オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社で評価されない自分に虚無感

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社で評価されない自分に虚無感

ショコラティエ
2003/06/14(土) 22:34

総合職として某大手企業で働いている5年目です。(ちなみに
うちの会社は、辞めていく人の理由の大半が心身の不調によ
るもの、という会社です・・・・・・)
私は元々自己評価が低い、ということもあるのですが、最近
特に自分に自信がありません。

それは、今の会社において「できる人材」ではないと思うか
らです。大きな企画を任され、同期が苦しみながらもこなし
ていくのに私は途中で挫折したり、上司がどんどん変わる中
(今まで3名)威圧的な上司に萎縮してしまい、歯車が崩
れ・・・この4年間上司からの評価は低いです。

小さなことを除くと大きくほめられたりしたことはなかった
ように思います。

体調を崩してしまい気弱になっていることもあるのかもしれ
ませんが、ここにきて、周りから「できない子」と思われて
いる(気がする)環境に毎日通っていることがつらくなって
きたのです。
 
平日はほとんど会社にいるので、「その場所での自分」は今
の自分の大半を占めます。その中で「私はダメなんだ」と自
覚しつつあり、「私にはいいところがナイ」とまで思ってし
まいます。

「できる」ように工夫すればいいのでしょうか。でももう無
理な気もします・・・。スピードの速い今の会社に疲れてしまっ
たのかもしれません。

もう少し速度・レベルともに自分にあった会社を探すべきな
のでしょうか。

今の私は職場できつく言われたことばかりが心を占めてしま
い、会社以外での自分にも自信がなくなっています。

支離滅裂になってしまったかもしれませんがアドバイスをい
ただければと思います。



テーマ:
タグ:  体調平日疲れ

スタッフへ連絡

  あなただけじゃないですよ!

こっぽ
2003/06/15(日) 00:35

私と同じような悩みだったので、思わず、レスしてしまいました。
私も”できないと思われている”職場へ行くことが辛いです。
どうしても今の仕事が合わないのです。

部署異動を打診されましたか?
自分の健康が第一ですよ! どうせ身体壊したら辞めるしか
ないのだから、打診してみたほうがいいかもしれませんよ。
私は打診しても駄目だったので、自分の能力を超えることは
仕方ないと割り切って仕事しています。
なかなか割り切れないですけどね。。。
少しでも前進できるよう頑張ってはいるのですが、、、

悩んでいるのは、あなただけじゃないですよ。
少しでも気持ちが楽になれるといいですね。

スタッフへ連絡

  愚痴ってる?

エッグバート
2003/06/15(日) 09:29

私も大手企業と言われるところの総合職ですが、ショコラティエさ
んと違って、「会社は私を評価できていない」と思い、今月で退職
します。自意識過剰っぽく聞こえるかもしれませんが、男尊女卑の
ある古い体質の会社で、あと数年はこの調子なんだろうと見切りを
つけました。
ところでショコラティエさんは、上司にきつく言われたときなど、
同僚に愚痴ったりしていますか?相談していますか?私が思うに、
それをしていないように思います。自分に才能がないと思い込んで
るだけだと思いますよ。はけ口がなくなっちゃっていません?だか
ら自分を追いつめちゃっている。
また、上司と飲みに行くなどして、それとなく相談することも大切
だと思いますよ。アフターファイブを利用して自分の意見をアピー
ルするのも1つだと思います。上司だって人間なんだから、可愛い
部下の仕事の相談の相手くらいしてくれるはず。
悩みを自己解決しようとしないで、もう少しがんばってみません?

スタッフへ連絡

  自信を取り戻して

よめこ
2003/06/15(日) 15:13

私も同じような環境で男女の区別なく働いていて、
同じような悩みを何度も持ってきたのでお気持ちはよく
わかります。応援し、励ますような言葉を言ってあげたい
ところですが、ちょっと正直に感じたことを
書かせていただきたいと思います。

ショコラティエさんは今とっても自信をなくされている
ようですが、今そういう状態で会社をやめて次の会社に
行ったとしても、遅かれ早かれまた同じような気持ちになる
のではないかと思いました。会社という組織の中で働く
以上、評価は避けて通れないことです。あまりにも理不尽な
ことされたり、自分の目指すところと会社の求めるものが
違いすぎる場合は、別の会社にうつるのも一つの
選択だと思います。でも、拝見するかぎり(実際のところは
分かりませんが)自信がないからやめた方がいいのかもと
いう風に思っているように感じられました。もしそう
だったら、今の場所で自信を取り戻すべく色々とやってみる
ほうがいいのかもしれないと思いました。
自信を取り戻してからやめても遅くないですよ。

自信を取り戻すことってすごく難しいと思いますが、
上司と相談して小さな目標を立ててみて、それを何も考えず
に実行してみるとか。ずっとは無理だと思うのなら期限を
決めてもいいと思うんです。3ヶ月だけ、自分が心から納得
できるくらい必死でやってみて、それでも自信を取り戻せ
そうにないのであれば辞めると決めるとか。
あと、私が自信をなくした時にしてることですが、
とにかく自分で自分をほめてあげるんです。
「どうせ」って思わないで「今日もなんとか過ごせた」
とか言って、大好きな物を食べてみたり。
後は、自己啓発系の本も結構良いですよ。

評価されることと、自信を取り戻すことは別物ではない
ように思います。どちらかがうまく回り始めると、きっと
もう片方も自然とついてくると思いますよ。
とにかく自分の自信を少しでも取り戻せるように
応援しています。

一日お休みが取れるのであれば、お休みを取って
のんびり公園にでも行って考えてみると良い気分転換に
なったりします。あんまり自分をいじめないであげて
くださいね。ショコラティエさんの持ち味の良さって
必ずあるんですから!

スタッフへ連絡

  総合職を続けていくなら

momo2000
2003/06/15(日) 20:34

評価は避けられないし、上司次第でその評価は流動的なものです。

私の後輩(男性)は上司の評価がスゴク悪いのですが、私達や
先輩達から見ても彼の仕事は3年目としては通常レベルを満たし
て居ます。単に上司との相性が悪いとしか言い様がないです。
あと、つまんないミスをたまたま上司が見つけちゃたりするので
運も悪いんでしょう。
当人もやはり気にしているので、先輩達も「キッチリやっていれ
ば、俺達もわかっているから」と言い聞かせています。

ショコラティエさんの気持ちを吐き出す先が必要だな、って思い
ました。同僚でも、友人でも、親でも、恋人でも。
私は3年先輩の女性が居たので、同じ様に評価が低くダメ出しば
かりの時期(7年間)、ずっと悩みを聞いて貰っていました。

私は今月から業務内容が変わって、またダメ出しされる毎日です。
一時間に何度も「そんな事も知らないの?」と言われてます。
前の事業所にはそんなツールも、ルールも無かったっちゅーの!
と内心思っていますが、仕事が分かるまでの辛抱だ!と毎日を
やり過ごしています。明日も行きたくないですよ~(笑)。

どんな会社でも辞める人の理由は、人間関係と業務過多が
殆どではないでしょうか?
それが結果として「こんな会社なんて辞める」になるだけで。

ショコラティエさんを、ちゃんと評価してくれている人も居るか
もしれません。話を聞いてくれる人がいたら頑張れるんじゃない
かなぁ、と思いました。
作り方はいろいろあると思うのですが、メル友を募集しても良い
かもしれませんね。

スタッフへ連絡

  短期的視点での問題解決と、長期的視点での問題解決

ショコラティエ
2003/06/15(日) 23:13

・・・の両方が混在した相談でしたね(^^;
(自分で読み返して・・・)
みなさん両方に関して、アドバイスありがとうございました!

★こっぽさん

>部署異動を打診されましたか?

実は年度末に異動願いを出して、第2希望の部署に配属され

ばかりなのです。

こっぽさんも同じようにおつらいのですね・・・。励ましア
リガトウございます!



よめこさん


>上司と相談して小さな目標を立ててみて、それを何も考え

>に実行してみるとか。

これは明日からでも実行できますね。そうですね、がむしゃ
らにやってみるしかないのかなー。今の環境・仕事で。3ヶ
月かー。期限をつけて「自信が取り戻せるか?自分を卑下し
てないか?」と考えて「みてもいいかもしれないですね。

>「今日もなんとか過ごせた」

その日1日の自分をほめてあげられるのって、本当に今はこ
のレベルなんです。本来ならば「あの大きな企画の企画書の
50%が完成した!」とかで充足感を得るべきなのでしょう
が。

>ショコラティエさんの持ち味の良さって必ずあるんですか
ら!

ありがとうございます!

★momo2000さん

> 評価は避けられないし、上司次第でその評価は流動的なも
のです。

そのとおりですね。再認識できましたー。

>単に上司との相性が悪いとしか言い様がないです。
>あと、つまんないミスをたまたま上司が見つけちゃたりす


私、この4年間、この2つ当てはまってます・・・。みごと
に。
運が悪いのかな・・・。

>「キッチリやっていれば、俺達もわかっているから」と言
い聞かせています。

彼と違うのは不幸にも?こういう方が周りにいないことで
す。
つまりは私は仕事ができない、ってことなのかもしれません
ね。

>一時間に何度も「そんな事も知らないの?」と言われてま
す。
>前の事業所にはそんなツールも、ルールも無かったっちゅ
ーの!

momo2000さんもおつらいですねー。私も全く同じ気持ちです
ー。

>メル友を募集しても良いかもしれませんね。

具体的な話なのですが(^^;)これ同性で同じような状況の人
がいいのでしょうか?
★エッグバードさん

>「会社は私を評価できていない」と思い

かっこいい!

>ところでショコラティエさんは、上司にきつく言われたと
きなど、
>同僚に愚痴ったりしていますか?相談していますか?

しすぎるくらいしている(いた)のです・・・。

まず、先輩に必ずと言っていいほど、は午前中キツク言われ
ます。
(第1回戦開始~って感じですねー。)
(一番つらいのはあきれて苦笑されること・・・「また?」
というような。)

そうなると、(これは完全に過剰反応になってしまっている
がゆえなのですが)
涙がこみ上げてくることもしばしばで。「もう会社にいたく
ない・・・」と思います。

ランチは毎日同じ課の同期と共にするのですが、私は明らか
に「ウツ」
な感じになり、口数が少なくなってしまうのです。
そして口を開けば「~って言われて・・・~という状況で~
すごく
つらいんだ・・・」と言ってしまいます。同期の子たちは今
までずっと上司
との関係も良好で(「ショコラティエはいつもそういう上司
に当たるよね、
なんでだろうね」と言われます)、「評価」もされてきた子
たち。

だからか、その先輩をどうこうというよりも「あなたに問題
があるんじゃない?」
「先輩に注意されないように自分で仕事ができるようになる
しかない
よ」という傾向の返事です。
また、楽しいランチに頻繁に私の暗い話を聞かせてしまうの
もどうかと
思い、次第に言えなくなってきたのが最近です。

>自分に才能がないと思い込んでるだけだと思いますよ。

あ~、ありがとうございます・・・。なんだか救われる思い
です・・・。
思い込んでいるだけなのでしょうか。
ただ冷静に考えても、「できる」ほうではないとは思いま
す。


○今の会社の基準でいくと、自分は「できる」と評価はされ
ないだろう。
(心身共に崩れるくらいまで「できる」ように努力してみる
べきなのでしょうか?)
  ↓
○私は、仕事での評価と自分自身への評価を重ねる傾向があ
る。
(ここでキッパリ割り切って「会社の評価はあくまでもそこ
での評価」とできればいいのでしょうか?)
  ↓
○だとしたら、「できる」と評価されやすい環境(自分のも
ともと持っている可能性や能力が発揮されやすい環境)に身
を置くべきなの
ではないか?
(そうでなければ私は、今のような自分を卑下してしまう自
分から離れられないのではないか?)

>今そういう状態で会社をやめて次の会社に
>行ったとしても、遅かれ早かれまた同じような気持ちにな

>のではないかと思いました。

一理ありますね~。新鮮なご意見でした。
すぐに辞めようとは思っていなくて、その「環境」を探すべ
く新しい一歩(勉強)を踏みようかな、そこで天秤にかけて
考えてみようかなと思っている段階です。み出して
>今の場所で自信を取り戻すべく色々とやってみる
ほうがいいのかもしれないと思いました。

なるほど・・・。これは上記の○1番目に関連する対処法で
すよね。う~んもう少し先輩にも仕事にも食いついて我慢・
努力してみるほうがいいのかな。



昨日、趣味のスクールの見学に行ってきました。今の仕事と
は全く違いますが、漠然と「こういう仕事もいいなー。私に
向いてそうだな」と思えることです。この勉強が今後の自分
の支えになるといいのですが・・・。

とはいえ、毎日あの環境に足を運ぶのがつらくてたまらない
今です。



スタッフへ連絡

  前に読んだ本によると

momo2000
2003/06/16(月) 01:26

>ショコラティエはいつもそういう上司に当たるよね、
>なんでだろうね」と言われます
こういう時は、本人が望んでいる時だそうです。
江原 啓之さんという方が書いている本を一度読んでみては
どうでしょうか?

どういう時に転職したら良くて、どういう時に失敗するか
という事も書いてあるし。
私はショコラティエさんの投稿を読んで、その本に書かれて
居る事がなーんとなく理解できた気がしてきました。

ショコラティエさんは、総合職を選ばれているという事で
多少なりとも「出来る自分」を望んでいると思うのです。
文章にも良く出てくるし。その為にその上司の下になって
居るんだろうなと思います。
何を持って出来る自分なのか、良く考えてみて下さい。
簡単な事なのかも。
自分らしく居られないなら、仕事なんて続ける意味は無い
でしょうし、生きていくために働くだけなら評価より
収入面の方が大切でしょう。どっちも本当に必要ですか?

ショコラティエさんを生かすのは職場じゃなくて、ご自分
自身なんだと思いますよ。そう思えたら、職場の上司も
変わるんだろうと思います。転職だって上手く行くと思う。

弱っている時は良く寝て。バラエティでも見て無理にでも
笑ってみるんです。
グチを吐き出せないなら、別の何か(笑いでも涙でも)を
出すと楽ですよ。サウナで汗、でも随分違うかも。
別に特定の人の本を押し売りしたい訳ではないですが、
一度は心身を壊された方の様ですから、読んでも損は
ないかなと思いました。既に読んでいたら、すみません。

カウンセリングなんかを受けても良いかもしれないと
思いました。大げさかもしれないけれど、誰かに話して
考えを整理した方が良いでしょう。口に出すとまた考え
って違う形になったりしますよ。
掲示板で相談しても、ショコラティエさんは今の自分が
ダメというところから抜け出て居ない様に見えるんです。
こういう時期を上手く抜けて欲しいなぁ、と思います。

スタッフへ連絡

  ↑支離滅裂でした。謝ります。

momo2000
2003/06/16(月) 21:20

その筋の方から見たら、ヒドイ文章だと思います。削除依頼を
出そうかとも思ったのですが、ちゃんと謝りたいと思いました。

カウンセリングの方が良いのではないかと書いた事は、掲示板
への投稿を止める物ではありません。すいませんでした。
今後ショコラティエさんが同様の内容で投稿なさっても、
私は何らかのレスをまた書くと思います。
応援したいという気持ちで。

ショコラティエさんは自分がダメだという考え方のクセから
抜け出せなくなっているんだと思います。
身近な方には一通り相談されているみたいだったので、第3者
例えば産業医や産業カウンセラーが会社に居るなら、相談して
みたらどうかと思ったのです。
人と面と向かって話す事と、特に相手が聞くプロであれば、
(相性も合えば)自分が本当はどうしたいのかが分かる事が
あります。
私は産業カウンセラーに「自責の念が強過ぎる」と言われて
そーか、そーだったのか、とそれ以来それが自分の考え方の
クセだと思って気を付けています。

もう一つある意味、非現実的な本と著者を紹介しました。
カウンセリング=現実的な話とスピリチュアルな本という相反
する事を書いたので、混乱されてしまうかと思い、この点も
謝ります。
江原さんという方は、とても分かりやすい言葉で、自分を上手く
変えて行きなさい、上手く付き合って生きなさいと書いていらっ
しゃいます。
ショコラティエさんが今の状況を望んでいるなんて安易に書いて
しまってごめんなさい。しかも、本によると、なんて無責任な
書き方ですよね。

職場を変えたいという気持ちも、前向きなものであれば上手く
行くし、逃げているなら上手く行かないとも書いています。
(一般論でもありますが)

上司の関係が良い同僚は、自分の弱さや欠点と上手く付き合って
いるんだと思います。無意識かもしれませんが。
人間関係でも、仕事でも、友情も、恋愛も自分と上手く付き合って
行く方法を知っている人が、幸せになれるんだと思います。
辛い時に誰かに助けてもらおうとか、環境が良ければもっとうまく
行くと考えてしまうと、何も改善しません。

自分を変えられない時、私は上手くやっている人の真似をしていた
事があります。会議の進行の仕方や、交渉等、先輩や上司をじっと
見ているとやはりクセがあるものです。
(つまらないミスを見つけられてしまう、と書かれていたので)
そのクセが見つけれれば、自分が気を付けるところも分かると思い
ますよ!

また支離滅裂な文書かもしれません。すいません。

スタッフへ連絡

  自分をスキになること

ショコラティエ
2003/06/17(火) 16:19


momo2000さん、ありがとうございます。ひどいなんて思いません
でしたよ。

ただ、
>私はショコラティエさんの投稿を読んで、その本に書かれて
>居る事がなーんとなく理解できた気がしてきました。
という意味が分かりかねたのですが、
>職場を変えたいという気持ちも、前向きなものであれば上手く
行くし、逃げているなら上手く行かないとも書いています。
という意味なんですよね?(江原さんのを紹介していただいたのは

>ショコラティエさんを生かすのは職場じゃなくて、ご自分
>自身なんだと思いますよ。そう思えたら、職場の上司も
>変わるんだろうと思います。転職だって上手く行くと思う。

産業カウンセラーさんにも「まず、自分を好きになることよ。
もっともっと自分を大事にしてあげてほしい」と言われました。
これは、ココで相談する以前の私自身の問題、ということ
ですよね。

>掲示板で相談しても、ショコラティエさんは今の自分が
>ダメというところから抜け出て居ない様に見えるんです。

ここで必要だと分かりましたのでお伝えしますが、1年ほど
前からカウンセリングに通っています。そこでは吐き出すことが
でき、楽にはなるのですが、まだ明らかに自分が変わった、
という手ごたえを感じることはできていません。

>カウンセリングの方が良いのではないかと書いた事は、掲示板
への投稿を止める物ではありません。

あ!それは分かってます!そういう意味ではないことは^^。
momo2000さんは「こういう方法もあるよ」と提示してくださっ

だけですもの・・・。

>今後ショコラティエさんが同様の内容で投稿なさっても、
私は何らかのレスをまた書くと思います。応援したいという気持ち
で。

ありがたいです・・・。本当に【変わってないなー」という「同内
容」になりそうですが・・・。温かく冷静に迎えていただければと
思います。

>ショコラティエさんは自分がダメだという考え方のクセから
>抜け出せなくなっているんだと思います。

>私は産業カウンセラーに「自責の念が強過ぎる」と言われて
>そーか、そーだったのか、とそれ以来それが自分の考え方の
クセだと思って気を付けています。

それが解決していく過程を教えていただけますか?もしよければ。
参考に・・・。

>人間関係でも、仕事でも、友情も、恋愛も自分と上手く付き合っ

>行く方法を知っている人が、幸せになれるんだと思います。

「自分」との付き合い・・・そうですね・・・。私は自分を好きで
いるか、と問われれば詰まってしまいます。
以前はそうではなかったのにな。自分でいることが心地よかったの
にな・・・。会社で神経を詰めて働いているうちに、いつの間にか
こんな私になっちゃってました。

今、産業カウンセラーやカウンセラーに相談していますが、それも
月4回程度。それが終わったときは前向きに頑張ろうと思うのです
が長続きせず…(^^;。
私はそれ以外の日でも,人に頼らずに自分で解決策を見出していく
しかないんでしょうね。そうですよね、きっと・・・。がんばれア
タシ!って感じです。
momo2000さん真剣なレスありがとうございます。

スタッフへ連絡

  焦らずゆっくりと

momo2000
2003/06/17(火) 23:37

結構時間がかかると思います。それこそ今までの人生でついた
考え方のクセを直すのですから(笑)。

私はすぐ落ち込んで自分が悪いんだ、他人に迷惑をかけている
と考えてしまいます。
仕事でも友人関係でも。そんな自分の事も好きではありません
でした。

産業カウンセラーに多少はあって良いけれど(無いと困るし)、
自分を追い詰めるならやり過ぎと言われました。
言われても、どーすりゃいーの?と悩んでました。

色々あって(本とかをさんざん読んで)、ある時から悩む
時間を決める事にしました。
悩むの止めようとか、悩んでも仕方ないとか考えても仕事が
手につかないんですよね・・・、それがストレスになって。

で、とことん悩む事に集中する事にしました。時間制限で。

最初は30分と思っても、2,3時間もグルグル考える事も
ありました。今でもウッカリすると30分くらい考えちゃい
ます。同じ思考経路というか、同じ考えを何周もしてしまう
ので、3周目くらいで「あ、グルグルしている」と止める事が
出来る様になりました(笑)。

私は別途カウンセラーに通っていて、とても高額でした。
ちょっとでも楽になりたくて通って、帰り道は楽なんだけど
仕事が始まるとまた苦しくなってとくリ返していました。
ある帰り道「待てよ?今までカウンセリングに幾ら払った?
このまま行ったら、海外旅行行けるかもよ?」と急にばかばか
しくなったんです。(カウンセリングが効いていたんだと思い
ます)
結局自分を不幸にしてるのって自分?と歩きながら思い付いて
しまいました(汗)。

私はクヨクヨするのは3周まで、30分までと決めています。
何で3なのかはわかりませんが(笑)。

自分を大切にする事って、睡眠をちゃんと取るとか、ご飯を
ちゃんと食べるって事から始まると思います。
枕を自分に合わせて買ってみるとか、友人に選ぶみたいに
何が喜ぶか考えてみると、色々と気が付くことがあります
よ。

私は仕事に関して言えば、総合職を選んだのは、キッチリ
働きたいと思ったのは、両親に対するあて付けでした。
誰かに認めて欲しいと思うのは、父親から無視され続けて
いた事から来ていました。
ある日、自分で気が付いてしまいました。

自分の考え方のクセ、過去の中で見過ごしていた事から
自由になるのに2,3年かかってます(笑)。

最近は昔に比べると自分の事が好きかな~?(笑)
昔の自分も痛々しいけど好きかな。

スタッフへ連絡

  ブルーバックス

momo2000
2003/06/18(水) 07:49

●脳内不安物質 貝谷久宣 著(ブルーバックス)

 不安・恐怖症を起こす脳内物質をさぐる

という本に、人はストレスがあると、脳内に通常異常の
不安物質を通してしまうと書いてありました(確か)。
つまりストレスがあると必要以上に不安を感じてしまう
ものみたいなんです。

ショコラティエさんが感じる、自分への不信感は
半分くらいでも、いや、それ以下で充分なのかも
しれないですよ。

ココから出ている本は、分かりやすい物も多いので、
お薦めです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR