オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主人が転職を考えています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

主人が転職を考えています。

BETTY BLUE
2003/07/05(土) 02:49

 主人が、1~2年後の転職に向けて、いろいろと調べたりと動き
出しました。
 もともと、彼の実家の方に住宅を購入する案があり、そうなると
通勤時間が長くなるので、いずれは転職しようかと考えていたとこ
ろです。
 その他にも、今の会社が残業が多いので、もし子どもが生まれた
ら、子育てに積極的に参加できないから、などの理由もあるようで
す。転職するとしても、今の会社に残るとしても、基本的には本人
にまかせています。

 ただし、主人が転職するとなると、自分の仕事にも影響しますよ
ね? いずれは引越しを考えていたから、自分も転職を考えていま
したが、同じタイミングでというわけにはいかなそうです。
 それに、主人は公務員への転職も考えているようで、そうなると
試験があります。もちろん、試験の時期も決まっていてそれに合格
しなくてはならない。今の会社に勤めながら、試験勉強するのは可
能なものなのか?分かりませんが。
 
 転職した場合、勤務条件を優先するので、主人は今より収入が下
がるようです。私が転職した場合は同等と思われます。

 ご主人が転職された方、それに伴って自分も転職した方いらっし
ゃいますか? その時のエピソードなどよかったらお聞かせくださ
い。まだまだわからなことだらけで、「こうしたほうがいいよ!」と
いうアドバイスをいただけたら、とてもありがたいです。
 お願いします。

テーマ:
タグ:  仕事勉強基本子育て引越し時間

スタッフへ連絡

  あまり参考にならないけど・・・

東京DAYS
2003/07/05(土) 20:37

1年半前、旦那が転職しました。
私もそのとき、転職しようか迷いましたが、同時期にするのは
危険と思い、しませんでした。私は同じ場所で働き続け
ましたが、やはり私だけでも続けていてよかった、と思いました。
旦那は次の転職先まで半月ありましたが、
結局前の会社と次の会社の給与形態が違い、
給与が2ヶ月抜けたので、かなりの痛手でした。
私の稼ぎが少しでもなかったら、もっと貯金切り崩していたかも、
と思います。それから、ご主人は公務員の試験を受けるかも、との
ことですが、万が一それに落ちたら他で働くのですか?
そうとしても、試験結果が出てからのことですよね?
できれば、同時期には転職しない方がいい気がします。
同じように職場を変われば、同じようにストレスも溜まるし、
同じように疲れてしまうんじゃないかな。
ちなみに、うちの旦那は新しい職場はびっくりするくらい
今までと環境が違い、ずいぶんストレスが溜まってました!
やっぱり入ってみないとわからないのね・・・と
感じました。
私に愚痴を言って、ちょっとすっきり、という感じだったので
私に特に変化がなかったのは、本当によかった、と思います。
あと、お金はあればあるだけ転職時の余裕ができますので、
今から貯めておいてください。
そんな感じです。

スタッフへ連絡

  転職の時期はずらしたほうがいいですね。

BETTY BLUE
2003/07/05(土) 20:57

 さっそくのレス、ありがとうございます。
 なるほど、同時期の転職は、いろいろな意味で避けておいたほう
が良さそうですね。私達の場合は、転職とともに引越しを考えてい
たので、通勤できるか?という問題がありますが、なんとかやりく
りしたいと思います。
 主人が、公務員試験に落ちたらということも考えていなくてはな
りませんね。私としては、正直「そんな賭けに出ても、大丈夫な
の?」という不安もあります。
 おそらく、もし公務員試験をうけても、他の就職活動と同時進行
になるでしょう。それでも、彼の収入が入らない期間があるだろう
と覚悟はしておきます。

 ところで、東京DAYSさんのご主人は、転職して良かったですか?
これからの私としては、転職した方の感想も気になります。なんだ
か不安が先行していて、本当に転職はすべきなのか?少し迷いがあ
るのが本音です。

スタッフへ連絡

  うちの場合ですが・・・

東京DAYS
2003/07/05(土) 23:48

転職してよかったか、とのことですが、
うちのダンナの場合は良かったのかなー。
本人に聞いてみないと本当のところはわからないけど、
うちのダンナは最終的な目標があって、
それに向かってステップアップ、という感じなので
一応進んではいる、という感じです。
結婚直後にも転職していいか、とか相談を受けて
いたので、心がまえはできていました。
それに、うちはまだ子供がいませんが、子供ができてから
動かれるより、私も働いているうちに転職して
欲しかったので、転職する、と言った時には賛成しました。
(子供ができてからも転職するかもしれないけど。)
でも私にも不安はあったので、転職する時には候補の会社の
条件などは聞きましたよ。いくつか話をもらっていたので
勤務地、年収、待遇など。だから、私としての
意見はちゃんと言いました。
転職したての頃ですが、ダンナは最初は環境の違いからか、
辛かったようです。それに、最初に
聞いていた話と違うこともあったりして、やっぱり入って
みないとわからないものですね。でも、今は会社で
わりとうまくやっているし、これも経験として
よかったんじゃないか、と思います。
あと、うちの家庭の事情としては、
今後子供がほしい、という希望があるので
年収があがって、私が働かなくてもよくなったのは
良かったかな、と思います。
ダンナとしても、年収があがることを前提として
転職活動をしたので、それは正解だったんじゃないかな。
ただ、転職する間と間に収入がなかったのだけが誤算でした。
あ~、びっくりした、という感じ。^^;
私としては、ダンナはたぶんずっとうちの家計を支えて
仕事をしてくれる人なので、できる限り好きなように仕事をして
もらいたい、と思っています。あまりにきゅうきゅうに
なってしまうのは考えものだけど、不安になるより
私にできることはやって、応援していきたいな、と思います。
BETTY BLUEさんのご主人も、今いろいろと
転職のことで調べているんですよね?ちゃんと考えて
いるんじゃないでしょうか。その中身をきちんと聞けば、
不安も減ると思いますよ。ご主人が公務員試験を受けて
一時期収入がなくなったりしても、つなぎで派遣会社に登録して
どんな仕事でもやったるでー!という人なら、なんとか
なりそうな気もします。
引越しなどもあってちょっと私とは条件が違うので
参考にならないかもしれませんが、
不安だけ先走りするより、ご主人とも話してみてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

BETTY BLUE
2003/07/07(月) 20:08

またまた、ありがとうございます。

 先を見据えた、ステップアップの一環で転職されたんであれば、
成功ですよね。何より、ご主人の収入があがったのが羨ましい。

 主人は、「転職したらおそらく給料は下がるから、覚悟して。」と
いいます。これから子どもを・・・、と考えていて、自分はできれ
ば仕事は今より時間的に余裕のあるものにしよう、つまり収入は下
がるだろうと予想していただけに、私の今の収入をあてにされてい
ると非常に辛いんですよ。
 彼にも、それなりのプランがあるので、収入だけにこだわってし
まう私もどうかと思います。でも、やはり不安です。愚痴になって
しまいますね。

 主人は、現実と将来の夢?とのギャップもあるのか、転職の考え
もまとまっていないのが現状です。でも、実際転職を経験した方の
ご意見が聞けて嬉しかった。

 これからも、なにかありましたら、相談にのってくださね。
 
 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR