オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場での女性同士の会話

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場での女性同士の会話

chobi-k
2003/05/30(金) 10:31

私は今まで派遣でいろんな会社を経験していて
どの会社に行っても思うのですが、ランチやアフター5
などで女性同士が集まると、必ずといっていいほど社員の
噂話で盛り上がりますよね。

嫌な社員や仕事の愚痴ならまだ分かるのですが、
特に嫌ではない社員のしゃべり方とか仕草とかがちょっと
変ってたり髪型や服装がちょっとおかしいだけで、
それらをネタにして皆で大爆笑しているんです。
皆でいる時はほとんどそういう会話です。

私から見れば、「そんなにあの人おかしいかなぁ?」って
思う程度だし、普段は普通に仲良く接してるくせに裏では
笑いのネタにされていて、すごく聞き苦しいし何だか
みんなが信用できなくなってしまいます。

私はできればそういう話に加わりたくないのですが、
そうするといい子ぶってると思われそうだし、今度は
私までネタにされそうで怖いので、どうしても皆と話を
合わせてしまうのです。

みんな会社でストレス溜まっているだろうし、同じ会社の
メンバーで集まればこういう会話になってしまうのは
仕方ないのでしょうか?
でも、私はできれば人をけなすような話なんかではなく、
普通の楽しい会話がしたいんです。
まあ、仲間に入らなければすむ事なのですが・・・。

  ストレス発散

やいおやじ
2003/05/30(金) 12:38

してるんだと思います。
女性ってしゃべらないと生きていけないから。

私も人の事ねたにして笑うの
あんまり好きじゃないです。

そういう話には参加しません。
イラつくので。

そういう雰囲気のときは
2週間くらいは一人で別のところに食べに
行きます。

いない人のことを話題にするので
多分じぶんのことも悪く言われてるのかなあ
と心配になりますが

幸い仕事には支障ありません。

他の話題ではダイエットとか美容とか
ドラマの話とかは食いつき安いですよね。

これも興味がなければ苦痛ですが。

スタッフへ連絡

  基本的に不参加

ベベウ
2003/05/30(金) 15:06

わかります。
まぁ多少の噂話で盛り上がるっていうのもありますが、
人の事を悪く言う噂話もどうかと・・・、聞いていても
気分悪くなりませんか?
食事している時ならもっと楽しい話で盛り上がりたいですよね?

だから、私の場合は基本的にひとりでランチをします。
私の会社の場合、ランチタイムは特に決まっていなくて、
個人で都合のよいときにランチに行けるからひとりで行くのも
慣れて抵抗ありません。
人から誘われたらいっしょにランチに行きますが、
女が何人も集まれば決まってそういう噂話になるから
楽しくないなーって思うので

スタッフへ連絡

  私も不参加。

hiro♪
2003/05/30(金) 23:59

みんなで話すのに無難、と思っているのかもしれないけど、表面で
ニコニコ、裏でびっくりするくらいの悪口、噂話。何だか聞いてい
て疲れちゃうので、不参加です。何人かを話のネタにして妙な連帯
感持って盛り上がって・・・。
特にランチは集まるとそういう話になるし、気分転換どころかスト
レス感じるので、ひとりで外に出かけてます。
変わった人~ぐらいに噂をされてるんじゃないかな・・・
女性の少ない職場なので合せなくちゃ、と思ったりもするけど、
避けられるなら避けたいかな、と。
といって誰とも仲良くないわけじゃないし。
個々に雑談するくらいで丁度いいです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

chobi-k
2003/05/31(土) 01:12

なるほど、やっぱりそういうグループには入らない
のが一番ですね。
でも突然グループからはずれるのもタイミングが難しい
ので、とりあえずそういう話が始まったら、否定も
肯定もせずに会話に参加しないようにしようと思います。

それに、グループ内で実は私と同じ気持ちでいる人が
他にもいるんじゃないかなって気もしてきました。

スタッフへ連絡

  不参加賛成!!(愚痴です、長くてごめんなさい)

まいぺんぎん
2003/05/31(土) 22:19

〆切った後にレスしちゃってごめんなさい。
私も言わずには(愚痴らずには)いられなくて…(涙)
私は、某自動車会社の設計で働いているのですが、
先輩の技術職女性社員っていなかったんです。
正社員の開発所属でも、やってる仕事は一般事務系・・・
はじめの3年間間は仕事を覚えるのが精一杯で
他のお姉様方とは挨拶くらいしかしなかったんですが、
ある中年のトレーサーさんをきっかけに3人のお姉様と
すごい仲良くなりました。
あるとき、旅行の計画が持ち上がって
当然一番年下の私が計画手配をしたのですが、
子持ちのお姉様の都合に合わせ、(私の)忙しい時期に
休暇をとっていくことになりました。
ところが!!
そのお姉様が旅行の2日前に都市対抗野球を
見に行ったら子供が熱を出したのでいけないって言うのです!
(旅行には子供二人もついてくることになっていました)
熱出しやすいお子さんだそうで、
そんな興奮するような所行ったら当然だろう…と
思いましたが、お詫びもそこそこ。
さらに「手土産買ってしまったから持って行って」と
ワインボトル1本持たされました。
(残りの2人のお姉様はお酒が飲めないのに何故お酒?!)
結局、残りの3人で行き、お土産を行かなかったお姉様に
渡したら「荷物持ちご苦労様」。
頭にきたのでしばらくあまり関わらないようにしてたら、
私の悪口を周りに言いまくり、嫌がらせつづき・・・
もう今更関わりたくもないので、放っておいていますが
こんないやな思いをするなら初めから関わらなきゃよかったと
つくづく思っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR