オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 好きと嫌いって紙一重?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

好きと嫌いって紙一重?

Heidi252
2003/05/29(木) 21:22

皆さん、好きと嫌いって紙一重だと思いますか?
人間関係で好きでない人がいたとしても、いつか好きになれる
キッカケとかあったりするものでしょうか?

私は嫌い、苦手だなぁーと思ってしまったものは、最初の印象
のまま好きになれる事は少ないのですが、よく嫌いも好きのうち
って言いますよね?もしかしたら食わず嫌いなのかもしれない
と思いまして・・・。だから、好きになれるキッカケを逃していた
かもしれないなぁと考えてしまいました。

でも最初のインスピレーションを大切にした方がいいのかな?

くだらない投稿でスイマセン(^^;

テーマ:
タグ:  一重関係

スタッフへ連絡

  パワーが同じ

やいおやじ
2003/05/29(木) 22:06

好きと嫌いって
ベクトルが違うだけで
その人に使うパワーが同じ気がします。

以前、大嫌いな上司がいました。
もう友人にあっては彼(上司)の悪口を話していました。

これって好きな人が出来た時
その人の話ばかりするのに似てませんか?

友人にも
「ひょっとしてすきなんじゃない?」
と聞かれるほど
気になってしょうがなかったんです。

自分に無いものをもっているとか
自分が理解できない世界を持っているひとが
いると素敵と思ったり、むかつくとおもったり
するのではないでしょうか?

印象がわるくても
気になる人というのは
仲良しになってみる価値ありだと思います。

なんとも思わない人よりも。

でもどうしても好きになれない人って
実際いますよ。
そういう時は避けちゃうかなあ・・。

スタッフへ連絡

  大嫌い→結婚

きゅろ
2003/05/29(木) 23:19

「大嫌い!!顔も見たくない」と言って会社の机にファイルで垣根
まで作っていたのに、その嫌いな相手と結婚した人を知っていま
す。

何があったんでしょうねぇ。不思議(^_^;)

スタッフへ連絡

  ちょっとしたきっかけで

NO-NA
2003/05/30(金) 00:09

人間、「好き」か「嫌い」か「無関心」のどれかでしょう。
「嫌い」というからにはその人に関心があるということ。
「無関心」よりは良いと思います。
ちょっとしたきっかけで嫌いな人だったのに好印象持ったり
することってあると思います。
例えば逆にすごく好きで憧れていたのに、その人の意外な一面
など見て一気に恋心がさめてしまったりすることがあるように。
私は中学生のときですけど、すっごく嫌なヤツ!と思っていた
相手がみんなが嫌がる仕事を一人でもくもくとやっている姿を
みてから見直して嫌いじゃなくなったことあります。

スタッフへ連絡

  ある意味同じだと

うかたん
2003/05/30(金) 09:36

思います。
自分と同じ価値観の人は好きです。そうでない人は嫌いです。
私は人を傷つけ傷つけられるのは嫌いです。でも自分は好きだし人
が好きです。
私の場合許容範囲は広く、嫌いな人はあまりいませんが
私と価値観は違っても自分らしさ、信念を身っている人は好きで
す。でも、壁にぶち当たったときに悩んでいいし愚痴を聞きたいけ
ど、自分の事は棚にあげて相手の悪いところばかりを言う人は苦手
かな。

スタッフへ連絡

  実は・・・

Heidi252
2003/05/30(金) 21:54

会社で同じ部署だった人が、私に好意を寄せているなって
気づき始めてから、なんだかその人に対してぎこちなくなって
います。

もうその事に気づいて2年ぐらい経つんですが、未だに
その人と目が合わないようにしたりしてます。
最近部署が変わり、その人とも席が遠くなったので前よりは
彼からのプレッシャーみたいなものも感じなくなったのですが
たまにその人の席の向かいのパソコンで仕事をしなくちゃいけない
時は、彼の視線が私に向けられているな・・・と感じて、仕事が
できなくなってしまいます。すごくキツイです。

なんでこういう風になってしまうんだろう・・・って2年ぐらい
悩んでいます。その人の声にも敏感に反応してしまいます。
自分はその人に気がないように努めようと思うばかりに
逆にぎこちなくなっているのかもしれません。
でも私から歩みよれば、もしかしたら良い面も見つけられて
仲良くなれるかな・・・と思ったりもして。
でも、ルックスタイプじゃないし、キムタクを意識して
ぼそぼそカッコつけた喋り方が私にはムカついてくるんです!
周りの人も、わざとその人の話題を私に振ってきたりするし。。

でも最近、彼氏がいないので寂しいんですよね。
だから毛嫌いしないで、人の良い面を見つけなきゃと
思うんです。

このままじゃ、ダメですよね?

スタッフへ連絡

  仕方ない

まきこ13
2003/05/30(金) 23:35

それは、私もイライラします。
仕事は仕事なので、相手にしないほうが精神的に楽ですよ。

他に興味のあること(仕事でも趣味でも)を見つけて、自分
で生活のリズムを作れたらいいですね。
周りの人に、彼のことを何と言われようと笑って交わせるく
らいに。

あと、彼のことを言ってきた人に反応したり、彼のことで敏
感になると、ますます周りは面白がっているのでは?
たまには、言い返すとかしてますか?
自己防衛も大切です!!

理想は理想、現実は現実。
視点をかえて、彼の事は頭から追い出して、他の事や他の人
に目を向けてもいいのでは?

スタッフへ連絡

  私の場合。

うかたん
2003/05/31(土) 01:30

私もありましたよ。そういう事実際に。

人間関係のグループの中で好意を寄せられているなって感じるとき
その人を避けてしまうって気持ちは(勘違いも重々あるかもしれま
せんが)

でも、そんな時相手の事を否定せずにたとえ虚勢でも「私は仕事が
忙しいし毎日が充実してるからあなたの事なんか会社の同僚としか
想っていません」という態度で接していました。「勝手にあなたは
あなたの想いを持ってください。私は他に好きな人がいます。」見
たいな事を匂わせて告白されないようにしてきました(^_^;)
そして周りには私はその人を何とも想ってないからその話題を振っ
てこないでと匂わせます。

でも、それは自分自身が仕事や学校で楽しく過ごしたいためです。
自分の為でもいいじゃない。その好意が誰にも迷惑かけてないし。

自分が人を好きになるのは「ルックス」「収入」「人間性」どれで
もかまいません。
でも、仕事や学校ではそんなことより人間性が大切なのでは?
そしてそれを自分で冷静に見極めないといけません。
生活や環境が違うんだからぶつかって当たり前。
だからこそ自分の知らない世界を知ってラッキー
ぐらいに思えたら自分も寛大になれたら楽しいと思います。

せっかくなら自分の人生楽しまなきゃ損です(^o^)

スタッフへ連絡

  少しすっきりしました。

Heidi252
2003/05/31(土) 12:51

皆さん、どうもありがとう。
そうですよね。私には私の時間があるんだし、その時間を
大切に楽しまなくちゃいけませんね。自分が一番大切なんだから
他人の事で、こんなに悩んでエネルギー使ってる自分が
バカらしく思えてきました。

その人の事は自分の中から追い出して、自分の好きな事や趣味を
楽しみたいと思います。もっと自分の事に目を向けなくてはです
ね!

また意識しすぎてしまう事もあるかと思いますが、自分の心を
しっかり持って、あなたには気がないんだ!って匂わせる態度を
取り続けたいと思います。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR