オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 勤務地を選べない仕事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

勤務地を選べない仕事

katochin17
2003/07/03(木) 21:27

総合職で働いている方、仕事にどんな心構えをお持ちなのか教えて
ください。特に、転勤が多い仕事をされている方、その事が自分の
生活にどんな影響があって、どうお考えなのか知りたいです。

今、転職活動をしているのですが、希望の業界・職種の選考を進め
ると必ず突き当たるのが「転勤」の問題です。お仕事も興味があ
り、待遇も良く、今度は長く付き合えそうな仕事だ!と思っていた
のですが、どうやらそういう実態があるようで、悩んでいます。先
日はどうやらそれが原因で選考に漏れたようです。その後も自分自
身考えがまとまらず、同業他社への応募も可能なのですが転職活動
は今、滞っています。

仕事が大変・残業が多いのは覚悟です。でも転勤が多いと、例え
ば、いずれここで家庭を持ちたいとか、彼氏、友達、家族のことな
どを考慮した場合に、将来的な展望を持ち難いですよね。その辺り
は皆さん、どうお考えでしょうか?また、意にそぐわない勤務地に
無期限で配属させられた場合も、長続きしないと思うんです。好き
な仕事を身を粉にしてやりたいとは思う一方、生活のために仕事で
あって、仕事のための生活ではないというスタンスは崩したくあり
ません。それとも、仕事は生きがいだというほどの意気込みを持た
ねばならないのでしょうか。家庭や楽しいプライベートとの両立な
ど所詮無理だと思うべきでしょうか。お給料が良いのもそういうこ
とかもしれないですよね。しかしながら、これが特殊な悩みだとは
思えず、投稿に至ったわけです。皆様のご意見や経験談などありま
したら、お願いします。そんなことを悩むのなら諦めろ!というご
意見もお待ちしております。

総合職、一般職はどちらでも良かったんです。ただ、今希望してい
る仕事がそういう枠でしか採用が無いので困っています。ちなみ
に、仕事は内勤営業になります。

  最近は多い

momo2000
2003/07/03(木) 23:29

営業職じゃなくても、事業所・部署の統廃合に伴い
家賃の高いビルから撤退したりと、勤務地が変わる事も
多いみたいですね。

私は先月部署の異動で、異動先が移動していたのです。
ギリギリ通える範囲でした。
その部署は他県にあった部署まで丸ごと移動してきたりと
まだ落ち着かない雰囲気です。
単身赴任された方も多いですし、30数年育った土地から
初めての1人暮しという方もいますよ。

私は転勤族の娘なので、新しい土地や職場、人間関係には
抵抗ありません。どんなとこかな~とワクワクするタイプ
です。(実際には新しい業務で苦しんでますが(苦笑))

通えない範囲だったら、どうしたかなぁ。

独身だったら、転勤しますね。今は結婚しているので、
協議の末別居でも良ければ転勤します。
逆(旦那が転勤)も同じです。
理由次第ですけどね。もし子供が居いたとしたら難しいと
思うし。旦那の転勤先が私の実家(他県)の近くだったら
着いて行っちゃいますね(笑)。その先でまた仕事を探し
ます。

katochin17さんが私の友人だったら、とりあえず働いて
みないと始まらないじゃん!というと思います。
ちょっと無責任な発言かな、とは思うけど(苦笑)。

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

伊集院法子
2003/07/04(金) 11:46

以前総合職でしたが大手の一般事務に転職しました。転職理由は稼
げても残業出張の嵐でしんどかったこと、転勤がどうしても嫌だっ
たこと。私は結婚しても正社員で一生働いていきたいので給料は下
がったけど今の仕事に満足です。一般事務とはいえすごい倍率で転
職できてラッキーでした。総合職で一生働くことはおそらく気力体
力とも私はムリなので・・・。細く長くやっていきます(笑)人それ
ぞれキャパがありますからね。ご自分にとって譲れないものは何か
考えてみてはいかがですか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

katochin17
2003/07/08(火) 00:02

お二人ともお答え頂き有難うございました。
一度やってみないと・・・とおっしゃるmomo2000さんのご意見
と、一般職で細く長く・・・とおっしゃる伊集院法子さんのご意見
は両方とも参考になりました。

実際まだ、転勤に耐えるまでのモチベーションを持てずにいます。
私の場合、どうしても自炊せねばならない状況にあるので、一般職
の給料だとつらいんです。前回の退職の理由の一つが、不況で激減
したお給料のためでもありました。なので、経済的な面で見ると、
転勤があっても総合職の方が向いているのかもしれません。興味あ
る仕事でもありますし。

転勤のことは私の勉強不足でして、覚悟が出来て居ないのです。安
定した収入で落ち着いた生活が欲しかったのです。親にも今から
転々とするかもしれないってちょっと言いにくいし。パーフェクト
な条件なんて今の時代難しのでしょうけど・・・。

ともあれ、ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR