります。

私は今35歳ですが、30歳の時、一番大事な「健康」を失っ
てしまいました。
現在闘病中ですが、この病気は一生治らないと言われており、
もちろん妊娠、出産も諦めるように言われています。

涙って枯れないんですね。私もう発病して6年目に入ったの
に、まだ悔しくて残念でたまらないんです。
自分が描いていた将来像が全部狂ってしまいました。

それから私は前向きになれず、とうとう健康な人を羨み、嫉妬
し、ひがむようになってしまいました。
「彼女は結婚して子供も産んでいるのに、私だけどうし
て・・・」と。
友達からお見舞いのメールが来ても「どうせあなたは幸せだか
ら私の気持ちなんて分からないよね」とひがんだ返事を送って
しまいます。

けれど、ある日パラリンピックの金メダリストの女性と出会う
機会がありました。
彼女に今の悩みを相談すると「失ったものを数えるよりも、今
ある幸せの数を数えようよ。それが楽になる一番の近道」って
言われました。

それからは朝ちゃんと目覚めて、一人でトイレに行けたりお風
呂に入れたりする幸せを確認し、神様に感謝するようにしてい
ます。
これだけだけど、私にとっては大きな幸せだということに気づ
きました。
付き添いがいなければ外出も禁止、車の運転も禁止、薬の副作
用は強くて20日に一度ぐらいの割合で浣腸でお通じを出して
います。
病気のせいで脳機能に障害が出て、うつ病も発病して治療して
います。

開き直ったつもりでもやっぱり苦しいです。辛いです。
「どうして私だけが」と悲劇のヒロインにならないように頑張
っていても、やはり人の幸せを妬んでしまいます。

妬みは人間を一番不幸にする、と聞いたことがあります。
でもしょうがないですよね。嫉妬の気持ちは誰にも抑えられま
せん。

「今が一番幸せなのに、人は忘れてマイナスばかり見てしま
う」という言葉を妹からもらいました。
今の私はそうかもしれません。
りおん20さんも、今ある幸せを数えることからはじめてはどう
ですか?
少しでもりおん20さんの心が平安で穏やかなものになることを
心から祈っています。

長文すみませんでした。

スタッフへ連絡

かえる986さんの、「失ったものを数えるよりも、今ある幸せの数
を数えようよ。」
という言葉を読んで、ものすごく心に響きました。
教えてくださってありがとうございます。
カエル986さんの、「一人でトイレに行けたりお風呂に入れたりす
る幸せ」って言葉も、とても深い言葉でした。
りおん20さんの気持ちもよくわかります。人を羨んで自分が惨めに
なってしまうことってありますよね。
そんな時、今ある幸せを数えてみたいと思いました。
毎日会社に行って、働けることだって、すごく幸せなことなんだな
と感じました。(いつもは忙しくて、つい不平を言ってしまってま
したが。)

スタッフへ連絡

  そういう時期もあるんじゃない?

BETTY BLUE
2003/07/07(月) 20:33

 普段から常に人の幸せを妬んでいるわけではないよね。
 いいんじゃないかな、こういう時期は、誰にでも多かれ少なかれ
あると思うよ。
 「前向きになろう」とか「人の幸せを妬んではいけない」とか、そう
いうことは、誰にでも分かっているよね。自分だって、前向きにな
れれば、自分はこれでいいんだと簡単に思えれば、こんなふうに悩
んだりしないものね。
 分かっているけれど、そう思えない時期はあるよ。感情は勝手に
沸いてくるものだから、いっそうのこと、そういう自分の感情を受
け入れてみてはどうかな。とことん付き合ってみてはどうかな。

 そうとはいえ、妬んでしまうのは、癖になるというのも事実。
人間の思考回路って、よく使うほうが発達するんですって。前向き
な考えの人は、より前向きになるということ。逆に、妬んでしまう
傾向のあるひとは、より妬みやすくなる。

 人の何かが羨ましいのは、きっと自分のなかで「こんなはずじゃ
なかった。」と現実よりも理想が高いときにおこるものかもね。一
見他人に影響されているかのようだけど、実は自分の理想との戦い
だったりするかも。理想をもつこと自体はいいことじゃない?
なら、現実可能な理想に替えていこうよ。少しずつ、リハビリを意
識して。
 「経済的に余裕が無い」、自分はどお金がどれくらいあったら満足
するのかな。例えば、洋服が買えないならば、作る喜びや、掘り出
し物を見つける楽しみはあるよ。そういう目標に転換できないか
な。これは例えばなんだけど。

そういう私でも、やはり他人が羨ましいときもあるよ。あんまりそ
のことで悩んだりはしないけど。自分の気持ちが不安定な時が多い
かな。皆同じだと思うよ。

スタッフへ連絡

  認める

月見
2003/07/08(火) 00:31

そんなに深刻にならなくていいと思いますよ。僻んで暴言を吐いた
り、人に不快感を与えるような言動には走っていないのですよね?
心の中で良心と葛藤している分にはいいじゃないですか。神様じゃ
ないもの、人の幸せを喜ばしいと思う反面、自分と比べて落ち込ん
だり僻むことがあっても仕方ないと思います。
まだ若いのだから、これからの頑張り次第で金銭的にも精神的にも
向上する可能性が大いにあるわけだし。

スタッフへ連絡

  良心がある証拠

さばねこ
2003/07/08(火) 01:16

羨んだり、劣等感を感じるのはは優越欲の裏返し。
優越欲がないと人間向上しない。

と高校のときに授業で先生(亡くなったなあ・・)
が教えてくれました。先生は妬みとは仰ってなかったけど、
羨むパワーがマイナスに膨らんだのが妬みかな?
と私は感じてるので、、参考までに書いてみました。

この言葉にはわりと励まされました。


羨んだり妬んだとこがない!と言い切れてしまう人は、、
素晴らしいなあ。。とは思います。
でも、自分が妬む感情を認めて、それ苦しむというのは良心
がある証拠だし、そんな美しくない感情を含めて、りおん2
0さんであり我々であるのではないだろうか??
(ま、妬んだあげく嫌がらせしたりするのは論外ですが)

あと、家の中のことは、たまにはお姉さんに押し付けて
遊びに行っちゃっていいと思います。
りおん20さんが、ちょっと不満抱きながらも文句言わずに
がんばってる行為を、家族の方々は、あなたがやりたくてや
ってるのだと勘違いされてるおそれもあります。


スタッフへ連絡

  有難うございます!

りおん20
2003/07/08(火) 11:53

こんなに多くのご意見を頂けるとは思っていなかったのでとても
嬉しく感じています。有難うございます。
皆様一人一人にレスが出来ずすみません。
ここ数日このもやもやの葛藤に疲れていて精神的にも病んでいきそ
うでどうしたらいいのかと悩んでいましたが、こうして皆様からい
ろいろな意見や励ましを頂き心の中の黒い部分が少し減ったような
気がします。
そうですね、プチ贅沢良いかもしれませんね?美味しいものをたま
に食べたりして。ケイコトマナブはたまに買ってみたりしてチェロ
などやってみたりはしたのですが、たまたま講師の先生が合わない
人だったので仕方なくやめてしまいました。
もっと楽しめるものを出来ると良いのですが・・・・。
こうして通常に生活できることが一番幸せなのでしょうけど、つい
欲張ってしまいます。
また落ち込んだときは書き込みさせて頂きますので、宜しくお願い
します。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR