オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 保証人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

保証人

kermit
2003/06/17(火) 17:26

今、友人が部屋を借りることになり保証人を頼まれています
しかし友人は親が結婚を反対している相手と一緒になるため
にその部屋を借りるつもりなんです
正式に結婚という訳でもないのに部屋を借りて強硬手段をと
るというのはやはり考えてしまいます
私は彼女の家族とも面識があるので裏切るような気持ちです
それも話があって1日で書類まで送られてきました
あとははんこを押すだけですが果たして押して良いものか
友人は「両親には折りを見て話す」と言っていますがもし
キャンセルするようになったらお互い気分が悪いですよね
こんな場合どうしたらいいでしょう?
契約は今週中にしたいと言うので正直困っています

テーマ:
タグ:  彼女結婚部屋

スタッフへ連絡

  ん゛~。

ゴキレディZ
2003/06/17(火) 17:45

結婚の経緯は置いといて・・・、
簡単なトコでは、家賃滞納や何かを壊した時などの、
損害賠償請求があなたに回ってくる場合があると思うのですが。

 友人関係を大事になさる気持ちはわかりますが、
お金が有り余ってしょうがないということでなければ
重要な契約の1つなので再考されては。

スタッフへ連絡

  基本的に

sadako
2003/06/17(火) 17:46

保証人と名のつくものにはならないほうがいいと思いますよ。
幾ら信用のある友人であっても他人は他人だし。
それは正直にその友人に話すべきだと思う。
きっとkermitさんが心配してるのは、もし断って
友人関係にひびがはいるのでは?と思ってるからじゃない?
勘違いだったらごめんなさいだけど。

もし、それで友人関係が悪くなったりするようなことがあった

それまでと思ったほうがいいんじゃないかな。
逆にならなくてよかったと思えるかもしれないよ。

スタッフへ連絡

  断れないのかな?

きしきし
2003/06/17(火) 17:49

できれば断ったほうがいいと思います。

結果的にそのご友人の家族の人たちに
うらまれてしまう結果になりかねませんよ。
だって本来ならその結婚するつもりの相手が
婚約者として保証人になるべきでしょう。
ナゼそれは不可能なんでしょうか?

保証人の類は身内以外はなるだけなりたくないのが
わたしの本音です。
話があって1日で書類を送りつけてくるなんて、よっぽど
切羽詰ってるんですね。
そんな状態で部屋を借りること自体が間違っていると思います。

スタッフへ連絡

  やめたほうが・・・

たなよっち
2003/06/17(火) 18:01

賃貸の保証人くらいならって気持ちも分かるけど、でも「保証
人」は「保証人」ですもんね。
気軽に引きうけるべきものじゃないんじゃないかな。

その彼女は親御さんに反対されているということですが、
キョウダイや親戚も反対してるのでしょうか?
身内で結婚を賛成(応援)してくれてる誰かがいて、その人に頼
めるというのがベストだと思うけど…。

あと、kermitさんのお友達は一人で暮らすつもりなんですか?
それとも彼と二人で?
もし一人暮らしなら彼を保証人にするべきだし、二人で暮らすな
ら彼の親なり親類、または上司を保証人にするべきではないか
なぁ。

女友達を保証人にして強行的に独立しようというそのお友達の考
えは甘いように思います。
今後トラブルがないとは言いきれないと思う。
ので、そういう人の保証人にはならないほうがいいかと。

一度引きうけたのなら断りにくいでしょうけど、やめたほうが…

スタッフへ連絡

  あんまり・・

りねっと。
2003/06/17(火) 18:23

ならないほうがいいと思う・・。
賃貸の保証人って連帯保証人になりますよね。
つまり、自分がもう1軒借りるのと同じことです。

何があるかわからないし、保証人の程度がなんであれ、
たとえ誰に頼まれても保証人にはならないほうがいいと
いうのが正直なところです。

不動産会社とかも保証人が友人とかってあんまり
受け入れないって聞くけど、今はそうでもないのかな・・?


スタッフへ連絡

  オススメできない

あおKing
2003/06/17(火) 21:48

保証人と名のつくものに成るべきではないと思います。
何かあったとき、痛い目を見るのはkermitさんですよ。

友達だからという気持ちもわからなくはないし、そういう時に
頼りにされるなら応えてあげたいと思わなくもないでしょう
が・・・

あと、りねっと。さんもおっしゃってましたが、基本的に保証
人は親類だそうです。私も賃貸に一人暮らしですが、本来は父
親、居なければ母親、収入如何では本人より年上の兄弟、親類
となっていくようです。
これは不動産会社によりけりかもしれませんが。

スタッフへ連絡

  安易な行動はダメですよ~

clematis
2003/06/17(火) 22:06

このBBSで「いいんじゃない?」と返してくれる人はきっといない
と思いますよ
基本的に賃貸の保証人は融資の保証人よりも気楽なイメージがある
ようですが、保証人にはちがいありませんし・・・

そもそもkermitさんが保証人になれるんでしょうか?
他にもおっしゃっている方がいらっしゃいましたが、賃貸の保証人
は「親族」が基本です。
お友達にその辺の話をもう1度ちゃんと確認した上で、どうしても
親の反対を押し切って強硬手段に出る意志は変わらないのか等ちゃ
んと話た方が良いかと思いますよ
お友達のご両親に対するkermitさんの気持ちもちゃんと伝えまし
ょう
それでも意志が変わらないのであれば「他人に迷惑をかけない行
動」を取るべきだと思うし・・・。
賃貸の保証人は避けようと思えばマンスリーマンションとかで契約
するという手もあります。
この場合はちょっと割高な気もしますが、保証人もいらなきゃ敷金
も不要だったりします。
強硬手段に出る割には「賃貸で保証人が必要=友達に依頼」って、
なんだかそのお友達の考えが甘すぎる気がします。

スタッフへ連絡

  やはり

kermit
2003/06/17(火) 22:42

いろいろご意見ありがとうございました
小学校からの友人で役にはたってあげたいですが今回の事情
でこの早急さではやはりちょっと・・・
彼女とお金のことでトラブルは一度もないのですが
ちなみに私は名義上では親類という事になっています
結婚のお相手は外人で彼の名義では部屋が借りられないので
彼女の名義にしたそうです
両親が結婚を反対してるのも外人だからという事です
彼女の兄は結婚に賛成してくれてるようで勤め人ですしそち
らに保証人を頼むようにしてもらうようにします
(本当はキッチリ話しをして結婚して両親が保証人というの
が一番いいですが)
明日会うので印を押さないで書類を返すつもりです
考えが甘すぎました ありがとうございました

スタッフへ連絡

  タイヘンそうだけど

たなよっち
2003/06/18(水) 16:44

結婚に賛成してくれてるお兄さんが保証人を引きうけてくれると
いいですね。
というか、お兄さんが断るようならなおさら、友人であるあなた
は保証人になんかなっちゃダメだと思います。

親の反対を押し切っての強硬独立がいいことかどうか分かりませ
んが、
kermitさんも一緒に喜べる結果になればいいですね。

スタッフへ連絡

  後日談

kermit
2003/06/19(木) 08:29

昨日、友人と会ってやんわりと断りました
彼女曰く、おととい両親に話したらやはり烈火のごとく怒ら
れたようで勘当で出ていくなら構わない、が勝手に(相談も
なく)家を借りようとし水面下で動いている態度がまた火に
油を注いだようで・・・
もっと関係がこじれてしまったようです
とりあえずこの物件はキャンセルするそうです
2人の結婚は応援はしてあげたいんだけど親子関係は割り込め
ない

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR