オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. シングル女性ののマンション購入

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

シングル女性ののマンション購入

イヴラブイヴ
2003/06/28(土) 13:21

こんにちは。
最近とても気になることがあります。
シングル女性のマンション購入です。
結婚しようと思っていた人との別れから、真剣に考えるよう
になりました。特に結婚したくない、とかいうのは全くない
のですが、実家は長男である弟のものだし、もしこれから一
人だったらずっと老後に賃貸を続けるのはいかがなもの
か・・・・という理由からです。
最近はよく雑誌などで「買い時」などといっていることもあ
り、高い家賃を払っていくのはばかばかしいし、かといって
多大な借金を何十年も払い続けるのも不安があるし・・・と
いうハザマでゆれています。
どなたかマンションを既に購入された方、検討されてる方の
意見をお聞かせください。
ちなみに私は27歳、月々家賃を8万5千円払っています。
収入は税込み年間450万円です。

テーマ:
タグ:  マンション女性結婚雑誌

スタッフへ連絡

  私も考えました

啓美
2003/06/28(土) 16:32

私はもうすぐ28歳になる、独身です。
親と同居中。でもここも借家です。。
なので、家の更新の時に不動産屋に行ったら、家賃は10万円
以上があたりまえ状態だし、すぐ近くにマンションがイイカ
ンジのマンションを建てていて気になっていたので、この
際!って思ってショールームへ行きました。親は自営業です
し、年末調整のことなど色々考えて私名義で購入しようと思
いました。(親に家賃をちょっとは貰って一緒に住もうと考
えました)
自分が結婚してお嫁に行くことになったら、親はそのまま住
んでくれればいいし、必要ないとなれば、人に貸したり、売
ったりすることも可能だし、、駅から近くて、作り的にもい
い物件でしたので、買う人、借りる人は絶対にでるだろう!
と思いました。
私の場合、親がマンションは嫌!と言い出し、更新すること
にしたと言い、迷ったあげく購入しませんでしたが、
今は買いの時期ではあるようですよ。
頭金0円でも大丈夫です!でも、諸費用で契約のときに50万円
~100万円は必要です。
今、家賃を8万5千円も払っているなら、年収450万なら、購入
した方がよいのでは??と私は思ってしまいます。
借りていると、更新料とかもかかるし、だったら・・・って
思いますよ。いらなくなったら、貸すか売ればいいんです
よ!
気になるマンションがあったら、ショールームへ見学に行っ
てみるといいと思います。金利のこととか色々詳しく教えて
くれますよ!

スタッフへ連絡

  買いました

ぬーさん
2003/06/28(土) 17:47

賃貸か、持ち家か、というのは色々意見が分かれるところで、それ
ぞれメリット・デメリットがあると思います。
私は持ち家のリスクを覚悟でそのメリットの方を取りました。

購入の主な理由は
賃貸はどうしても仕様が貧弱。
同じ負担でよりグレードが高い部屋に住める。
家賃がもったいない。
他のこと(旅行とか)を押さえても、住にお金をかけたい、等々。

ローンの支払いについては、確かに不安もありますが、支払い先が
大家から、銀行に変わっただけ、という認識です。
賃貸でも何かあったら、払えなくなるのは同じですから。

私もシングルですが、別に結婚をあきらめたわけじゃないです。
もし結婚したらここを出て、賃貸に出すつもりです。
シングル女性の購入は、将来、何があるかわからないので、駅近
で、売りに出してもすぐに売れ、賃貸にもすぐ人がつくような、立
地のいいところに買うのが原則だと思います。

現在家賃に8万5千円を払ってて、450万の税込み年収があるな
ら、頭金をいくら入れられるか、いくらの物件を買うかにもよりま
すが、買えなくはない、とは思います。
ただ、購入時の諸費用や、固定資産税等といった費用もかかってく
るので、留意した方がいいです。

本当によかったかどうかなんて、ローンが完了したり、この家を手
放すまではわからないなー、って最近思います。
でも、今はよかったと思ってますし、満足しています。

こういうスレの返事では、なかなか辞めた方がいいというのは出に
くいかとも思いますが、デメリットも考えた上で、決断されるとい
いと思います。

スタッフへ連絡

  相談

まる子
2003/06/28(土) 18:33

独身女性でマンションを購入する方増えましたよね。
実際にショールームを見に行って相談するのはもちろん、
ファイナンシャルプランナーなどに相談されては如何ですか。
ショールームでは向こうは売りたい為に
いい事ばかりを言って来ますから。
資金計画や具体的なアドバイスを貰えると思いますよ。

スタッフへ連絡

  アドバイスではありませんが・・・

ベベウ
2003/06/28(土) 20:17

アドバイスではありませんが、知り合いにマンションを買った女性
がいます。彼女は30歳です。

毎月の払うお金を考えたら・・・賃貸も購入マンションも変わらな
い云々。。。

などいろんな意見もあるかと思います。


私の知り合いの彼女は、趣味のスポーツで大怪我をしました。
で、入院1ヶ月して、その間もちろん会社には出勤できません。
その後退院して、リハビリしています。
1ヶ月会社を休んで、体も思うままにはいかず、このご時世
彼女は解雇となるかもしれません。
彼女はマンションを買ってこれからローンを返していかなければな
りません。
が、仕事は。。。


スタッフへ連絡

  は~い。買いました。

miss.achan
2003/06/28(土) 21:42

マンション買いました。っと言っても、竣工は来年の夏です
が、、、。1LDKの60㎡のお部屋です。今は、すごく楽しみです。
 私は、24歳で現在の住居は、賃貸で8万円の家賃です。
イヴラブイヴさんと似てる環境かも!!と思って書き込みしちゃい
ました。
購入を考えているなら、やっぱりある程度頭金を貯めた方が良いで
す。買い時とはいっても最終的に払う総額は、全然違いますよ。
良い物件が見つかると良いですね。(購入するなら。)




スタッフへ連絡

  質問ですが・・・・

りんご親分
2003/06/28(土) 22:17

横レスすみません。

私もマンション欲しいな・・・と思って一時期パンフなどを集めて
いたのですが、新築ってやっぱり完成していなくても販売すれは即
完売しちゃうんですってね。
間取りだけを見ても、実際実物をみないと安心できなくないです
か?高い買物だけに。その為にモデルルームがあるんでしょうけ
ど、なんだかそれも心配で。不動産屋さんに言ったら「(完成前
に)購入するのは当たり前の事ですよ」なんて言われてしまったの
ですが。miss.achanさんは不安はありませんでしたか?

スタッフへ連絡

  完成前購入。

いいこ
2003/06/28(土) 23:23

横からすみません
やはり新築は、完成前に契約がほとんどのようです。
私の場合は、昨年8月に契約、今年9月末入居です。
(契約時は基礎工事がはじまったかどうか、くらいでした)
完成済物件では、キャンセル住戸や売れ残りの部屋・・・の場合も
あるみたいです。。訳あり物件とか。
私は、パンフレットなどで大体の間取りや陽当たり、周辺環境で
絞り込み、モデルルームで内装を確認して、自分が検討している
タイプの部屋はモデルルームの仕様と比べてどうなるか
聞いてみました。
建設予定地を(まだ何も建っていなくても)訪れて、陽当たり
や、前に建物が将来建つ可能性も確認するとより具体的に
イメージはできますね。
あと、モデルルームに友達や彼氏を連れて行くと意外な疑問を
発見してくれたりして助かりました!
これだけは譲れない、、という条件を設定しておいて、
不安なところは納得できるまでつっこんで聞くといいです。

私の場合の絶対条件は
1.都心(人に貸せる場所であるかどうか)
2.価格(今の生活で返済できるか)
3.環境(住み始めてから変わる事がないか、建物などで)
でした。

スタッフへ連絡

  やっぱり・・・・

りんご親分
2003/06/30(月) 00:14

完成前に購入、が基本なんですね。

モデルルームと自分の検討している部屋の違いをチェックというの
もいい考えですね。
いろいろ参考になりました。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  頭金(ちょっと長め)

イヴラブイヴ
2003/06/29(日) 10:57

皆様、たくさんのレス有難うございます。
マンションを買ってしまうなんて、すごいおおごと!!な感
じがしてたんですが、時代は変わりましたね。というか、女
性が変わったんでしょうね。(マンションをシングルで買っ
てるのは女性だけではないでしょうが・・・)

皆さんのレスにあったとおり、モデルルームに行ってみよう
かと思っています。

個人的には、家賃を払っていても何かあれば払えない、大家
に払うか銀行に払うか、という言葉にみょ~に納得してしま
いました。
他にも頭金はある程度あった方がいいというお話でしたが、
今は頭金があんまりなくても大丈夫などという話も良く聞き
ますが、実際に購入された方、これから購入しようとされて
る方、検討されている方は頭金をいくらぐらい用意されて
た・しているんですか?
いきなり不躾な質問ですいません・・・・
ちなみに私は、今100万円くらいしかないので、1年後と
かに完成予定のものを(もし買うとしたら)買って、その間
に極貧生活をおくろうかなど考えています。

どうぞ宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  頭金&その他費用

pandan
2003/06/29(日) 12:09

最近は頭金ゼロでもOKという不動産屋さんもいるようですが、一般
的には物件価格の2割は用意しておいた方がいいと言われていま
す。
利息も馬鹿にならないし、何年か経って売却したくなった時、売却
価格よりローン残額が上回っていると、非常に難しくなるからで
す。
私は頭金は3割強にしました。
それと、頭金の他に、諸費用(ローンに係わる手数料や保証料、保
険料、登記に係わる費用、税金、修繕積立基金等)も必要となりま
す。この辺はモデルルームへ行けば、見積もりを出してもらえま
す。
更に、引越し費用もいるし、新居に移ったら、カーテンや家財道具
の出費も考えなければ…。
それから大切なのは、万が一職を失った時に数ヶ月はローン返済し
ながら食べて行ける位の貯金は残しておいた方が安心です。
下記みたいなサイトで研究されるといいですよ!
http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/

ちなみに私は30代半ばですが、最初に購入を考えてから実行に移す
まで(途中で結婚話が出て計画頓挫した時期もありますが)、3年
以上掛かりました(^^;)
今が買い時と言われながらも、物件は溢れるほどあるのです。モデ
ルルームや現地をなるべく沢山見て、じっくり検討して下さいね。

スタッフへ連絡

  締め後ですが(ちょっと長文)

ぬーさん
2003/06/29(日) 23:09

一般的には頭金2割+諸費用といわれてますが、私は頭金100万
しか入れてません。
ほとんどフルローンです。
これは人によっては、無謀と言われるかもしれませんが、年収的に
も物件的にも多少余裕があったので、とりあえずボーナスなしで
月々払えてます。

会社の社長には頭金なんて絶対払うな、と言われました。
というのは、今の低金利下では100万200万ぐらいなら月々の
返済が何千円かの違いでしかないから、手持ちの現金をなくしてし
まうより借りてしまい、貯金していって繰上げ返済にまわした方が
いい、ということでした。

それが良いのかどうかよくわかりませんが、これも一つの考え方な
のかな、とは思います。
それで私ももう少し入れようと思ってたところ、100万だけに減
らしました。
今はボーナスの半分と、将来金利が上がってもある程度対処できる
よう高い金利で支払っているつもりでその差額を積み立てをして、
それを繰り上げ返済用にまわしています。

昔はローンがおりなかったようですが、最近は100%ローンも不
可能ではないみたいです。
ただ、物件価格の90%ぐらいのローンでないと組めない、組めに
くい、というのもあるようです。

案外かかるのが、引越し後のカーテンや家具などの費用です。
もし実家からでるようだと全部そろえなくてはならないので、かな
りの金額必要ですよ。

モデルルームに行くと舞い上がってしまうので、ある程度資金計画
はきちんと立てて、無理のない支払いを考えていた方がいいです
よ。

スタッフへ連絡

  ↑すみません

ぬーさん
2003/06/29(日) 23:20

今家賃払ってるんでしたよね。
ということは実家からでるわけじゃないですよね。
よく読み返さずに書いてしまいました。すみません。

でも、今の部屋にあってる家具があわない、とか、窓が増えてカー
テンをそろえないと、とかあるので、費用がかかるのはかかりま
す。

スタッフへ連絡

  無理のない支払い方を・・

ぐんじゃま
2003/06/29(日) 14:15

今、私の家の周りも新築マンションが沢山建ってます。
出来上がった頃には『即完売御礼』なんて垂れ幕が
・・・やはり早いですね。

私の先輩がだいたい、イヴラブイヴさんと同じくらいで
年収500万弱だと思いますが・・・
頭金なしだったか、100万位でマンション買ってました。
月々は5万位でボーナス20万弱にしてます。
その当時は全く問題なかったんですが、今年からボーナスが
ガクンと下がりすごく困ってます。
洋服も化粧品も我慢したり・・・m(__)m

やはり先輩を見ていると、これからは何があるかわからない
のである程度の資金と、無理のない支払い方・・も考えた方
が良さそうです。もっと返せる時は、繰り上げ返済して行け
ば良いですよね。
繰り上げ返済で15年で住宅ローン終わっちゃった先輩もい
ます。まだ40歳ですよ!!

スタッフへ連絡

  もしよければご覧ください

たまちゃん♪
2003/06/29(日) 17:03

不動産の達人 不動産調査 さくら事務所
読むだけでもかなり勉強になります。
http://www.sakurajimusyo.com/
もしお時間あればセミナー受けてみるのもいいかも。
http://www.sakurajimusyo.com/seminor23.html
自分はここを知らないときに買ってしまったので
もしかすると失敗してるかもしれません。
いきなりマンション屋さんに行くと
売りつけられちゃうかもしれないです。

スタッフへ連絡

  ライフスタイルに合わせて

miss.achan
2003/06/29(日) 20:40

みなさん、いろいろ経験してるんですね。
私は、マンション購入にあたり今のトコ不安より、期待の割合が
大きいです。
ボーナス払いはせず、35年きっかり銀行ローンを組む予定です。
ある程度、貯金出来たら繰り上げはするかもしれませんが。
私が購入したマンションは、タワーでお部屋も抽選だったんです。
6倍か7倍で、当たったのでこれは買うしかないでしょう?って
買いました。
ちょっと横ですが、その販売会社によって提携ローンがあると思う
ので、(特約付いてたりします)営業さんに相談してみて下さい。
自分の生活に合わせて条件を絞り、優先順位を決めて探すのが
良いかもしれませんね。
がんばって下さい。

スタッフへ連絡

  皆様、有難うございました。

イヴラブイヴ
2003/06/29(日) 20:41

たくさんの御意見有難うございました。
皆様の意見を参考にメリット・デメリットをしっかり見極め
て結論を出したいと思います。
でも、こんなにたくさんの方が購入されているのを目の当た
りにし、いま、買いたい欲がむくむくとわいて出てきまし
た。実際40歳で返し終わられたツワモノな方もいらっしゃる
ようですし・・・まぁ、収入が違うんだろうとおもいます
が。
まずは、モデルルームを見に行きたいと思います。
わくわく!!します。また、結果を御報告させていただきま
す。有難うございました。

スタッフへ連絡

  私も迷ったけど

おいしい水
2003/07/01(火) 12:39

不動産鑑定士の友人に「今は実は買い時ではないからやめた
がいい」と言われました。テレビでも同じこといってまし
た。
理由はよく分からなかったのですが他の方がおっしゃるよう
な事なんでしょうね。
私もさんざん不動産めぐりしましたがいいことしか言われま
せんでした。ピンとこないでいたときに上記の事を言われた
のでやめた所です。
そんな簡単に貸したり、売ったりはできないみたいですよ。
やはり買うなら新築が好まれるようですし、売れても安価だ
ったりとか。
なかなか難しい買い物ですよね。

スタッフへ連絡

  よく考えた方がいいよ!

ゆうべえ
2003/06/30(月) 01:02

業者はいいことしか言わないし、
月々○○円とか言ってるけど、実際は管理費に加え、
修繕積立金など予想以上にお金はかかります。
それに2DK以下のマンションなんて、結婚して
子供でもできたら住めないじゃないですか!
売ればいい、、、なんて気軽に考えてはダメ!
売ろうと思っても実際はなかなか売れませんよ!
売りたいときは二束三文です。
それに結婚相手は、必ず一緒に住んでくれるんですか?
結婚相手に転勤はないんですか?
それとも一生独身ですか?
一生その会社に勤めるのですか?

買うなとは言わないけど、今後の人生をよーく考えてからに
した方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  同感

セントラル
2003/06/30(月) 07:59

私も思いました。
水を差して申し訳ないけど
はっきり、買わないほうがいいと思います。

まず、家を買うってことは、
このまま家賃を払い続けるのがもったいない。という
損得の計算ではなく、
この街が好き、ガーデニングのできる庭が・・、とか
仕事もできる書斎を・・、とか。
家に対するこだわりができてからでないと絶対後悔
すると思う。

それに結婚したくないわけではないのであれば、
身軽が一番ですよ。

私事ですが、
主人が親名義の持ち家に家賃を払うカタチで一人暮らしを
していたのですが、
駅から遠く、間取りも狭く、自分の描いていた物件と
かけ離れていたので、
絶対そこにはすみたくありませんでした。
一応、あっさり義両親が売却してくださるとのことでしたの
でほっとした経験を持っています。
それでも借金は残ったと思いますが、
幸い、カレの名義ではなく義両親の名義でしたので
結婚生活に経済的な負担がのしかかることはありませんでし
た。ほかにもいろいろ経過はあるのですが、
私の両親ともどももしこれがカレの名義だったら、
結婚反対していたって言ってましたよ。
(なんで、結婚と同時に負債かかえないといけないんだっ
て)

逆を考えてみてください、
もし将来のご主人が持ち家、マンションを持っていて、
イブラブイブさんが理想とるす物件じゃないけど、
このまま売っても借金が残るだけって状態だったら、
どうしますか?

私はぎりぎりセーフでしたが、
身軽でいることの重要性を身にしみてわかった経験から、
今の段階で買うことをお薦めはしません。

水を差して申し訳ありませんが、
よーーく考えてくださいね。

スタッフへ連絡

  よーく考えてくださいね。

あおKing
2003/06/30(月) 11:21

そうですね。私もよく考えて購入に踏み切るべきだと思いま
す。
これだけ多くの方が成功している、もしくは考えて買うのもい
いと思う、という意見を出されている以上、メリットがあるの
でしょう。

ただ、確かに失敗する人も居ます。
3500万くらいの新築マンションを埼玉に買った直後に給料が下
がって、その上結婚する気が無かったのに結婚したい相手が出
来て、相手は遠く名古屋に転勤が決まってしまいました。

まぁ、そんな振って沸いたような災難はほとんどありえないと
は思いますが。
人生何があるかわからない、しかも大きな買い物です。終身雇
用も崩れ、失業率はこのまましばらく維持しそう。
そんな状態の中で、女性が一生働きつづけることに対する不安
感は残りませんか?

上げれば不安は数限りなく出てきます。
全然アドバイスにはなっていませんが、安易に考えずにメリッ
トデメリットをよく考えてくださいね。
私は購入しようとして思いとどまった口でした。今は賃貸に一
人暮らし。それがいい事だったのか悪い事だったのか、わかり
ません。
どなたかがレスされていたように、ずっと先になって「あの時
かって置けば・・・」と思うことはあるかもしれませんが。

買うにしても待つにしても、色々な人の意見を聞いてください
ね。ともあれ、ご自身で悔いの無い結果になるといいですね。

スタッフへ連絡

  しつこいようですが

McBatta
2003/06/30(月) 13:44

上のスレにも一戸建て新築の購入が有りましたが
現役の不動産屋から言わせると絶対にやめた方がいいです。
今の収入があくまで続くことを前提にしておられるようですけど
その保証はどこにも有りません。
それに、まだまだ不動産の価格は落ちますよ。
なぜなら、土地も輸入できるって誰も気づいていないからです。
中国や東南アジアの安い土地が輸入できてしまっているのにね。

スタッフへ連絡

  そうなんですか!

こっきり
2003/06/30(月) 16:33

横レスになっちゃいますが…

そうか、そういえば今は土地も輸入できる時代ですものねえ。
これからは少し考えて不動産も購入しなくてはなりませんね。
McBattaさんは不動産業をなさっているようですが、
最近土地を輸入しましたか? やはり狙い目は東南アジアでしょうか?

スタッフへ連絡

  横です

ぬーさん
2003/06/30(月) 18:12

土地が輸入できるとは初耳です。
まさか船に乗っけて持ってくるわけにはいかないですし。。。
どういう意味なのでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も

まる子
2003/06/30(月) 21:00

土地を輸入するってどういう事でしょう?
海外に移住するのとは違いますよね?
どういう事なのか興味があります。

スタッフへ連絡

  McBattaさんじゃありませんが

まんじゅうねこ
2003/06/30(月) 21:51

土地の輸入って、企業が生産拠点をアジアなどの土地に移してそこ
で生産された物を輸入するという、事実上土地を輸入しているのと
同じだ、という話じゃないでしょうか。
だから国内の土地の需要が減って地価は更に下がるだろう、と。

確かにそうなんですが、都心の住宅地などではどこまで通用する話
なのでしょうね?単純に少子化で将来人口が減るから土地が安くな
る、という方が個人的には説得力があるような気がするのですが。

でも、目に見える価格面での買い時って結局後になってみなければ
一生分からないもので、私は家って損得だけで買うものではないと
思っているので、理想の物件に巡り合ったり設計を依頼したりし
て、価格も納得できて払える見込みがあるのならその時がその人に
とっての買い時なんじゃないかと思います。
バブル崩壊で泣いている人にとっても当時は買い時と言われていた
し、とにかく自分で将来をよく考えて納得することが1番だと思い
ますよ。

スタッフへ連絡

  そういう事ですか

まる子
2003/07/01(火) 00:41

そういう事ですか。勉強になりました。
まんじゅうねこさん(可愛いOZネームですね)
ありがとうございます。

住宅の買い時ってたしかに価格だけではありませんよね。
年齢的なものや家族の状態などそれぞれ買い時があると思います。

スタッフへ連絡

  まさにその通り!

McBatta
2003/07/01(火) 04:10

まんじゅうねこさんの仰る通りですね。
ついでに言うと、北東アジアの経済圏、つまり中国、韓国、日
本は将来的に労働者の年収が均一化されてくるようです。
年収ベースで言うと300万くらいじゃないかと言われており
ますね。つまり、中国や韓国は労働者の年収は上昇するけど
も、日本の労働者は減少する傾向にあります。
年収が300万円といっても、今までのように圧倒的に中間層
が多いということは無さそうです。一部の勝ち組が多く儲けら
れて、普通の労働者は低賃金にあえぐ。ちょうどアメリカやヨ
ーロッパの様になるようです。どうもそれが労働者のグローバ
ルスタンダードのようですね。
上記はあくまで一般論ですから、個別には違うとは思いますけ
ど、特殊な技術や能力が無い限り、10年先を見る
と・・・・・。

スタッフへ連絡

  有難うございました。

イヴラブイヴ
2003/07/01(火) 16:29

1日ぶりに見たら、またたくさんのレスを頂いてたなんて!!
お礼が遅くなりすみませんでした。

皆さんのご意見を参考にいろいろこの2,3日考えてみまし
た。結論は、衝動買いするにはあまりにも大きな買い物だと
いうことです。今は、買う時期ではなく、(もっとも買える
かどうかも疑問ですが)買うことを考え始めた時期というこ
とです。これから、2~3年をめどにまずは頭金を貯めなが
ら、じっくりと勉強したいと思います。

これまでは、すき放題に使ってきた私のお給料ですが、これ
からはしっかりと考えて貯金に励みたいと思います。
(いい大人が、いまさら・・・・っていう感じでお恥ずかし
いですが)

やはり、結婚するにせよ、しないにせよ、マネープランをた
てていかなければいけませんので、そのことを自覚した(そ
うは思ってたのですが、なかなか実行に踏み出せなかった)
いいきっかけとして、近い将来のマンション購入も視野に入
れ、頑張ります。

本当に皆様たくさんの御意見有難うございました。

スタッフへ連絡

  遅いですが

たまちゃん♪
2003/07/01(火) 23:43

シングル女性のってことではないですが
本屋さんでこんなのみかけました。
マイホームは買わない!
http://www.takarajimasha.co.jp/books/entame/36/
週刊ダイヤモンド
http://dw.diamond.ne.jp/number/030705/index.html

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR