オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. もうすぐ30歳になります・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

もうすぐ30歳になります・・

さくさく1133
2003/06/22(日) 20:21

8月で30歳になります。職場の女性では最年長の独身です。
同じ年の女性もあと2人いますが、1人は育児休暇から復帰し、も
う1人は来月から出産・育児休暇に入ります。
先日、後者の女性に「私が会社に復帰する頃には、さくさく1133さ
んの苗字が変わっているといいけど・・」と言われました。

先週、だんなさんの仕事でアメリカに住んでいる友人が1週間帰国
したので会ったときにも、「来年、日本に帰ってくる頃にはいい話
が聞けるといいけど・・」と言われました。

職場の後輩にも「まだ結婚しないんですか?」と聞かれます。

みんな、悪気があって言ってるわけではないのはわかるのですが、
最近こんな言葉をよく聞くので、なんとなく後ろ向きな日が多くな
りました。4月に昇進したのですが、仕事をしていても、集中力に
欠けるし、まるでやる気も出ないのです。

結婚も出産も年齢は関係ないってわかっています。
29歳と30歳の何が違うか?って言ったら、何も違わないのも自
分でわかってます。
でも、なんだろう・・・この心のもやもや。
雑誌や本などで「20代にしておくべきこと」なんて字を見ると、
なんとなく目をそらしてしまいます。
20代から30代に変わるときって、みなさんどんな気分でした
か? とても今ネガティブな私に、みなさんのご意見をぜひ聞かせ
ていただけませんか? よろしくお願いします。

  先月30になりました

ダブルシュガー
2003/06/22(日) 21:28

さくさく1133さんこんばんは。
29歳から30歳、微妙な年頃ですよね。
特に会社の同期に独身者がいない、という状況は
精神的に辛いと思います。
世間的には30歳でフリーなんて当たり前なのに、
会社はその狭い世界だけで判断しますからね。

私は先月30歳になったのですが、結果、何となく
楽になりました。
それまでは「30歳までに~しなきゃ」と思っていたのが
「20代にできたことも、できなかったことも含めて
良い30代にしよう」と前向きな気持ちになりました。

結婚についてはいろいろ言われると思いますが、のんびり
してると縁遠くなるのも事実なので、積極的になるのも
大切だと思います。(もし彼氏さんがいるなら的外れな
コメントですいません)

スタッフへ連絡

  今、30歳です。

putiyan
2003/06/22(日) 21:30

30歳になる前は、「30までに○○をするぞ」という目標が自分の中
で多々ありました。ところが、いざ30になってみると、こんなもん
かって感じはあります。
私は結婚はしてますが、子供はまだ先でいいと考えています。同じ
歳の友達は本当に独身者が多いです。
結婚している私が言ってもだめかもしれないけど、そんなに年齢を
気にすることはないと思います。
さくさく1133さんが、結婚の事を周りから言われるのは、さくさく
1133さんがきっと素敵な女性で、なぜあの人が・・・って皆が思う
からじゃないですか?モテそうなのに結婚してないと、ついつい興
味本位で聞きたくなるものです。聞いてくる人に悪気はないという
ことをわかっていらっしゃるようですし、気にすることないです
よ。30歳になってしまうと途端に気持ちが軽くなったりすると思い
ます。元気出して、前向きに頑張っていきましょうね!!

スタッフへ連絡

  え~っ?私も近々だけど・・・

るりこん
2003/06/22(日) 21:53

あまり気にしていないです。
私の職場は別に独身女性の珍しくない職場だからなのかもしれない
けど・・・
ただ、それでも「結婚しないのは相手がいないから」と思われてい
るのか、「合コンすれば?」などといわれたりします。彼はいるけ
ど、私が独身主義なだけなんだけど。
この間、学生時代の頃の写真が出てきたので見てみましたが、今よ
りもダサイ感じで「こりゃ、モテないのも仕方がなかったな」と思
ってしまいました。流行のせいかもしれないけど。
ただ、仕事の面からすると、自分よりやる気のなさそうな、同期の
男性が先に出世したりすると、空しくなりますが・・・
でも、結婚はしたくないけど、確かに人生の節目みたいなものを感
じているというのも事実で、学生時代に勉強したことにもう一度振
り返って本でも読んでみたいと思っています。

スタッフへ連絡

  気にしない、気にしない

haruru
2003/06/22(日) 23:09

こんにちわ。
四捨五入すると40代になってしまうharuruです。

やたらと年に
こだわる自己啓発系雑誌、私はキライ。
過ぎた時間を元に戻すことができない以上、
やるべきことを年齢で区切るほどつまらないことはないですね。
やろうと思ったら何歳でもできるのよって思った方が、
人生ワクワクするじゃないですか。もちろんそれに対する
努力は惜しまないっていう条件で。

でも、私も30を目前にした時期って、
自分がすごくちっぽけに思えて仕方がなかったですね。
仕事はまあまあ、美人じゃないし、頭も悪いし、
彼氏もいない。貯金もない。
とりたてて興味のある趣味もないし、
とにかくなぁーんにも持ってない。
だいたい一人で何かを作り出した事ってあるだろうか?
って思ったら、むしょうに焦りましたね。
それで自分一人で何かを作り上げたいという気持ちで
アート系の習い事を二つ始めました。
今では二つとも生活の一部になってます。

それと、周りの人は自分が傷つかない逃げ場所を確保した上で
色々言うものです。

多くの場合、「早く結婚して子供をしたら」とか、
「あなたに家計のやりくりの大変さなんてわからない」とかは、
その時、その人が胸を張って「私はちゃんとやってるもん」と
言える範囲からしか言わないだろうし、
でも、それは年齢の問題じゃなくて、
その人が選んだ生き方の問題だと思いませんか?

別にその人たちは誰かに頼まれて結婚・出産したわけじゃ
あるまいし、結婚も出産もその人自身がが選んだ生き方
なのだから、それで幸せならいいんでしょうが、
その人が結婚したから(もしくは結婚するつもりだから)
といって、なんで「さくさく1133さんも…」となるのか
私にはわかりません。まあ、挨拶みたいなもので、
深い考えなしに、つい口をついて出てしまう、
その人たちにとっては無難な話題なんでしょう。

1133さんご自身はどうなんでしょう?
今すぐ結婚したいとか、何歳までに子供が欲しい
とか理想があるんなら、それにつながることをすればいいし、
仕事とか趣味の分野で自分をのばしたいというなら
そうすればいいし、
30になると自分がやりたいようにできる楽しい事が
いーっぱい増えますよ。
他人のいうことなんて気にしない気にしない!

スタッフへ連絡

  そんな時は・・・

アシュラ
2003/06/23(月) 01:25

私がその年齢の頃友達に「早く結婚しないの?」というニュアン
スのことを言われた時、「この人は結婚してしあわせなんだな。
そういう幸せな友達がまわりにいてヨカッタ」と思うようしてま
した。だって、友達の友達の話の中で、家庭内別居状態でお互い
打算で結婚生活を送っているという話も多々耳にしたものですか
ら、そういう話は正直いって結婚前の立場としては夢がなくなっ
てしまってすごくいやな気分になるんですよ。だから少なくとも
結婚を勧める人は自分が結婚してよかったと思っている人ですか
ら、なんなら「結婚を勧める理由は?どんなところが結婚してよ
かった?」って聞いてみたら?いい話を聞いたら自分も夢が持て
るし、前向きな気持ちになりません?
それに年齢にあまりこだわらなくても大丈夫ですよ。一緒になり
たいと思った人が現れたときがその人の適齢期ですから。ただ
し、将来子供を持ちたいと思ったら早いにこしたことはありませ
ん。かくいう私も結婚は30代後半だったので、今子作りに悪銭苦
闘しています。女性は男性とは比べものにならないほど妊娠に関
しては年齢との関係が大きいです。
でも30歳なんて私にしてみたらまだまだ若い!周りの声は声とし
て聞くだけにして、結婚するまでにやっておきたいことがあるよ
うだったらそちらに集中して思いっきりしておくことです。私も
30歳から35歳ごろまでは海外への貧乏旅行三昧でしたよ。でもそ
の頃の感性で感じたことはとっても貴重な経験となっています。
今はそういった自由はめっきり減りましたが・・・。一人だから
こそできることってたくさんありますよ。

スタッフへ連絡

  なっちゃうと楽

さばねこ
2003/06/23(月) 01:44

たぶんもう想像されてるかとも思いますが
30歳になってからのほうが楽でした。
まあ、楽になったらなったで
「ああ、、もうすぐ31だよー」
といった調子でなかなか悟りを開くまでには至らない
ワタクシですが・・


でも年齢とかこの先のことなど暗く考えて軽くへこんでしま
ったときには
「人生は今日が一番若い」
という(正確に覚えてないのですが)
言葉を思い出して、前向きな気分を取り戻してます。


あと、、「結婚の話をそうやってふられるうちはまだいいの
よー。」と励ましになるかわからない励まし方をされたこと
もあり、、、苦笑しつつ気分軽くなりました。





スタッフへ連絡

  健康一番!!

girlish
2003/06/23(月) 13:33

私は32歳で結婚しましたが、それぞれ何事にもペースがあるの
で気にすることは全然ないと思いますけど…
それより厄年に体調を崩して入院したのでくれぐれも健康には
気をつけた方がいいと思います。過信しないように!!ってバ
バ臭いかなぁ…

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

さくさく1133
2003/06/23(月) 23:38

たくさんの方、レスありがとうございました。

30歳になってしまうと、意外とふっきれるものなのかもしれませ
んね・・
なんとなく後ろ向きなことばかり考えていたけど、自分の人生ゆっ
くり歩いていこうと思います。
人は人、自分は自分ですよね。
少し心が軽くなりました。
みなさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  同級生!

桜梅桃李
2003/06/23(月) 23:53

年が同じというだけで親近感が沸きます~
私の周りには(自分も含め)独身者がいっぱいなので全然焦
る気持ちになりません。でももし周りが主婦だらけになった
としても気持ちは変わらないと思います。
まだまだやりたいこと、やるべきことが沢山あるし。。。

年齢なんて関係ないよ!言いたい人には言わせておけばいい
のです!要は自分。。。
40過ぎてても独身で輝いてる人もいます。その人を見てる
とああなりたいなぁって思う。

自分と向き合って、今自分は何がしたいのか、これからどう
していきたいのか、考えてみるのもいいかも。。。

まぁ、気楽にいきましょう~

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR