オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 正社員とバイト等の間の壁はあって当然ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

正社員とバイト等の間の壁はあって当然ですか?

yoshie-chan
2003/05/30(金) 21:19

現在の職場は正社員がほとんどでバイトは数人。
その中でバイトとして働いています。

はっきり言われたとかではないのですが、
どうも社員との壁があるのです。

こちらとしては社員とは給料の形態が違うだけ
という気持ちで働いているのですが、
社員の方はそうは思っていないような感じなのです。

こちらを見下しているような雰囲気というか
自分達とは違うという感じというか・・・

勤務時間や休日はまったく同じだし
仕事内容もまったく同じ。
なのになんか違うんですよね。。。

特に、正社員の方に聞きたいのですが、
バイトや派遣の方をどう見てるのですか?

勤務態度にも問題ない人でも
バイトだからとか派遣だからとかだけど
区別するんですか?

今の会社の人って、
「正社員では仕事がない人」っていう目で
見てるのかな・・と感じるんですよ。

下にあった投稿で
派遣先での社員との壁を気にしてた方がいましたが、
社員でこの壁を気にしている方もいるのでしょうか・・






テーマ:
タグ:  仕事休日時間

スタッフへ連絡

 

☆まろん☆
2003/05/30(金) 22:25

システム開発系の仕事をしています。

私の会社では、派遣の方はおりませんが
バイト・契約社員は多数働いてます。

基本的にはyoshie-chanさんの勤務先の様な
壁は有りませんし、それなりに上手く行ってると
思います。ただバイト・契約社員の方は
同じ忙しさで働いていても、ピークの時に
私用で休みをとれますし、緊急の障害発生時には
契約の関係等で、頼りにならないことが有ります。

ですから、重要な責任が有る仕事を振られるのは社員です。
最終的に責任をとるのはやっぱり社員なので
そういう意味で「期待はほどほどに」っていうのは
有りますね。これは偏見っていうより致し方ない
事だと思います。

スタッフへ連絡

  全て同じにはできないのでは?

haruru
2003/05/30(金) 23:04

正社員のharuruです。

「正社員」と「バイト」では
職場での「区別」は当然あるでしょう。
もちろん、そこに人間としての
「差別」はあってはならないと思いますが。

普通、同じ仕事をしているように見えて、仕事上の責任や
重要度は正社員の方が重くなっているはずです。
なぜなら本当に全く同じ仕事なら、会社は高いお金を払って
正社員を雇うよりも、人件費が安く済むバイトだけを
雇うはずです。
また、決められた休日以外に休みをとる場合、
正社員は簡単に休みがもらえないという場合もありますね。
時間給でない正社員は、時には望まないサービス残業も
辞さない覚悟が必要です。正社員はバイトよりも時間的に
拘束されているのですよ。

yoshie-chanさんが上記のようなことについても、
正社員と全く同じ条件で働いていらっしゃるのでしたら、
それは、正社員に問題ありというよりは、
その会社のシステムそのものに問題があると思います。

また、ひとくちに
「正社員」「バイト」「契約社員」と表現しても、
そのそれぞれに、yoshie-chanさんのように
精一杯仕事に取り組まれていらっしゃる方もいれば、
自分のやりたい事を最優先させるために、
仕事はそこそこ頑張っておけばいいか
という人もいると思います。
みんな自らの事情でその働き方を選んでいるので、
うまく仕事が回っているのなら、
正社員だろうと、バイトだろうと、
それはそれでよいと思います。

>こちらを見下しているような雰囲気というか
>自分達とは違うという感じというか・・・
>勤務態度にも問題ない人でも
>バイトだからとか派遣だからとかだけど
>区別するんですか?

yoshie-chanさんが何かそう感じるような出来事が
あってのことでしょうが、
ただ漠然と「もしかして見下してない?」と言うだけでは、
問題提起にもならないのでは?
事実、yoshie-chanさんが何をどうしたいのかが
わからないですし。

スタッフへ連絡

  いろいろとは思う一方…

五目ずし
2003/05/31(土) 00:18

 たいていの場合、まあ、バイトと社員は歴然と違うかな、
と思います…ちなみに私は社員ではないです。
 バイトの人はいつでも辞められる、というのが、責任ある
仕事が社員よりできない、何より大きな理由ではないかと思
います。
 だから、バイトの方でも、何年、何十年と続けている方と
なれば誰よりもずーっと仕事も、会社内のことも知ってい
て、みんなに頼りにされるってこともありますよね。

 たまにですが、社員と本当~に変わらない仕事内容なの
に、時給は安くてしかも下に見られる、みたいな会社も存在
するみたいです。友達がそういうところに、派遣で行ってい
たことがありました。(話で聞いただけだから、自分で経験
したのとは違いますが^^;)社員の人が仕事を彼女に押し
つけて、休んでばっかりいるんだそうです。

 なんとなく差を感じる…というくらいなら、気にしないよ
うにして、実績を積んで行けば良いのではないかと思います
が、もし、あまりにあからさまに見下すようなことをされる
ような会社であれば、大した会社ではないので、バイトのメ
リットを生かして転職されても良いかと思いますよ♪

スタッフへ連絡

  訂正

五目ずし
2003/05/31(土) 00:19

>バイトの人はいつでも辞められる、というのが、責任ある
>仕事が社員よりできない、何より大きな理由ではないかと
>思います。

「できない」だと誤解がありますね、「会社が与えない」っ
て意味です。失礼しました。

スタッフへ連絡

yoshie-chanさん、こんにちは。

私の部署でも、正社員とパートの両方がいますが、やはり
仕事の上での「壁」(というか「区別」)はあります。

例えば、部署内で10件の業務があったとして、それぞれに
主担当者を決める際にも、パートの方が主担当になることは
ありません。これは、能力上は可能で、また、実際は
パートの方にほとんど行っていただく業務であってもです。

やはり、雇用形態も異なりますし、仕事に対する責任の
面では違いが出てしまうのではないでしょうか?ただ、
yoshie-chanさんがおっしゃっているような、「見下される」
ようなことがあるのでしたら、それはその会社の雰囲気に
問題があると思います。全ての会社においてそんな雰囲気が
蔓延しているとは思いませんよ(と信じたいです・・・)。

スタッフへ連絡

  仕方ないのかな・・・

yoshie-chan
2003/05/31(土) 12:07

みなさん投稿ありがとうございます。

面接時でも、「社員と同等で・・・」と話し、
上司も同じ考えで残業なども「社員と同じようにやってく
れ」と言っています。
実際に仕事の指導をする方も
「社員と同じようにやらせろ」といわれてるそうです。

正社員で働いていた時には
パートだろうと同じように働いているんだからと
壁があると考えた事はありませんでした。
だから今の会社で?と思ったのです。

でも、
みなさんの投稿を読んで気づいたのですが
業務上の違いは何かしらあるのかもしれません。

今いる会社は今までバイトの人はいなかったらしく、
全員新卒で今の会社でずっと働いている方達なので
違和感を感じているのかな・・と思いました。
それが私にとっては壁に感じてるのかもしれません。
(なんせ、有給がとれるという事に驚かれましたし。
 バイトでもあるの!?と言われましたもん。。。)

違いはあって当然で、
業務に関しては問題ないので
あまり気にしないようにしていくことにします。

ご意見ありがとうございました。






スタッフへ連絡

  私は

ちょこぱ
2003/05/31(土) 15:54

私は正社員として働いています。
私の会社は「社員」と「パート」なのですが。

私は区別などせず仕事をお願いしたことがあるのですが、一部のパ
ートさんに「私たちはパートなんだからここまでの仕事しかしな
い。採用条件が違う。それに給料だって社員と違う」などと言わ
れ、それからは一線を引くようになりました。上司は仕事を頼んで
いいというんですが.社員、パートの区別なく仕事をしてくれるパ
ートさんももちろんいます。

 私個人としては、同じ仕事をしてくれるパートさんは社員と同じ
用に接します。見下したりもしません。急な休みもしょうがないと
思います。

スタッフへ連絡

  そのパートさんの意見はもっともかと

霧江
2003/05/31(土) 23:55

>私は区別などせず仕事をお願いしたことがあるのですが、一部の
>パートさんに「私たちはパートなんだからここまでの仕事しかし
>ない。採用条件が違う。それに給料だって社員と違う」などと言
>われ、それからは一線を引くようになりました。
私はこのパートさんの意見は正当だと思いますよ。給与体系や条件
が違うのに仕事だけは社員と一緒なんておかしいし、採用の時と実
際の業務内容が違っていたら抗議して当然です。「パートも社員も
平等に仕事を任せる」といえば聞こえはいいけどむしろ「安い給
料、弱い立場の者を便利にコキ使いたい」という魂胆を感じます。
考えすぎでしょうか?「努力如何によっては正社員登用も検討す
る」という条件があるのなら別ですが。

ちなみに私は正社員で、会社には技術職の派遣の方がいらっしゃい
ます。仕事内容は社員も派遣も同じですが、派遣の方は(どんなに
忙しくても)残業や休日出勤を断ることができ、掃除などの雑用や
飲み会などが自由参加です(社員は強制)。これは本人の責任感
云々の問題ではなく、契約の違いなのでうちの会社では「だから派
遣は…」などと言う人も見下したりする人もいません。お昼や非公
式の飲み会にも普通に出てますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR