オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしたらいいのか悩んでいます >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どうしたらいいのか悩んでいます

道明寺
2003/06/12(木) 15:06

私は今アナリストとして新しい会社に勤めて8ヶ月になりま
す。これまでとはまったく違う職種ですが、研究者として
論文を書いたり、コンサルタントとして業務改善のプレゼンを
つくったりしたことがあり、リサーチや分析といった種類の
仕事には慣れているつもりです。
今日上司から注意というかアドバイスみたいなものを
もらって、少々自分に対する周りの見方が意外なもので、
とまどいを感じてしまいました。

私たちアナリストの部署は5人のチームで編成されています
が、わたしが一番新参者です。ですから営業の方たちの信頼が
一番弱いのは当然だししかたがないと言われました。
上司の方は仕事の質やレベルは他の人とくらべても全く遜色が
ないと言ってくれます。でも営業の人の信頼がないので、
仕事がわりふれない。道明寺に仕事をまかせると言うと、
大丈夫なの? 他の人にして欲しいということを言われて
しまうんだそうです。
信頼を勝ち取るには1年2年とかかるので、そういうことも
ありだろうと私は思いますし、これから信頼を勝ち取るよう
努力していかなくてはいけないと思っています。

とまどったのは、ピカピカの経歴を持って、今の会社で
バリバリ仕事をしようと思って入社してきて、今そういう
状況で仕事があまりないから違和感や失望感をもっている
のではないか。仕事場に行くのがいやだなあとかそういう風に
思ってしまっていないか、と心配されてしまったことです。
非常に保守的かつ古い会社で、いわゆるどぶいた営業の手法を
いまだに活用していて、理論できっちり説明する営業に
切り替えようと会社としては舵取りをしているのですが、
営業の人たちがとても理論など理解できずアナリストを
つかこなせないという現実があり、上司もそれをわかって
いて、私がそういう現実に失望しているのではないかと
非常に心配してくれています。
それはほんとにとてもありがたいのですが、だからといって
仕事にやる気をなくしているのではないかと心配されたのが
驚きでした。

確かに自分の力の20%ほどで仕事は終わってしまうし、仕事が
充実している!とは思えません。
けれども、余った時間はいろんな本を読んで学習したり、情報
収拾したり、次の仕事の題材を探したりキャリアアップのため
の準備をしたり、かなり前向きにいろいろな活動をしていま
す。
ですが、その上司は、まわりの人から、道明寺が会社でつまら
なさそうにしている、声をかけにくい、うちの会社に
失望して元気がないんじゃないか、と言われるし、その上司
から見てもそう感じることがあるのだそうです。

今の会社は業績が悪いので不安感はありますし、近いうちまた
転職も考えなくてはいけないかもと緊張感はもっています。
けれども、だからこそできるだけ時間を大切に、今の職場から
学べるものは学び尽くそうと考えてるし、仕事もできるだけの
ことをやろうと思っているため、もっと前向きに、と言われる
と、ええ? と思ってしまいました。

アナリストという職種柄、営業の人たちみたいに話をしたり
愛想をふりまいたりすることは確かに少ないです。
でもランチタイムでは友達と話すときのようにおしゃべりも
するし、むしろ同僚とは今までの職場以上に、個人としても
仲良く信頼してつきあっていて、周りの人に恵まれたな
(その親切な上司も含めて)と思っています。
ですから、まわりの営業の人たちから、とっつきにくいとか
仕事をつまらなさそうにしている、と言われてると知って、
かなりショックでした。

前向きに仕事に取り組んで、やる気をまわりに感じさせれば、
まわりの見る目も変わってくるよ、と言われたのですが、
自分では少々仕事の量や会社の先行きに不安や不満をもつもの
の、仕事や将来については厳しい状況だからこそ努力を
怠らないようにとむしろ以前より緊張感を持って取り組んでる
だけに、これ以上どうするかというより、スタイルそのものを
変えないといけないのか?と当惑しています。
上司としては、(決して辞めさせるための方便や社交辞令では
なく)別のもっと能力を活かしてバリバリ働けるキャリアを探
すのもひとつのありかただ、せっかくこれだけのキャリアをも
ってるのに、うちの会社みたいな古いタイプの会社や人間に縛
られて能力をむだにすることはない、それは道明寺にとってハ
ッピーじゃないから、とも言われます。

これまでこういうタイプの問題にぶつかったことがなく、
かなり請われて今の会社にきた経緯があったのですが、
まったく違う業種・業界ゆえに生じた問題なのかなんなのか、
本質的な問題はどこにあるのか、どう対処すべきか当惑して
います。
同じような悩みに遭遇したことがある方がいましたら、
問題はこういうことなんだよ、私はこうしたよ、みたいな
ことを指摘していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

 本質的な問題は

 読む

mut-n
2003/06/12(木) 16:16

 シンプルに考えると

 読む

こぶ美
2003/06/12(木) 16:37

 ひょっとしたら

 読む

とうふ
2003/06/12(木) 18:47

 例えば

 読む

綿実
2003/06/12(木) 18:56

 ありがとうございました!

 読む

道明寺
2003/06/12(木) 19:48

 原因究明と解決方法

 読む

ゆうりんぐ
2003/06/12(木) 22:15

 こんなふうに考えました

 読む

nanako550
2003/06/12(木) 23:09

 思うに

 読む

sugai
2003/06/13(金) 01:03

 私が感じたこと

 読む

ポーレット
2003/06/13(金) 16:40

 さらにありがとうございました!

 読む

道明寺
2003/06/14(土) 01:01


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR