オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産中の事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

出産中の事

Champagne
2003/06/10(火) 15:53

出産間近で色々と準備は、すんでいるつもりですが1つ
もやもやが消えないのでこちらで相談させていただきました。

私は、もともと潔癖症気味で昨年結婚したばかりの主人との
共有物(タオル・おはし・枕など)は自分の物を使わないと
なんだか気持ち悪いと思ってしまうタイプです。

現在我が家は、2LDKで1部屋は主寝室、もう1部屋は私のチェスト
やクローゼットには洋服類、折りたたみベッド(主人のいびきが
ひどいので避難用)とベビーベッドがあります。

ここからが主題なのですが、私がお産をむかえて入院をしたら
地方から義父母が来るらしいのです。その時、おそらく義母が
主人の世話をするような気がするのですが問題は宿泊場所です。

私の自宅に義父母を泊めると言いだしたのです。
確かにホテルやウィークリーマンションなどに泊まっていただくと
お金もかかると思うし、色々と不便なこともあると思います。

私が住んでいるのは、東京で横浜に義兄が住んでおりそちらの
マンションはかなり広いのでいつもはそちらに泊まるのですが
私の出産関係のことなので何かと不便なのでそのような案になった
のだとは理解しておりますが、泊める場所が主寝室だそう
で・・・。結婚するときに他の人が寝ていたりしたら気持ち悪い
ということでベッドも買え替えしたのに・・・とちょっと困惑
しています。ちなみに主人は、折りたたみベッドで寝るそうです。

いくらシーツを洗っても、義父母が寝るのはなんとなく嫌な気分
です。こんな私の考えは、おかしいでしょうか。それとも死守して
もいい部分なのでしょうか。

ご意見いただけるとうれしいです。

皆様、色々とアドバイスありがとうございました。

義兄は、まだ独身でこの状態を相談できる義姉もいなくて相談事
となると母方の祖母にしているのですがこれを言ってしまうと非常
に義父母の印象がよくないのでもんもんとしていました。

私の両親は、現在離婚調停中で父とはほとんど絶縁状態で私の
結婚式にも来ませんでした。母は、母方の自営業のペットショッ
プの1店舗をまかされており(生き物を扱っているので)時間に
ほとんど余裕がなく、産後1週間が限度でしかも実家で繁殖を
している関係で私の家にも泊まれないのです。

上記の事を知っている義父母は、普通以上にかまってくれようと
しているんだと思います。(自分のことをかわいそうだとは、全然
思っていないのでそう思われていたら悲しいですが)
結婚をした以上、独立した大人としてまだまだ未熟ではありますが
自分でなんとかせねば・・・という思いが強いです。

折りたたみベッドは、私が退院してきたらすぐに使用しますので
退院する直前には、横浜の義兄の家にでも移ってもらうかもしれま
せんが、入院中に関しては、折りたたみベッド+お客様布団を用意
して対応したいと思います。

本当に色々とありがとうございました。
また、自分の感覚を理解してくださる方がいらして大変心強く
思いました。

スタッフへ連絡

  ちょっと待ってー!

みみみん
2003/06/11(水) 21:26

いろいろと工夫している場合ではないような気がします。
出産後は慣れない育児などあり、何もなくても
イラついたりしますよ。だから、義両親のことでさらに
イライラするのは、あまりにかわいそう。
ご自身のご両親に泊まってもらう(フリをするだけでも)って
わけには行きませんか?
お姉さまとか妹さんがいれば来てもらうとか。Champagneさんの
ご両親が泊まるといったら普通は女性の実家が優先されるから
カドがたたないような・・・たとえご実家が近くであっても。
今からこんなにストレスためてたら、出産後はもっと
大変ですよ。絶対に自分優先に考えるべきですよ。
ご無事なご出産をお祈りしています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

Champagne
2003/06/11(水) 12:27

みなさん色々とご意見&アドバイスありがとうございました。

りまりさんのように部分的な潔癖症で本当に自分でも”中途半端”
だなぁ~と思うのですが、やはり自分たちが寝るためだけに買替え
たベッドをあけ渡して義父母に譲るのはちょっと・・・と思いま
す。

ホテルの宿泊は、がまんして使っています。(1泊だし・・・と自
分を納得させたり、海外旅行の時はきびしいですけど)
義父母が嫌いなわけでもありませんし、実の親でも嫌だと思いま
す。平気で人の物を共有できるって感覚がないんです。

ベッドは、ワイドダブルベッドで安価な使い捨てられそうなシーツ
を探し歩くのも大変ですし、シーツを替えればいいという気持ちで
もないんです。

以前、家に遊びにいらしたときも義父は私の膝丈のショートパンツ
をはいたり(ショックで捨てちゃいました)、義母は私のスーツを
勝手に着たり(すぐにクリーニングに出しました)するし驚きを隠
せません。主人も私の歯ブラシを使っても平気みたいだし・・・。

私が育ってきた家庭では自分の物は専用で、人の物を借りて使うな
んて感覚的に”気持ち悪い”という環境でした。主人からみたら
”なんで嫌なの?”と疑問に思うみたいですが体にしみついてる
事ですからなんとも・・・。

タオルなどに関しては、義父母専用の新しい物を用意しようと思い
ます。お布団は、お客様用布団を1組用意して、私の折りたたみベ
ッドはシングルなので使い捨てられそうなシーツや枕カバーを用意
しようと思います。

せろりんさん、レンタルのお布団があるのは、知りませんでした。
ネットで探してみてみようと思います。

ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  あの・・・

綿実
2003/06/11(水) 14:14

何も知らずに上でレスしちゃいましたが、
潔癖性とか以前に、そのご両親、すごすぎでは・・・?

嫁の服を勝手に着るなんて。しかも姑さんだけならまだ、
非常識な人というレベルですが、お舅さんが
Champagneさんの服を勝手に!? 信じられません。
勝手にタンスを開けて勝手に着たんですか?
しかも旦那さんのじゃなくて、お嫁さんのを?

そのお話を聞いてしまうと、最初と違う意見になりますが
私だったら泊めること自体、阻止してしまうかも。

そんなご両親を自分が留守中の家に上げたら何をされるか
わかったものではないと思うのですが・・・。
潔癖性の問題ではなくて、他人に勝手にものをいじられたり
タンスの中を見られたりするなんて耐えられません。

旦那さんは大人なんですし、入院中のお世話なんて
なくてもどうにでもなりますよね。
せめて退院後にきていただいたほうが良くないですか?
せっかく方針を決めたのに、余計なお世話かも知れませんが
なんだか心配になってしまったので。

スタッフへ連絡

  他にも。。

Champagne
2003/06/11(水) 17:05

相談内容とは違ってしまうのですが、色々とあるんです。
この義父母。結婚したのは、昨年の11月ですが色々と私の神経を
さかなでするような事をするんです。でも、悪気がないんです。

私は、昔からワインが好きでワイン会を主催していたりもしていま
して、その中で結婚された方がいて結婚式に呼ばれました。
その時の引き出物の中に、ラベルもこだわった特注ワインがあり
私はそれを大切にしていました。引き菓子のデメルのお菓子は
お客様が来た時用に冷蔵庫の奥深くに隠しておりました。

ある日、義父母が状況ついでに私達の家に来るといい、主人に
家の鍵を借りて先にマンションへ来ていました。帰ったら、
ワインの空瓶とデメルのお菓子があいていて、その他にも大切に
していた茶菓子があいていました。・・・・絶句です。
のんきに「このワインおいしかったよ~!ちょっと冷やせばよかっ
たかな~?」なんて言われて内心かなりムカついてました。

私の家には、5万ぐらいするワインが何本かありそれでなかった
だけでも不幸中の幸いでしたが、友人からのワインを勝手に
空けたりするなんて信じられません。

ショートパンツも暑いからといって主人のを借りようとしたらしい
のですがなかったので、私のをはいたみたいです。

嫁入り道具で、思い入れのある食器棚(取手のないガラス扉)や
チェスト(発注してから組立てる家具なので多少のデザインが壊れ
ましたが全部鍵をつけました)、チェストを勝手にあけられるのが
嫌なので陣痛で病院に行くときには全部鍵をかけなくちゃ、、、
とかガラス扉を勢いつけてしめて木の部分に傷がついたり指紋が
ついたりしないか、、とかお母さんは目が悪いらしくよく食器を
割るので大切なものは隠さなくちゃとか考えることがたくさんで
す。(陣痛の時って隠したりする余裕があるんでしょうか?)

私の本心は、自分のいない時に義父母に来てもらいたくないし、
泊まって欲しくないんです。いままで色々あったことはその度に
嫌だという態度をしていますが、なんとも思っていない主人に
言っても気持ちがわかってもらえそうもありません。

主人は、のんきなもので「娘ができてうれしいんだよ」と一言。
まぁ、そのような義父母に育てられたので感覚も同じなんだと
思います。物にもあまり執着心がなく、大切にしているのは車
ぐらいです。

私が入院してからは、自分の洗濯物と掃除をお願いしたいらしいで
すし、またさらに退院後は、私の母が1週間来てくれるのですがそ
の後もまた義母が来るらしいのです。(この時は、さすがにウィー
クリーマンションを検討しています)

結婚してから(お恥ずかしいですが)だらしない主人をしつけてい
るつもりですが私が2日でも家をあけたら家の中が泥棒が入った
状態になりそうです。それを知っている義母は、入院中の世話を
しようと思っているんだと思います。
パパになるのに、もっとしっかりして欲しいですよね。

東京に義父母が来ると毎回、気が重くなってしまいます。
性格は、好きなんですがどうもそうゆうところが合わなくて。
いい方向にいけばいいんですが、最初に提案していただいた案が
譲歩案かな、、、と思っています。

スタッフへ連絡

  うちとダブります。

K.T.
2003/06/11(水) 17:25

うちと似ているような気がします。
彼の実家に行ったら、別に突撃訪問じゃなく、行くことが分かって
いるのに居間で長々といびきをかいて具合が悪いわけじゃない義父
が寝ていて、その体の下敷きにあった生ぬるい座布団を勧められた
り、私が持っていった鞄をしげしげと中まであけて見て「いい鞄ね
え」という義母。フレンドリーと言えばフレンドリーかもしれませ
んが。結納のときも婚約指輪に人々の指紋がびっしり、「家で皆で
はめたのよ」と微笑む義父母。うちの方は彼の結納返しの時計を彼
に渡すまで、手を触れずぴかぴかの状態で渡したのに。
今、うちの夫婦は仕事の都合で別居ですが、二人で住むようになっ
たらきっと新居に来てChampagneさんのところのような状態になり
そうです。
どうしても来るなら、是非、ウイークリーマンションを借りもらっ
てください。自分の将来のことのように思えてしまいました。

スタッフへ連絡

  び・びっくりです。

湯上りお肌. 
2003/06/11(水) 19:08

Champagneさん、お話を聞けば聞くほど
驚きです。
しかも、いままでよくキレずに、冷静に対処されてますね。
あなたは、偉い!
わたしなら、たぶん即効ぶちきれていると思います・・。

義兄の嫁は、どういう風にこのご両親と付き合っているんだ
ろうと、ふと思いました。
なにか参考になるようなことが聞けたらいいですね。



スタッフへ連絡

  びっくりです

土佐べえ
2003/06/11(水) 14:22

締めレス後にすみません。なんだか、読んでびっくりして書
き込んでしまいました。いくら義理のご両親でも、勝手に人
の物を着たりするのって普通なんですか?

お布団とかシーツ用意しても勝手にベッドとか好き放題に使
われちゃいそうで心配ですね。
帰ってきたときに全て自分仕様じゃなくなっていたら、私は
すごく嫌だと思います。ただでさえ、出産後はブルーになる
事あるって言いますし。
ご主人はなんて言ってるんですか?(服を捨てたりクリーニ
ングを出したこと、知っているなら余計に。)
私はご主人に協力して貰って、角が立たない言い方をしても
らって、お金がかかってもウィークリーマンション等を用意
した方がいいと思いますよ。だって、入院している間って1
週間位だからそんなに費用かかりませんよ。帝王切開だと1
ヶ月くらいだから、ちょっと苦しいですかね?
もしよかったら、参考までに。
http://www.ad-net-web.co.jp/

それこそ、「出産後に家が色々変わっているとただでさえ大
変なのに、困る。」とか「赤ちゃんのものとか準備をしたい
から」とか「妻のご両親が遊びに来たり色々準備にきたりし
にくくなる」とか断る言い様はなんでもあります。出産をす
るChampagneさんがいちばん良い状態にしてもらえるよう、ご
主人に協力して貰って下さい。
駄目なら、お母様に話して「出産後の色々は母の方が頼みや
すい事もあって、入院中はあなたのご両親と一緒に家の母も
泊らせてあげて」と言って見張っていてもらったりは無理で
しょうか?
それも駄目で、どうしても避けれなかったら、主寝室は全て
(それこそシーツはがしてマットもたてて、片づけておい
て、「子供の場所を作るかもしれないから、落ち着くまで使
わない。私がいない間動かさないで欲しい」と伝えて(張り
紙でもして)、布団を用意して、服は捨てて良い物だけ置い
て着られたくないものは実家かお友達の家かクリーニング屋
さんに避難させておくとか。

なんだか、ご身内のことに言い方とか失礼があったらごめん
なさい。出産前に大変ですが、頑張ってください。
安産をお祈りします。


スタッフへ連絡

  参考にします!

Champagne
2003/06/11(水) 17:18

主人の家族は、よく言えば仲がいい(?)というのか私には理解
できない感覚があります。

義兄は、操縦士をしているのですが義兄の家に義父母が泊まったと
き、義父が義兄の仕事かばんを勝手にあけて帽子と手袋を着用し、
朝起こしたという話もありました。
「びっくりしていた」と笑いながら話ていましたが、お茶目の一言
ではすまされないなぁと内心思いながら聞いていました。

主人は、何かと義父母の肩を持つのでやりにくいです。
味方がいないのでちょっと苦しいですが、なんとか最善策を
見つけていけたらいいなと思います。

ウィークリーマンションの情報サイトありがとうございました。
産後の参考にさせていただきたいと思います。
またアドバイスもとてもうれしかったです。

スタッフへ連絡

  いえいえ

土佐べえ
2003/06/11(水) 20:45

ちょっと言い方が失礼だったかなと心配していたのですが少
しでもお役に立てれば嬉しいです。

ご両親、大変ですね。身内の話なのですが破水して陣痛が始
まるとすぐ病院へ行ってたので、陣痛が始まってからは色々
するのはむずかしいと思います。
事前に、ここだけは絶対守りたいという順に片付けておいた
方が良いですよ。ご主人にも「理解してくれなくても良いか
らこれだけは守ってくれないと安心してお産ができない」と
お願いして箇条書きを渡しておいて、もしそれが破られた場
合「産後の1ヶ月は見た目は健康でも本当弱っているから自
分にはできないだろうから」と、旦那さんが全て元通り直す
と約束しておくとか。(看護婦さんと仲良くなって退院時に
ハッパ(脅し?)かけるよう頼むとか出来ないかなぁ。結
構、男の人はプロにいわれると守るから。)
そばで見ていて思ったのですが、戻ってからは子育ては慣れ
るまで戦争です。どこに何があるのか分からないと本当無駄
に疲れると思います。(タオルとか寝間着とか気軽に使われ
そうで、しかもすぐ必要そうな物に関しては自分と赤ちゃん
用を新たに用意して箱に入れて「赤ちゃんの物できれいに置
いておかなければいけないのでこれは絶対使わないで下さ
い」と伝え更に使用禁止の紙を貼って保管しておくとか。)
絶対、ご自分の体を第一に産後を過ごせるよう、頑張って下
さい。

ところで、言い忘れたのですが、ウィークリーマンションは
結構マンスリーマンションとしても貸してるところもあるの
で、直前に言っても空きがないことがあります。事前に不動
産屋等に時期と予算の希望を話しておいて、キャンセル料等
についても確認をしつつ、押さえておかれた方がいいと思い
ます。


スタッフへ連絡

  それはひどい・・・

りんりむりん
2003/06/11(水) 16:36

締めレス後にごめんなさい。

ちょっと、すごいご両親ですね。
だんな様はもういい大人なんですから、泊まりにいらっしゃるのを
断ったほうがいいと思います。
というか、お嫁さんの出産のための入院中に
だんなさんのご両親がだんなさんの面倒をみるために
泊まりにくるなんて私の周りではきいたことないです。
普通は、遠慮するんじゃないかなぁ・・・・。
ご家族のことなのにきつくてごめんなさいね。

きっと、お部屋の中、荒らされるんじゃないでしょうか?
こういう人は、自分のものと人のものとの区別がつかない
方だと思います。自分のものを使われてもどうもないかわりに
人のものも使っちゃう。
これからもこともありますし、はじめにきっちりと
いったほうがいいですよ。
まず、ご主人を説得して、ご両親にいってもらったほうが
いいんじゃないでしょうか?

あと、Champagneさんはそんなに潔癖症じゃないと思います。
普通の感覚だと私は思いますよ。
早く解決して、元気なあかちゃんを産んでくださいね!

スタッフへ連絡

  歯ブラシはイヤ~ッ!

(nana)
2003/06/12(木) 09:43

他人の歯ブラシを使うなんて・・・信じられませんっ!!!
私も別に潔癖症ではないし、むしろややだらしない方に
入ってしまうかもしれないけど・・・。
歯ブラシはイヤだなぁ。

Champagneさんのダンナ様の実家はそういうおうち
なんでしょうねぇ、きっと。
お察しします・・・

今回の件も、Champagneさんの家に泊める事は
阻止した方が良いかと思います。

スタッフへ連絡

  主寝室はちょっとねえ

dry213
2003/06/11(水) 00:55

ホテルとか、ご兄弟の家っていうのは、え??って思うから、ご自
宅に泊まっていただくのはもちろんとして、主寝室は開放できませ
んよねー。

孫が出来たらちょこちょこ来そうだし、お布団用意しておく。が一
番いいと思います。

ていうか、ご主人とか、お義母さんとか、気づきそうなもんなのに
ねえ。。。

元気な赤ちゃんを♪

スタッフへ連絡

  お布団レンタルもありますよ

せろりん
2003/06/10(火) 18:41

海外在住の友人が1週間私の家に泊まる事になった
時、1人暮らしで収納場所もない為、客用布団の
用意がなかったのでレンタルしました。
1週間で1万円はかからなかったと思います。
どんなものかちょっと不安だったのですが、思った
よりもきれいな状態で不自由はなかったです。

旦那様は男性で、自分の両親だから感じないのかも
しれないけれど、大体のことにアバウトな私でも
義両親が自分のベットで寝るのには抵抗があるなぁ
と思います。

スタッフへ連絡

  ちょっとわかります

りまり
2003/06/10(火) 17:13

私も部分的に潔癖症なところがあるので、何となくChampagne
さんの気持ちはわかります。
シーツを変えたらとか、そういう問題じゃないんですよ
ね・・・。私は自分専用の座布団にお客さんが座るのもいや
ですもん!!

ちょっとわからなかったのですが、義理のご両親はだんな様
の世話のために泊まるのですか?早く赤ちゃんが見たいか
ら?
ダンナの世話のためだったら「自分でやる」といってもらっ
て泊まること自体断れないでしょうか。
赤ちゃん見たさだったら、難しいけど、この際お客様用布団
セットを買ってそちらに寝てもらうとか・・。

う~ん、だんな様の感覚も不思議なんですよね。普通、自分
の布団に親が寝るなんていやじゃないのかな?私も自分の両
親だって布団に寝られたらいやです!ましてや義理の両親だ
ったらいやですよね。
(不思議とホテルのときは気にならないというのが自分でも
中途半端な潔癖だなあと思うのですが)
Champagneさんの間隔はちっとも変じゃないと思いますよ!!

スタッフへ連絡

  えー

りんりむりん
2003/06/10(火) 16:52

Champagneさん こんにちは。

ご両親は、Champagneさんご夫婦が使ってるベッドを
寝床にされるんですか?
私は、それって普通じゃないのでは?と思いました。
シーツを変えたとしても、私ならいやです。
実の両親でもいやだし、私の感覚で言えば、
だんな様のご両親も「ちょっと・・・・」って
おっしゃるんじゃないでしょうか?

私ならお布団を2組買うか、リビングか、
Champagneさんがいろいろ置かれてる部屋を整理して
そこに寝てもらいます。
今後、子供さんができたら、また泊まるところとか
考えないといけなくなるし、そうなる前に荷物になるかも
しれないけれど、お布団をかったらどうでしょう?


スタッフへ連絡

  同感です

プリミン
2003/06/10(火) 17:05

いくら息子夫婦でも、主寝室のベッドを使う
というのは普通じゃないと思いますよ。
ご主人のご両親も「ちょっと、それは・・・」って
感じになると思うんですけど。
わたしもりんりむりんさんがおっしゃるように、
お布団をもう一組くらい買われて、ベビーベッドを
置いてあるお部屋か、リビングで寝てもらうってのが
得策のような気がしますけどね~

スタッフへ連絡

  シーツを使い捨てにしちゃったら?

ラッキーマン
2003/06/10(火) 16:06

普段、Champagneさんが旅館やホテルに泊まるときはどうしてるん
ですか?持参するんですか???
潔癖症だから嫌なんだよね?義両親だから嫌なのですか?

ごめんなさい、質問が先に出ちゃいました。
シーツは義両親が使い終わったら捨てたらどうですか?
1枚の単価は安いし、洗っても嫌なら捨ててしまえばどうですか?

スタッフへ連絡

  あるいは

綿実
2003/06/10(火) 16:38

ラッキーマンさんと全く同じ疑問を持ってしまいました
>ホテルや旅館に泊まるとき
持参してるとなると本物の潔癖性かもしれないですが、
そうでないなら、自分たちのものを
他人に使用されるのが嫌なのでは?

というのも、まったく潔癖性ではない私ですが、実は、
義父が私たちのものを使うに対して少し抵抗があります。
義父が嫌いというわけじゃあないんですよ。
ただ、私にとっては所詮他人の「オッサン」というか(笑

シーツを使い捨てにするか、あるいは
お子さん産まれるとなると義両親が泊まりに来ることも
増えそうだから、義両親用シーツを用意してはどうです?
実はうちはそうしてるんです。(シーツとバスタオル)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR