オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしたらいいかわかりません。(出産経験のある方々へ)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どうしたらいいかわかりません。(出産経験のある方々へ)

きっず
2003/06/11(水) 10:58

現在、妊娠4ヶ月(13週目)です。

今は入籍もしていません。
彼がフリーターで、いまがんばって就職活動しているところ
です。
でも、このご時世ですからなかなか見つかりません。
しかも、彼は趣味でやっているお芝居の公演が7月に控えて
いるため、
お芝居の稽古&準備に忙しく、その合間に就職活動、
そして、アルバイトもしています。

私も会社を辞めたばかりなので、
収入源が彼のバイト代だけなんです。

この状況で本当に出産できるのか、
不安で不安でどうしようもありません。
昨日彼と話し合って「がんばろう!」ということで
話は落ち着いたのですが、
やっぱり彼をみていると、
お芝居やりたいんだろうなーって思うんです。
無理させてるなっていうのがとてもつらくて
おなかの子を中絶して、
もう少し経済的にも精神的にも
余裕が出てきてからでもいいのかなと思うのです。

でも、中絶ってやっぱりいけないことかなって思ってしまっ

もう、自分で判断できなくて・・・。

出産経験のある方々、同じように悩んだことのある方などの
意見や経験談など教えてほしいです。

よろしくお願いします。


  本当に大変なのは産んでからですよ

へぃ
2003/06/11(水) 12:06

へぃ@4月出産済み です。
まだ育児を2ヶ月くらいしか体験していない
未熟者の私があれこれ書くのもなんですが…。

私でしたら
「芝居なんぞやってないで
 バイト2つでも3つでも掛け持ちして
 金稼いでこんかーい!!」
と言ってしまいそうですね。
というより、これで出産して育児が始まれば
何かと物入りになりますし
24時間不眠不休の状態が続きます。
「お芝居やりたいんだろうなー」と
温かく見守ってられる余裕は消えて
自然とそういう言葉が出てしまうと思うんです。

貧乏であっても好きなことを続ける彼を
子供の世話をしながら文句も言わず支えられる
自信があなたにあるか、
生活費を稼ぐためにしばらく演劇から身を引いても
「お前たちのせいでやりたいことができない」
なんて言葉を口にしない自信が彼にあるか。

その点を踏まえて
具体的に何を二人で「がんばる」のか
もう一度とことん話し合ってみて下さい。

スタッフへ連絡

  昨日その話にもなりました。

きっず
2003/06/11(水) 13:30

昨日「お芝居の方の活動をもっと抑えて、
就職活動とバイト中心にはできないの?」と、言ったら
「7月の舞台が終わるまでは、
芝居と就職活動とバイトを全部こなしていきたい。」と、
はっきり言われました。

とりあえず、彼なりにがんばって就職活動しているのですが
やっぱりお芝居の話とかしている彼を見ていると・・・

ちなみに、出産するまでにどれくらいの費用がかかりました
か?>へぃさん

スタッフへ連絡

  素朴な疑問

FAQ
2003/06/11(水) 14:22

きっずさんはお仕事を辞められたばかりとのことですが、今現
在仕事が出来ない理由があるのでしょうか?初めての妊娠で
おっかなびっくりなのかも知れないですが、妊娠て基本的には
病気じゃないですから、取り立てて問題がないなら臨月近くま
で働いても大丈夫ですよ。

もちろん職種にもよりますが、私の周囲には臨月まで働いてい
た人もいますし、産後2週間で仕事に復帰した人もゴロゴロい
ます。体力は個人差がありますから誰でも出来るとは言いませ
んが御自分で出来る範囲でお仕事をされてみたら多少の不安は
払拭出来ると思います。彼の収入のみに頼るのは生まれてから
の御自分の体力と相談されてからでもいいのではないでしょう
か?子供が出来たから趣味を諦めるのって当然ではないと思う
ので、なるべく協力しあっていった方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

 

snooper-snooper
2003/06/11(水) 15:55

言ってることは正論、ごもっともだけど、
妊娠前から続けていた仕事ならともかく、
わざわざ妊婦と知りつつやとってくれる職場なんてあるの
か?

スタッフへ連絡

  辛口ですが・・・・

ダンゴ鼻
2003/06/11(水) 14:35

『彼なりに~』ってなんでしょうか?
はっきり言わせてもらうけれど、無責任じゃない?
きっずさんも彼も。
自分の子供に対して責任持てないのなら、
これから先の事お互いキチンと考えたほうがいいと思いますよ。
赤ちゃんにとっては、たった一人の父親と母親なんですよ。

スタッフへ連絡

  辛口ですが・・・・

ダンゴ鼻
2003/06/11(水) 14:35

『彼なりに~』ってなんでしょうか?
はっきり言わせてもらうけれど、無責任じゃない?
きっずさんも彼も。
自分の子供に対して責任持てないのなら、
これから先の事お互いキチンと考えたほうがいいと思いますよ。
赤ちゃんにとっては、たった一人の父親と母親なんですよ。

スタッフへ連絡

  7月までは・・・

chypappa
2003/06/11(水) 14:42

彼を応援してあげてほしいなぁ・・・と思います。

何かと心配かと思いますが、妊娠は病気ではありませんし、
私もFAQさんと同意見で、臨月まで働いててもいいかなぁ
と思います。それに、動いていた方が、良いという場合もあ
りますし(でも、無理は禁物です!)

私事なのですが、私も舞台をやっていました。
それのせいか、彼の気持ちが痛いほど分かるような気がしま
す。舞台って辛いのですが本当に良いんですよ☆
私も掛け持ちでバイトを2つに舞台稽古の毎日で本当に死ぬ
ほど辛かったのを覚えています。
しかも、7月公演だったらもうそろそろ毎日稽古に入るのでは
ないでしょうか?そうしたら、体力的にも精神的にもかなり
きついでしょう。でも、彼の中では、そこまでしてでもやり
たい事なんですよ。彼も7月の公演で舞台活動はあきらめるん
ですよね。きっと、彼の中でも7月の公演を期に気持ちをあら
ため頑張ってくれると思います。

今のご時世就職は難しいですが、やろうと思えばいくらでも
あるはずです。

今見つからないのは、彼の中でやはり目標が舞台公演なので
しょう。

だから、きっと舞台を終えれば、きっずさんとお腹の中の子
供のことを、考え頑張ってくれるはずですよ!!!

今の時期だけ、暖かく彼を見守ってあげては!
頑張って!!!!

スタッフへ連絡

  辛口でごめんなさい

メイさん
2003/06/11(水) 15:22

私もダンゴ鼻さん同様の意見です。

自分たちで子供を作っておいて中絶の道を視野にいれるなん
て・・・。無責任過ぎますよ。
出来てしまったものは仕方ないではないですけど何故状況を考えて
避妊をするなりしなかったのでしょうか?

私の友人もきっずさんと同じ様にお芝居をしている彼との間に子供
が出来て結婚しましたが旦那サンは「自分の夢を諦めきれないのは
自分のエゴ。だからと言って授かった命を犠牲には絶対に出来な
い」と言って当時はバイトを3つも掛け持ちし、寝る間もないほど
に頑張って彼女とお腹の子供を支えて・・・。
今も相変わらずの生活ですが、彼女も旦那サンも子供もとても幸せ
そうです。

なんとかなる方法は沢山あると思います。
どうか授かった命を大切にしてあげてください。

スタッフへ連絡

  違う観点からですけど・・

まきんちゃん
2003/06/11(水) 16:34

こんにちは。

妊娠経験はありますが正常な出産経験はありません。
差し出がましいようですが一言です。

中絶と言われていますが、もう考えてる時間はないですよね?
法律で決められているはずです。
こんな言い方よくないかもしれませんが、本当に処置を考えて
いるのなら、もっと早く行動が出来ませんでしたか?

そして・・
計画妊娠が可能な体ならば、何故それができなかったのか・・
(大きなお世話かもですが・・)

私の昔の彼もプロのミュージシャンを目指し
大学出ても就職せず、バイトで生活してました。
結婚も考えていたのですが、まあ一緒に働いて生活してけば
大人二人ならなんとかなるだろう・・と思ってました。
ただ子供はこんな不安定な状況ではとても無理だろうと思い
考えてはいませんでしたし、細心の注意を払ってました。

なにもかも思い通りにいくのは難しいと思います。
二人の子供が授かったのだし、今は夢を犠牲にしても
我が子の為になんとかしよう・・って思わないものでしょうか?

余談ですが・・
妊娠したら普通に出産できるのが常識のような世の中ですが
私のように世間で安定期と言われる時期から、絶対安静になる妊婦
さんも
少なくありません。
手術・入院その他、かかる費用はまるで検討がつきません。
10ヶ月。必ずしも生易しくはないです。脅かすわけではありません
が。

なんだかまとまりなくてすみませんm(__)m

スタッフへ連絡

  ごめんなさい辛口です

よしき2003
2003/06/11(水) 17:07

皆さんと同じように辛口意見ですが、私も今生後4か月の
子どもがいていろいろ思ったことがあるので…。

もうお仕事を辞めてしまったとのことなので、今の状態でまた
就職するというのはかなり難しいですよね。事務系のバイト
など、肉体労働じゃない仕事を探すというのはどうですか?
私も妊娠8ヶ月まで仕事していましたが、体調には個人差も
あるので一概には言えませんが、絶対にできないことでは
ないと思います。

それから入籍していないとのことですが、まだ入籍しないのは
どうしてでしょうか?彼の仕事が決まったらということ
なのでしょうか?それにしてもちょっと安易ですよね。
夫婦で子どもを迎える準備としてのけじめみたいなものが
足りないような…。

でもまぁそれは別にいいのですが、まず彼に就職してもらって
安定した経済力を持ってもらうことが何よりも先決だと思います。
きっずさん産後マタニティブルーってご存知ですか?
産後は自分の体調も子どもも思うようにいかなくて結構辛いん
です。精神的にいろいろ不安になり、ひどい場合には産後
うつ病になってしまうこともあります。そうすると
カウンセリングを受けないと治らないというようなことも
あるそうです。
それだけ産後は女性にとって大変負担がかかるのに、彼は
それでも自分のやりたいことを優先するのでしょうか?
きっずさんが育児で悩んでいる時に、彼はちゃんと支えに
なってくれそうですか?経済的にももちろんそうだけど、
私は産後は何より精神的に夫に支えになってもらわないと
やっていけないと思います。普通のサラリーマンの夫がいる
私でさえ、生まれて初めて情緒不安定になり、自分でも
驚いているくらいです。

子どもが生まれる、家族ができるということは幸せなこと
だけど、それだけ苦労も多くなります。
何があっても乗り切って絶対に家族3人が幸せになる!という
自信が持てるように、彼とよく話し合ってくださいね。
それでどうしても自信ないようであれば、中絶も仕方ないこと
だと思います。
悩んでいるだけじゃ何も解決しません。
どうか前向きに頑張ってください。

スタッフへ連絡

  辛口です。

萌☆
2003/06/11(水) 17:29

人それぞれ事情があると思うので一概にはいえないですが、子
供の命と彼の趣味を天秤にかけるなんて・・・

これは私の意見です。ただ、きっずさんの安易な考えに非常に
腹が立ちました。

なんで経済的、精神的に不安になるなら避妊しなかったの?産
む意思がないならなんでセックスしたの?彼は一緒にがんばろ
うっていってくれているんでしょ?二人とも健在で、なに不自
由ない生活をしているのに、たかが彼の趣味ごとき、そう、た
かが趣味ですよ、そのためになんで子供を殺すことを考える
の??
欲しくても命を宿すことのできない人がいるんですよ。反対に
望まれないで宿ってしまう命もある。でも人の命だよ。殺さな
いでください。

スタッフへ連絡

  半端な気持ちでは・・

ちゃちうさ
2003/06/11(水) 18:13

こんにちは。
出産経験ないので、具体的な金額等は分かりませんが気にな
ったので投稿させて貰いました。

私も個人的に演劇は好きです(観る方ですが)。
周りにそういう関係の人がいるので、応援したい気持ちも楽
しさも分かります。

彼は演劇で生活していくつもりなんでしょうか?
それともあくまでも趣味なんでしょうか?
就職しつつ且つ家庭持ちで演劇を続けている方は沢山います
が、全てを守るという意気込みは半端な気持ちでは無理です
よ。
自分一人の生活なら問題ないけれど、もう一人の体ではあり
ません。
実際、子供は女性の体内にいるから彼は実感湧いてないのか
もしれませんね。
女性から訴えないと伝わらないものかもしれません。

子供の命の問題がもちろん重要なのですが。。。
あなたは彼の子供を生みたいんですか?
今お腹の中にいる子供に愛情はありますか?
彼と子供を育てて寄り添って行きたいんですか?
まだ見ぬ子供より、彼の趣味が大切のようですが、せめてあ
なたが必ず守るという気持ちを持たなければ可哀想です。

彼の言動は投稿を読む限り無責任だと思います(実際、生ま
れたら変わるかもしれないけれど)。
でもあなたの気持ちも重要ですよ。
彼に養って貰うという考えは捨てて、自分で全てやらなけれ
ばという気持ちが大事だと思います。。。

皆さんのレスをプリントアウトして、彼に見せてみたらいか
がでしょうか?

スタッフへ連絡

  費用について

miki-neko
2003/06/11(水) 18:40

全て順調にいっての場合ですが...

妊婦検診は、7ヶ月目まで4週毎、8~9ヶ月目は2週毎、
臨月は毎週です。
費用は病院によって違いますが、1回3千円~5千円、検査
があると更に加算されます。
1回5千円だとして約6万円、これに出産費用が30万~4
0万円(普通分娩)かかります。
帝王切開だと10万円くらい多いのかな?
出産までに切迫流産&切迫早産で2回入院した知人は、出産
までに50万円かかったと言っていました。

ところできっずさんの彼はフリーターということですが、健
康保険に加入しているのでしょうか?
出産時には彼の配偶者として出産されるのでしょうか?

妊娠&出産にかかわる費用は健康保険が使えず全額自己負担
ですが、出産時に健康保険から出産育児一時金(分娩費。3
0万円)が貰えます。
出産育児一時金は、加入者本人もしくは配偶者が対象となり
ますので、自分の家族(父親など)の保険の被保険者の状態
では貰うことが出来ません。
また、国民健康保険は、加入時に未加入時期に遡って加入す
ることになりますので、未加入時期の分の保険料も支払わな
くてはいけません。
この場合、所得が低い場合など免除されることもありますの
で、市役所などで相談されるといいと思います。

スタッフへ連絡

  気になって…

seiuchi
2003/06/11(水) 21:15

すいません。
どうしても気になってしまってレスします。

出産育児一時金ですが、給付の対象が14年10月より、
「被扶養者である配偶者」から「すべての被扶養者」に
変更になりました。つまり、だれかの被扶養者になっていれば
もらえるということになったのです。親の保険でも、兄弟の
保険でも、被扶養者にさえなっていれば大丈夫です。
三十万円、大きいですよね。
みなさんが見る掲示板なので、どうしても気になって…


きっずさんへ

確かに彼は甘い、というみなさんの意見には納得ですが。
芝居をしている人がまわりにいっぱいいる私としては、
7月、というのが大きなポイントなのかな、と思います。
一度出演すると決めた公演からおりるのは大変なことです。
たぶん彼もここで辞めてしまったら、後に「子供のために…」
と後悔すると思っているのかもしれません。

この際、7月(もう来月ですよ!)の公演だけ見守ってあげたら
どうでしょうか?中途半端に一ヶ月バイトや就職活動をしても
どうしようもない気がするのです。

8月になっても「芝居が…」と言っているようなら、ご両親も
交えて話し合う、というのはいかがでしょうか?
私は公演が終わったら腹を据えるような気がするんです。
(そういう男友達がいて、今はいいパパだし)

もう四ヶ月ということで、なんとか赤ちゃんと生きていく道
を見つけてほしいです。がんばってください。



スタッフへ連絡

  教えてくれて有り難うございます

miki-neko
2003/06/12(木) 09:22

改正があったのは知りませんでした。
教えていただいて良かったです。
自分の出産時期に集めた情報が現在でも当てはまるわけでは
ないんですよね。
こういう公の場で発言する前にきちんと確認すべきでした。
不特定多数の方が見ていらっしゃると思いますので、きちん
と訂正していただき助かりました。
有り難うございました。

スタッフへ連絡

  トラブル発生時のお金

logica
2003/06/11(水) 18:44

きっずさんや彼さんの認識の甘さについては皆さんが書かれ
ているので、費用の事を書きたいと思います。

私は妊娠中に流産しそうになったり、早産しそうになったり
で四回も入院しました。それらの入院費用と出産費用、それ
に育児の初期にかかるお金をトータルすれば、大雑把に計算
して100万くらいの出費がありました。決して高い病院で
出産したわけでもないし(むしろ平均よりは安い病院)、育
児用品も不要な物は買わず、必要最低限のものを手ごろな値
段で揃えました。それでも、これだけの出費があったので
す。

さらに生まれてきた子供は、先天性の心臓病でした。病気の
原因は不明で、母体に原因があったり遺伝ではなく、まった
くの偶然なのだそうです。結局手術で治したのですが、もち
ろんその間、とっくに産休が明けていても働くことはでき
ず、子供の看病や病院の付き添いに明け暮れました。

私に言わせれば、産前産後とも何も異常が起きずに出産でき
る人は幸運です。妊娠中、どんなに気を遣っていても、私の
ように次々とトラブルに見舞われて、その結果お金も時間も
費やさなければならない人は大勢います。

きっずさんは、堕胎できない時期になってからそういうこと
が発生したらどうされますか?子供の命を守るためのお金は
ありますか?親が責任感と育児のための時間、お金を最低限
でも用意せずに子供を産むのは、命への冒涜です。

彼さんにも、この投稿を読ませてあげてください。
そして、産むのならば彼さん共々、もっと現実を見据えて話
し合い、用意をされることをお勧めします。

スタッフへ連絡

  無理して当たり前。

ひとしくん!
2003/06/11(水) 18:54

>無理させてるなっていうのがとてもつらくて
って感じる必要ないです。
まだまだ芝居に夢中でいたかったら彼は避妊を積極的に
きちんとしていたはずなのです。
それをしないということですので、こうなることも覚悟
の上だったのです。
この先、相手に無理させて、そして相手に文句言うことが
ますます多くなると思います。
(きっずさんも無理すること多くなります)
「悪いな」という気持ちより「感謝してるわ」と
思ったほうがいいです。
苦労かけて、感謝していきましょう、お互い。

スタッフへ連絡

  子供の立場で

ねこむすめ11
2003/06/11(水) 19:22

これは私の個人的な意見ですし、反論される方も多いかと思いま
す。
その反論を否定するつもりはありませんが、あくまで、ひとつの
意見として。

子供を産んだことを絶対に後悔しない自信、そして、経済力がな
いなら、子供を産むことは、無責任でしかありません。
その状況で妊娠したこと自体無責任ですが、もうそれは言っても
しょうがないので、中絶することも、選択肢のひとつだと思いま
す。
私の母は、私を産んだことを後悔したことがあるようです。
幼い子供でも、そういうことは敏感に察知しますよ。
そして、一度でもそれを察知してしまった子供は、そのことを一
生忘れません。
母親は、人格形成に最大の影響を与えるのではないかと思いま
す。
お子さんの一生に責任を持てますか?
良く考えて行動なさるよう、お願いします。

スタッフへ連絡

  ほぼ皆さんに同感なのですが

りまり
2003/06/11(水) 19:41

私は子供をうんだことがないので、13週で中絶できるかどう
か自信がないのですがそろそろ不可能な時期では・・・?
そこまで育ってしまったのですから、もう産むとハラをくく
っていると想定して・・。

彼は就職活動中とのことですが、今バイトでしかもお芝居の
練習をしながら、という状況では、たぶん内定をもらうのは
無理だと思います。
お芝居が7月なのでしたら、それ以降はとりあえず子供が大き
くなるまで中断する、ということにして、次の公演までは就
職活動の時間をバイトしてもらった方が効率よく稼げるんじ
ゃないかな?
そのかわり!公演が終わったら就職活動を本気でやることを
約束させて!!

人ごとながら心配なのが、彼が次の公演で満足するか・・。
ここで再び味をしめて、お芝居が余計面白くなっちゃっての
めりこんじゃったら、どうしますか?そんな状況になっちゃ
ったら、一生趣味に生きる夫を支える貧乏妻になっちゃいま
すよ!!

お芝居で生きていくつもりがないなら、次で絶対やめてもら
う確約をしてもらいましょう!それで、彼を信じられると思
ったら早めに入籍してしまってはどうでしょう?入籍も先延
ばしだと、それこそ夫をささえる内縁の貧乏妻になっちゃい
ますよ!!

スタッフへ連絡

  親や公的機関を頼っては?

N504
2003/06/11(水) 19:54

まだ入籍されてないということですが
もし結婚の意志が固まっていて、子供を産みたい気持ちがあって
ネックになっているのがお金の点だけだけなのなら
親や親戚を頼ってとりあえず援助をお願いしてはいかがですか?
子供が産まれてからもまたお金がかかるでしょうが
彼が定職について、きっずさんも働き出せば
少しずつでも返していけると思いますし。
もし親に頼れないようなら、自治体でも出産費用を臨時に貸しても
らえたりもするはずです。
うろ覚えですが、経済的に困っている妊婦を援助してくれる民間の
団体もあった気がします。
調べてみてください。

子供を産むことに躊躇してしまうのが、本当に経済的なこと
だけなのかどうか。
自分の気持ちをクリアーにして行動に移さないと、きっと
後悔することになってしまうと思います。
いろいろ考えて追い詰められてしまっているのだと思いますが
こういうときこそ親や親しい友人に相談して
慎重に決断してくださいね。

スタッフへ連絡

  それで貴方はどうされたいのですか?

パークオズ
2003/06/11(水) 20:15

ここで、いろいろな意見を聞いてみるのも
いいのですが、あなた自身がどうされたいのか
まったく分かりません。
産むの?産まないの?

スタッフへ連絡

  ますます辛口。

ハイビ
2003/06/11(水) 20:59

今彼は、就職活動中なんですよね?
趣味でやっている演劇は、彼のただの夢であり、どうしても役
者になりたいというわけでなさそうですね。

彼は、産んで欲しくないのかな?
産んでほしいのかな?趣味と天秤にかけるなんて、あなたはど
う思いますか?

女ですもの、あなたは産みたいと思っているんでしょう?
でも、彼がそんな調子では、そんな自然な気持ちさえ言えない
んですね。

中途半端な気持ちで産むぐらいなら、おろしたら?

命の大切さがわからないような彼とは、別れたほうがいいと思
います。

スタッフへ連絡

  状況が良く分かりません

杏子
2003/06/11(水) 23:31

>やっぱり彼をみていると、
>お芝居やりたいんだろうなーって思うんです。
>無理させてるなっていうのがとてもつらくて
>おなかの子を中絶して、
>もう少し経済的にも精神的にも
>余裕が出てきてからでもいいのかなと思うのです。

この発言がまったく理解できません。

実際に妊娠してから、やっぱり不安だから中絶して、落ち着
いてからもう一度やり直そうかな・・・って、もう赤ちゃん
はおなかの中で育ってるのに。
そんなのんきな問答は、妊娠する前にしておくべきなのでは
ないでしょうか?
こんな風に悩んでる人をお母さんに持った赤ちゃんはかわい
そうですね。

でもやっぱり私には、だから中絶・・・とはどうしてもいえ
ません。命のことってとっても重大なことですから。

スタッフへ連絡

  辛口かも?

ながまき
2003/06/12(木) 00:30

私もきっずさんは無責任だと思います。
彼が学生で稼ぎもないのに、ましてや就職活動中で今までより
収入が少ないのを知っててどうして仕事をやめたのでしょう?

結婚して彼に養ってもらうつもりで仕事をやめたのですか?
でも入籍しないんですよね。就職活動で不利になるからという
気遣いでしょうか。

どちらにしろ、自分が仕事をやめたら収入はなくなるのはわかって
いたのでしょう?どういう理由で辞めたのかはわかりませんが。

同棲しているのでしょうか?ご両親はなんと言っていますか?
多分、誰が聞いても、今のきっずさんの状況で子供を産もうなんて
ばかげてるという意見が多いと思いますよ・・

私は妊娠の経験はありませんが、妊娠したかもしれない、という
ことがあったときに費用や中絶のことも調べました。
なんか「きっずさんは「甘いんじゃないかな?」って
思ったので・・

スタッフへ連絡

  見当違いのレスになっちゃたかな。。。

775ママ
2003/06/12(木) 01:00

知人に妊娠4ヶ月でお腹の中で赤ちゃんが亡くなっていた、
いわゆる流産をして胎児を外に出す手術を受けた人がいます。
知人は出された赤ちゃんを意を決して見たそうです。
立派な人間だったそうです。
自分の手の小指ほどの立派な人間だったそうです。
キッズさん、あなたのお腹には人間がいるんですよ。
その重みを感じられますか?

私自身、4ヶ月の女の子を持つ母親です。
我が家は決して裕福ではないし、このご時世主人が
いつリストラされるかも分かりません。
育児もストレス溜まるし主人にあたってしまう事もしばしば。
完璧な母親とは程遠いです。
でも、我が子を誰よりも愛しています。
主人がリストラされ、仕事先がなくなったら
私が外に出て働きます。仕事なんて選びません。
何だってやります。もちろん主人もその覚悟はあります。
命をかけて我が子を守ります。

出産前と後ではお腹の中の命の重みの感じ方は全く違います。
でも、今、堕胎しようと迷っているキッズさんにも
是非この幸せを感じて欲しいです。ホントに幸せです。
貧乏でも、大好きな主人と3人で一緒に入れることが
何より幸せです。

全くお答えになっていなくてすいません。
どうか、後悔しないよう・・・・

スタッフへ連絡

  誤字

775ママ
2003/06/12(木) 01:02

3人で入れる・・・でなくて「居れる」の間違いでした。

スタッフへ連絡

  私も辛口です

RG
2003/06/12(木) 01:34

問題はお金のことだけですか?
ならお金を作る努力をどちらかがするしかないでしょう。
それ出来ない(したくない)から中絶ってのは実に安易です
よ。
もちろん中絶そのものが良くないことではありますが、
そんな理由の中絶に共感してくれる人はめったにいないでし
ょう。
(共感得られたからといってどうにもなりませんが・・)


彼がフリーターというのは最初からわかってたことですよ
ね。そういう収入の不安定な人の子を妊娠しながらなぜ
きっずさんは仕事を辞めてしまったのでしょうか??

もしも彼に無理させたくないなら
きっずさんががんばって働くしかないのでは?
と思います。辞めといて「無理させて心苦しいってのは」
ちょっと虫がいいと思いませんか?

もしも、「仕事辞めて自分の収入がなくなれば彼が働かざる
を得ないだろう・・」
と思って辞めたのだとしたら、彼だけを責められない気もし
ます。(違う理由で辞めたのでしたら申し訳ないですが)

あと、次の機会(妊娠)が希望通りあるかどうかは
なんの保障もないということも頭に入れた上で
決断したほうがいいと思います。

おなかにいるのは、きっずさんだけの子供ではなく
彼の子供でもあるわけですから、二人でよく話し合ってくだ
さいね。


スタッフへ連絡

辛口コメント、ごもっともです。

みなさんの意見と、友達にも相談した上で
もう一度、二人(三人)にとってよい結果を出したいと思い
ます。

みなさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR