オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしたらいいのか悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どうしたらいいのか悩んでいます

道明寺
2003/06/12(木) 15:06

私は今アナリストとして新しい会社に勤めて8ヶ月になりま
す。これまでとはまったく違う職種ですが、研究者として
論文を書いたり、コンサルタントとして業務改善のプレゼンを
つくったりしたことがあり、リサーチや分析といった種類の
仕事には慣れているつもりです。
今日上司から注意というかアドバイスみたいなものを
もらって、少々自分に対する周りの見方が意外なもので、
とまどいを感じてしまいました。

私たちアナリストの部署は5人のチームで編成されています
が、わたしが一番新参者です。ですから営業の方たちの信頼が
一番弱いのは当然だししかたがないと言われました。
上司の方は仕事の質やレベルは他の人とくらべても全く遜色が
ないと言ってくれます。でも営業の人の信頼がないので、
仕事がわりふれない。道明寺に仕事をまかせると言うと、
大丈夫なの? 他の人にして欲しいということを言われて
しまうんだそうです。
信頼を勝ち取るには1年2年とかかるので、そういうことも
ありだろうと私は思いますし、これから信頼を勝ち取るよう
努力していかなくてはいけないと思っています。

とまどったのは、ピカピカの経歴を持って、今の会社で
バリバリ仕事をしようと思って入社してきて、今そういう
状況で仕事があまりないから違和感や失望感をもっている
のではないか。仕事場に行くのがいやだなあとかそういう風に
思ってしまっていないか、と心配されてしまったことです。
非常に保守的かつ古い会社で、いわゆるどぶいた営業の手法を
いまだに活用していて、理論できっちり説明する営業に
切り替えようと会社としては舵取りをしているのですが、
営業の人たちがとても理論など理解できずアナリストを
つかこなせないという現実があり、上司もそれをわかって
いて、私がそういう現実に失望しているのではないかと
非常に心配してくれています。
それはほんとにとてもありがたいのですが、だからといって
仕事にやる気をなくしているのではないかと心配されたのが
驚きでした。

確かに自分の力の20%ほどで仕事は終わってしまうし、仕事が
充実している!とは思えません。
けれども、余った時間はいろんな本を読んで学習したり、情報
収拾したり、次の仕事の題材を探したりキャリアアップのため
の準備をしたり、かなり前向きにいろいろな活動をしていま
す。
ですが、その上司は、まわりの人から、道明寺が会社でつまら
なさそうにしている、声をかけにくい、うちの会社に
失望して元気がないんじゃないか、と言われるし、その上司
から見てもそう感じることがあるのだそうです。

今の会社は業績が悪いので不安感はありますし、近いうちまた
転職も考えなくてはいけないかもと緊張感はもっています。
けれども、だからこそできるだけ時間を大切に、今の職場から
学べるものは学び尽くそうと考えてるし、仕事もできるだけの
ことをやろうと思っているため、もっと前向きに、と言われる
と、ええ? と思ってしまいました。

アナリストという職種柄、営業の人たちみたいに話をしたり
愛想をふりまいたりすることは確かに少ないです。
でもランチタイムでは友達と話すときのようにおしゃべりも
するし、むしろ同僚とは今までの職場以上に、個人としても
仲良く信頼してつきあっていて、周りの人に恵まれたな
(その親切な上司も含めて)と思っています。
ですから、まわりの営業の人たちから、とっつきにくいとか
仕事をつまらなさそうにしている、と言われてると知って、
かなりショックでした。

前向きに仕事に取り組んで、やる気をまわりに感じさせれば、
まわりの見る目も変わってくるよ、と言われたのですが、
自分では少々仕事の量や会社の先行きに不安や不満をもつもの
の、仕事や将来については厳しい状況だからこそ努力を
怠らないようにとむしろ以前より緊張感を持って取り組んでる
だけに、これ以上どうするかというより、スタイルそのものを
変えないといけないのか?と当惑しています。
上司としては、(決して辞めさせるための方便や社交辞令では
なく)別のもっと能力を活かしてバリバリ働けるキャリアを探
すのもひとつのありかただ、せっかくこれだけのキャリアをも
ってるのに、うちの会社みたいな古いタイプの会社や人間に縛
られて能力をむだにすることはない、それは道明寺にとってハ
ッピーじゃないから、とも言われます。

これまでこういうタイプの問題にぶつかったことがなく、
かなり請われて今の会社にきた経緯があったのですが、
まったく違う業種・業界ゆえに生じた問題なのかなんなのか、
本質的な問題はどこにあるのか、どう対処すべきか当惑して
います。
同じような悩みに遭遇したことがある方がいましたら、
問題はこういうことなんだよ、私はこうしたよ、みたいな
ことを指摘していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

  本質的な問題は

mut-n
2003/06/12(木) 16:16

職場のあなたが楽しそうに見えてないってことですよね。
現状に不満を持っているように見える、と。

カキコミの文面からして不満たらたらですもんね。
そりゃ顔にも出てるでしょう。

道明寺さんはどうありたいんですか?

スタッフへ連絡

  そうですね

道明寺
2003/06/12(木) 17:16

不満たらたらに見えるというのがとても意外でした。

もちろん今は景気が悪いのでこの会社も業績が悪い。
だから自分が全力を打ち込める仕事をしていて毎日がとても
充実していて楽しい!という日々でないのは事実です。

でも、そういう漠然とした不満や不安はここ数年、みんなが
感じてることだし、楽しめるほどの仕事に出会える人のほうが
ラッキーだと思います。
私の不満なんて、多かれ少なかれ不満のまったくない職場なん
てない、という程度のもの。
そりゃあ、満足しているかどうかYes or No で答えろと
言われればNoですが、特別不満があるというわけではありませ
ん。
今はジャンプ前にかがんで力を溜める時期だと考えながら、
自己研鑽に勤めている日々です。

会社が営業のやり方を変えようとしていてうまくいかないの
も、一朝一夕でいきなり変わるわけはなく、それを根気よく
浸透・教育していくのも私たちの仕事です。
そういうつらい仕事をさせなくてはいけない会社の状況が
私の士気ダウンの原因になっているのではないかと
「上司の方が」心配してくれていて、士気ダウンしてるつもり
が私のほうにないので、どうしてそう思われてしまうのかしら
と当惑しているところなのです。
営業の方たちのほうがリストラの恐怖やノルマにさらされ、
私よりよっぽど不安を抱えているはずですし、愚痴や文句など
を吐き出しているのも知っています。

ある程度の愚痴や不満はどの職場でもそれぞれが持ちながら、
我慢したり、あるいは改善しようと努力したりして仕事をして
いるものだと思っていました。
私は不満は感じてもいいと思うし、それにどう対処すべきか
考えるのも、必要なことだと思っています。だからこそ、
私は少しでも早く営業の方たちの信頼も勝ち取れるよう努力
しますし、業績がさらに悪くなったときにいつでも別の会社に
うつれるように実績も積もうと思うし、人脈作りも情報収集も
意識的に行っています。声をかけられることもあります。
決してこんな職場やってられないわ~と不満たらたらやる気
なし、で過ごしてるわけではなく、むしろ以前の職場にいる
よりもずっとアンテナを高く張ってるつもりです。
もちろんそれが人に評価されるほどのものかどうかはわかりま
せんが、つまらなさそうに見えるのはまだまだがんばりが足り
ないということなのでしょうか。

どうしたいかといえば、直近でいえば、そういう営業の方や
上司の誤解を解きたいです。仕事に関しては実績を積んで
いけば評価してもらえるし、その点は心配してないといわれて
います。ただ、そもそもうちの会社に不満があるのかが心配
だ、と心配をかけてしまうのがいやで、なんとかしたいと
思うのです。

スタッフへ連絡

  思ったんだけど・・・

junjun
2003/06/12(木) 17:38

ふたつの投稿しか読んでいないのですが、
会社から見たら、「期待して入ってもらったけれど、
道明寺さんの目指す方向と、会社の欲しいとする人材が
ずれていた」って事ではないのかなぁ・・・と、思いました。
アナリストで論文を書いていらっしゃるのに
「何を言いたいのか」がなかなか伝わって来ないような・・・

 道明寺さんが私の友達で直接同じ相談をされたとしたら、
「ガタガタ言い訳してないで、ジャンプすればいいじゃん」
と、言います。

 お望みの答えではないと思いますが、回答になっていますか?

スタッフへ連絡

  同感です

たけぶちおー
2003/06/12(木) 18:08

道明寺さんが思っている自分の実力と、会社が評価している道明寺
さんの実力が違い過ぎているのでは・・・・・

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

mut-n
2003/06/12(木) 17:56

せっかく私あてにレスをいただいていますが、
長くて読む気がおきません。
ごめんなさい、実ははじめのカキコも飛ばし読みなんです。
拾い読みで返事するのはいけないことと思いますが、
なんというかー、言い訳がましい、んですよね。
自分の正当化に必死で、見苦しいです。
それがまた私の読む気をそいでる大きな理由でもあるわけです
が。

世の中不満のない人なんているか?とありますが、
そんなことここでは関係ない話でしょ。
道明寺さんが不満そうに見えるのが、あなたの周りの人とあなた
にとって問題なんだから。

それを指摘したら食ってかかるという態度はいかがなものですか
ねぇ。

つまらなそうに見えるのは頑張りが足りないのではなく、
現状への大いなる不満を気付かれまいと隠してるではないです
か。
そんなん頑張ったって「無理して明るく振舞っててイタイ」だけ
じゃないですか。

不満があるならそれを無理に隠さず(隠すから周囲は気になるん
ですよ)、はっきり明言していけばいいんじゃないですかね。

私は前向きに頑張ってる!!と、ここで主張したって会社の周り
の人には伝わらないですよ…

読んでてつらいです。
いや、拾い読みしただけですけども。




スタッフへ連絡

  なるほど

道明寺
2003/06/12(木) 18:21

私はそれほど不満をかかえて仕事をしているつもりではない
のですが、私の文章がうまくないせいで、たくさん不満を
抱えていていれば~というように、mut-nさんに事実認識が
間違って伝わってしまったのかなと思い、より詳しく事情を
お伝えしようと思っただけなのですが、食ってかかってきたと
いうように不愉快に思わせてしまったのであれば、申し訳
ありませんでした。
もしかしたら、こういう表現の下手さが誤解をうむ元になって
いるのかもしれませんね。

私の不満がもし小さいものであっても、まわりにそれが大きく
見えるのであれば、それはそれで問題なんですよね。
mut-nさんが言うように、不満そうに「見える」のが問題なん
ですものね。

スタッフへ連絡

  うーん

土佐べえ
2003/06/12(木) 18:05

すみません、私も最初の文面から「職場に不満がある」と感
じましたので、転職をした方が良いのではと思いました。

けど、「どうしたらいいのか」=「誤解を解くためにはどう
したらいいか?」ということだったのですね。

誤解とは
・経歴はいいけど出来るか不安だし使いにくい人
・頼みにくい人
・不満を持っていそうな人
ですよね?

そうしたら、
・使いやすい人
・頼みやすい人
・不満はない人
と見えるように頑張るしかないですよね。

文面からですので誤解があったらすみません。
自分のお仕事が空いた時間にご自分のキャリアアップのため
の事をしてて周りを気遣わなくては、そう思われるのは当然
だと思います。そういう事は、仕事から離れたらガンガン勉
強する事にして、職場の仕事をしましょう。
周囲が必要としていることを探して手伝い、古い会社で技術
より愛想というならそれなりに職場の華として楽しそうに接
したり労をねぎらう(元気づけると言うことです)気持ちで
接して仕事しやすい工夫を考えたりすれば「ここで頑張って
いこうと思っているんだな」と思ってくれるようになるので
はないでしょうか?

そういう中で「自分はこういう事ができる、こうしたらいい
のでは?」と表現していけば、あなたの仕事へのやりがいも
変えていけるのではないでしょうか?

一度付いた印象は拭うのに結構大変ですが、上司の方は言い
難いことを言ってくれるし、良い方だと思います。頑張って
下さい。




スタッフへ連絡

  シンプルに考えると

こぶ美
2003/06/12(木) 16:37

要は道明寺さんのコミュニケーション能力が足りないということ
かもしれませんね。

「自分は営業ではないから」とご自分に言い訳していますが、
会社員として組織で働く以上はどんな場面でもうまく
コミュニケーションを図っていくことが大切ですよね。
今の会社は特にその能力が必要とされる社風なのに、
道明寺さんはそれがわからずに淡々と働いている。
だからこそ上司の方は「もっとドライに働ける環境のほうが
合っているのでは?」とアドバイスしてくれたのかなと
思います。

コミュニケーション能力とは一朝一夕で身につくものではなく
勉強すればいいというものではありません。
一番いい方法は、優秀な営業さんの言動を見ることかなと
思います。
どんなに仕事ができても「仕事を頼みにくい」と思われていては
何にもなりませんからね・・・がんばってください。

スタッフへ連絡

  追記させてください

こぶ美
2003/06/12(木) 18:41

道明寺さん、これ以上私の意見は聞きたくないかもしれませんが
もしよかったら参考にしてください。

これまでについた3つの投稿を読んで、なぜ道明寺さんが会社内で
疎まれているかわかりました。
本人にそのつもりがなくても、周りの人たちが反感を持ってしまう
その理由、このスレの中に現れてます。

・いくつもレスがついていても特定の人にしか返事しない
・文章が長くて読む側の立場を考えない
・まず最初に言い訳がくるので、何をどうしたいのかわからない
・皆さんのレスを素直に受け入れようとする気持ちがないように
 見える(言い訳・状況説明が多いため)

もちろん道明寺さんはここで出た意見を受け止めようとしている
と思いますが、表現方法に問題があるのではないかと思います。

何か言われた時に「そうですね、でも~」と言い返すよりも
「実は~なのでこう考えていたのですが、~という考えも
あるのですね」と言われたほうが感じがいいです。

身近なお友達の中に「話してて楽しいな」と感じる方は
いませんか?
ほんのちょっとしたモノの言い方がその人の印象を変えます。
今すぐ、このスレから実行できる自己改革に挑戦してください。

スタッフへ連絡

  同感

りまり
2003/06/12(木) 19:20

これだけたくさんのレスがあるのに、一人の方にしかレスし
ていませんよね。全員にむけてのつもりかもしれないけど、
そうは見えない。

・・・この「見えない」っていうのが、今の道明寺さんの状
況そのものじゃないですかね?
そんなつもりはなくても周りからつまらなそうに見えてしま
うんでしょ?人間関係においては自分がどのつもりかより、
どう見えているかが大事なんじゃないかな。
そこで「そのつもりはない」ことを主張するために言い訳っ
ぽいことを言ってしまうと余計に周りと溝ができちゃうか
も。それよりそう見えないように努力するべきでは?

例えば今回の投稿も就業時間と思われる時間に投稿してます
よね。他の人に画面が見えたら「ああ、やっぱり暇そうでつ
まらないからインターネットで遊んでるんだな」とか思われ
てるかも。
まあ、休憩中だったのかもしれないので余計なお世話です
が・・。

スタッフへ連絡

  ひょっとしたら

とうふ
2003/06/12(木) 18:47

その会社は仕事の能力より人間関係で仕事をする社風なんでしょ
うね。

仕事ができるかどうかよりその人を好きか嫌いかだけで判断して
しまうところがあるのではないでしょうか。

それでも自分の能力を信じて仕事を頑張るか、新天地を探すか道
明寺さん次第ですよね。

個人的には今の会社にとどまって人間関係に揉まれてみるのもい
い社会勉強だと思いますが。

でも、頑張っていらっしゃる道明寺さんを疲れている風に見える
とか遠回しに悪口を言って足を引っ張る営業の人たちってかなり
陰湿で感じ悪いですね。こういう受け取り方する私の方が性格悪
いのかしら?

ちなみに道明寺さんは女性ですか?だとしたら男性の嫉妬かなあ
と思ったりもしました。

スタッフへ連絡

  同感

きょうちゃん2002
2003/06/12(木) 19:34

たしかに道明寺さんにも反省・改善すべきところはありそうだ
けど、すごい人が来る! みたいに勝手にまわりが警戒して、
あらさがししてるところもあるんじゃないのぉ?
と思ってしまいました。
上司の人が心配してくれてるのもそういう点なんじゃないのか
な?
仕事の内容については上司自身が十分な出来であることを認め
てくれてるんでしょ?
それなのに、まわりが仕事以外のことであれこれ言うのは、そ
のほうが感心しない行為だよね。いやな感じ。

まあ、そうはいっても、現実として、営業のひとたちから受け
が悪いままだと仕事はしにくくなるので、ここはひとつ、他の
方が推薦されたような、愛想のよい、仕事を発注しやすい人を
めざしましょうよ。
きっと一度仕事をすれば道明寺さんのよさもわかってもらえる
んじゃない? 
どうやら話では、仕事ができるかどうかわからないということ
は、まだ一緒に仕事をしていないようなので、まずはそこか
ら! ですよ。
仕事はもらうまでが一番大変。そのためにはイメージも大切で
す。

スタッフへ連絡

  例えば

綿実
2003/06/12(木) 18:56

「自分の力の20%で仕事は終わってしまう、充実しない」
で実際に終えてしまうのではなく、更に工夫するなどして
その仕事に注ぎ込む力を100%に近づけ、
より完成度を高める、ということはできないのでしょうか?

上司の「前向きに仕事に取り組んで、やる気を
まわりに感じさせる」という発言は、そのへんを
見抜いてのことなのではないかと思ったのですが。

アナリストという職種の経験はないので、
もしそのようなことが不可能な仕事だったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

道明寺
2003/06/12(木) 19:48

たくさんの意見、ありがとうございました。
確かに、今までドライなやり方の職場にいたため、女性だから
職場の華に、なんてそんなの時代錯誤だし馬鹿らしいわ、と、
営業の方からすると、とっつきにくそうなイメージを与えて
いるところがあるのかもしれないなあと反省しました。
コミュニケーションをもっととるとか、愛想が必要なら笑顔を
つくるよう努力するとかもっと柔軟な対応が必要ですね。

中途入社の新参者の能力を職場の人が懐疑的に見るのは当然
で、これは自分で証明してかなくてはいけないと思って
います。まずは上司や同僚の信頼を得られたので、まさに
営業の方の信頼はこれから。
上司の方も、僕も今の部署に来て、営業の人にまともに口を
きいてもらうだけでも2年かかったから、と励ましてください
ます。
なので、仕事の中身以外のことではマイナス要素はなくしたい
と思ったのですが、まさにその点で、仕事がつまらなさそうに
見える、元気がない、などと噂されているとのことで、それも
自分の想像外のことだったので動揺してしまいました。

みなさんの意見を参考に、できることから取り入れていこうと
思います。

こぶ美さん、わざわざ2度もレスしていただいてありがとう
ございました。おまけに分析までしていただいて。
議論議論の職場で働き、その後アメリカに留学してきたため、
こぶ美さんに指摘されて、 You are right, but ~ の話の
しかたがしみついているのだと自覚しました。
場所によってこういう話し方が嫌われることもあるのだと
気をつけたいと思います。

りまりさん、それこそ言い訳がましいですが、今日は半休を
とっています。けれども、どんな行為であっても相手に
「そう見える」ことが問題というのは念頭におきたいですね。

レスしてくださった方々、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そうでしたか

りまり
2003/06/12(木) 20:22

半休だったのですね。
余計な指摘をしてしまってすみませんでした。

スタッフへ連絡

  私が思うこと・・・

VIENUS
2003/06/12(木) 21:21

道明寺さんこんばんは。

遅ればせながら、私も書かせてください。

営業のかたからすると、やはり新しい方よりは今までいらっ
しゃる古い方の方が安心できるというか、仕事が分かってい
るだけに頼みやすいのではないでしょうか?

上司の方も2年かかったということでしたらもしかすると営
業さんが強い会社なのかもしれませんよね(そういう会社っ
て残念ですが多いです)

それと営業さんを「道明寺で大丈夫だ!」と説得するのは上
司の方の仕事です。道明寺さんは今はこつこつと一生懸命実
績を作っていくしかないのではないでしょうか?レポートを
書くことだけが実績を作る仕事ではないと思います。頑張っ
てください。

スタッフへ連絡

  原因究明と解決方法

ゆうりんぐ
2003/06/12(木) 22:15

転職なさったほうがいいんじゃないでしょうか?道明寺さんが悪い
とかいうんでなく、本質的な原因は、ただ単純に労使双方のミスマ
ッチだと思います。

メールを読む限り、道明寺さんなら他にもっと活躍できる職場でア
ナリストにつける能力があると思いますよ。私は理論より情で動く
タイプの営業を否定しませんが、そういうタイプの営業をしている
会社で、理論的なアプローチを身上とする「アナリスト」という職
種をどこまで本気で活用する気があるか、疑問です。(これから変
わるとか言っておきながら、結局8ヶ月変わっていないんですよ
ね?)

もっと論理的思考を実行に落とすコンサルをしている会社を選んだ
ほうが、納得してお仕事できるんじゃないでしょうか。

ながながと書いちゃってごめんなさい。せっかくやる気のある方な
のにもったいないなーと思って、ついつい書きこんでしまいまし
た。

スタッフへ連絡

  こんなふうに考えました

nanako550
2003/06/12(木) 23:09

私は、企業のキャリアディベロップメントプログラム等を提
供している会社で働いていて、社員のコミュニケーションス
キルを開発する講習のアシスタントなどをやっています。道
明寺さんの文章を読んでいて、いわゆる「コミュニケーショ
ン能力が欠如しているために仕事が出来ない人」の典型的な
言い訳を聞いている感じがしました。

外資系の会社などに行くこともよくありますが、
なぜそういう会社が社員のコミュニケーションスキルに
かんするトレーニングに興味を持つかといえば、
まさに「自分はこんなに頭がいいのだから
仕事が回らないのは他人のせいだ」と考え、
チームで仕事をするという視点が欠けている人間が
多いからなのです。そして、そのことはすなわち
「You're right,but...」の考え方がしみついているせいなん
です。その言い方って、一見相手に譲歩しているように見え
て全然違うのです。「あなたはそうでしょうけど自分は
ね…」と、最初から妥結点を見出すことを放棄している言い
方です。そんな言い方で始まる議論の最後には、勝ち負けし
か残りません。

でも、議論ってお互いの妥結点、最良のゴールを見出すため
にするものですよね。ひょっとしたら道明寺さんは大学に長
く居過ぎたのかなという感じもします。(わたしもそうだった
ので分かります)学術的な研究の場って、正しい人だけが生き
残っていけばいいので、あなたはそうだけど私はこうです、
さあどっちが正しいの?…でもいいのです。(極論ですが)

でも仕事の場での議論では、正しい・正しくないというのは
第一義的に大切なことではないですよね。
道明寺さんに必要なのは、「あなたと私の共通認識は、今こ
ういうところにあるよね、じゃあ、こういうゴールに向かっ
て今から話をしよう」と、お互い同じ土俵に上っていること
を確認してから話し始めることではないですか。おそらく今
それが出来ていないのだと感じます。自己研鑽は相手あって
のことですよ。

あとは、「ピカピカの経歴」というような言い回し、まわり
の評価を「誤解」と表現している点、「自分の力の20%
で…」云々あたりの、自分に対する過剰な評価の高さ、くだ
けていえば「鼻にかけた感じ」が周囲に伝わってしまってい
るのでしょうね。
率直に言うと、「驚きだった」「意外だった」
と書かれているにも関わらず、行間からは
「憤慨している」「そっちがオカシイんだろ!と思っている」
感じが伝わってくるのですよ。
それが真意かどうかは別にして、自分で自分を鼻にかけてい
る、営業チームが理論を理解できないことを見下している部
分が少しでもないか、胸に手を当ててじっくり考えてみては
いかがですか。

とりとめない文章ですみません。まだお若いので自分に自信
満々で、野心にあふれるお気持ちは分かりますが、もう少し
「相手を尊重する気持ち」で議論なり仕事なりに取り組んで
みてはどうかなと思いました。

スタッフへ連絡

  そうそうそうそう!!!

mut-n
2003/06/13(金) 13:15

うわ~ん、nanako550さんカッコいい~~。

>コミュニケーション能力が欠如しているために仕事が出来ない
>人」の典型的な言い訳
とか
>自分に対する過剰な評価の高さ、くだけていえば「鼻にかけた感
>じ」
とか
>行間からは「憤慨している」「そっちがオカシイんだろ!と思っ
>ている」感じが伝わってくる

まったくもって同感同感同感~です。

でも、同じことをキャリアのない私が書いても、道明寺さんには
伝わらないだろうな~と思い、書けずにいました。

nanako550さんに書いていただいてスッキリしました!

nanako550さんのアドバイスが道明寺さんに届くといいのです
が…。

スタッフへ連絡

  思うに

sugai
2003/06/13(金) 01:03

典型的な、理論派アメリカ資本主義型の仕事をする人と、人情
型日本型営業タイプの仕事をする人の対立だと思います。

今までのキャリアを買われて転職したんですよね? 留学もさ
れて、その前職も議論をたたかわせるような職種で仕事をされ
ていた。企業相手の弁護士さんとかですかね。
ともかくそういう理論・議論でつめていく仕事と営業の仕事が
相容れないことは、よくみられるものですよ。上司の方もたぶ
ん同じ道を通ってきたんでしょうね。だからこそ道明寺さん
が、そういうつまらない争いに辟易するんじゃないかと心配す
るんでしょう。

少なくともあなたを評価する立場の同僚や上司の方、すなわち
一緒に仕事をしている人たちはあなたを高く評価しているので
すよね。 今の職場にくるまでの経緯や、上司の方があなたを
擁護するあたりを聞くかぎり、マーケットの評価も高く、実際
職場でもそれに見合う仕事をされてきているのだと理解しまし
た。
残念ながら道明寺さんが理論を重視しない営業の方を軽んじて
る印象は見受けられます。反面、おそらく営業の方も、頭でっ
かちだとバカにしてるのではないですかね。私が見てきた例で
はそういうことが多かったです。
おそらく双方に相手の立場を認めようという意識がないのが原
因なのでは? 道明寺さんのような高学歴の理論派タイプが、
その知性に誇りと自信をもつのは正しい。反面、人柄や愛想の
よさで人の心をつかんでしまう営業センスも素晴らしいものだ
し、同じように誇りと自信をもつでしょう。なのに、お互い相
手を信用していない。
どちらも悪いけど、後から入った道明寺さんのほうが当然不利
だし損をしますよ。なにより営業の人たちのほうが人の心理や
感情を読み取る能力がすぐれていますから、道明寺さんご自身
に自覚がないマイナスの感情までも感じ取っているのかもしれ
ません。

おそらく自分でも言われてるように、異業種・新職場で、常に
同じやり方でうまくいくわけではない。それに気づいていない
のか、まだそこまで修正できないのか、その点が今いきづまっ
ている道明寺さんの問題だと思います。これを克服すれば、き
っとさらに一皮むける、あるいはより上の管理レベルに通じる
よい経験になると思います。がんばってください。

スタッフへ連絡

  私が感じたこと

ポーレット
2003/06/13(金) 16:40

道明寺さんは、今の会社でのお仕事をステップアップの1つに過ぎ
ない…と考えられているところがあるのでしょうか?

前向きであるという内容が

>けれども、余った時間はいろんな本を読んで学習したり、情報
>収拾したり、次の仕事の題材を探したりキャリアアップのため
>の準備をしたり、かなり前向きにいろいろな活動をしていま
>す。

というように自身に向けられたものばかりであることが気になりま
した。

今まで経験してきた実力重視のドライな世界に比べ、情に重きを置
いた日本的な職場では「自分もあなたと同じ舟に乗っている。シン
パシーを感じている。」というようなそぶりが必要とされるのでは
ないでしょうか。
道明寺さんが会社(特に営業)を見る視線には、あくまで自分を外
部においた者の冷ややかさが感じられるような気がするのです。
(立場上、そういう冷徹さは必要なのでしょうが。)
ここで上司のいう「信頼」とはそういうことかもしれません。

「うちの会社に失望しているのではないか」という表現自体、普通
内部の人間には使わないでしょう? 
今の職場から「学べるものは学び尽くそうと考えてる」のはとても
立派ですが、どこかに「この人はうちの会社を愛してなんかいな
い。経験を積んだらそのうち出ていくだろう。」と感じさせるよう
なドライさがにじみ出てしまっているのかもしれませんね。

とはいえ、「知と情の融合」こそが今会社の目指すところだと思う
し、道明寺さんはそこのところを見込まれて引き抜かれたわけです
よね。
自分に対してだけではなく、会社の将来に対してももっと前向きな
ところをアピールしてみてはどうでしょう。
難しいけれど、うまく歩み寄れればすごくいい勉強になるかもしれ
ませんね。
頑張ってください。

内情を知らない者が生意気をいいましたが、率直に感じたことで
す。

スタッフへ連絡

  さらにありがとうございました!

道明寺
2003/06/14(土) 01:01

〆レス後もたくさんのアドバイス、ありがとうございました。
いろんなご指摘があり、それぞれがとてもよい反省・改善材料
になりました。

転職したほうがいいのでは?というアドバイスもいただきまし
たが、もう少し、みなさんのご指摘のなかから取り入れられる
ものから取り入れてがんばってみたいと思います。もちろん、
意地を張るだけの結果にならないよう、辞めるべきときの
見切りもつけられるよう気をつけたいとは思いますが、
今はもう少しがんばってみたいと思います。

常に今までと同じやり方でうまくいくとは限らないという
ご指摘、とても身にしみました。職場職場で必要とされる
能力や人間像が違うのですから、自分の今までのスタイルや
成功体験に固執するのはよくないですよね。

今まではお互いがそれぞれの議論で相手をねじ伏せる式の仕事
が多かったのですが、今の職場はnankako550さんのご指摘の
ようなやり方のほうがうまくいくのではないかと考えました。
自分の職場にどのように適用できるのか考えてみたいと
思います。

いろいろありがとうございました。

スタッフへ連絡

  横なんだが

kikai02
2003/06/14(土) 02:19

2度も締めた後でごめん。

本当に道明寺さんは、聞きたいことが聞けたのか?

君が聞きたかったのは、

「自分はこの職場に不満を感じてるわけではないのに、まわり
は不満を感じてると思っているらしい。なぜそういう誤解が生
じてしまうのか。どうすれば自分の真意を伝えられるのか」

じゃなかったのか?

なのに、君がすでに自分で課題として認識し、努力しようと
言っている「営業の人たちとうまくやっていく」方法につい
て、

こうしたらいい、ああしたらいい、今のこういうやり方が問題
だ、と議論が集中していて、

本来君が聞きたかったはずの、

「なんで元気がないとかつまらなさそうにしていると見られて
しまうのか」

その点についての質問についてはほとんど解決してないんじゃ
ないのか? 
君自身、返事をくれた人への対応に追われて、いつのまにか自
分でも相談の趣旨がずれてしまっていないか?

君は営業の人とうまくいかなくて悩んでる、営業の人が私を評
価してくれなくて困っている、と相談してるわけではないだ
ろ? 

まあ、営業の人間や上司に「会社に不満があると思われてい
る」というのはうまくいっている状態とは言えないだろうが、
今はそれを問題として掲げてるわけじゃないよな? 
たとえ周りから嫌われていたって、自分がいばりちらして大き
な顔のできる職場に満足している奴だっているわけだしな。

なんとなくその場その場で納得した気になっているだけではい
つまでも解決しないぞ。

まあ、本人が〆ているので他人が口出ししなくてもいいんだろ
うが、礼を言ってはいるものの、なんだか、これ以上相談して
も無駄とあきらめてるように見えたんでな。

スタッフへ連絡

  不思議・・

石橋
2003/06/14(土) 10:21

>「なんで元気がないとかつまらなさそうにしていると見ら
>れてしまうのか」その点についての質問についてはほとんど
>解決してないんじゃないのか?

なぜつまらなそうに見えるのか、皆さん繰り返し答えてくれ
てると思います。ちゃんと読んでます?

スレ主さんが〆て大丈夫かなんて心配するのは的はずれ。
いつまでもここで相談してたって、それこそ「いつまでも
解決しない」と思う。

掲示板の相談には限界があるから、スレ主さんは細かい
ところで「違う」と思うんだろうけど、このスレのやりとり
でも皆さんの意見を「聞かない」姿勢がよく見えたと思う。
そこに大きな原因があるというところはあたってるのでは?
(個人的にはこぶ美さんやnanako550さんの意見に同感)

あとは上司やや同僚に相談するなり、自分の態度を改める
なりしてここの意見を参考にして実地で解決してくしか
ないでしょ。

kikai02さんがこれで不十分だと思うなら、〆て大丈夫か
なんて心配するのではなく、不十分だと思う点を具体的に
アドバイスしてあげれば?
きっとスレ主さんも読んでくれると思いますよ。

スタッフへ連絡

  ?・・・ほんとに横ですね。

fprintf
2003/06/14(土) 11:33

そこまで言うならkikai02さんが答えてあげれば
いいのに・・・。

元気がないとかつまらなさそうにしていると見られてしまう
           と
会社に不満があると思われている
           は
同じだと思いますが。

なぜ聞きたかったことが聞けなかったのか?
それは一重に、いろいろ書きすぎてなにが主題なのか
わけが分からないからですよ。
実際ほかの方にも指摘されてるし、私もよく分かりません。
ご本人は分かってるのだろうけど、他の人にそれが
伝わらない。職場でもそうなのではないでしょうか。

たぶん道明寺さんは自分ではいろいろやってるつもり
だけど、周囲からしたらいったい今、この人はなんの
仕事をしてるのか見えないんでしょうね。
やはりコミュニケーションスキルが不足しているのです。
営業の人や上司に、自分から「自分は今
こんな勉強しています」「自分は今、こんなレポート
作っています」というのをアピールするべきでは。
こういう人は私のいる業界(SE)には時々いるのですが
いくらがんばってても自分からアピールしなければ
評価は当然厳しいです。
どんな成果でも、それが実際実務に生きなければ
会社としては評価しないのは、当たり前ですよね。
実務に生かしてもらうには、それを生かす役割の人に
売り込む(アピール)のは必須でしょう。

あと職場の華並みの愛想なんか必要ないですが、周囲の人に
不快感を与えない程度の愛想は男女関係なく必要です。
中には仏頂面で言い方もかなりぶっきらぼうなのに、
なんとなく愛嬌がにじみでている人もいますが、
そうではない人はそれ相応の気配りは必要でしょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR