オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 残業手当について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

残業手当について

啓美
2003/06/25(水) 11:46

あのー、みなさんの会社も残業手当ってついていますよね?
うちの会社、勤務時間は7.5時間で、法定通り、8時間以上の労
働分に関しては、1.25カケ&深夜残業はつくんですね。
でも、7.5~8.0になるまでの0.5hは残業つきません。
アルバイトの人にはつくのに・・・。
正社員では私だけが残業手当等がつくので、他の人にいいにくい
し、みなさんの会社はどんな感じか教えてほしいなーと思いまし
た。

テーマ:
タグ:  アルバイト時間

スタッフへ連絡

  同じです。

めぐ~
2003/06/25(水) 11:50

私は派遣なんですけど、啓美さんと一緒で7.5~8.0の間は残業
代がつきません。
うちの会社は派遣会社がいっぱい入っているんですけど、ほかの人
はそんなことはなく5分単位でつけられる人もいます。
そんな人を見るとちょっと損した気分になりますよね。

スタッフへ連絡

  30分+してます

penny001
2003/06/25(水) 12:14

我が社は定時は17時半までで、残業は18時以降から。間の30
分は休憩時間という事らしいのですが、もちろん休まず残業タイム
に突入しています。残業届けを出す時点で始まりは18時からにし
て終了時間を30分プラスして出しています。

スタッフへ連絡

  他の会社と比べても、、、

かっ
2003/06/25(水) 12:21

私なんて、何時間残業しても、手当てなんてつきません。(:_;)
休日出勤しても、自分の仕事が終わらなかっただけで、
勝手に、休日出勤しているので、手当てはつけないです。
会社の都合上の休日出勤の場合は、事故などの証明の為、
付ける事もありますが。
派遣は、15分単位で付けているみたいですが、
派遣先によっても、違っているみたいです。

スタッフへ連絡

  つかないです

お猫
2003/06/25(水) 13:41

我社では以前は残業付け放題でしたが人件費の削減のため、去年残
業が禁止になりました。でも仕事が終わらなければ残業します。社
員は禁止である残業を勝手にやってるってことでサービス残業で
す。みんな不満に思っていても、不満を表に出すとどこに飛ばされ
るか分からないし黙っています。いつか武富士がサービス残業をさ
せたということで告発されましたが、そんなの今時どこでもあるこ
とだと思いました。

スタッフへ連絡

  うーん。

hitomi88
2003/06/25(水) 17:25

今時どこでもあることと言っても個人で差があるのではないでしょ
うか?私は仕事の量や責任の重さから見て、今の給料は手取りが物
凄く少ないので、15分でも残業するようにしてます。
うちの会社の場合、事業所によって格差があるんですよねー。
いい加減な上司だといくら残業しても文句一つ言わないのに、私の
事業所の上司は口うるさく早く帰れと言って来るんです。頭にくる
けど、同僚はそういうパワーハラスメントにも負けず、みんな上手
くやりくりしているようです。

スタッフへ連絡

  私もつかないです。

ちゃちうさ
2003/06/25(水) 19:16

こんにちは。
アドバイスにもならないのですが、私も残業代はつかないで
す。休日出勤、深夜残業もつきません。
ですが、普段3~5時間の残業が当たり前になっています
し。休日出勤、深夜残業も結構あります。

規定より払われていないとなれば、キッチリ頂くべきだとお
もいますが、会社で決まった金額が払われているのであれば
「貰えるだけいい」と思うしかないんじゃないでしょうか?
でも、私は結構「決まりなんだから」って思える方なので、
こう思うのかも。

貰っていない者からの意見でしかないんですが(;^_^A

スタッフへ連絡

  休憩時間なのでは?

にゃ~子
2003/06/25(水) 19:46

前に勤めていた会社の就業規則にはそうありました。
定時後30分間は休憩時間で、残業はそこから30分単位で
発生するという感じでした。
実際、休憩無しで仕事をしていますが
そういう決まりだったので仕方ないと諦めていました。

その前に勤めていた会社は、定時後15分の休憩時間があり
その後1時間単位で残業が発生することになっていました。
が、、月に数十時間の残業も全てサービスにさせられていたので
一円ももらえませんでした。

もし就業規則があるなら、一度確認されてみては
いかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

啓美
2003/06/26(木) 15:30

いろいろなご意見、ありがとうございました。
7.5~8.0は、『30分の休憩時間』でも、休憩なんてとれない&
とってない。そうなんですよぉー。
うちの勤務報告書の自動計算が変でもあるしぃ~><
8時間を越えた残業代がもらえるだけ感謝X2ですかねー。。
私とバイト以外は実力がものをいうってことで固定給だし、
レスしてくれた方の中にも、休日出勤がつかないって方がいて
驚きと、文句を言ってちゃいけないか。。。と思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR