オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離職票や社会保険について(会社側の対応に疑問)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

離職票や社会保険について(会社側の対応に疑問)

かなぶんぶん
2003/06/30(月) 18:25

こんにちは。相談に乗ってください。

5月20日付で主人が退職しました。(有給消化の為、勤務は4月21
日まで)会社には離職票の請求を前もってしていましたが、なかな
か送られてきませんでしたので問い合わせたところ「離職票は出せ
ない」と言われました。理由は円満退社じゃないからだそうです。

実は退社する前に有給休暇を消化したいと申し出たところ、聞き入
れてもらえず、就業規則も見せてもらえないなど対応があまりにも
ひどいので監督署に相談したのです。その後も話し合いを試みまし
たが応じてもらえず、最終的には監督署の方の判断で内容証明を
送りつけ、4月21日を最後に出社しませんでした。
そんな事があり、会社側は嫌がらせなのか離職票の手続きをして
くれないようです。
 
これ以上会社の人間と話しても埒があかないのでハローワークに相
談し指導するという事になりました。そして3日後に会社の方から
離職証明書が送付されてきまして「署名捺印をして返送してくださ
い。それから手続きします」との事でした。

ですが、記載されている内容に納得いかないのです。
それは離職日の翌日の欄に、なぜか4月29日と記載されています。
主人が退職したのは5月20日ですので、本来なら5月21日だと思う
のですが・・。少し前には厚生年金基金加入員証も返却されたの
ですが、そこにも資格喪失日は4月29日となっていました。
お給料の締め日は20日で25日払いだったのですが、5月25日の給料
はちゃんと1か月分出ましたし(さんざん有給は認めないと言って
いたのに)社会保険料も引かれています。
源泉徴収票は5月30日にすでに送付されてきて、それには5月20日
退職日とされています。???と混乱してしまいます。

こちらとしてはきちんと片付けて次に進みたいのに、いつまでも
会社側がきちんとしてくれなくて困っています。ハローワークに
再度相談してもたらい回しにされているようで、そっけないし。
どこに相談に行ったらわからない状態です・・・。

長文になってしまって申し訳ありません。
どなたかご意見をお願いします。
また、このような問題を相談できる場所をご存知でしたら教えて
頂きたいです。お願いします。

テーマ:
タグ:  片付け資格

スタッフへ連絡

  大変ですね

macky7
2003/07/01(火) 14:20

会社もハローワークの対応も納得いかないですね。
離職票関連のトラブルは多いようですが、大変困りますよね。
なんで基本的なことであるはずの仕組みが上手く回っていないの
か、不思議な世の中であると思ってしまいます。

離職票は基本的に退職日から10日以内に発行すべきあるもで、当然
のことなのに!!
これって罰金とかになるはずですけどね。
やりきれないですね。
負けずに頑張ってくださいとかいえないのですが。。。

詳しいことがわからないのですが、離職日についてなどは、
労働基準局、労働組合、労政事務所などがあると思います。


スタッフへ連絡

  なんだか

りねっと。
2003/07/01(火) 16:57

いやがらせだとしたら、ずいぶん
くだらないことをする会社だなぁと思いました。。
離職票の発行などきちんと法律で定められて
いるのだから、それに違反すれば罪になるし、
警察に訴えられてもおかしくないのに。

基金の加入者証は戻ってきたそうですが、
年金手帳や雇用保険被保険者証なども
きちんと返してもらえましたか?

4/29付けっていうのも??ですね。
社会保険は基本的に月末に在籍している人に対して、
翌月のお給料から保険料を徴収します。
5月の給与で社会保険料が普段どおりひかれているなら、
それは4月分の保険料のはずなので、少なくとも
4月末日まで在籍していなければならないはずです。
会社が徴収したにも関わらず、社保側には「末日より前に
退職した」と届け出ているとしたら、かなぶんぶんさんの
旦那さんから徴収した分は会社のものになっちゃいます
よね・・。
しかも、旦那さんは4月末には社保からはずれていると
いうことで、国保・年金の支払義務が発生してしまい、
2重に徴収ということになるわけで・・。
これでは、詐欺だと思うのですが。
健保・厚生年金・基金それぞれの機関にも
給与明細を見せて相談したほうがよいかもです。。

それにしても、給与の支払・源泉徴収票の発行を
きちんとしてくれた経理と社保・労務関係の手続きを
してくれない人事との間でなんだか対応にずいぶん
差がありますね・・・。旦那さんのいた会社って
かなり大きなところなんでしょうか?
会社との交渉窓口が人事関係の方のみに限られているの
なら、思い切って別の部署へ話をもっていってみるとか
どうでしょうか。もしかしたら、他の部署はそんなことを
人事が勝手にしているなんて全然知らないかも。。。

私もまだ経験や知識があまりないので、
有効なアドバイスができなくてすみません・・。
でも書かずにはいられませんでした。
納得いく結果になるようお祈りしています。

スタッフへ連絡

  解決法の全てではありませんが。。。

naoko333
2003/07/01(火) 19:15

こんにちは。
私も少し前に、ワンマン社長からクビを切られて
失業保険の手続きをしたところです。
社会保険や年金には詳しくないのですが。。。。

 離職票についてですが、普通は会社が書類を作成してそれ
をもとに自分で職安で失業保険の手続きをします。
署名捺印後返送して、それから手続きなんてことはありませ
ん。そして、その署名捺印と言うのは会社からの証明の内容
に意義がないかに答えるものです。なので、そこに署名捺印
後返送なんてしたら好き勝手にされてしまうと思います。
絶対に会社の言うとうりに、返送したりしないで下さいね。
 他の方も書いていましたが、離職票は本来10日以内に発酵
することになっています。(給料の支払い関係等で守られて
いないことも多いようですが。。。)この場合は、職安から
催促してもらえますよ。
 全体の解決法にはなっていないのですが、わかる部分だ
け。。。 

 がんばって、会社側に負けずに納得できるよう解決すると
いいですね!

スタッフへ連絡

  再度質問です。

かなぶんぶん
2003/07/01(火) 20:31

macky7さん、りねっと。さん、naoko333さん、
いろいろありがとうございます!

やっぱり署名捺印後返送して、それから手続きしてきちんとした
離職票を送るなんて言ってくるのは変ですよね。私も今までいた
会社でそんな事一度もなかったし変だな~?とは思ったのですが。
返送するのはとりあえずやめておく事にします。

職安の人は「とりあえず会社からそのように送ってきたのだから
あとは会社と話し合ってください」などと言われました。
まともにやってくれないから相談してるのに・・。
「指導はするけどこれ以上はどうにも出来ない。」みたいな感じ
なんですよね。職安ならきちんと対応してくらると思ったのですが
なんか残念です。一応会社のある地域の職安に行ったのですが、
自分の住所の地域の職安に相談に行ってみてもいいんでしょうか?

ちなみに年金手帳と雇用保険被保険者証はすでに手元にあり、
あとは離職票だけ~と思っていたのに、なんでこんな目に(-_-;)
主人は会社の上司に「有給なんて認めていないのに勝手に辞めて、
離職票までもらうのか?失業保険欲しいのか?すぐに仕事しないと
生活できないだろうし、離職票なんて必要ないんだ!」などと
言われたそうです。離職票は発行しないといけないんですよ、と
説明しても「それは君の思い込みだろう!」と言って全く話に
なりません。

今度は労政事務所のほうに相談してみようと思います。
ところで、こういった内容の事って警察に言ってもいいんですか?
それこそ相手にしてくれないような気がして・・・。

スタッフへ連絡

  解決法ではありませんが。

萌☆
2003/07/02(水) 09:55

その会社は労務についてなにも知識がないんですね。困った会
社ですね。。

法的な手段に出る方向で強気にやってみてはいかがですか?
労働基準監督署に相談してみるとか、社会保険労務士や弁護士
(労務関係に強い弁護士を探す必要がありますが)に相談して
みるとか。。。職安の人間は役人だからあまり知識はないです
よ。言って対処してくれないなら専門家に相談してどのように
すればいいのか教えてもらうのがいいと思います。頑張ってく
ださい。

スタッフへ連絡

  うーん・・

りねっと。
2003/07/02(水) 10:06

すみません、私がレスで「警察に訴えられても・・」って
書いたからですよね。。
直接ではなくまずは労働基準監督署に申告をすること
が必要かと思います。

ハローワークでは対応が弱いようなので、
その上の監督署に行って、今までのやり取りの証拠
や源泉票・給与明細などの資料をもって、
「相談」ではなく「申告」し、違反が明らかとなったら
是正勧告→(無視が続くようなら)逮捕・・・も
ありうるようです。。

はやく解決するとよいですね。

スタッフへ連絡

  頑張ってみます!

かなぶんぶん
2003/07/02(水) 21:33

萌☆さん、りねっと。さんありがとうございます。

今日、労政事務所の方に相談してみました。
明らかに会社のやっている事がおかしいと言っていましたし、
会社のほうに問い合わせて調べてくれる事になりました。
ただ、事務所のほうでも間に入って指導するくらいしかできない
みたいですが、これできちんと解決すればそれでいいと思って
います。もうこんな事でいつまでも関わっていたくないですし。
初めからきちんとしてくれれば、こんなに手間がかかる事も
なかったのに!主人も私もはらわたが煮え繰り返っています(笑)
これでまだゴタゴタするようでしたら、徹底的にやってやろうと
思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR