オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 通称別姓使用で、夫の実家が激怒。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

通称別姓使用で、夫の実家が激怒。

green-orchid
2003/05/30(金) 00:26

戸籍上は今月、入籍し、夫の姓になったのですが、仕事を今
後続ける都合上、旧姓を使用してます。なので、フルネーム
で名前を書く際、役所関係のもの以外は旧姓使用です。
一昨日、夫の実家に結婚式のビデオや写真など、送ったので
すが、ついうっかり、メッセージカードの名前に旧姓フルネ
ームを入れてしまったようです。(宅急便の送付状は彼の名前
にしました。)
ようです、というのは、今日、夫の実家から留守電に「写真
ありがとう、それとその事で伝えたい事があるので、電話く
ださい」というメッセージがあったものの気づいたのがさっ
きで、この時間じゃ電話かけられないし…と思っていたら、
夫からの電話でその事に気づいたからです。
「手紙にフルネーム書いたでしょ。親父が怒って昨日は大変
だったらしい。今週顔を見せろと言ってた」と。
確かに、気分は害したかもしれませんが、そんなに怒ること
なのかなあ?と私も逆に腹が立って、仕事疲れで眠いのに眠
れなくなり、愚痴を言いたくなって、書き込んでいます。
明日、朝、電話をしないといけないけど、気が重いです。わ
ざわざ電話かけて、朝から怒られる私。今週、土日は予定が
フルで全く、動けないし、その事でも怒られるんでしょう。

夫は仕事上は旧姓を使おうが構わないけど、親には気を使っ
て欲しかった、と繰り返し言ってました。私には世間一般の
常識がないとも言われました。が、私としては怒る気持ちも
分かるような、でも、電話を何度もかけてくるような事では
(着信を見ると、今日の朝8時から、夜10時まで計5回です)な
いのでは?と思いますが、私はまだまだ、未熟者なので、や
はり、世間一般的にはこれくらいの怒りが持続するくらいの
ことなのか、意見をお伺いしたいと思います。
辛口でも構いません、お願いします。

 うっかりやってしまうこと

 読む

moonstep
2003/05/30(金) 00:50

 世間一般代表。

 読む

follower
2003/05/30(金) 01:07

 心こめてお詫びしてほしいです・・・

 読む

ましゅまろ
2003/05/30(金) 04:27

 がんばってください!堂々と!

 読む

サクラヒラ
2003/05/30(金) 08:17

 気にしない

 読む

鷲嵐
2003/05/30(金) 08:41

 納得がいかない気持ちは分かるけど。。。

 読む

キム
2003/05/30(金) 09:48

 電話しました。ご意見ありがとうございました。

 読む

green-orchid
2003/05/30(金) 10:35

 私も旧姓使用者ですが・・・

 読む

みみみん
2003/05/30(金) 12:25

 ちょっとだけ疑問です(遅レスごめんなさい)

 読む

ずもも
2003/05/30(金) 16:47

 さまざまなご意見をありがとうございました。〆ます。

 読む

green-orchid
2003/05/30(金) 21:22

 〆たのですが、最後に言いたくて。

 読む

green-orchid
2003/05/31(土) 17:20

 しつこくてごめんなさい。

 読む

green-orchid
2003/06/01(日) 00:02


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR