オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旅行と友達の携帯

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

旅行と友達の携帯

むっつん
2003/06/25(水) 11:45

友達と2泊で国内旅行に行ってきたのですが、
旅行中、友達が携帯を気にしすぎ!なのが気になってしまいまし
た。

旅行自体はとても楽しく、食事中やふたりで話してる途中はしない
のですが、
とにかくメールがしょっちゅう来て(音にしているのでわかる)
電車の中などで私がぼーっとしてたり、観光先でお手洗いに行って
帰ってきたりすると、必ずメールをパチパチ打っています。
その子が返すので、メール相手もまた返してきて、それに返して…
という感じです。
相手は友達の友達なのですが、緊急の用事というわけではなく、
天気のこととか、遊びのこととか、別に今やらなくてもいいので
は…
と私から見ると思ってしまいます。

私は、誰かと一緒にいる間はメールしないようにしているし、
逆に友達から旅行と聞いている期間は、その子には連絡しないよう
にしています。
やっぱり、自分も旅行に集中したいなーと思うし、して欲しいとも
思うので。
あと、今回の旅行は、日々の喧騒から離れたい――という目的もあ
りました。
私がそういう主義だからかもしれませんが、友達が携帯をしょっち
ゅう見ているのがとても気になってしまい、
「本当はつまらないんじゃ…」とか、
「メールしてるから話し掛けないようにしよう」とか、
寂しくなることもしばしば。

でも、友達はとても旅行が楽しかったらしく、
「また行こう!」といって、早速次の旅行の計画を立てようと
いっています。
私も楽しかったし、その子自身は好きなのですが、
また携帯のことで寂しい思いをするのかな…と思うとちょっと憂
鬱。

友達とは仲良くし続けたいと思っています。
それでも気になってしまう以上、言うべきでしょうか?
カドのたたない伝え方ってあるのでしょうか?
それとも、多めに見て見過ごすべきことなのかな??

経験談やアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

  私は言いました

栗おこわ
2003/06/25(水) 12:23

同じようなことをされた経験あります。
ちょっと位ならいいですけど、
ずっとだと本当に嫌な気分になりますよね。

私はその友達にハッキリ言いましたよ。
「そういうことをされるのはあまり嬉しくないかも」って。

スタッフへ連絡

  なにかの本で

sadako
2003/06/25(水) 13:26

以前、何かの本で
「旅行中、今は携帯がある。旅行中はいつでもどこでも
連絡が取れる。それはほんとの旅行じゃあないね」
みたいなことが書いてありました。
メールも同じだと思います。
日々の喧騒から離れたいというのが目的なのに
外部と連絡を取ってしまうのはルール違反だと思います。

旅行中に言うことに抵抗があるなら
計画中に言ってみては?
あのときメールばっかうってたねーみたいに。

私もそんな人がいたら旅行が嫌になっちゃうかも。
しらけちゃうよね。
普段もなるべく人前ではメールは打たないようにしてます。

スタッフへ連絡

  あー、いますいます。

fumika530
2003/06/25(水) 13:30

というか、最近非常に多いような気がしますね。
こういう失礼なことを平気で出来ちゃう人たちって・・・
多分、これが相手に失礼だってことが分かってないんでしょうね。

私も以前から、気になるようになりました。
友達と食事に行っても、席について即行テーブルの上に携帯を置く
人がいます。しかも少数派ではなく、これ、割と多い。
私には理解できないです。「なぜ??」って思う。
せっかく久しぶりに会って食事してるのに、美味しいもの食べてい
ろんな話を楽しみたいのに、テーブルの上に携帯置かれると、一気
に気持ちがダウンというか引くというか、もやもやしますね。
私は絶対に置かないから。だからといって別にずーっと携帯を気に
してるわけではないし、楽しくおしゃべりもしているのですが。
なんなんでしょうね、置くことがもう当たり前になってるのかな。

私は例えばその友人がお手洗いに席を立ったときでさえも、時間つ
ぶしのために携帯を触ったりなんてことはしませんね。
なぜなら自分がお手洗いで席をはずして戻ってきたときに、大概の
人は携帯をチェックしたりしてることは多々あるのですが、いい気
持ちがしないですし不安になりますし、なんていうかそれまでお酒
も入って心地よいおしゃべりを楽しんでいた感が、一気に現実に引
き戻されることに残念な気持ちになるからです。
ほんと、むっつんさんも仰っているように、「いまやらなければい
けないことなのかなぁ?」と。理解しがたいです。

むっつんさんの旅行でのお友達の件もまさに同じですよね。
せっかく現実を忘れて、楽しいたびを満喫して、今はその状況に浸
っていたいところへのそのお友達の態度は、本当に配慮のないもの
だと思います。
けれども本人たちは、そうしていることが失礼であることだとは全
く気づいてないんです。というか、悪気があってしているわけじゃ
ないんですよね・・・

お気持ちはよく分かりましたので、レスさせていただきました。

スタッフへ連絡

  いますいます

ちゃむV
2003/06/25(水) 13:45

私の友達でもいますよ。
食事中に必ずテーブルの上の携帯置くんです。
私は友達と会う時は友達の目の前で
出ないし見ません。
仕事で携帯を使っているわけではないので
緊急ではないですし。

友達の話に戻りますが、食事中何度もメールが
来ては返事して、しまいにはかかってきて席を
はずします。
大概その子の場合は彼氏なのですが、私と会うのを
知ってるし、なんで何度も連絡してくる必要が
あるのでしょうかね。私はすごく不愉快になりました。
その度に話が中断してしまうし。
その子の場合はその彼氏からなんです。
そういう風になってしまったのは。
ま、ラブラブなのでしょうが、人と会ってる時くらい
携帯はかばんにしまっておいてほしいですね。

結局私は彼女にその旨は言えず、連絡を途絶えた
形で現在に至っています…。
小学校の時からの長いつきあいの友達だったのに
こんなことで切れるなんて、女の友情なんて
そんなものですかね(笑)

ホント最近そういう人が多い気がします。
昔は携帯なんてなくても全然やっていけたのにねって
思います!やんなっちゃいますねーホント!

スタッフへ連絡

  旅行じゃないけど

はなこ222
2003/06/25(水) 13:51

以前主人と食事に行ったときに、斜め向かいくらい座ったカップル
がひたすら携帯でメールしたり電話してたりしてたのを思い出しま
した。

最初は男性の方が携帯でしゃべりまくり。彼女は寂しそうに一人で
お肉を焼いていました。(焼肉屋さんだったので)。彼女かわいそう
だなぁーと思ったのもつかの間、今度は彼女の方が電話でしゃべり
まくり。今度は彼氏が一人でひたすらお肉を食べていました。

結局そのカップルは会話という会話もなく、それぞれに携帯で電話
しながらお肉をつまむ・・ということの繰り返し。それって・・・
二人で食事に来た意味があるのかな・・?と主人と考えてしまいま
した・・。

スタッフへ連絡

  これから旅行に行くのですが・・・

kero0220
2003/06/25(水) 14:08

私は来月、友達と(国内)旅行をします。
とても楽しみですが、「むっつん」さんの投稿を見ていたら、ちょ
っと憂鬱になってきてしまいました・・・。

と言うのも、その子の彼は私から見たら異常なほどのヤキモチ妬き
毎週末のデートの度に、携帯やパソコンのメールをチェックされる
のも当たり前だし、1日に何度もメールや電話が来ます。

なので私と食事をしていても、携帯の電波をいつも気にしているし
(電話に出られないと、後でその理由をしつこく聞かれて大変)
彼からの電話で会話を中断される事もあります。
映画を見ていても、バイブにしてメールをしていて、視界に入るの
で気になってしまいます。

その彼女と、海外旅行には行った事がありますが、国内=携帯がつ
ながる旅行は初めて。

ホテルの部屋でくつろいでいる時や、キレイな景色に感動している
時、何度も電話やメールが来ると思うと・・・・

でも彼女自身、嫌がるどころか、そんな彼を心配させないようにい
つも気を使っているし(私に対してどう思っているかはナゾ)
私はその事を理由に彼女と付き合いをやめるのはイヤだし、
ガマンするしかないのかなぁ、と思っています。

人それぞれ「常識」や「価値観」は違うから、押し付けるわけにも
いかないですしね。
女性は特に「友情より彼氏」みたいな人多いし。

・・・でも同じ事を考えてる人が沢山いる事を知って、ちょっとホ
ッと?しました。

スタッフへ連絡

  友達だから言えること

やいおやじ
2003/06/25(水) 14:20

旅行でしか得られない時間のゆったりとした流れを
体験するには、不便も演出の一つですね。

気になったら、その場で
軽く注意してもいいと思う。

私は、結構世間知らずだったので
よく年上の方からアドバイスを受けました。

特にへこまなかった言い方は
おだやかに「そういうの嫌いなんだよねー」
でした。

他の人は気にならないかもしれないけど
私といっしょのときはやめてね
という雰囲気で。

友達だったら相手の嫌がることは
極力しないようにしてくれるものだと思います。

こういうのって、くせだし、
たいして仲がいい人は注意しないと思うんです。

一緒に旅行に行って、「また行こう」といってくれる
くらいの仲ならむっつんさんのいう事なら
耳をかたむけてくれるはず。

スタッフへ連絡

  なるほど!

むっつん
2003/06/25(水) 14:40

たくさんのご意見ありがとうございます!
私も、こういうこと思うのは、求めすぎ?とか心がせまい?とか
悩んでしまっていたので、共感してくれる方がたくさんいたので
安心(?)しました!

やいおやじさん、「友達だから言えること」
そうかーーとものすごく納得してしまいました!
私の価値観を押し付けるのはどうか…と悶々としていましたが、
私がイヤだと思ってるから、「私の前では」やめてね、ていうのは
アリですよね。目からウロコでした。
確かに、そう言ったらその子は受け入れてくれると思います。
ありがとうございます。
今度会ったときに、やんわり言ってみようと思います。

他にも経験談&アドバイス、お持ちの方是非聞かせてください。
よろしくお願いします。



スタッフへ連絡

  人の受け止め方

MYUMYU.
2003/06/25(水) 14:49

私の友人で、私と二人で会うときは(私以外でも)
携帯は出さず、切って置くという人がいます。理由は
『せっかく楽しい二人の時間だから』と言いました。

私は携帯をテーブルには置きませんが、逆に相手の人が置いても
なんとも思いません。
ただ、ずーっとメールをされていたら、いい気持ちはしないですね。
ほんと、人によってここまではいい、悪いという考えが違うことに
気づかされました。

スタッフへ連絡

  私も経験あります

よしよしよしよし
2003/06/25(水) 16:11

私も経験あります!ってもう慣れました^^;
周りには
普段遠距離とか、
まだ結婚して間もないとか、
逢った後この次の予定の為に旦那にとか
(子供ができ、大きくなりもし携帯を持たせた場合
子供に連絡するのか?とちょっとウンザリもしますが)
友人の新婚後、初の旅行で離れ離れとかで電話したりメールしたり
といるので
それごとにこっちがムカッと来るのは馬鹿らしくなり
気にしないように努力しています。
でもやっぱり旅行の時は嫌ですよね!

後、電車で友人と並んで座っている時にメールを見られると
話をしている為に友達の方体が向いてるので
体勢を変えたり、どっかよそ見をしなくてはって気になり
嫌ですね。(見られないように無意識に隠されてもなんか嫌ですし
ね)

自分はしないように心がけています。
私の場合、携帯のメールは元々しないし
電話ってメールになって全然ないですね^^;
あっでもお手洗いで立って帰ってきて
友人がしてたら不愉快になる方もいらっしゃったので
メールは打ってないのですが携帯で遊んでいるので
自分も気をつけようと思いました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが、耳が痛いなぁ

うかたん
2003/06/25(水) 22:14

私は逆の立場かも。旅行中や人と会ってるときにいつも携帯を気に
してる訳ではないですし、着信の相手にもよりますが、メールや電
話の着信があったときは、後で確認しようと思っても忘れて返事し
忘れてしまうことが多いので、来たらなるべくすぐに返事しようと
する事が多いです(^_^;)

ただ、誰かと会ってるときにメールや電話が来たら、「ちょっとご
めんねぇ」と会ってる相手には一言入れ、電話先には「今旅行中だ
からまたゆっくり返事するね」という風にしてます。
そうすることで何度も返事する必要もないですし、相手に嫌な想い
もさせてないとは思うのですが・・・。

スタッフへ連絡

  いました。

奈央子
2003/06/26(木) 00:02

去年、友達と旅行したとき、ちょうどワールドカップの真っ最中
で、しょっちゅうメールしてましたよ!
それもサッカー中継見ながら・・。

途中で気にしたんだか「他に見たかったらまわしていいからね」っ
て言ってたけど、食い入るように見てたらまわせないですよね。

で、おわればメール。私が入浴中もメール。
朝からメール。
ちょっと、それってどうなの?って思いました。

スタッフへ連絡

  わたしも言いました

cheap
2003/06/26(木) 02:53

「こらっ、メールばっかりやってんじゃないっ。」って。
テレビゲームばっかりやってる子どもを叱る
母のようでしたけど。(・v・;)
せっかく仲良しなんですから、ためたりしないで
ちゃんと言いましょうよ。長く親友でいるためにもね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR