オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母、2度目の離婚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

母、2度目の離婚

ぱりっこ
2003/07/03(木) 19:41

ついに、母が決断したようです。
養父は再婚した当初から、母に暴力をふるっていました。
私は、現場を見たことがありません。
養父との子である小6の妹と小4の弟は、目の当たりに
し続けてきました。
それと、借金。自分は好きに借りる人、母は給料をやりくりして
返済する人という考えのようです。たいして稼ぎもないのに。
先日、こつこつ続けてようやく20万程返済できて
ほっとしていた母に、養父が20万円借りたと表示された請求書が
送られてきたそうです。

再婚前の養父の借金を、こつこつ返してきた母に
「よけいな事するな」
養父と違う意見を言おうとすると(どんなささいな事でも)
「女のくせに文句をいうな」
「たとえ間違っていても、女は反論するな」

よくこれで12年も耐えてきたと思います。
もうすぐ50歳を迎えるので、さすがの母も
「私の人生、このままでいいのか」と思ったようです。
なにより、弟が見ていられない状態なんです。
長距離運転手の養父は、いつ帰ってくるかわからないので
弟は毎朝おきたらすぐ、玄関に養父の靴があるか確認します。
それでも確実ではないと思うのか、トイレに入る時に
ノックします。養父が入っているとすごく怒られるので。
それからベランダに出て、椅子に一人座り、養父が
帰ってこないか監視しています。
夕方~夜もそうやって監視して、母に
「おとうさん帰ってきたら、すぐ言うからね」と言うそうです。
最近は、ほんとうに別れると悟ったのか、おもちゃの荷造りを
始めているそうです。
とにかく、しきりに養父の予定を知りたがります。

私はもう大人だし、離婚をする事に対してつらくはないです。
一人暮らしをして、実家とは距離を置いていますし。
ただ、下の2人を見ていると、どうにかして今の窮屈な生活から
脱出しなくては、と思います。
私は母にずいぶん前から別れて欲しいと言っていましたが
夫婦間の事なので、母の決断を待つしかありませんでした。

養父は別れるつもりはなさそうです。
「夫婦は他人ではない」そうです。
他人ではない人を、他人であっても、あごの骨がずれる程
殴ったり、足でがんがん蹴ったりできるものなのでしょうか。
養父いわく、これは暴力ではなく「しつけ」だそうですが。

最近、別れた奥さんが戻ってくるかもしれないと
奥さんの友人を殺害した事件がありました。
母も私も、たぶん養父も「母の弱点は私」とわかっています。
母は「遠くに行く事になったら、あんた(私の事です)をひとり
残しては行けない。それだけはどうしても怖い」と言っています。

まずは第三者をまじえて話をし、家裁に行くそうです。
どこか遠くに行く事になったら、私は仕事も辞めて、
彼とも遠距離、もしくは別れて、しばらくは妹と弟の学費を
稼がなくてはいけないな~と、ぼんやり考えています。

事務職しかしたことがなくて、生活するのに精一杯な
28歳の私に、いったい何ができるのでしょうか。
家族が幸せにならないと、私も落ち着けないとは
わかっているのですが、これからどうなってしまうのか
とてもとても不安です。

長文、乱文をお許しください。。。

  何も出来なくて・・・

OL1968
2003/07/03(木) 20:07

・・・・大変ですね。
コレしかいえない自分がレスするのはどうかと思いました
が、あまりにも大変なので・・・。
何か出来ればと思いますが・・・。

今、検索してやっと見つけました。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no2/9110/
9110.htm

全てをコピーしてアドレスに貼り付けてください。
以下HPより
警視庁の専門機関についてです。
 配偶者暴力相談支援センター
 東京都女性相談センター 03(5261)3110
 東京都女性相談センター立川出張所 042(522)4232
 東京ウィメンズプラザ相談室 03(5467)2455

上記が警視庁直轄かどうかは分かりませんが、警視庁と繋が
っている事は確かです。
まず、HPを見て、どこかに電話をして相談されたらどうで
しょうか?
また、残念ながら警察だけでは当てにならないかもしれない
ので、他の民間DV対策組織と弁護士両方をあたる事をオス
スメします。
調べれば、DV専門の弁護士で「相談だけ無料または1万円く
らい」と言うのもあると思います。
信頼できる年上の方でお話できる方がいると良いですね。
とりあえず。

スタッフへ連絡

  計画性

パンドリナ
2003/07/03(木) 23:54

本当にお気の毒だと思います。
ただ、厳しいことを言うようですが、
ぱりっこさんのお母さんは、自分の寂しさに負けて
伴侶となる相手を見極めずに結婚してしまった。
そういう自分の甘さや弱さが、今の状況を作っている
ということをぱりっこさんもお母さんも、
しっかりと自覚しなくてはならない。
そうして初めて、強い意志を持って、
養父に立ち向かうことができるのではないでしょうか。
ぱりっこさんのお母さんが今そういう立場にいて、
しかも養父との間に生まれた子供さえ不幸にしているのは、
養父のせいばかりではなく、
お母さん自信にも問題があるのです。
12年我慢したことは生半可なことではないですが、
早く見極めて切るべきものは早めに切る、
という潔い姿勢も必要だったのです。
ようやくお母さんは夫との縁を切ることにしたようですが、
ぱりっこさん自信が強く賢くならなくては、
どうしてお母さんを支えていけるでしょう。

>まずは第三者をまじえて話をし、家裁に行くそうです。
>どこか遠くに行く事になったら、私は仕事も辞めて、
>彼とも遠距離、もしくは別れてしばらくは妹と弟の学費を
>稼がなくてはいけないな~と、ぼんやり考えています。

ぼんやり考えている場合ではありません。
闇雲に頑張るより、計画性が第一。
28歳。立派な大人です。しっかりしてください。

まずは、用意周到な計画を練って、
引っ越しするアパートを借り、養父がいない日時を確認し、
家族全員で逃げる。あるいは、ドメスティックバイオレンス
から逃げるシェルターで一時期かくまって貰い、
その間に調停や引っ越し準備をするのも
一手ですよね。
使える公共施設は最大限に活用し、一日も早く
お母さんや弟さん達が心安らかな生活を送れることを
祈っています。

スタッフへ連絡

  私のしっていることとして・・・

ひら
2003/07/04(金) 19:53

女性の家HELPという場所があります。
ここは、DVなどを中心とした電話相談をしてくれます。
また危険が伴うと判断してくれれば、非難場所を提供してく
れます。(ただ、12歳以上の男の子はだめだったと思います
が、小4ならですよね?)
TEL 03-3368-8855
お話を聞いている限り、これはDVだと思いますし、ちゃん
とした専門家に相談しないと、お母様が傷ついてしまう可能
性もあるので、一度電話で相談されてもいいかと思います。
ただし、電話の履歴を調べられるのは怖いので、
公衆電話などを使用してくださいね。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

ぱりっこ
2003/07/05(土) 00:17

ながながと書いてしまった投稿に、レスして頂いて
とてもうれしかったです。
早速、いろいろ調べてみました。
これを書き込んでまた、見てみようと思います。

最近、彼との事でいろいろあって精神的にきつかった
ところにこの話が来たので、考え過ぎて疲れてしまい、
ほんとに呆然としてました。
でもレスを読んで、ようやく我に帰った感じです。

家族みんなが穏やかに生活できるよう、ひとつひとつ頑張って
いこうと思っています。

ありがとうございました。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR