オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の過去の恋愛を知り想いの違いに悩んでいます・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夫の過去の恋愛を知り想いの違いに悩んでいます・・・

ごすぺらーず
2003/06/05(木) 13:23

結婚3年目です。先日夫の実家で元彼女に関するものを色々見てし
まいました。夫は元彼女と大学時代から6年付き合っていて、初め
ての彼女で、学生時代から国内海外行きまくりでかなーり濃い付き
合いとは聞いていました。でも、目にしたものは想像を超えてて、
彼女とは就職を機に新幹線2時間の所で遠恋だったのですが、別れ
る前の年の1年くらいの時の2人で行った場所なんかの領収書とか
で、みんな超高級ホテル宿泊とか、彼女の誕生日のイベントとして
超高級温泉とか、月1で旅行してたようで、みんな彼女が東京に来
ていたようです。他にも、彼女に贈ったらしいもの達の色々・・。
もう、呼吸が出来なくなりそうなくらいショックでした。なぜな
ら、私も同じ土地で同じ状況で遠恋してたのですが、そんなことは
全くなく、イベントや高級ホテルなんて皆無。誕生日も、結婚決
まってたので「結婚するから、良いよね。」って感じで大喧嘩だっ
たんですよ。もう、これって、想いの違いですよね。彼女とは、そ
んな付き合いだったのに、彼女はすごく結婚したかったのに、家族
に聞かれても彼は「まだだ。彼女とするかはわからない。30過ぎ
ても付き合ってたらするかも」と言ってたそうです。その後彼が他
に眼を移したりしてるのを察せられ、彼女から別れを切り出され、
新彼女と上手く行かなかった彼がよりを戻そうとしたところ、彼女
にも新しい人が現れ、最後に「あなたは新彼より給料2倍ももらっ
てて、条件はいいけど。」と言われ振られたそうです。でも、こう
いうすごくお金をかけて、イベントしてって付き合いって、想いの
表れですよね。自分への思い入れのうすさにショックです。彼は私
とは付き合ってすぐに「結婚」を意識してたって周りも言うのです
が、それも信じられなくなってます。彼女とは結婚話は出たことが
なく、そういうきがなかったっていうけど、なんか、惨めです。皆
さんはどう思われますか?彼は結婚が最愛って言うけど、昔こんな
深い付き合いしてた彼女なら、思い出もすごいし、乗り越えられな
いかなって思っちゃってブルーです。

強くなりたいです・・・

ごすぺらーず
2003/06/06(金) 12:53

皆さんレス本当にありがとうございました。
自分は、もっと強くなりたいです。この元彼女のこと、実は付き
合った当時から悩みの種(彼が別れて半年くらいで私と付き合い、
当時はまだ払拭できてるの?って発言が多かったんです。例えば
「あいつを後悔させたい」と言ったり、「あいつとは~」と思い出
話をして来たり、すごく可愛くて一目ぼれして夢中でアタックして
つきあった、とか、私も同じ土地で遠恋してて、彼女も顔見知り
だったので「友達になっちゃえば。」と言われたり、とかです。
何でじゃあ別れたの?結婚すれば良かったでしょう、と大喧嘩した
こともあります。私とは、昔の部活仲間として数年振りに再会し
て、彼が心にとめてたようで再会後、連絡をもらい2人で会い、そ
の次の日に「正式に付き合って」と告白され、彼の親友には「結婚
したい人がいる。こんな近くにいたとは思わなかった。」と言って
たそうです。でもー、付き合い方がここまで違うとは!確かに、思
い入れが薄いんじゃないの?って思うことは今までもありました。
昔の彼女との旅行先や行った所のことをすごく良く覚えてたし、私
ともいったのに「行ったっけ?」と覚えてなかったりしたことも
あったんです。昔の若い頃の、しかも初恋で初めて長く付き合った
人との思い出が一番で、永遠なのかなって虚しくなる事もありまし
た。結婚したけど、心にいつもあるのは、その頃のことで、かけが
えないものになってるのかなって。で、今回のことで具体的に見
て、もう、ショックでたまらなかったんです。かたや超高級ホテル
で誕生日、かたや「結婚するからいいよね・・・。」って・・・。
ちなみに夫は94年入社ですが、職業がら高給なので、新人の時期
は人の2倍は確かにお給料は良かったと思います。お金があること
が「嬉しかった」そうです。(今は状況も変わりましたが・・。)
でも、私もしつこく言ってしまったので、夫に「お前はなんか昔の
ことにいつも縛られてる。それで俺を縛ろうとしてる。ためずに
もっと言えよ。そのことに関する視野が狭いんだよ。もう、本当に
昔のことはもう何でもないって言うのに色々言うから、おまえには
こういえば納得するって感じで俺も言ったりしてて、本音言えない
よ。もう面倒くさいことやめようぜ。」といわれてしまいました。
ああ、私を納得させるように、本心を隠してるのなら、本当
は・・・、なんて一瞬思っちゃったりしたけど、こういうのもどう
なのかなあ・・・。
もう、過去を払拭して、前をしっかり見ていかないと、大事なもの
をなくしますよね。
皆さんの意見を聞いて、そうすごく思ったし、もっと強く、なんで
こーんな事で悩んでいたんだろうって思えるように早くなりたいで
す。

スタッフへ連絡

昔の彼女

sora♪
2003/06/06(金) 13:21

違っていたら悪いんですけど、他の掲示板に何年か前から
同じ内容の投稿してませんか?
もしそうだったら、あれからずーっと同じ気持ちでいるって
ことですよね。

全ては昔の彼女への嫉妬だと思うのですけど、もうこれ以上他人の
意見を聞いても意味がないんじゃないかな。
はっきりいって、いつ、誰がどうすればあなたの気持ちが晴れるか
なんて誰にも分からないですよ。
嫉妬ってそれだけやっかいなものです。
他人がどんなに「あなたの方が愛されている」って言っても
気がおさまらないでしょう?
ご主人が「おまえ以上に愛した女はいない」っていくら言っても
あなたの気持ちは変わらないと思う。

たぶんご主人に対してよりもその元彼女に対する思い入れの方が
強いんじゃない?
嫉妬のパワーってすごいから。
辛いけど、時間とともにあなたが変わっていくしか方法はないと
思います。

スタッフへ連絡

ズレちゃってますが

コスモス762
2003/06/05(木) 19:31

私もバブルの頃って知らないんですが、
みなさんのレスを読んでいて、そんなにすごかったんだー
って驚いています。
なんか金銭的な贅沢だけじゃなく時間的にも余裕があったんです
ね。「バブルに浮かれていた…」って言葉がなんとなく理解できま
した。

ごすぺらーずさん、ズレちゃってごめんなさい。

スタッフへ連絡

そういう時代だったんだよ~

apple22
2003/06/05(木) 18:37

30代前半ですが、ご主人がおっしゃるとおり、その時代はそういう
付き合いが当然だったんだと思います。。。

私は、バブルの頃学生だったので、それほど享受してませんが、ち
ょっと年上の先輩なんかからは、バブルの頃のお付き合いについて
聞いたことありますが、スゴイですよ。。。例えば。。。
・会社の同僚とは毎週末温泉旅行
・片思いの女の子(付き合ってる彼女じゃないんだよ!!!)に海
外出張の土産でヴィトンのバッグ
・クリスマス等は当然ティファニー&高級ディナー/ホテル攻撃
なので、あんまり深く考えずに、「デフレのバカ~」って思うこと
にしましょうよ(^^;;;

私も、主人の友人達から「前の女に貢いじゃったからね~」という
話を聞いたとき、私とはワリカンが当然みたいな人だったので、か
な~り腹が立ちましたが、まぁ、時代のせいだと思うようにします
(^^;;;

スタッフへ連絡

私も学生時代の彼とはごすぺらーずさんのご主人と昔の彼女さ
んのようなつきあいをしていました。
バブルの最初~全盛期の頃だったので、そいういうことが「普
通」だと思っていた時代でした。
私も遠距離だったのですが、飛行機や新幹線で月に一回彼のい
る東京に会いにいってました。
必ず高級一流ホテルに泊まり、最上階でディナーを食べ、旅行
は海外か日本国内の避暑地でした。
でもそれはその「時代」だったのだと思います。
彼も私もそれがあたりまえ(今思うととんでもないですよね)
だと思ってたし、私も、彼もそういうことをしてるのが心地よ
かったというのも若かったゆえにあったとも思います。

だから愛情の大小じゃないと思いますし、そういうつきあいを
していたから思い入れが強い相手のまま想い出の中に残ってい
る、っていうこともないですよ。
私も結婚していますが、今までつきあってきた相手の中で一番
思い出さないかも(笑)です。

大丈夫、みんな昔の思い出ですよ。
元気だしてください!

スタッフへ連絡

いっしょにいられるひと

菜都実
2003/06/05(木) 16:27

ごすぺらーずさん始めまして。

私はかつて、ごすぺらーずさんの彼のような立場にいました。
そんなに長い付き合いではなく3年程度でしたが、心から愛してい
る人がいました。お互い運命を感じてしまうくらい趣味も考え方も
似ていて、話さなくても何を思っているか分かってしまうくらいで
した。彼と出会って始めて気付いた自分の気持ちや、醜い姿や、情
けない部分など、私が知らない自分の引出しを見つけてくれた人で
した。子供だった私を大人にしてくれたかけがえのない人でした。
真剣に結婚も考えていました。彼の子を産みたくて仕方なかった。
結果的にはお互いの、一人の人としての人生をも大きく巻き込んで
しまうくらい近付きすぎてしまい、お互いが愛し合うことがお互い
を苦しめてしまう状態が長く続き、苦しくなって別れました。短い
時間でしたが、もう10年も一緒に過ごしたような密度の濃い時間で
した。彼と過ごした3年はこれからもずっと忘れることはないと思
います。

あれから2年。今は彼とは違う人と婚約中です。今年の秋に結婚し
ます。彼に激しい愛は感じません。以前のように自分の心が崩壊し
てしまうような愛し方ではなく、穏やかに好きです。普通に愛しい
と思います。2年前の毎日ジェットコースターに乗っているようだ
った日々と比べると、最初はちょっと物足りなさも感じてしまった
りしましたが、今はひたすら穏やかで日なたでほうっとくつろいで
いるような毎日が大好きです。

どんなに愛し合っていても一緒にいられる人、いられない人がいる
んだと思います。結局、一緒にいられる人が愛している人なんだと
私は思います。気取らず・がんばりすぎす・自然体で・心が締め付
けられたり苦しんだりしない・ほんわかのんびり過ごせる相手が最
愛の相手って私は勝手に思い込んでいます。旦那様の結婚は最愛っ
ていう言葉、ウソじゃないと思いますよ。ごすぺらーずさんと旦那
様の間でのイベントごとの数などで思いの違いを計ってブルーにな
ったりなんてしないで下さい!今、旦那様が一番に愛しているの
は、ごすぺらーずさんのはずなんですから。

長文しつれいいたしました。

スタッフへ連絡

過去の事

範久
2003/06/05(木) 16:19

違う掲示板にも同じような投稿されていませんか?
そこにもたくさんレスが付いていたと思いますが・・・。

まだまだ、ごすぺらーずさんの心の中の整理が出来てないのでしょ
うね。こういうのって時間が解決してくれたりするものですよ。

過去って抹消出来ないんですよね。
旦那様が過去そういうお付き合いをされていた、それは事実です。
いつまでも拘っていたら一生、その思いは付きまといます。

今は幸せなんですよね?
それなのに今の貴重な時間を過去の事で思い悩むのは
もったいないと思いませんか?
それに今、その彼の隣にいるのはごすべらーずさんですよ。
その事にもっと自信をもっていいと思います。

こんな事を書いている私も、一時期同じような事で本当に
悩みました。
でも誰かに「過去の事で時間を潰すのはもったいない」
「元彼女と過ごした数年より、これから範久と過ごす何十年の
ほうが重みがあるし、大切だよ」と言われました。

今を大切にして下さいね!

スタッフへ連絡

そうですねぇ。

土佐べえ
2003/06/05(木) 15:32

失礼ですが、過去にここかどこか他の掲示板で同じ投稿され
ました?なんだか、読んだような気がするのですが、勘違い
かな?たまたま、似通っていたらすみません。

ところで、本題なのですが…
私の友人でもいましたよ。豪華なところ行ったりとか、色々
したがる男の人。なんだか、金銭感覚が違うのかなーと思っ
てたのですが、一通り経験すると、落ち着いてしまいまし
た。本人曰く、「ただ、体験してみたかった。けど大体どう
いう感じか分かったし知識も得たらブームが去った。」そう
です。

旦那様も、彼女と、とかじゃなくて「誰でも良いからそうい
う付き合い方を経験してみたいお年頃」だったんじゃないで
すか?その頃、ごすぺらーずさんとお付き合いしてたら、ご
すぺらーずさんとそういうお付き合いをしていたのかもしれ
ないし、きっと、無駄金落としたりもして、懲りている所も
あって話すのが嫌なのかもしれないですよ。前述の彼も「今
思うと、色々勿体なかったかも。」とか言ってましたし。

あとは、前の彼女と同じ場所に旅行とか行くのを嫌がる人も
います。「なんとなく今の彼女に失礼な気がして」と言って
ました。もしかしたら前の彼女と色々な所に行っちゃったか
ら、却って色々行けなかったのかもしれないですよ。(結
局、その彼はその事で新彼女ともめて結局「私がもっと良い
思い出にしてやる」と言われ連れて行かれてましたが。)

もし、納得いかなかったら、旦那様にうまくハッパをかけ
て、お金を貯めて思い出を作る約束をするとか、如何でしょ
うか。

スタッフへ連絡

その時代の空気かも?

さばねこ
2003/06/05(木) 14:41

ごすぺらーずさん はじめまして

リッチなつきあいでないと納得しない彼女とは暮らしていけ
なそうだから結婚しようと思わなかったんではないかな。

あともしかしてちょうどバブルの頃だったのではないです
か?世の中のデートの標準が今よりずっとリッチだったから
それに影響されてただけかもしれないし。

ショック受けたり比べて落ち込む気持ち、私も持ってるので
よくわかりますけど、、今ある幸せに感謝して暮らすのも大
事かな、、と思います。

あ~~~金かかる高飛車なオンナだったよなーー!!

という程度の思い出なんじゃないかな?
(と、思いこんでしまうのはいかがでしょうか)

スタッフへ連絡

思いの違い!!

puriruna
2003/06/05(木) 14:01

お金を使ってる=彼の思いが強い
お金を使っていない=思いが薄い
ではないと思います。
話を聞くと彼女のほうがお金をかけるのが好きみたいに
思います。初めての彼女ですよね?だから彼は彼女の付き合い方が
普通だと思っていたのかも?でも彼女の価値観には疑問があったか
ら結婚を意識しなかったのでは?あなたと付き合ってはじめて
お金をかけないでも楽しく過ごせるとか、癒されるという事を知っ
たから結婚を自然に意識できたんじゃないのかな?
高級ホテルなどの領収書などを見たらショックで悔しい気持ちも
とってもわかりますが。今幸せでいるのであれば・・
冗談半分で、「ちょっと何これたまには私もこういう所に連れてい
ってよぉ~」って可愛く言ってみては?
ボーナスが出たら2人で美味しいお店に行くようにするとか♪
なんか上手に言えませんが、あまり深く考えないほうがいいと思い
ますよ♪ちょっとコメントずれちゃったかな?

スタッフへ連絡

夫に話してみたら・・・

ごすぺらーず
2003/06/05(木) 14:49

コメント皆様ありがとう!
夫に話してみたら、「そういうものがあること自体忘れてた。で
も、その子の為にどうってことじゃなくて、自分がやってみたいか
らやってた感じだったと思う。それに、割り勘だったと思うよ。10
代後半から20代前半の付き合いと、20代後半の付き合いはバブ
ル前と後みたいな感じで違うだろう。最初はそういうことしてみた
いじゃないか、若いし。お前もそのころ付き合ってたんなら、そう
いう付き合いで楽しかったんじゃない?それにお前は、あんまり
色々な所に行きたがりじゃなかっただろう。でも、昔の彼女のこと
はもう本当に、何ともない。もし昔の彼女に行くくらいなら、新し
い彼女作ってそっちに行くよ。昔より、新しいほうがいい。もう、
もっと自信持ってくれよ。」と言われてしまいました(まあ、私も
しつこく聞いてしまったので、少し怒ってたっぽかったのです
が)。
うーむ。これはこれで、悩んじゃうのです・・・・。
大丈夫なのかなあ?

スタッフへ連絡

イイダンナ様じゃないですか

のんしゅがー
2003/06/05(木) 16:16

・まず、ごすぺらーずさんが言いたいことを言わせてくれる。
・「その子の為にどうってことじゃなくて、自分がやってみたいか
らやってた感じだったと思う。」って、かけたお金が愛情の深さで
はないってちゃんと言っている。
・「もっと自信持ってくれよ」これって本音だと思う。結婚までし
ているのに、一番じゃないって思いこむのはダンナ様に失礼じゃな
い?

ごすぺらーずさん、どこに悩むの?
>昔より、新しいほうがいい
の部分かなぁ?
それは、「もし万が一昔の彼女がすごく好きだったとしても」とい
う前提条件のもと、だと思いますよ。

あんまり疑ったり、マイナスに考えすぎちゃうとダンナ様も疲れち
ゃうよ。
今、ダンナ様の隣にいるのは誰? あなたじゃないの?
それを大事にしなきゃ!

スタッフへ連絡

過去は過去

アイ10
2003/06/05(木) 13:55

終わったことだとわかっているけど
悩んでしまうんですよね。

私がごすぺらーずさんの文章から感じたのは
ご主人、前は無理してたんだな~~~です。
(もしくはお金をかけるものだと思い込んでいたとか)

それに、
>「あなたは新彼より給料2倍ももらってて、
>条件はいいけど。」と言われ振られた
ので、ちょっと懲りた(学んだ?)とか。

ごすぺらーずさんの文章からは
「お金をかける=深い付き合い」と読めてしまうけど、
それも違いますよね。

ごすぺらーずさんは昔の彼の方が
ご主人より気になりますか?
6年どころか、何十年もの夫婦の思い出が
これから生まれるのだから、
そんなの比べない、比べない。

スタッフへ連絡

うんうん

ビール大好き
2003/06/05(木) 14:24

ごすぺらーずさんのショックなお気持ち良くわかります。でもアイ
10さんがおっしゃっている事と全く同じように私も感じました。

ご主人も昔は今よりも若かったでしょうから、付き合いにはお金を
かけるものだと思って無理していたかもしれないですし、元彼女に
言われた言葉でお金だけかけてもダメなんだって事をわかったのか
もしれないですよね。学生時代とか入社したての頃の男の子って私
の周りでもそうしたけど、無理してでもお金をかけてお洒落なレス
トランに連れて行ってくれたり、完璧なデートコースをアレンジし
てくれたりしてました。でも年をとっていくうちに、会社でも一人
前になってきて自分に自信が出てくるっていうのか、特にお金ばっ
かりかけなくても中身で勝負できると思うようになってくるのかも
しれません。

女の子もそうだと思うんですよね。私も学生時代の彼のためには、
無理してでも綺麗に着飾ったりダイエットしたりしてましたけど、
今の主人の時は結構素の自分でいられたと思います。もちろんお洒
落を楽しんだりエステでリラックスしたりっていうのは今でもしま
すけど、無理しなくなったと思いますね。

背伸びをしている付き合いは結構疲れるものなので、結婚して一生
一緒にいる事を考えるとちょっとしんどいかもしれません。ごすぺ
らーずさんのご主人もちょっとしんどかったから、あまり元彼女と
は結婚を意識されなかったのかもしれないし、一緒にいて楽ってい
う理由で無理しなくていいごすぺらーずさんとの生活を選ばれたの
かもしれないですよね。

ただ元彼女との思い出を見てしまった時のショックはわかります。
私も引越しをした時に主人の古いダンボールを開けた事があって、
見ると学生時代からの思い出とか、私の前に付き合っていた子との
写真とかなんですよね。私の前に付き合っていた子とは結婚も考え
ていたようで、ものすごいショックを受けました。何かあるとつい
その事を思い出してしまって、何ていうか悔しいというか・・・や
るせない思いです。

でも彼ばかりでなく自分にも思い出はあるわけですし、一応頭では
理解しているつもりです。感情がついていかないんですけど
ね;;;

何かよくわからなくなってきましたが、ごすぺらーすさんのご主人
はいいかげんな人ではないでしょう?だったらごすぺらーずさんの
前に付き合っていた女の子の事も大事にはしていたと思います。だ
からその時その時の自分にできる精一杯の愛情表現をしていたんだ
と思います。確かに妬けちゃいますけど、適当に女の子とを遊んで
いた人よりはずっといいと思いますよ。表現方法は違っても、ごす
ぺらーずさんに対しても精一杯の思いをもっていらっしゃると思い
ます。

なんていって、自分が受けたショックを何とか拭おうと私もしてい
るのですが(^^ゞ 過去は過去ですよね。お互い今を大切にした
いですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング