オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊婦、憂鬱です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

妊婦、憂鬱です。

riemi
2003/05/29(木) 16:35

20代後半の妊婦です。妊娠する前までは働いていましたが、今は
専業主婦です。妊婦って幸せそう・・と見られがちですが、なん
だか、気持ちは妊娠前のままなのに、妊婦になったせいで、おし
ゃれも制限されてきたし、当然、周りから女性としてちやほやさ
れることも皆無となり(別に浮気心があるとか、そんなんじゃな
いですが。)だんだん自分が女じゃなくなっていくような、複雑
な気分なのです。今まだ妊娠6ヶ月ですが、これからますます
体も変わっていくと、ダンナに対しても、こんな私じゃ満足でき
ずに浮気してるんじゃ?とか勝手な不安を抱いてしまいそうで、
不安なんです。女として、自信喪失状態です。友達に話したら、
赤ちゃんがいて、幸せいっぱいな時でしょう?理解できない。と
言われてしまいました。もちろん赤ちゃんのことはいとおしく思
うのですが・・。
こんな私、おかしいでしょうか?同じような気持ちを経験された
方、いらっしゃいますか?

テーマ:
タグ:  友達女性妊娠妊婦浮気赤ちゃん

スタッフへ連絡

  私もそうでした。

☆YUKI☆
2003/05/29(木) 18:30

先週臨月に入りました。
私も妊娠中憂鬱になった時期ありましたよ。
計画的な妊娠じゃなかったってせいもあるのかなぁって思うけど、
妊娠初期の頃はこれから先の生活のことを考え、
おしゃれもできない、飲みにも行けない…
何もかもが子供中心の生活になってしまうだろうってことが憂鬱。
中期に入った頃は気候も暖かくなってきていて、
普通だったらお出かけ日和なのに、体の自由がきかなくなってる。
カワイイ春物の洋服がたくさん出てるのに、自分はどれも着れな
い…とかほんとツマラナイことで憂鬱になってました。

最初から100%幸せな妊婦さんってそんなに多くないと思います
よ。
やっぱりお腹の赤ちゃんと過ごす10ヶ月の間に気持ちも変わって
いくんじゃないかな。
妊娠後期に入って赤ちゃんグッズの準備とか始めると本当に楽しい
し、ママになった友達は『今までにない幸せだ』って言います。
今は出産に対する不安もあるけれど、赤ちゃんとの生活がすごく楽
しみです。(初期の頃はこんなこと全然感じなかったです)

これから暑くなるし、妊娠後期になるとまたツライこともあって憂
鬱になることもあると思いますが、
riemiさんもがんばってください。

スタッフへ連絡

  私もそう

hanafuda
2003/05/29(木) 20:40

私の周りのママ友達とよく話すのが二人目が欲しいけど、
もう一度妊婦になりたくないよねというものです。
妊娠生活は苦痛そのものでした。
2回目は旦那が妊娠するべきだわ!って本気で言ってます。
もちろん赤ちゃんが生まれるのが楽しみとか、そういうのとは別
です。妊婦って辛い事沢山ありますよね。
精神的にも不安定になるし、私は毎日泣いてる時期がありまし
た。妊娠したことのない人にはわからないでしょう。
お腹をさする妊婦は幸せ一杯にしか見えないですよね。

でも、妊娠したからこそ味わえる喜びも少ないけどあるんです。
後半はもう胎動が楽しくて仕方なかったです。
私は同じ妊婦友達をメル友で探し、仲良くなって遊びに行ったり
してママになった今も友達です。
あと同じ出産予定月の妊婦の掲示板などを見て、皆同じなんだな
あって気晴らししてました。
妊婦の悩みは同じ妊婦さんと解消するのが一番ですよ。

スタッフへ連絡

  ダンナさんに

shirotan3
2003/05/29(木) 21:53

私も心の浮き沈みが激しかったです。
ほとんど臨月まで調子が悪く(子供はいたって順調でした
が)
一日中寝ていることも多かったです。
(ちなみにつわりで入院も2度ほど・・・)

見た目もどんどん変わっていってしまって
洋服も着たいものが着れないし・・・っていうのもよく
分かります。

妊婦=幸せ一杯だけではないんですよね。
おかしくありませんよ!

私はそういう自分でもうまくコントロールできない
気持ちをダンナに話してました。
かなり迷惑かけたとおもいますが
一人で悩むのは駄目ですヨ

なるべく不安な気持ちもダンナさんに話してみてはいかがで
しょうか。
お母さんになるって大変なことだと思います。

産まれてしまえばそれはもうあわただしくって
憂鬱と感じている暇すら・・・ないです(^_^;)
産まれてきた赤ちゃんにとってはママ(パパ)だけが
頼れる存在ですからね♪

スタッフへ連絡

  おかしくないって。

古アワビ
2003/05/29(木) 22:49

多分、なんだけど、妊娠して、子供がある程度成長するまで
の間に誰しも感じてる事だと思いますよ。

私もriemiさんと同じく20代後半で子供を生み、離婚
しちゃったけど、最近ようやっと子供たちも手が離れつつ、
いろいろオシャレを楽しめるようになりました。
女性としてのお気持ちが沢山書かれていましたが、女性とし
ての最低限のプライドを持ち続ければ、自分が廃れることな
く、生きていけると思います。
子供が生まれることで世の中から遅れを取ってしまうという
気持ちの焦りはよくわかります。でも、先に産もうが、後に
産もうが同じだと思います。
お子さんが生まれた後、しばらくは大変です。でもいつか手
は離れてくれます。妊娠でホルモンのバランスが崩れて鬱に
なりがちなんだと思いますよ。


スタッフへ連絡

  みんな同じです。(長文)

うかたん
2003/05/30(金) 01:13

私も子持ちの専業主婦です。妊娠子育ての先輩からのアドバイスと
して参考にしてください。

妊娠中は今までの自分のペースじゃないし、まして子供が産まれた
らそれに振り回されてペースを乱されてしまいます。だから憂鬱に
なるんです。その友人は出産を経験してないんでしょ?そうしたら
周りからの幸せな部分しか見えなくて当たり前です。

本当は妊娠を楽しみたいのに楽しめない。子供を愛したいのに愛せ
ない。本来は子供が大好きなのに妊娠中はつわち苦しく、それがな
くなったと思ったら体が重くなって自由に動けないし。子供は泣い
てばかりで育児書どおりにいかない。虐待までいかなくても虐待に
なってしまうんじゃないかっていう恐怖でマイナスに向かってまし
た。私も以前はそうでした。
でもそれって誰が悲しいって自分が一番悲しいし辛いんです。

だからそんな膿は正直にご主人に打ち明けてしまったほうが良いで
す。riemiさんの精神的な悩みはありのままご主人に打ち明けてみ
てはいかがですか?でどうしたらいいだろうと。そして一緒に悩み
解決していくことで家族の絆が一つ深まっていくのだと私は思いま
す。ご主人はriemiさんを好きだから結婚したんじゃないですか。
もっと自分に自身をもっていいんだよ。

そして物理的な面ですが、妊婦には適度な運動が必要です。でも義
務感にかられてだと辛くなります。だから安定期のこの時期に買い
物が好きならデパートとか。友達とお茶するとか。誰かと一緒なら
何かあった時に対処しやすいからよいですし(ただし自分のペース
につき合って貰うこと)、一人なら近所の公園で季節を楽しんだり
読書をしたり。家中をゆっくり掃除する。高いところはだめだけ
ど、床の雑巾掛けなんて妊婦によい動きです。これからマタニティ
スイミングなんかもよいですね。体がだるいからと家の中に一人で
閉じこもってるより遙かに健康的ですし、お産も楽になるはずで
す。

そして子供が産まれたら泣いてばかりで最初はツラいです。でも、
泣いててもいいんです。子供が泣いてる理由に耳を傾けてくださ
い。そしてその理由をクイズの回答に答えるように悩み楽しんでく
ださい。楽しめなくなったときはいつでも先輩ママのアドバイスを
聞いて自分なりの答えを見つけてください。
同じ苦しいなら楽しまなきゃ損です。

これから暑い季節妊婦には少し辛い時期ですが急がなくていいで
す。焦らなくていいです。自分のペースで自分なりの育児出産を楽
しみましょう。無理せず頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  気分を変えて。。。

よっしいー
2003/05/30(金) 09:45

私も妊婦の時にちょこっとブルーになったりしました。
デパートに行っても欲しくても着れる服ってそんなに
ないですしねー。体型も変わって行くし。

でも、せっかくの妊婦生活なんだから楽しもう!と気
持をきりかえてみては??

いまはおしゃれなマタニティーウェアも探せば結構あ
りますよー。通販とかだと安くてかわいいのが多いかも。
子供グッズもかわいくて買い物にはまります。旦那様と
一緒にベビー用品のお買い物デートしたりしてみては?

あとはのんびり友達とおしゃべりや。
母親学級も行くと結構楽しいですよー♪


スタッフへ連絡

  私も悩んでいました

みかんゼリー
2003/05/30(金) 21:21

私ももうすぐ6ヶ月になる妊婦です。
不妊治療の結果できたので最初はこんなに幸せな事はないっ
ていうくらい幸せを感じていました。
でも、だんだん体系が変わっていくし周りの友達は旅行やデ
ートの話題で楽しそうにしているし、ちょっとわがままでは
あるのですが憂鬱で主人にあたる事もありました。
でも、みんな同じなんですね。みんなの話で気持ちも楽にな
りました。
憂鬱な事ばかりではなく、胎動はいつかな・・・とか検診で
もらった写真を見てニヤニヤしていたり幸せを感じている事
も沢山ありますよ。
来週からはマタニティアクアに通う予定です。きっといい気
分転換になると思います。
riemiさんも楽しい事を一杯考えてがんばりましょうね。
私もがんばります!

スタッフへ連絡

  楽しみましょう!

たつくん
2003/06/01(日) 15:26

riemiさん、こんにちは。
まだ間に合ったかしら?

私は明日、7ヶ月に入る30歳目前の妊婦です。
妊娠中は今までと違う変化がいろいろ起こったり、ましてつ
わりが辛いとブルーになりますよね。

私は食べつわり、吐きづわりで、つわりの期間はものすごー
ーく辛かったです。でも、その時期はまだお腹も目立たない
から、分かってもらえなく、ビービー泣いていたこともしぱ
しぱです。

つわりが終わって、お腹が大きくなり始めたら、快適に動け
るようになったので楽しくなってきましたよ。
確かに今までの洋服が入らなかったり、動きも遅くなったり
しますが、洋服ではなく、サングラスや帽子をカラフルにし
て楽しんだり、アクセサリーを工夫したり、靴も運動靴だけ
でなく、歩きやすいローファーを選んだりと妊娠前より楽し
んでいます。

ご主人の対応はいかがですか?
赤ちゃんができたことを喜んでくれているのが伝わってきて
いますか?
私の主人もそうだと思うのですが、お腹が出てきても、いま
いち実感がわかないのが本音のようです。
私自身も胎動を感じるようになってやっと赤ちゃんがお腹の
中にいる!って実感できてきたくらいですから。
なので、一生懸命、赤ちゃんに語りかけながら、パパのこと
も話しているんだよ、ってできるだけ今の時期を共有しても
らおうとしています。育児雑誌で気になるところを見せた
り、友達の話をしたり、胎動を感じたら、「あっ!動いた
~」とかその都度言ってみたり・・・わが子と分かっていて
も、うまれて反応が起こるまで、男性とは実感がわかないも
のらしいです・・・

不安もいっぱいでしょうが、ストレートにご主人に気持ちや
感想を言ってみてもいいと思いますよ。

以前、私は、妊娠というのは女性でしかできないことで、一
番女性らしいような気もするけれど、お腹は大きくなって体
系は崩れてくるし、よっこらしょっって行動はするし、お腹
が大きくなれば、足を閉じて座ることもきつくなってくる
し、下着は大きなものになるし、、、女性でありながら、女
性の行動から一番かけ離れるような気がするーーーって言っ
たらビックリされました。

我が家は毎晩、午前様の主人ですが、できるだけ会話をする
ように必死です(^^)







スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR