オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退職した会社に遊びに行くのは非常識?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

退職した会社に遊びに行くのは非常識?

ドリトル先生
2003/06/20(金) 12:19

3月末日で前の会社を辞めて、新しい会社で働いています。
退職理由は、「一身上の都合」でしたが、まあ
急がしすぎる、とか上司との人間関係があまり良好では
なかった、などの複合的なものです。
決定的に仲が悪かった上司以外の人とはそれなりに
仲良くすごしていました。

その前の会社の後輩の子に結構たくさんの漫画を貸していました。
今の会社からの帰り途中に前の会社があるので、
帰りがけに取りに行くよ!と言っていたのです。
会いたい人はほかにもいるし。
だけど常識的に考えたら退職した会社に遊びに行ったりは
しないものかな…と今になって思い至りました。
(ちなみに、その子は今結構忙しくて会う時間をとりにくいので
す)

本は別の機会に返してもらうことにして
やめておいたほうが無難でしょうか。

テーマ:
タグ:  時間漫画遊び関係

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

萌☆
2003/06/20(金) 13:28

今の会社は辞めた人が結構遊びにきますよ。
近くに買い物にきたから寄ってみた、って感じでフラッと来て
くれます。それが風習みたいになっているので一回遊びにくる
とお世話になった上司・先輩・同僚の部署を一通り巡っていま
すね(笑)寿退職でも出産後ベイビのお披露目に来る人も結構
います。

最初の会社もそうだったんだけど、2番目の会社はそういう風
習がなかったですね。営業をやっていたので退職した友達とラ
ンチをとるときはありましたが会社に遊びにくるのは非常識、
という感じでした。

その会社にもよるんじゃないかな?

スタッフへ連絡

  会社によると思います

ましゅまろ
2003/06/20(金) 17:48

わたしも、萌☆さんと同じ意見で、
会社によると思います。

ドリトル先生さんの勤めておられた会社は、退職した方が
フラッと遊びに来られるような雰囲気だったのでしょうか?

ご自分が社員だった頃、そういうことが自然にあったなら
OKと考えても良いんじゃないかなーと思いました。

仲の悪かった上司に会ったりもするかもしれませんが、
昔は昔で、スマートに社交辞令の挨拶ができれば立派ですね!

あと、個人的な意見ですが、
「漫画を返しに来た」と それだけの用事のように振舞うより
建前でも皆に挨拶をし、ついでに本も返す、とした方が
感じが良さそうに思います。


ちなみに私のいた会社は、辞めた人が遊びに来ると
みんな本当に喜んでました。近況を聞いたりして。

お土産持ってきてくださるのも、嬉しかったです。(笑)

スタッフへ連絡

  あ、貸していたのですよね

ましゅまろ
2003/06/20(金) 20:02

すみません・・・間違えて書きました。
返す、ではなくて
返してもらう、でした!

スタッフへ連絡

  確かに

東京DAYS
2003/06/20(金) 18:19

会社によると思います。
私がいた会社はみんな遊びに来てました。
私も3月までいた会社に先月もう遊びに行きました。
そこでまだ働いている友達とランチをしたので
お菓子だけ買っていって「みんなで食べて」と
言ったのですが、「お菓子だけ渡して来ないなんて、
そのほうが感じ悪いんじゃない?」と言われたので
寄りました。
もし、ドリトル先生さんが会社に行きづらいようなら
建物の下まで持ってきてもらって、
そこで受け渡しをしてもいいんじゃないかな。
もし、みんなが遊びに来ているような会社なら
ましゅまろさんがおっしゃるように、
寄ったついでに、マンガを返してもらう、というほうが
感じはいいと思います。

スタッフへ連絡

  辞め方によるのでは?

プチレッサー
2003/06/20(金) 23:50

ウチの会社にも辞めてから遊びに来る人や、同業で仕事の挨拶を兼
ねて来る人まで色々といます。
お世話になった人や、好きだった人が来たらうれしいものです。
でも、当時の職場や人間関係がイヤで辞めた人が、すぐに来るの
は、受け入れる側で見ている私からすると「?」て感じはします。
(そんなに居心地いいならなんで辞めたの?って)

ドリトル先生の場合は、そこまで拒否される理由もないでしょうか
ら、会社に行くのはOKなんじゃないでしょうか?
その仲の悪かった上司の方にも、形だけでも挨拶はしておいた方が
いいと思います。
それと仕事場ですから、現場で「漫画の受取」は、できれば避けて
欲しいですね。
どうしても会社でなら、あくまでも「ついでに」という形が望まし
いです。(近くの店ではできないですか?)

ともかく、いい再訪になる事を祈っています。

スタッフへ連絡

  個人的には・・・


2003/06/21(土) 11:59

ドリトル先生さん、こんにちは。

みなさんがおっしゃっているように、「会社によって
異なる」ということが大前提なのですが、個人的には
あまりよい気がしないです・・・すいません。

自分が忙しいから、心に余裕がないのかも知れないのですが、
必死で仕事をしている横でぺちゃくちゃ話をされると、
「こっちは仕事してるのに!!」と思ってしまうのです。
「会社は遊びに来るところじゃない!」と。

でも、もしかしたらうちの会社に遊びにくる人たちが
たまたま周りに気を遣わない人たちばかりだっただけで、
そうでなければ、私もこんなに否定的には思わなかった
かも知れません。「挨拶+α」程度なら大丈夫なのでは
ないでしょうか?

スタッフへ連絡

  会社によると思います。

しらす干
2003/06/21(土) 19:17

私が働いていた会社は、アットホームなので
辞めた人が遊びに来ることが多かったです。
そのたびにみんな顔出して受付ロビーでお茶したり、時間合
わせてランチしたりしていました。
赤ちゃん産んだ人が子供連れて遊びに来ることも多いし、
成人式の着物着て見せに来る人もいましたよ。
ドリトル先生さんの働いていた会社によると思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ドリトル先生
2003/06/21(土) 19:32

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。

もとの会社は…うーん、遊びに来る人はそんなに
いなかったけど、来た人とは平気で話してたって感じですね。
もしいくなら勿論お土産はもっていくし、業務時間後に
ちょっとだけにする予定でした。
(後輩の子が、残業しているときに連絡くれると…)

でも、それなりに仲良くやっていたとしても「仕事場」に
遊びにいくのは行く方も来た方も違和感がありますよね。

あと、上司と尋ねる子はフロアが違うので
わざわざ挨拶に行くのもどうかと思うけど、
無視するのも大人気ないし、と色々考えてしまったので
今回はやめておくことにしました。

本は別の機会を見つけてもいいし、送って貰ってもいいし。
本当は金曜日に行こうかと思っていたけどちょっと
落ち着いて考え直してよかったと思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR