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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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納得いかない!

sadako
2003/07/07(月) 13:32

今勤めている会社について
何回か納得がいかないことがあったので
相談させてください。

1年半前に会社を立ち上げ、今は9名の
小さい会社です。私は立ち上げ当時からいるのですが
小さいからあやふやなことが多すぎて困っています。

まず、お休みについてです。
昨年の年末年始に海外に行く予定だったので
9連休のなかで納めようと努力した結果、
1日会社を休まなくてはならない状況になりました。
いわゆる仕事始めの日なんですが。
それで休みの届出をしたところ(有給)、頭ごなしにだめだと
言われたんです。
社員が仕事始めの日に集まらないなんてそんなことあるか!
とのこと。
友人に相談したところ、
「やっぱり仕事始めは私だったら休めない」と言ってました。
これって普通なんでしょうか???自分の有給なのに。
結局は他の社員の方が社長を説得してくれたので
休めることになったのですが。頭に血が上ってしまいました。

あと、ボーナスについてです。
7月10日が予定なんですが
先日ボーナスの額がわかってしまいました。
で、私が入ったときに約束した額とだいぶ違っていました。
もちろん儲かってないことは重々承知なんですが、
しょうがないなーと言うかんじもあります。
これってはっきり聞いたほうがいいのでしょうか?
前の会社よりもボーナスが低くて移ってくる社員がいるでしょ
うか?ちょっとだまされた気分です。
ボーナスって変動するのは仕方ないんでしょうか・・

もう一つ。
社長について。
朝っぱら、私の携帯に電話をかけてくるんです。
今日は遅れるから早く行ってくれとか。
寝てる時間に電話かけられてもでれないし、
支度している途中にかけてきても
もうその時点で早く行くことなんて不可能!
けど、電話に出ないと怒るんです。
これってどうおもいますか・・・?
かなり納得いかないのでいつも反論はしているんですが。
(予定がわっているなら前日に言ってください等)

上記3点についていろいろ意見がききたいので
教えてください。
私が我慢すべきなのでしょうか。

  3だけおかしいかな

logica
2003/07/07(月) 14:27

1,2に関しては仕方ない、3については社長のほうがおか
しい、と私は思います。

理由ですが、まず1について。
社員は有給を「取得する」権利はありますが、仕事の都合
上、いつでも好き勝手に休みの日を決めて良いわけではない
ですよね?たとえsadakoさんが納得いかない理由だとして
も、会社側がその日はNOと言えば、仕方ないことだと思いま
す。また理屈の上ではどうであれ、社会通念上(という言葉
が正しいか自信はありませんが)、仕事始めの日は全員が揃
う新年の大切な日だという認識はおかしいことではないで
す。私も、仕事始めの日は、旅行に行きたくても子供の保育
園がお休みの日で自腹でベビーシッターを頼まなくてはいけ
なくても、よほどの理由が無いかぎり出社します。ちなみに
小さな企業ではなくて、社員数千人の大企業です。

次に2について。
「賞与」は基本的には給与と違って、社員が頑張った結果、
会社がもうかったという事に対する「ご褒美」、いわばプラ
スアルファです。雇用されたときに「賞与は何ヶ月分出す」
と言われていても、それは「今までの賞与の実績がそうだっ
た」あるいは「そういう予定である」という意味で、業績が
悪化した場合にその通りに出せなくても法律上は問題ないは
ずです。

また法律のことだけでなく、そもそも会社は利益を出さない
と会社として存続できません。給与や賞与は一番利益を圧迫
する「経費」であって、賞与を出した結果利益が出ないとい
うのでは本末転倒です。経営者はそこを考えて、今の業績で
は以前に較べてこの位しか賞与を出せない、という経営上の
判断をするわけです。sadakoさんの会社も業績が良くないと
いうことは、ボーナスが下がるのはむしろ当然のことに思え
ます。また私事で恐縮ですが、私の会社も前に業績ががくん
と落ち込んだ時は、新入社員のボーナスが前年は30万程だ
ったのに10万(!)になっていましたよ。シビアなようで
すが、賞与はあくまでも業績連動が原則なんです。

3については、社長がおかしいです。徹底的に反論して良い
し、言われた通りに早く出社する必要は無いと思いますよ。
一応、小さい会社の中でお互いに助け合って仕事をしている
のだから、少しでも早く家を出られる努力くらいはしてあげ
ても良いかもしれませんが…それはサービスだと思ってやっ
てあげるとか。

あと、1,2については厳しいことを書きましたが、それで
どうしても会社に対する不満や不信感がぬぐえないような
ら、転職をされるというのも手だと思います。嫌な会社に無
理していることもないですから。ただ、1,2はどこの会社
でも当然のようにありますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

sadako
2003/07/07(月) 17:08

1と2については
自分でもわがままなのかな?
と内心気づいていたのですが
なんせ、社員9名と和気藹々とやっているため
他人に言われないと気づかないものです。
(;´д`)トホホ

ありがとうございます
参考になりました。



スタッフへ連絡

  携帯の電源を切る

パンドリナ
2003/07/07(月) 17:51

3については、なんと言われようとも電源を切って出ない、
というのを徹底させるしかないですよ。
完全に無視して、社長が納得してくれるまで粘りましょう。

賞与について。
年棒制の会社の場合は、利益が上がっても、固定された
給料しか貰えない分、賞与カットも賞与アップもない。
それが、賞与制の会社の場合は、
社員に払うべき人件費の一部を会社が運用し、
その利益に準じて社員への賞与の額が変動する、
という仕組みになっています。
会社が財政的に困難で出せない状況なら
logicaさの言うように、法的には問題ないですが、
賞与は「社員が頑張ったご褒美」ではなく、
会社に相応の利益があるなら当然配当されるべき
社員の「権利」です。

だから本当に余裕がないなら、賞与カットは仕方ないし、
その余裕があるのに配当されなければ詐欺、
ということになります。

どっちにしろ、一生いられる会社ではないようなので
今の会社に通いながらでも、転職活動をした方が
いいかもしれませんね。

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