オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 休みの取り方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

休みの取り方

tomokaz
2003/06/28(土) 16:11

私の部署は私より5つ上の先輩と私、私の2つ下、3つ下の
4人で担当していたのですが、先月先輩が異動して私が
1番上になりました。
 年中無休のサービ業のため、3人でシフトを組んでいるの
ですが、先日私と2つ下の子が一緒に休みを取った日があった
のです。
 示し合わせた訳ではないのですが、結局3つ下の子にお願いして
3人で「お互いさまだし」と話し合って今回は納得済みの休み
でした。(以前4人体制の時もこういうことはありました)

 ところが、それを他の関連部署の先輩に咎められ(あなたは
1番上なのに後輩1人を残して休むなんて・・・)納得できない
気持ちでいっぱいです。
 関連部署の方にとっては、私たちが休みを取ればヘルプに
回らなければいけない・・・と思うのかも知れないのですが、
社員の他にアルバイトの方とも調整をして迷惑をかけないように
したつもりです。
 しかも、後輩と言っても5年目の社員。私と同等レベルで
仕事のできる子なのに・・・
 
 元々4人体制でもかなり忙しい部署なので、関連部署からの
増員をお願いしていたのですが、その先輩に「自分たちが好きな
ように休みを取って増員希望なんて虫が良すぎる」と言われまし
た。
 「もし、増員するならあなたと2つ下(6年目)の子は今後
一切同じ日に休みを取らない覚悟でやって」とまで言われたので
す。 
 
 これから夏期休暇(最大10日)もあるのに、私と6年目の子
はどちらかが休んでいる間中、ずっと出勤しろというのかと
思うと・・・。(他の公休も調整しなければいけないのに)

 関連部署とは言え、違う部署の休みについてここまで口出し
する必要があるのでしょうか?

 休みはシフトを組んでいるメンバー内で調整がついて業務に
支障がなければ問題ないと思うのは間違っているのでしょうか?

 私と2つ下の6年目のこはプライベートでも仲がよくて
数ヶ月に1度程度休みの遊びに行っていたのですが、
それすら許されないのかと思うと、単に嫌がらせのような気も
してきます。

 みなさんはお休みをどうやって取っていますか?

  思うに・・・

momo2000
2003/06/28(土) 21:07

4人体制から3人体制になった時、一番の経験者が抜けた
訳ですよね?
他部署からすると、「3人で大丈夫かな?」という気持ちが
あるのではないでしょうか?

今までも1人残して他の3人がお休みする事もあったとの
ことですが、他部署から「うまくやっている」と思われる
までの辛抱かな?と思いました。

普段のtomokazさん達の評価が上がれば、周囲も「3人で
頑張っているんだから、休んでも」という雰囲気にもなる
んじゃないでしょうか?

お休みの事は上司の方が承認しているのでしょうから、
勝手に休んでいる訳でも無いでしょうに。口だしされたく
ないだろうなぁ、とは思います。

他部署にtomokazさん達が応援に行く事はありますか?
一方だけが応援を受けているなら、他部署を不安にさせ
ない事も必要なのかもしれないですね。難しいですね。
とは言え、人と人の間の事ですから、うまくやって行くしか
無いですよね・・・。

異動した先輩は普段から他部署とのコミュニケーションを
気遣っていたのかもしれないなぁ、と思いました。
つまり、応援に来る部署の人達の気持ちを考えて休みの
シフトもあまり目立たない様にしていたとか。一人しか
残らない様な場合は、事前に根回ししていたとか。
その手のクレームを一手に引きうけていてくれたのかも
しれないですよね・・・、知らなかっただけで。

その職場の雰囲気がわからないので、的外れだったら
すいません。

スタッフへ連絡

  難しいですよね

OL1968
2003/06/29(日) 18:09

休みの取り方を納得させるのって・・・。
こっちは「普段コレだけやってるから、休みくらい自由に取
らせて欲しい」と思っても、やればやるだけ「いなくてこま
ったじゃないか」って言われたり・・・。

特に人数の少ない部署は本当に困りますよね。
私も女性一人で営業補助をやっていたときにかなり言われま
した。
男性陣も勿論休みを取っているのに、女性は代わりがいない
って事で。
「奥さんか、私は!」って怒りを感じました。

ただ、やはり周りを納得させないと、(どんなに正論でも)
空回りになってしまうっていうのはありますしねー。

やはり自分が抜けても大丈夫な体制を作っておく事が、何よ
りなんでしょうね。
自分がいなくても全然ヘーキというのも怖いような気もしま
すが、それが互いにとっても一番精神衛生上良いような気が
します。

今、後悔してるのは、あの時、上司がなんと言っても、「能
力なくてぇ」と言って、週2,3回だけでも派遣の方に来てもら
えばかなり良かった・・・と思ってます。

ここは一つこっちが折れて休み前に「ご迷惑をおかけするか
もしれませんが、アルバイトさんなどとコレコレこのように
調整を取りましたのでお願いします」と言う事かもしれませ
んね。

会社勤めは辛いですね。

スタッフへ連絡

  休みって難しいですよね・・・。

かな♡かな
2003/06/30(月) 10:55

私も先輩と二人だった頃一日だけブッキングしてしまったと
きがあります。
(と言っても二人とも風邪で休んだのですが。。。)

そうしたら課長から電話が来て「○○さん(先輩のことで
す)も休んじゃって金庫の開け方分からないんだけ
ど・・・」と言う理由のために起こされ、「・・・だからお
前開け方覚えろって前に言っただろーが!!」とブチ切れた
事を思い出しました(^_^;)

本人達は大丈夫だと思っていても、そういうときに限ってト
ラブルって出てくるんですよね~・・・。トラブルは休んで
る人たちのせいでは無いけれど、いる人に負担がかかってし
まうっていうのは、やはり多少あると思います。
周りを上手く納得させられる方法が見つかると良いですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR