オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 保育園について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

保育園について

みよちゃん22
2003/06/06(金) 21:25

子供が今11ヶ月で、1歳になったら、保育園に
いれてはたらこうと思っています。

実家のとなりに、市の保育園があるのですが、
そこにいれようか、どうしようか悩んでいます。

とてもおじいちゃん、おばあちゃんっこなので
実家の庭が丸見えの保育園にいれるのは、
子供がすぐ返りたくなっちゃって、かわいそうかな・・・と

でも、もし実家のとなりの保育園にはいれれば、
預けるほうとしてはとても楽なんですけどねー。

でも、子供にとっては、遠くの保育園にいれたほうが
いいのか・・・・

育児、子供の子育てに詳しい方がいましたら、
アドバイスをお願いします

テーマ:
タグ:  子供子育て

スタッフへ連絡

  私の妹が

しらす干
2003/06/06(金) 21:49

実家の裏にある保育園に子供を預けて働いています。
残業でお迎えに行かれないときなんかは、おばあちゃんにた
のめたりしてメリットありますよ~
おばあちゃんも窓を開ければ孫の姿が見えるので
こっそり覗いています。
ただ最初の頃は、おばあちゃんの姿を見つけると泣いて保育
園を脱走しそうになったりしました。
私も実家に帰ったときは、保育園を覗いています。
今日、何しているのかがすぐ分かって面白いです。

スタッフへ連絡

  入れるのでしたら

のび しずか
2003/06/06(金) 22:40

ご実家の隣りなんて最高だと思います。
お迎えもおじいちゃん・おばあちゃんに頼めたりするし(急病の時
のお迎えとかも)、運動会とか園の行事にも一緒に参加してもらえ
たりするし、周辺の地理に詳しい方が何かと便利です(その保育園
に対するご近所の評判とかも聞けますし)。

厳しいかもしれないけど、ご実家の近くでなくてもどこの保育園に
入園されても、最初のうちは大泣きしますよ。お母さんと離れて1
日園で過ごす生活リズムは、慣れるまでは子どもにとっても親にと
っても大変なようです。
でも慣れれば逆に、お迎えに行っても「いや~、まだ遊ぶ~!」と
言うようになりますよ。
頑張って下さいね。。

スタッフへ連絡

  いいと思います

K100
2003/06/07(土) 02:45

しずかさんがおっしゃっているようにどこの保育園でも必ず
預け始めは大泣きすると思います。(特に男の子)
1歳では脱走と言ってもあんよがまだ上手ではないので大丈夫
ですよ。

ご実家のご家族が働いていなければ急な病気の時、お迎えに
もすぐ行ってもらえるし保育園の帰りに少しよれたりいざと
いう時前日に泊まって預けることができるなんていうメリッ
トの方が多いように思います。

私だったら絶対その保育園にするかなー?

それにしても・・・1歳児で待機や抽選なく希望の場所に入れ
るのかー。私の住む地域は激戦で、フルタイム勤務、両祖父
母が遠方に住んでいるというのでも3ヶ月は入れず無認可を経
てやっと入れたのでうらやましいですよー。

あ、でもそれは働く親にとってで、最初泣く子を見ると身を
削られる思いがしました。これから大変なこと多いかと思い
ますががんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  実家の隣りが保育園なんて

P.PYNE
2003/06/08(日) 10:09

夢のようです。
保育園に完全に慣れるまでは特に、子供は体調崩しやすいで
すし、急な呼び出しも多いかも・・・そんな時実家のご両親
に頼れるのはすごくいいと思いますよ。

ただ、「実家の隣り」というのはかなり重要ポイントだとは
思いますが、もう一度その要素(実家の隣りか遠くか)ぬき
で2つの保育園を比べてみることも大事かなと思いました。
自宅や職場からどれくらい離れているか、とか。保育園や保
育士さんの雰囲気はどうか、とか。保育園を選ぶ際、自分自
身との相性って結構大切だと思うので。実際に見学させても
らって保育園の人の話を聞いたりすると、だいたい雰囲気わ
かりますよ。

私の住んでる地域は、まだまだ待機が多くて、公営の保育園
にあっさり入るのは難しいです。今現在就職先が決まってい
なくて、フルタイムの仕事をしていない祖父母が近所にいた
ら、たぶんもうアウトです。
なので、みよちゃんの悩みは結構贅沢だなとも思ってしまい
ました。

これから大変なことも多いとは思いますが、頑張ってくださ
いね!働きながらの育児って疲れるのも事実ですが、子供の
笑顔で仕事の疲れが取れるのも事実ですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!!!

みよちゃん22
2003/06/10(火) 20:39

いろいろなご意見ありがとうございます。

皆さんの意見を聞くまでは
・保育園から、じじ、ばばがちらちら見えたら、
 保育園に集中できずなじめないのでは・・

・かぜで保育園をやすんで、じじばばの家にいたら、
 他の園児にみつかっていじめられないか・・

・・・などマイナス要因しか浮かんできませんでしたが、
みなさんの言うように、イザというとき迎えにいってもらえる、
評判もわかる、行事にも実家に参加してもらいやすい、
などなどメリットが多いということに気づきました。
そして、安心しました。

メリットの方が多そうなので、わざわざ遠くの保育園に
いくのはやめて、実家のとなりの保育園にします。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR