オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「飽きっぽい性格」の活かし方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「飽きっぽい性格」の活かし方

はとむぎ
2003/06/01(日) 20:05

こんにちは。
私は興味の対象が移りやすく、趣味・仕事に関しても
熱しやすく冷めやすい「飽きっぽい性格」のようです。

良く言えば「好奇心旺盛」ってことになるんでしょうが、
悪く言えば「器用貧乏」(←占いでもよくこう言われます)で、
一つのことを極める根気がなぜか続かないんです・・・

最初はヤル気は満々!でも、自覚症状が無いうちに気付いたら
他のことに興味が移ってることがしばしば(笑)。

やりたいこと・知りたいことがたくさんあって、
「あれも、これも!」って欲張ってしまうのかもしれません。

趣味はボディボード・サイクリング・スノボ・押し花・ピアノ・ト
ロンボーン・ウクレレ・料理(の本をながめる)・JAZZライブ
通い・カラオケ・クラシック観賞・・・・などですが、「極め
た!」と言えるものは一つもありません。

それなのに節操も無く、この他にやってみたいことはたくさんあり
ます。

こんな自分が嫌いなわけでは決してないのですが、
最近の世の中の流れ(?)では、「私はコレができます!」と
胸を張って言えるような、人に負けない専門領域が重視される
ようになってきてますよね。

こういう場合、飽きっぽい性格を前向きに活かすには
どうしたらよいのだろう・・?と考えています。

特にこういう性格が向いている職業ってあるんでしょうか・・
やっぱり仕事上で「飽きっぽい」というのはマイナスですよね・・

「こんな書き込みしてないでまずは根性たたき直したら?」
といわれれば確かにそうなんですが、
もし同じ性格で悩んでいる人のご意見など伺えれば幸いです♪

「好奇心旺盛」な性格を活かす

Lady!
2003/06/02(月) 01:12

はとむぎさん、こんにちは!(^-^)/

私もはとむぎさんと同じで、色んなものに興味を持ってしまうのに
一つに絞りきれない性格です。好きで好きで仕方がないことが一つ
あって、それに集中して技術を積んでいけたらいいなぁと強く思い
つつも、自分ではその一つが見付からず苦しんでいます。

一年前に体調を壊して仕事を辞めてから、しばらくのんびりしつつ
も、「今までやってきた事務ではなく、専門的で手に職のつく仕事
を」と思い、何がいいか色々考えてきました。こちらの掲示板でも
たびたび相談させて頂いていますが、ジュエリーデザイナー、Web
デザイナー、ライターと、どれもなるのに大変な努力と時間がかか
るものばかり憧れていて、一つに絞って勉強しなくちゃいけないの
に、絞りきれずに足踏みしています。

趣味でも、シルバーアートクレイにフラダンス、バレエ、料理、フ
ルーツカービング、カメラなどをちょこっとずつつまみ食いしてい
て、更にフラワーアレンジメントやトールペインティング、油絵、
カリグラフィー、ペン字にも手を出したいと思ってしまっているん
です。(^-^;)

で、そういう人にどういう職業が向いているのか、と聞かれると、
自分でもまだ答えを出し切れていないのにレスするのは恐縮ですが
、「好奇心旺盛」な性格を逆手に取って活かすしかないのかなぁと
思っています。例えばライターとか、作家とか、エッセイイストと
か・・・。もちろん、そういう仕事も専門知識が必要なのでしょう
が、幅広く興味があるということは、それだけ広い視野が保てるの
ではないかなーと思います。色々趣味があれば、小説を書く時に、
登場人物の趣味や仕事に応用できたりして・・・。

なんだかあまり参考にならないレスで申し訳ありません。でも私は
そう考えていて、将来もの書きになれたらいいなぁと、途方もない
夢を抱えています。お互い、この性格をうまく活用できたらいいで
すネ!!

スタッフへ連絡

マスコミ・コンサルは?

ゆうりんぐ
2003/06/02(月) 01:40

飽きっぽいということは、「興味の対象が広く、頭の切り替えが早
い」ということでもありますから、幅広い業界を相手に仕事する、
マスコミ(これは上のLady!さんもすすめてますね)、戦略コンサ
ルティングなんていかがでしょう?

スタッフへ連絡

なるほど~

はとむぎ
2003/06/02(月) 16:25

Lady!さん、ゆうりんぐさん、ありがとうございます!

好奇心旺盛→マスコミ系、確かに占いでもよくそう書いてありま
す!(←占い気にしすぎですね 苦笑)

戦略系コンサル、たしかに多業界と接触することができそうです
ね。発見です。

就職活動でも、なるべく色んな会社と関わりたいということで広告
業界系の会社を選んだんですが、
営業に配属になり、決まったクライアントのもとへ毎日毎日通って
いる自分がいてあれ?という感じでした(笑)

故・ナンシー関さんやみうらじゅんさんが好きなのであぁいうエッ
セイストにはひそかに憧れてます・・・

自分の感性に自信を持って、短い人生、できるだけ色んなことに挑
戦していきたいですね。
やらないよりやって後悔、ですもんね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング