オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣社員の中絶!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣社員の中絶!

アトム238
2003/06/17(火) 17:04

先ほど、とある女性週刊誌を立ち読みしていた所、衝撃的な内容に
びっくりしました。
いま、派遣社員で勤めている女性が妊娠すると、中絶する方が増え
ているとか。
理由は、派遣先から妊婦はいらないっていう理由で解雇されるって
いう事らしいんですが、せっかく授かった命よりも、仕事をとる方
が少なからずいるんだっていう事実に驚きました。

私は既婚者で子供がいません。派遣会社に登録して、現在紹介待ち
ですが、もし途中で妊娠したら、やはりクビを覚悟しなければなら
ないのでしょうか・・・。

なんだかやりきれない気持ちになってしまいました。

  クビっつーか

fprintf
2003/06/17(火) 19:47

妊娠したら長期間やすまないといけないですよね。
辞めざるをえないということではないでしょうか。
つわりで頻繁に休むわけにもいかないですし。
でもそれで中絶するって話はいかがなものかと。
女性週刊誌なんですよね・・・
「平成不況!現在の飢饉!子供を間引き!」
(読んでないけど、こんな感じですか?)
とかなんとかかんとか、面白おかしく
センセーショナルに書いてるだけでは。

スタッフへ連絡

  できないように・・・はしてます。

putiyan
2003/06/17(火) 21:40

その週刊誌の見出しだけ広告で見ました。
私は結婚4年目の派遣社員です。
赤ちゃんができても、社員のように産休が取れるとは思っていない
し、出産後に派遣社員として復活することも難しい(ブランクが長
かったり、年齢が上だと難しいから)と思うし、今仕事を辞めたく
ないので、とにかく避妊には気をつけてます。
仕事を優先して中絶って書き方は女性誌独特の大袈裟な記事だと思
いますが、出産したら職を失うという不安は派遣社員なら誰もが持
つ問題ではあると思います。

スタッフへ連絡

  そうですねー。

アトム238
2003/06/18(水) 09:48

昨日、週刊誌を立ち読みして、なんだかとても興奮した状態で書き
込みしてしまったので、冷静さがない文面になってしまってすみま
せんでした。
確かに、この手の週刊誌は根拠のないものが多いと思います。

それと、もしこの記事に該当する方が私の書き込み読まれたら、と
考えると、大変申し訳ない事をしてしまったと反省もしています。
もし、気分を害されたかたがいましたら、ここでお詫びをしたいと
思います。
申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  〆後&便乗質問です。

きしきし
2003/06/18(水) 11:00

〆後にごめんなさい。
便乗質問させてください。

わたしも派遣で働いている既婚者ですが
本人が仕事を続ける意志があっても妊娠を理由に
契約期間内でも辞めさせられることってよくあるんでしょうか?

まわりの派遣で稼動中に妊娠した何人かの友人は
だいたい六ヶ月とかすごいのは臨月まで働いていたので
そんなもんかと安心していたのですが・・・
たまたま理解のある職場だったということなんですかね。
今の職場は環境も人間関係も良好なので、できれば妊娠しても
体力が許す限り続けたいと思ってます。
出産後の復帰はさすがに無理でしょうが
社会保険に加入していれば退職後六ヶ月以内の出産であれば
確か在職中にもらっていたお給料の額に応じて幾らか支給されるん
ですよね。
でも妊娠を理由に解雇されちゃったらそれも不可能。
そう考えると派遣社員で社会保険に加入しているのは
すごーく損な気がしてきちゃいました。

スタッフへ連絡

  そればっかりは

やいおやじ
2003/06/18(水) 14:00

個人個人の状態によるのでは?

妊娠しただけでは
すぐに解雇の理由にはなりませんよ。

ただ出産したら1ヶ月は
働けないので辞めてしまうかもしれない
という不安は経営者側にあると思います。

私の周りのスタッフで
出産ぎりぎりまで働いている人たちは
比較的体調が良く、毎日会社にちゃんと来る
人です。

逆に契約半ばで辞める人は
体調が悪くちょこちょこ休む人です。

これは回りが仕事以外のことで心配するのは
限度があるし、
もし仕事が原因で流産したら・・とか
神経つかうようになると、
会社のほうで契約を打ち切っているようです。
(本人の申し出ということもありますが)

出産後もちょこちょこ休まれたら
と考えると・・・・。

今、不景気だし、その辺は仕方ないのかなと思います。

妊娠したんだから、毎日通うのはムリだといって
休めば、そのときに穴埋めするスタッフを雇わなければ
いけないと思います。
経営者がそこまで余裕があれば
心配しなくてもいいと思いますが

自分は妊娠したら体調がどうかってのは
実際にならないと分らないので、
あまり心配しても仕方ないのではないかと思いますよ。

スタッフへ連絡

私はとある派遣契約が始まって半月で妊娠が発覚しました。
勤務先に報告するのはちょっと恥ずかしかったですけど、
辞めさせられるどころかすごく気を遣ってもらえました。
お腹が大きくなってきて朝の満員電車が怖くなったので
勤務時間の変更の相談をしたら
社内規定を適用してくれて1時間遅い出勤にしてくれたし、
繁忙期は残業をなるべく減らしてくれようとして
部内のみなさんに仕事も手伝ってもらえたし、
たまたま有休が支給されたばかりで14日あったのですが、
全部使わせてもらったしとっても助かりました。
結局は妊娠八ヶ月まで勤めて契約終了しました。
なので、出産一時金も出産手当金も
勤務中に入っていた自分の健康保険からもらいます。

妊娠したから解雇されるとかは
勤務先の会社にもよるし自分の妊娠状態や体調によります。
こういう例もあるよ、ということで。。。

スタッフへ連絡

  〆後&便乗質問です。その2


2003/06/18(水) 19:25

私も便乗質問させていただいてよろしいでしょうか?
派遣社員ではなくて、正社員もしくはパート社員の
ことなのですが・・・。

労働基準法では事業主に対して、「社員を妊娠を理由に
解雇してはいけない」とか、「産休・育休はこれだけとれる」
「申し出があれば軽い仕事に変更しなければならない」等々が
定めらていると思いますが、例えば、体調が悪くて、業務上、
支障をきたすほど、欠勤や遅刻・早退を繰り返さなくては
ならない状況の妊婦でも、自ら退職を申し出ない限り、
身分(籍)は保証されるのでしょうか?

妊娠しているわけではありませんが、ちょっと気になった
もので・・・。

スタッフへ連絡

  傷病休暇

logica
2003/06/19(木) 00:07

私は妊娠中、まさにそういう状況でした。初期に切迫流産
(流産しそうな状態)二回、重度のつわりで一回入院、後期
にも切迫早産で一ヶ月入院しました。また、入院までいかな
くてもつわりや立ちくらみで、通勤途中に駅で休ませてもら
ったり、そのまま引き返してきて休んだことも何度もありま
した。

結果としては、そういう状況でも「クビ」にはなりませんで
したよ。会社が割と大規模で、ヒラ社員の私一人がいなくて
も仕事が回るようにできているせいでもあると思いますが。
それで、度重なる入院や重度のつわりのために、私は「傷病
休暇」という状態にしてもらいました。というか、ドクター
ストップがかかったため、退職せずに出産までこぎつけるに
はそれ以外、選択肢が無かったのです。法律上もクビにして
はいけないのかどうかは、ごめんなさい、はっきりとは判り
ません。

「傷病休暇」というがすべての会社に存在する制度かどうか
は知りませんが、例えば大黒柱のお父さんが不慮の事故や病
気のために一ヶ月入院、などという事態もあるわけですよ
ね。そのために退職するわけにもいかないし、かといって有
給だけでは足りませんよね。そういう時のために、会社に籍
は残して休める、という制度なのです。その際、健保から給
与の6割だか4割だか(すみません、うろ覚えです)が支給
されます。これでは生活するには足りませんから、医療保険
とかで普通はまかなっているんでしょうか…。

法律的な部分の説明が全然できなくてごめんなさい。ただ、
実体験者としてはこうでした、という参考にしてください。

スタッフへ連絡

  脅かすようですが

萌☆
2003/06/19(木) 10:11

そこだけを見ると確かに籍の保証がされている、と読めるかも
しれません。いや、確かにそうなんですよ。妊娠・出産を理由
にクビにはできないし、申し出があれば軽い業務に配置転換し
なくてはいけません。産休・育休もきちんと定められていま
す。

しかし一方で、会社が「著しく業務に支障がある」と認めた場
合、30日以上前にに本人に通告していれば解雇できるように
もなっているんですよ。しかも今国会で会社が従業者をもっと
解雇しやすくなる法律を検討しているはず。妊娠前から業務態
度が悪かったとか等々言われてしまえばそれまでです。

妊娠をどう捉えるかその会社の裁量にかかってきます。あまり
女性に優しくない会社だと会社に居づらくして自己都合退職に
追いこむところもあるだろうし、logicaさんの会社のように傷
病休暇として認めてくれるところもあるだろうしね。労働法は
必ず労働者の身分を保証するものではありません。雇用者にも
使いやすいようにできています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。


2003/06/24(火) 15:16

logicaさん、萌☆さん、レスありがとうございました。
そうですよね、いくら労働者が守られているとはいえ、
業務が滞りなく進むことも重要ですものね。
あと、スレ主のアトム238さん、お邪魔してすいませんでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR