オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の過食症について・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達の過食症について・・・

りさすた
2003/06/13(金) 17:02

昨日友達と食事に行って、彼女が過食症だということに気付きまし
た。今までも太っては食事制限をして短期間に痩せて、そしてまた
ドカ食いして太る・・・の繰り返しです。
元々大食いの傾向はありました。でも昨日は一緒にいた男性も驚く
ほどの食べっぷりで、トイレで1度吐き、そしてまた食べていまし
た。正直、見ているこっちが気持ち悪いくらいでした。
彼女は帰りの電車を待つ間も、売店でお菓子を2つ買ってきてむさ
ぼり食べる始末・・・もう男性陣とは別れた後だったので「過食症
なんじゃないの?もう食べるのやめなさい」と言って、お菓子を取
り上げたのですが、途中で何度も「お菓子ちょうだい。お腹すいち
ゃった。返して」と言ってました。
彼女は1年ほど家事手伝いをして、最近新しい仕事を始めたばかり
でストレスがたまっているようなので、一緒に運動したり、飲みに
行ったり、出来るだけ気分転換になるようなことをしているつもり
です。でもさすがに24時間一緒にいるわけじゃないし、食事の管
理までは私には出来ません・・・
過食症に関するHPも探してみたのですが、自分自身が過食症を克
服したHPばかりで、周りの人がどうしてあげたらいいのかという
ことは見つけられませんでした。
最終的には彼女の意思でしか治らないと思うのですが、少しでも早
く治す為には、私は彼女にどのように接してあげればいいのでしょ
うか?

  大変ですね。。。

frog2001
2003/06/13(金) 19:25

私は妹が過食に走ったことがありますが、
ひどい肌荒れになりました。

そのとき、私は、よく、自分の、健康や美容に気を使っていること
や、その効果をそれとなくアピールし、いっしょにきれいになろ
う!(妹にはそんなこと直接言いませんでしたが、、)ということ
をさりげなく誘っているうちに、「健康」「美容」に興味を持ちは
じめ、じょじょに改善してきましたよ。

お酒やスポーツに誘うのも良いかもしれませんが、一緒に、リラク
ゼーションマッサージに行くのも良いのでは?

それに、リラックスできるお勧めの方法や、何を食べると体にどう
悪いんだって、とか、それとなく、「美容」「健康」に興味がいく
よう、普段の会話に入れてはいかがです?

あまり厳しい口調で叱ったら、逆効果のように思います。

よくなると良いですね。。。

スタッフへ連絡

  見守ってあげてください

一葉
2003/06/14(土) 21:19

私は過食症です。
しかも、過食症歴14年のベテラン(?)です。
すでに、人生の半分を過食症で占めてしまいました。
今だに克服していませんがピークの頃に比べれば
かなり良くなりました。
りさすたさんのお友達は、りさすたさんの前で
過食なさっているんですよね?
それは、お友達が余程りさすたさんの事を
信頼なさっているんだと思います。
克服には時間がかかると思います。
お友達を暖かく見守ってあげてください。

過食症についてのお勧めのホームページは
http://www.ayasroom.com/です。
既にご覧になっているかもしれませんがもし良かったら
覗いてみてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

りさすた
2003/06/16(月) 11:12

frog2001さん、一葉さん、貴重なレスありがとうございました。
やはり克服するにはかなりの時間がかかるのですね・・・
今までは彼女の過食をもうちょっと簡単に考えていたのですが、
今回ばかりは本当に「このままでは彼女が危ない!」と危機感を
覚えました。
確かにfrog2001さんの妹さん同様に肌荒れもしてました。リラッ
クスのためにマッサージとは思いつきませんでした。とってもいい
アイデアですね。是非誘ってみたいと思います。
一葉さんに教えていただいたサイトも覗かせていただきました。
家族のためのコメントがとっても参考になりました。
いずれにしても治すのは私ではなくて彼女なので、お二人がおっし
ゃるように暖かく長い目で見守っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR