オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うつ病って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

うつ病って?

りーなりな
2003/06/07(土) 16:40

最近、何に対してもヤル気がなくなり、そのうえ
自分に対しても自信がもてなくなってきました。

仕事中、以前なら判断しなくてはいけないことには
自分の経験にもとづき、判断していたのですが
最近は何事にも人目が気になり、判断しなくては
ならないことに、時間が掛かってしまい、判断した
後もそれが良かったのかどうかわからなくなって
しまうのです。

また、休日も約束があれば、出掛けるのですが
なけらば家から一歩も出ない日もあり、一日中
テレビを見るでもなく、本を読むでもなく
ぼーっと過ごしてしまいます。
一人暮らしで狭い部屋に住んでいるので、その
狭い空間にいると何だか安心してしまうのです。

これはうつ病なのでしょうか・・・。

  うつ病ではないと思います。

美詞
2003/06/07(土) 18:06

私は大学で心理学を専攻した者です。専門化の方からすれば知識は
ありませんが、うつ病について、外で社会人として仕事はできるの
に、家事などがわずらわしくて、何も手につかなくなってしまった
人の話を聞いたことがあります。その人は、洗濯物をたたんだり、
食事の支度や片づけが出来なくなったそうです。

りーなりなさんは一人暮らしということですから、その辺は自分で
やられているのでしょうか。

今は、体と心が休みをほしがっているのかもしれません。
元気を充電して、できることから始めてみたらどうでしょう。

私は、散歩やピクニックによくでかけます。
思いっきり泣いてみたり、おしゃべりしたり、自分の気持ちに素直
になってみてください。

スタッフへ連絡

  素人判断は危険

コベント
2003/06/08(日) 23:10

大学で心理学を学んだ程度で
病気について安易な診断をすることは危険です。
しかも、お書きになっている
「仕事はできるけど洗濯物はたためる人」
の話は他人のケースの又聞きですよね。
心理を学んだこととはまったく関係ない引用なのでは?

私は修士を出て心理の仕事をしていますが、
心理職が精神疾患にかんする判断を下すことはありません。
心理の仕事と精神科の仕事は重なる部分も大きいけれど、
クライエントに関わる際は
それぞれの領域の限界を理解していることが必要です。
そして、「うつ病かどうか」ということは
心理が手を出せる領域ではないのです。

心理職としてりーなりなさんのような方から相談を受けたら、
「うつ病の症状に似ているとは思うけれど、
もし心配なら受診を」とすすめるだけです。

ところで、美詞さんは他のスレッドで
「夢占いや夢分析の本」について書かれていますが、
本当にちゃんと心理(臨床心理ですか?)を学んだ人なら
夢占いと夢分析を同列に論じるなんて
ありえないと思うのですが。

きついレスで申し訳ありませんが、
心の病気にかんする情報が玉石混合で氾濫している現状に
いち心理職として多大な危機感を持っているので、
思うところを書かせていただきました。

スタッフへ連絡

  申し訳ありませんでした。

美詞
2003/06/09(月) 13:10

心理職の役割については知っていたのですが、つい出すぎたまねを
しました。
専攻は臨床ではありませんし、中途半端な知識でえらそうなことを
言って、申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

どて26
2003/06/07(土) 19:33

はじめまして、りーなりなさん。
もし、不安があるようであれば受診されることをお勧めしま
す。文面から「うつ病であるか否か」を判断することはでき
ないからです。

「うつ病」「うつ状態」「その他の理由に起因する心身の不
調」どれに該当するのか私には分かりませんが、りーなりな
さんがつらい状態にあることだけは分かります。

そうであれば、受診されてりーなりさんに必要な治療もしく
は助言を専門家から直接もらわれた方がいいと思うのです。
もし病気だったら治療した方がいいし、そうでなければ「よ
かった!」と安心できるし。

あまり無理しないでくださいね。

スタッフへ連絡

  この季節

momo2000
2003/06/07(土) 20:31

だる~くなりますよね。やる気も無い時あります。
(私は秋口にもなります)
一度、6月にすご~くダルくて、仕事の能率も落ちて
(上司に怒られてばかりいた)いた事があるんですが、
健康診断の結果で「肝臓が弱ってましたね。この数値なら
入院した方が良かったのに」と8月(!)に言われました。
(会社の健康診断だったので、2ヶ月間結果を知らされ
 なかった)

睡眠が充分に取れていない(眠りが浅い)事は無いですか?
脳は睡眠で疲れを取り戻すと読んだ事があります。
睡眠が充分に取れないと、判断力が低くなったり、悲観的に
なったりする事があるみたいです。

その状態が続くと心配かもしれないですが、人間、眠れて、
ちゃんと食べられるなら、取りあえず大丈夫です。
眠れなくなったり(何週間も続いたり)、急に食べられなく
なって痩せちゃったりする様な事があれば、すぐにでも病院に
行った方が良いと思うけれど。

素人の意見なので、「う~ん、でも心配」と思うとしたら、
その直感に従って専門家にかかって下さいね。

スタッフへ連絡

  皆さんおっしゃるように、

はな(*^_^*)
2003/06/08(日) 12:03

文面からだけでは、判断できませんけど、
うつ病って、そんなに特別な病気では無い気がします。
よく、女性誌でも『プチうつ病』みたいな特集を組まれれているの
を見かけますし・・・

私自身、現在お薬を頂いています。
でも、周囲の方は気づいていません。なぜなら、普通に過ごせてい
るからです。
そのくらい、「うつ」といっても症状が様々なのだと思います。

病院、お薬、というととても抵抗があるともいますが、
髪が伸びれば美容院に行くし、歯が痛ければ歯医者に行く。
「うつ病」であっても、違っても、素人判断で悶々とされるより
は、その道のプロを頼って答えを出してもらった方が何倍も楽です
よ。

病院やお薬が万能で、全ての苦しみを取り除いてくれるわけではあ
りませんが、かなり楽になれると思います。

お互いに、少しでもよくなれますように・・・(^^)

スタッフへ連絡

  ちがうよ

かも27
2003/06/08(日) 22:13

自分で気付いてるなら違うと思います。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました

りーなりな
2003/06/08(日) 23:12

たくさんの返事、ありがとうございました。

今日(日曜日)は、予定があり、友人と
一緒に過ごしていました。
仕事の事を考えなくていい一日があると
なんだか気分も晴れて、元気がなかったのが
嘘のようでした。
がしかし、明日からまた会社ですが。。。

実は一度、軽い気持ちで病院に(心療内科でしたっけ?)に
行こうかと思っているのですが、保険証を使うと
会社になんらかの形で知られてしまうのではないかと
思うといけないのです。

もともと人に悩みを相談するのがあまり好きではなく、
(なんとなく弱虫な気がして)
溜め込んでしまう方なので、それが災いしているのかなと
思ってます。

今の所、食欲はあるので大丈夫かな、と自己診断してます。
ここに書いて、皆さんに頂いた返事で、少し気分的に
救われました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  カウンセリングに行けば?

南ちゃんのしっぽ
2003/06/09(月) 08:15

どうせ保険証を使わないなら、カウンセリング専門の所に行
ったらどうでしょうか?
悩みの原因は会社の事のようですから、その話しをそういう
所で話して解決の糸口をつかむのも手かと思います。
第三者の知識のある者に話を聞いてもらうと何かつかめるか
もしれません。

保険証を使っても、「医療費のお知らせ」に病院名を記載さ
れても何科までは記載されてこないと思います。夫は精神科
に入院してましたが、病院名だけでした。

見栄をはらずに、全部が嫌にならないうちに早めに対処した
方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

りまり
2003/06/09(月) 20:28

ごめんなさい、南ちゃんのしっぽさん、ちょっとキツくない
ですか?
うつ病で病院に行くのをためらうのって、ミエだけじゃない
と思うんですよ。

最近CMでもうつ病について流れてますけど、あれってどうか
なあってずっと思ってました。あのCMを見て「私も病院に行
こう」って思える人はまだ軽い人じゃないかなって。
本当に悩んでたらあのCMすら辛いのでは、と思ってました。

ちょっとずれちゃいましたけど、カウンセリングというのは
賛成です!アリーmyラブをみていて、アメリカでは本当に気
軽にカウンセリングを受けているのを見て驚いたけど、とて
も行きやすい環境でうらやましくも思いました。
誰かに直接悩みを聞いてもらえるだけでも気分が軽くなるこ
ともあるので、病院よりいいかもしれませんよ!

でも書き込みを見た感じではりーなりなさんはちょっと気分
が落ち込んでしまっただけかな、と思いました。なので、エ
ステとか、マッサージとかで気分を変えてみるのもいいか
も?

スタッフへ連絡

  きつかったかしら?ごめんなさい。

南ちゃんのしっぽ
2003/06/10(火) 13:03

>うつ病で病院に行くのをためらうのって、ミエだけじゃな
いと思うんですよ。

病院に行くのをためらうのではなく、保険証を使うと会社に
ばれるのが・・・と書いてあったので、そう書いてしまいま
した。そんな事言っていては悪化するだけなのにって、思っ
たので。
確かにミエだけではないですよね。言い方が悪かったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR