オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 以前、同居問題の件で・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

以前、同居問題の件で・・・

カンイ
2003/06/02(月) 11:58


こんにちは。
以前、彼と彼の親との同居について、嫌と思うのは自分勝
手・・・?と相談したカンイです。
色々な御意見ありがとうございました。

週末、彼に私の思う事を話しました。
私は「同居は絶対に嫌」ですが、「まずは私達2人の生活が大切だ
から、2人で生活して、それから考える事じゃない?」と言いまし
た。
すると彼は「それは今話す事じゃないよね」と言います。
ならば、一体いつ話すのが良かったのでしょう?
入籍する時に話す事だったのでしょうか?
でも彼も話し始めました。
「父親の事は半分諦めてる(余命半年)。だから母親には長生きし
てもらいたい。兄や姉は家に来いと言ってるけど、近所の知り合い
の人も居なければ、外に出なくなって足・腰悪くなるかもしれな
い。それに兄や姉の家は宗教上の問題(兄・姉共に宗教に入ってま
す。)もあって行けないから、無宗教の俺が引き取るしかない。そ
れに家もカンイとは東京で探してるけど、最近地元(千葉郊外)で
も探してるんだ。それなら近所の知り合いも多いし、妹の家も近い
し、お墓も近いし・・・」と・・・
彼の考え、全て理想で固まり、決定してるかのようでした。
そこに私が入れるか、入れないかの問題に感じました。
私が「前に結婚って2人の希望だけ言っても叶わないから、お互い
に妥協が必要だよって言ってたけど、どこを妥協できるの?」と聞
いたら返事はありませんでした。
「でも初めから同居だと居候みたい・・・」と言ったら「それは違
うよ、嫁に来るんだよ」と・・・ビックリしました。
そんな表現・・・戦後の日本じゃあるまいし、有り得ますか?
さらに「同居したら、お母さんの肩じゃなく、私の肩を持ってくれ
なきゃいけないんだよ」と言うと、「うちの母親に限ってモメるな
んて無いけど、もしそうなったら2人の意見を聞いて・・・」と、
まぁ理想の答えでした。
私との喧嘩も避けて通り、何もなかったように数日後に連絡が来る
人が、一体どう聞いて対処してくれると言うのでしょうか?
「でも同居したら2人の時間も無くなるね」と言うと「そう思う
の?じゃあ辞めた方がいいよ。どうにかなるって位に思ってくれな
いと、これから先何があるか分からないのにやっていけないでし
ょ」と言うんです。
私への想いは・・・あるのでしょうか?
ただ同居OKな嫁が欲しいだけなのでは?と思いました。
「あなたは同居を甘く考えすぎてる、もっと同居を考える女性の気
持ち分かってよ。それに嫁に来るって表現は今後ぜったいに使わな
い方がいいよ。女性はあくまで相手と結婚する考えだから」と言っ
て帰ってきました。
次の日、やはり何も無かったかのようなメールが届きました。
彼は何をしたいのでしょうか?

以前、それは彼の親孝行だと言われてましたが、これも親孝行の域
でしょうか?
なんだか「母親」の事ばかり、彼の勝手に思えてなりませんでし
た。
以前言われてましたが、親離れ・子離れも出来てないように感じま
した。
例えば、私の親が倒れた時、同じように対処してくれるようには思
えません・・・
私が「親と同居なら絶対に結婚しない」と言えば「あ、そう」で終
わりそうです。

私の中で、かなり結婚の意識は薄れました。
彼は私で無くても良い気がするんです。
自信が無くなりました。
もう別れた方が良いのでしょうか?
報告のつもりが、また相談になってしまいました。
長文読んで頂き、ありがとうございました。



  彼氏、考えがすっげー甘いね

すて★はん
2003/06/02(月) 20:12

自分の母親に限ってもめるようなことはない、とか、揉めたら二人
の意見を聞いて、とか、何とかなるくらいの気持ちでいてもらわな
いと、とか、同居に関する考えがすっごい甘いし、もう「同居」あ
りきになっちゃってるでしょ。
最初の投稿を読んでないから的外れだったら悪いんだけど、同じ家
屋(2世帯住居含め)に住むことしか考えられなくなってない?彼
氏。
徒歩で、自転車で、自動車ですぐに行けるところに住むとかさ、解
決策はあるわけだし、第一、お母さんはすぐに同居して面倒見なく
ちゃいけないほど弱ってるわけ?
嫁姑問題で離婚する夫婦や家庭崩壊するところなんていっぱいある
のに彼はそのことから目をそむけてるよね、完全に。見えない振り
してる。あなたの真っ当な問いかけにも納得のいく説明も出来なけ
りゃ、あなたを説得することも出来ない。
そんな男があなたの肩を持って自分の母親と対峙できるわけない
し、結局どっちにもいい顔して家にいづらくなって~なんてことが
起こりそうだよね。

すばっと聞いてごらんよ、「同居してくれる人なら誰でもいいんじ
ゃないの?」って。もしくは「私が絶対同居はいやっていったら別
れて他の人探すんでしょ?」とか。
あなたは聡明な人のようだから、その答えが口先だけのものか心か
ら出たものかは見抜けるはずだよ。

スタッフへ連絡

  同感です。

momo chan
2003/06/02(月) 21:44

ほんと~~に同感です。甘過ぎますね。
父親が余命半年~1年をきっかけに、いろいろ親孝行したい
とか焦りまくって、今冷静な判断ができないのでは
ないですか?
こういう時に、バタバタ事を運んでもあんまり上手く
いかない気がします。

ちょうどよかったのかもしれませんよ。結婚前に
母親離れできない彼のことがわかって。
だって、普通ならあと余命半年の父親にできる限りのことを
考えると思うんだけど、それはあきらめてて、
母親にいろいろしてあげたいんでしょ?

母親が別に病気とかではない&80代とかの高齢でも
ないのであれば、まだまだ元気なんですよね。
何か変な気がします。

すて★はんさんが言う通り、ズバッと聞いてしまった方が
いいかと思います。


スタッフへ連絡

  同感2

裏山手
2003/06/02(月) 22:28

考えが甘い上に、想像力がない。

私だったらやめますね。少なくとも冷却期間をおいて、
今すぐ何かを進めるのはやめます。

だいたい「うちの母に限って」っていうのが怖い。
何かあっても、味方になってくれるどころか、カンイさんの
言い分自体を信用してもらえるか疑問。

スタッフへ連絡

  同感3

Madoca
2003/06/03(火) 00:08


 前回は皆さんが私の言いたいことをおっしゃって
くれましたので読むだけでしたが・・・。

 カンイさんの彼のことを悪く言うような表現になって
しまうけれども、私もあまちゃんだなあ~って思います。
 
 別れた方がいいとまではカンイさんが最終的に決断する
ことなので私には言えないけれど、少しじっくり考えた
方がいいと思います。
 同居自体を否定する訳ではないですが、どんなにうまく
同居がいっているところでも気遣いやストレスが絶対に
ないというところは皆無と言っていいほどのものでしょうし、
カンイさんの彼には同居をしてもカンイさんやお母様に
対する”気遣い”というものをしなければいけないっていう
ことに気がついてないし、今のままでは絶対にそれは
期待できないと思います。

 別居だって互いの家族や配偶者に対する思いやりや気遣い
を忘れてはいけないものと私は思いますが、カンイさんの
彼にはカンイさんのご両親が彼のご両親のような状況に
なった時にはどうするのか?というのもすて★はんさんが
おっしゃっていることと一緒に聞いてみるのも今後の
判断の一つになるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  一事が万事ってことになりそう

くまぞうどん
2003/06/02(月) 21:36

カンイさんから真剣に問いかけをしているのに、それに対し
てきちんとした答えも出せず、何もなかったようにメールが
くる、というのは、やっぱり逃げているのではないでしょう
か。もしくは、ここまで進んだ話を、同居問題で彼女がひっ
くり返すことはないだろう、と甘く見ているのでは?
同居って、血縁関係のない、できあがった家庭の中に一人だ
け他人(彼が嫁と呼ぶもの)が入るわけだから、すごいプレ
ッシャーだし、何かモメた時には、何があっても旦那さんが
味方してくれるぐらいじゃないと、本当に孤立してしまいま
すよね・・・。皇太子のプロポーズの言葉じゃないけど、「あな
たを全力でお守りします」ぐらいの覚悟があって成り立つん
じゃないでしょうか?
大切なことをきちんと話し合わず、自分だけに都合のよい理
想図になんとか近づけようとする彼。こんな大事なこと、今
話し合わずにいつ話すの?って感じです。一事が万事で、も
し、結婚しても何かのトラブルや真剣に話し合わなければい
けない局面で逃げの姿勢を見せる人かも・・・?(そうでなくて
も、少なくとも将来の伴侶になるカンイさんに不信感を抱か
せてるわけですよね)
結婚に進むにしろ、降りるにしろ、ここが正念場という気が
します。すて★はんさんの言われるように、彼にズバッと本
音を聞いてみた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  ひどいなあ

さばねこ
2003/06/02(月) 22:06

彼は彼で今大変なんでしょうけど、、
こういうときにこそ人間の真価が問われるというか
本質が見えてくるのかも。。

自分たちのことでせいいっぱいになってしまうのは
無理もないという優しいとらえ方も出来なくはないけど
今後も何かあったときにカンイさんの立場でなく
自分とお母さんをとにかく優先して考え、行動しがちな方な
ように感じました。

それはある程度仕方ない。・・と思えるなら飛び込んで行け
ばいいのでしょうが、そういう気持ちではなくなってしまっ
たんでしょうね。


それにしても、もともと同居でもOK。と思ってる人でも二の
足を踏んでしまいそうな彼の対応。。
そんな結婚やめとけ~!
なんて率直に思ってしまいました。。。
私だったらやめるなあ。条件ということでなく彼に幻滅し
て。

(おつきあいしてる人なのに辛らつなこと書いてごめんなさ
い。なんか彼の対応に腹がたってしまったので。)

スタッフへ連絡

  そういう考え方もあるって事で・・・

プチレッサー
2003/06/03(火) 01:11

彼がお父様の事でイッパイ×2になってるかもしれないですが、
同居に関しては彼の考えは当分変わらないと感じました。
カンイさん、本当に「私と結婚するなら、せめて最初は別居が条件
よ!」と逆宣言してみたらどうでしょう?
彼がそれで目覚めればいいのですが、どうしても自分の考え方を変
える事がないなら、少なくとも結婚の話は一度やめた方がいいと思
います。
(絶対一緒になりたい!と思ったら、男でも女でも、目の前の障害
は跳ね除けようとしますよね)

ただ、前にも書きましたが、実家にいる母親の面倒を見なきゃいけ
ないなら、別居する事によって、金銭的な負担は増す事は覚悟して
下さい。 それで彼がつぶれてはかわいそうです。

でも、彼のお母さん達の世代では、祖父母同居なんて当たり前だっ
たんですから、「嫁に来る」という感覚は普通なんですよ。
その辺のギャップを埋めていくつもりがあるのなら、多少でも時間
をかけて理解してもらうしかないと思います。

ま、そういう考えもあるんだって事で、多数決が正しいわけじゃな
いんです。

またまとまらなくなっちゃいました、すいません。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございます。

カンイ
2003/06/03(火) 11:11

沢山のメールありがとうございます。

彼の母は今65歳、とっても元気です。
彼の父が亡くなっても「働きたい」など言ってます。
でも彼の母もスッカリ彼と住む気なんですよ。
実家の近くでも家を探してる事、お母さんにとっても住み慣れた街
で知り合いも多いしイイでしょうね。
でも私は実家からも遠くなり、知り合いも誰1人居ません・・・そ
んな私の立場は無視してますよね。
昨日、家で母にも話しました。
母は彼の事は気に入っていたのですが、やはり同居の話が出ると
「そこまでカンイが結婚したいなら頑張るしかないけど、何もそん
なに無理するコト無いんじゃない?」と言ってくれました。

結婚する時って何でもトントン拍子に進むと言いますよね?
縁が無かったと思うし、結婚するなら「私じゃなくちゃダメ」って
人と結婚したいモノです。
彼は今まで3人の女性と結婚を前提に同棲してきて結婚まで行かな
かった最大の理由は、やはり「同居」です。
その時は父親だって、まだ病気じゃなかったのに・・・
3人も失ってるのに考えを変えないあたり今後も変わりそうにあり
ません。

彼に対し失望した気持ちもありますが、もう少し付き合うかもしれ
ません。
ホントに彼に対し呆れ、愛情が無くなったら
「あなたは結婚しないで、ずーーっと母親と2人で住むのが1番だ
よ」
と最後に言ってあげるつもりです。

さばねこさんの「そんな結婚やめとけ~!」
笑ってしまいました・・・でも、その通りですよね。
今気付いて良かった事が沢山あります。

なんか、すごーくスッキリしてきちゃいました。
もっとイイ男見付けて、今度はハッピーな報告が出来るように頑張
ります!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  入れ違ってしまいました

ima-mirai
2003/06/03(火) 11:21

流してくださいませ。

スッキリして良かったですね♪

スタッフへ連絡

  困ったちゃん

ima-mirai
2003/06/03(火) 11:16

ですね、彼。(ごめんなさい)

私じゃなくてもいいのかも、って思うのって辛いですよね。
私もそう思ったことがあるので、なんとなくその時を
思い出してしまいました。

職場でも、よっぽど実力がある人は別かもしれませんが、
とても頑張って、自分は必要とされてる!と思っても、実際
代わりはいくらでもいて、次の日から回ってしまうわけで、
そうじゃないのは「家族」や本当に親しい人だけだと
私は思っているんです。

それが一番近しい人になるであろう夫からも、同じように
条件さえ揃えば私でなくてもっていうのって...。

実際本人はそんなことないって言うでしょうけど、
そう感じるのってなんか虚しいし悲しいことですよね。

この件に限りませんが、結婚相手として見る時、
「話し合いが出来るか出来ないか」というのは
かなり重要なポイントだと思います。

確か、結構年上な彼ではなかったでしたっけ?
(勘違いしていたらごめんなさい。)だとしたら
今の彼を、そのまんま見て判断して下さいね。
少しは変わるかも、なんていう希望的観測は決してしないで。

色々な付き合い方はありますが、
別れには勇気は必要だと思います。


スタッフへ連絡

  古い・・と思うんだけど。

あきろぼ
2003/06/03(火) 11:30

私も彼の母から結婚話のとき「嫁に来るんだから・・」と
言われ意見され,どうにも納得いかず結婚を見送る事にしました。
(ほかにも理由はあるんですが・・)
確かに世代は違うから考えも違うけど,嫁に来るんだから従え!み
たいな空気が私は嫌でした。
まぁ私の場合も,彼氏の考えの甘さが大きな原因でした。
お互いの間で,きちんとした結論が出ないうちはこじれますよ~
彼が自分の母親を大事に思うように,カンイさんも自分の家族のこ
と考えて下さいね。現状化で結婚することを望んではいないと思い
ますよ。

スタッフへ連絡

  〆後でしたね・・

あきろぼ
2003/06/03(火) 11:31

すみません~〆後の投稿になちゃったみたい。

スタッフへ連絡

  結婚観の違い

おみやん
2003/06/03(火) 11:35


ズバリ、お二人は結婚観が違うんじゃないですか?
彼は「嫁をもらって親と同居」が結婚観であり、
カンイさんは「親から独立して家庭を築く」が
結婚観である。
ただ、それだけじゃないですか?

一生彼に合わせて我慢して・・・
そういう生活をするに足る男か。
彼を一生懸命教育して考えを変えてもらって・・・
そういう教育を施すに足る男か。
そこが問題だと思います。

私の親しい友人ですが、
カンイさんカップルと全く同じパターンに陥り、
彼女がきっぱりと
「貴方とは結婚観が違うので、結婚できません」と
彼(また超優柔不断な男なんだわ)に言い渡して
見事に別れましたよ。

「お互いの結婚観」をよく考えてみてください。

スタッフへ連絡

  〆後でしたね・・・2

おみやん
2003/06/03(火) 11:37


すみません、失礼しました。
トホホ。

スタッフへ連絡

  読みました!!

カンイ
2003/06/03(火) 14:31

〆後でもチェックしていました。
ありがとうございます。

あきろぼさんも過去にそう言うコトがあったのですね。
やはり男性は同居を安易に考えてるんですね。
メールにもあったように、彼と私は10歳離れています。
彼の母も彼と同居する気マンマンなのが分からないんですよ。
5人兄弟でたった1人の独身者の所に普通行くか!?と・・・
私の母は、父が亡くなったら誰にも邪魔されず1人でのんびりした
いと言うので、彼の家とは正反対なんです。
だから余計そんな子供に頼る親も、親の事ばかり考える彼の事も分
からないのです。

おみやんさんの
>一生彼に合わせて我慢して・・・
>そういう生活をするに足る男か。
>彼を一生懸命教育して考えを変えてもらって・・・
>そういう教育を施すに足る男か。
私も同じコトを考えましたが、まず30代後半になる彼に、教育し
て考えを変えさせるなんて不可能に近いですよね?
特に頑固な性格だし、それは無理です。
そう考えると前者になりますが、私もそこまで結婚願望がある訳で
も無ければ、無理して家を出る理由もありません。
少し前は「同居問題以外では完璧な彼」と思っていましたが、貯金
も無いし、転職しようともしてるし、結婚する時に大変なのも私の
ような気がしてきました。
そうなると一体どこが良かったのだろう?と思ったら、以前女関係
で嫌な経験があったので、彼は浮気はしない、旅行など色々な所に
連れて行ってくれる、頼れる・・・と思ってましたが、ホントは頼
るコトなんて無かったかもしれません。
私はそんな泣く事とか無いんですが、前に電話してて泣いた時があ
ったら何か慰める訳でも無く「明日も早いんだから、もう寝た
ら?」今思うと、本当に面倒臭い事から逃げる彼ですね。

「別れるには勇気が必要」とありましたが、そうですよね。
どうも1人になるのが嫌な傾向があって延ばし延ばしにしてしまう
んですが、良くないですよね?
もっと私も自分自身と向かい合うように頑張ります。
この掲示板で普段は知り合えないような方々、色々な意見の方々に
アドバイスをもらい、素直な意見を聞き、とても参考になりまし
た。
本当にありがとうございます!

スタッフへ連絡

  同居はお勧めできません

ARATA
2003/06/03(火) 21:37

すみません。突然なタイトルで。私は25歳の主婦です。主人の
転勤で全国を転々とする人生まっしぐら中です。ところで書き
込みを読みました。私は同居はお勧めできません。まず、自分
がどうするかの考えですが、私は主人の実家には一度も行った
ことがありませんし(嫌われているわけではないです。急な結
婚だったのでまだお互いの実家に行く暇がないのです)、将来
住むつもりもありません。もし主人が実家に住みたいと言うの
なら私も自分の実家に住みます。主人は長男です。私は次女
で、最後の○○家の人間でもう苗字も違います。主人の家は昨
年リフォームをし、主人がいつか家族ができたときに帰ってく
るときのために、と、二階を一世帯用に改装したのですが、私
はハウスシック症候群なのを逆手にとって、そんな家には住め
るかっ!と言っています。私は築40年とかの家が好きなので
す。で・・・なぜこんなにもいやかというと・・・。母をずっ
と見てきたからです。女女女男、と、末っ子の長男である父と
結婚しおまけに祖父が一人子だったので、実家は本家です。そ
の中で生きてきた母はかわいそうでした。子供のころから見て
いてすごくつらかったです。だから、同居はお勧めできないの
です・・・・。

でもこれは、私の意見ですので、彼のお母さんとも話などをし
てみたほうがいいかも知れませんね。何か解決になるかも知れ
ませんよ。でも、もし主人が親を見たいと言うなら、私だって
親を見たいですよ。だって主人の親は私の親ではないですか
ら。ひどいい方かもしれませんが、事実です。一番自分をかわ
いがってくれてここまでしてくれたのは自分の親ですから。

スタッフへ連絡

  まったく同感。

mihi
2003/06/04(水) 13:13

自分を大切に育ててくれたのは自分の親ですものね。
なぜに女性ばかり(ますおさんはまだ少ない様子)が自分の親を捨
てることになるのでしょう。

私も同居は絶対しません。
だんなもだんなの両親も望んでないのでいいのですが・・。
ちなみに私の親も近くにいてくれれば安心だけど一緒に住むの
は・・・と、言っています。

知人の不幸な同居生活を見ているだけに、私も絶対お勧めできませ
ん。

スタッフへ連絡

  ですよね~・・・

カンイ
2003/06/04(水) 14:14


ARATAさん、mihiさん、御意見ありがとうございました。
「そうだよね、そうだよね~」なんて言って読ませて頂きました。

私も同居で上手く行ったと言う話は今まで聞いた事がありません。
そんなに結婚に対する願望も無いので、余計にデメリットのように
思えてならないです。
私の母も、私が結婚したら孫の世話を見たいなど言っています。
彼の母と同居になったら、私の母とは会う機会は少なくなるし、彼
の母は出掛ける事が好きでは無いので、私が出掛けたら嫌な顔する
に決まってます。
私の中で迷いは無くなりました。
「彼は私で無くても良いんじゃないか」と言う直感、当たっていた
ように思います。
今回初めて掲示板で相談して、すごく良かったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR