オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. のぞきを繰り返す弟の結婚(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

のぞきを繰り返す弟の結婚(長いです)

cocone
2003/05/27(火) 16:08

はじめまして。cocoroneと申します。
弟のことで家族で悩んでいることがあり、相談させていただ
きます。
私は29歳未婚東京で一人暮らしOLです。弟は27歳首都圏で一
人暮らし。サラリーマンです。

 弟は、小さいときから不良ではないのですが、万引き・家
出・のぞきなどで補導されてきました。特にのぞきのような
性犯罪で何回も捕まっています。実家の私の部屋をあさって
いたこともあります。
 
エリートで厳格な父はそのたびに手が付けられないほど激怒
し、何度も家庭崩壊しかけました。電話がかかってくると、
「また警察か?」とびくびくした記憶があります。
しかし、大学を出て就職もし、真面目にサラリーマンをや
り、大学時代から付き合っている彼女と結婚も決まり、「や
っとまともになった。」と家族全員ほっと胸をなでおろして
いたところでした。

 しかし、そんな矢先、弟がまたのぞきの容疑で警察に拘留
されているということがわかりました。
つい2ヶ月前、彼女の家に結婚の挨拶に行ったところだったの
で本当にびっくりしました。両親も今まで弟のことで苦労し
てきた分、本当に喜んでいたので、ショックと言うか腹立た
しくて仕方がありません。
 彼女は過去に弟がどんな罪を犯したのかまったく知りませ
ん。弟としか付き合ったことがないので純粋に弟を信じきっ
ているようです。面会に来た彼女に弟は「酒によってちょっ
とケンカをしてしまった」と言ってその場を取り繕ったそう
です。
隠して結婚させるのは許されないことなので、両親は破談覚
悟で(あたりまえですよね)釈放されたら過去のこと、性
犯罪を繰り返してしまう病気だということを彼女に全て話さ
せると言っています。それはもう隠してはおけないことだと
思うので、仕方がないのですが、純粋に弟を信じて結婚を夢
見ている彼女のことを思うと本当にかわいそうでなりませ
ん。

 みなさんで、このように性犯罪を繰り返してしまう人が身
内や身近なところにいる方いらっしゃいませんか?どのよう
に対処したらよいのでしょうか?客観的な意見でもかまいま
せん。希望としてはカウンセリングなどに通わせ、時間をか
けて治してていければと思っています。
そういう相談機関などご存知の方いらっしゃれば幸いです。

※このような犯罪の被害にあわれた経験のある方が読まれて
気分を害されたらごめんなさい。でも本当に困っています。

  根が深そうですね。

puriruna
2003/05/27(火) 16:45

この問題は簡単に済みそうにないですね。
ご家族のかたの苦労は私達では想像ができないほどでしょう。

子供の時の何かの原因でそうなってしまったり
するケースもあると聞いた事があります。
催眠療法などに行かれてみてはどうですか?
前に調べた時はちょっとお値段が高めだったのと
日本では、まだ催眠療法の歴史が浅いので不安だなとは
思いましたが・・・
一つの案として参考までに・・

婚約者の方にぜひっ!教えてあげて下さい。
coconeのご家族がそういう考えの方々で良かったです。
そういう事をひた隠しにして、結婚したら
奥さんよろしくで突き放す家族もいますからね。

スタッフへ連絡

  原因は・・・。

cocone
2003/05/27(火) 17:21

purirunaさんありがとうございます!!
軽蔑されるかなあと内心ドキドキだったんです。
催眠療法ですか、調べてみます。

弟がこうなってしまった原因なんですが。。。
いくつか考えられます。

1.長男である弟に父親が過大な期待をしていました。高学歴
 で俗に言うエリートの父親は期待に反していろいろやって
 しまう弟に半狂乱になって怒った。暴力もたびたびありま
 した。怒鳴る・殴る・一晩中正座させるなど。父は今にな
 って俺のせいだと言って悔やんでいます。

2.姉である私が比較的学校での成績が良く、大学受験もすん
 なり通ってしまっために、(それに対して弟は2年浪人し 
 ました。)両親は常に比較していました。(実際私はそれ
 ほど賢くない)長男に期待しては落胆する父親は、受験に
 対してもすごかったです。

3.のぞきなどを繰り返す弟に対して、姉の私は嫌悪感を覚え
 軽蔑してきた。(女なので特にイヤでした。)
 事件を起こすたびに家庭をめちゃくちゃにさせられる為、
 無意識に弟を避けてきたのかもしれません。

 父親との関係。姉である私との関係。いろいろあるんだと
 思います。でもこういう家庭ってそんなに珍しいことじゃ
 ないんだと思うんです。なぜ弟は性に異常に固執するの 
 か?わかりません。

スタッフへ連絡

  被害者の意見としては

ダンゴ鼻
2003/05/27(火) 19:34

もちろん、貴方の弟さんの直接の被害者ではありません。
ただ、カウンセリングなどに行く前に、
本人に社会的責任をちゃんと取らせていますか?
文面から推測しか出来ませんが、立派な性犯罪の
常習者です。理由はどうであれ、許されることでは
ありませんし、一生ついて回ります。
姉である、貴方が軽蔑するのは当たり前です。
悪いことをしているのですから。
婚約者の方に、きちんと説明できない弟さんは
「お父さんが何とかしてくれる」
もしくは、
「お父さんが助けてくれて当たり前だ。
自分が今まで受けてきた仕打ちを思えば」
と考えているのでは?
また、「もうしないから」という言葉を
鵜呑みにしてきませんでしたか?

スタッフへ連絡

  いろんな選択肢があるとは思いますが…

コベント
2003/05/27(火) 21:57

文章からご家族の苦悩が偲ばれました。本当にご苦労されて
きたことと思います。

家族の問題として捉えることもできると思うし、個人の問題
としてカウンセリングを受ける手もあると思うし、嗜癖者の
自助グループ(同じ悩みを持つ人間が匿名性を保障された場で
語り合うというグループセラピーです)に通う手もあると思い
ます。

家族療法の有名どころは具体的にここに書けないのですが
何冊か家族療法の本を読んでみて、ぴったり来る先生に問い
合わせてみるというのでもいいと思います。
カウンセリングを受けるのであれば、かなり力のある先生
で、かつ必要なときは医療につなぐことができ、法制度など
をよく知っている先生でないと難しいでしょうね。
お住まいから最寄の精神保健センターに連絡してみて、弟さ
んの嗜癖が深刻である旨伝えれば嗜癖を得意とするクリニッ
クや、元法務教官など、非行臨床に詳しい人がいる機関を教
えてくれるかもしれません。
自助グループについては「子どもの虐待防止センター」のサ
イトのリンク先にさまざまな自助グループの紹介がありま
す。

私は催眠療法とか精神分析のほうには詳しくないのですが、
それらももちろん選択肢の一つには入ると思います。

ただ、どんな援助を求めるにしろ、
ご本人の「何とかしたい」という気持ちが一番大切だと思う
のですが、弟さんご本人はこのことについてどう考えておら
れるのでしょうか?
何を選んでもご本人の気持ちがついていかなければ全てムダ
になります。
書き込みの内容からその点が伺えなかったのが気になりまし
た。

スタッフへ連絡

  大変な状況だと思います。

かな♡かな
2003/05/28(水) 09:17

でも、一つだけ気になったので・・・。

>隠して結婚させるのは許されないことなので、両親は破談覚
悟で(あたりまえですよね)釈放されたら過去のこと、性
犯罪を繰り返してしまう病気だということを彼女に全て話さ
せると言っています。それはもう隠してはおけないことだと
思うので

とありますが、今回のが発覚しなかったら黙っていらっしゃ
るつもりだったのでしょうか?
「ばれなければ黙ってれば良い」とどこか心の中でご家族が
思っていたように思えてなりません。私の誤解なら申し訳あ
りません。

でも、今回の件がなく、それで一時的にばれなかったとし
て、後日結婚後に彼女にばれたら彼女や彼女のご両親はショ
ックを受けるでしょう。
あなたたちはそれでよいかも知れませんが、彼女や、彼女の
ご両親が今後「親族」になるってこと分かっていらしゃるの
でしょうか?

病気とはいえ、犯罪は犯罪。
もし本当にそのまま黙っていようと思っていたのであれば、
そっちの方が問題ではないのでしょうか?

お父様が弟さんにかけられた期待と言うのはとても大きなも
ので、親の期待が大きいほど子供はプレッシャーに感じるの
は当たり前の事だと思うし、それが元で犯罪を犯してしまっ
たのは過去なので仕方の無いことです。

だからこそ、家族は逃げてはいけないと思います。これを機
に、ご家族で弟さんと向き合って見ても良いのでは?
辛口になってしまって申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  横レスですいません

kuku-ta
2003/05/28(水) 18:55

おもいっきり横レスですが・・・・

>でも、今回の件がなく、それで一時的にばれなかったとし
て、後日結婚後に彼女にばれたら彼女や彼女のご両親はショ
ックを受けるでしょう。
あなたたちはそれでよいかも知れませんが、彼女や、彼女の
ご両親が今後「親族」になるってこと分かっていらしゃるの
でしょうか?

過去の犯罪はすべてうちあけなければいけないのでしょうか??
もう終わったことで過去のことなら私は言わなくていいと思って
いたのですが・・・

癖ならまだしも一度補導されたこととかいちいち言うもんでも
ないと私は思ってました。
「親族」になるならなんでも言わないといけないのかなぁ・・・

・・・ちょっとそう思っただけです。すいませんでした。

スタッフへ連絡

  はぁ~??

サクラヒラ
2003/05/28(水) 19:18

あたりまえでしょう。
これから家族になる相手です。
その女性に隠しておいていい話ではありませんよ。
補導や癖とは違う次元の話ですよ。

それにこれは過去の話ではないですよね。
現在進行形です。
私なら、結婚してからわかったら気が変になりますね。
相手もそれを知ってて隠していた相手の家族も恨みます。

スタッフへ連絡

  事の重大さ。

ゆめり
2003/05/28(水) 20:09

これはりっぱな性犯罪です。
犯罪を隠して結婚するのは許されるべきことじゃないと思いま
す。

スタッフへ連絡

  打ち明けて欲しいと私は思います。

かな♡かな
2003/05/29(木) 09:40

サクラヒラさん、ゆめりさんと同様です。

相手の女性の側に自分がなってみたら、隠されていたってい
うのが許せないと思いますし、私の家族もきっと激怒すると
思う。

ご両親は、それは大切に彼女をここまで育ててきたのだと思
うし、誰より幸せになって欲しいと願っていると思います。
kuku-taさんのご両親も、どこの家庭もその思いは同じことで
すよね。

そう考えたら「黙っておく」のは決して良い事では無いと私
は思いました。

coconeさん、レス伸ばしてごめんなさい。
今回の一件が、良い方向に向かうと良いですね。

スタッフへ連絡

  そうですね

kuku-ta
2003/05/29(木) 11:05

皆さんのおっしゃることはもっともですし私もこの場合は当然
言ってあげないとだめだとは思ってますよ。にしても・・・
レスのタイトルが「はあ~??」とかってすごい掲示板ですよね。

癖とは「へき」のつもりでかいたのですが変換したらくせなんですね
この弟さんは現在進行形のへきなのでもちろん言わないといけない
のはばかじゃないのでわかりますよ。

でもすべてとは一度万引きでつかまったとかその程度のことでも
ってことです。

なんだか言葉が足りずにすいません。

coconeさん関係ないことでレスつけてすいませんでした。
ご家族としたらつらいでしょうが弟さんのことは見捨てないで
見守ってあげてほしいと思います。

大変でしょうががんばってください。

スタッフへ連絡

  うーんと

まいまい!
2003/05/29(木) 23:44

犯罪のレベルにもよるというか・・・。
殺人未遂などを犯して実刑判決を受けたなどといえばこれは当然
(本当に当たり前ですが)社会に知れる事になるけど、軽犯罪(キ
セルなども含め)は微妙ですよね。

以上は極端な話ですが、今回の場合は性犯罪でしかも常習だからだ
と思います。
万引きやキセルも、お店や鉄道会社に実質的な被害を与えますけれ
ど(だからといって隠していいかどうかはまた別として)、性犯罪
は相手(具体的な被害者)がいるわけですし・・・。
性犯罪に関しては、食べるのに困ったりなど金銭的な問題から起き
たりするような犯罪(つまりやむにやまれぬ事情など)とは違っ
て、性的衝動を押さえられない、理性で押さえられなかったという
こともポイントではないでしょうか。

恋人が中学高校時代に万引きをしていた、と聞かされて、「ダメじ
ゃん!」とは思っても、「ちょっと前まで電車で痴漢をするのが楽
しみだった」と言われると引きませんか?

罪の重さがほかとは違うからこそ、知らずに将来の約束をするのは
怖いですよね。

なんかスレ違いですね。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  彼女にはきちんと説明すべき

はる-ちん
2003/05/28(水) 09:51

だと思います。

何も知らないで結婚した後またその病気が出たら
彼女がかわいそう。

そして、他の方も仰るように、なによりも本人が
病気だと自覚して、治す努力をしないかぎりどうしようも
ないことだと思います。

だから、とにかく彼女・本人も一緒に皆で話し合う
ことだと思います。

それで彼女が去れば、本人も自分がしたことを重く
自覚するでしょうし、彼女が支えてくれたら頑張れる
かもしれない。

とにかく、時間は掛かると思いますが頑張って根気良く
カウンセリングさせるように仕向けていく事ですよね。

変な話、弟さんの病気をしっかり治しておかないと
coconeさんの結婚にも影響する可能性がありますよね。

頑張ってください。

スタッフへ連絡

  弟さん次第です(辛口&長文です)

めろんぜり→
2003/05/28(水) 11:56

coconeさんも書いてますが『病気』ですよ。
弟さんはこれまでこうした事件を起こしてきた理由を
お父さんとの確執だとこじつけにして逃げてるだけだと
思います。責任転嫁ですよ。

要は弟さんが今回の件も含めて自分が犯した犯罪を
反省し、更生しようとするかはっきりと考えているか
どうかだと思います。
いくらご家族がやめてくれと言ったところで
当の本人がそう自覚しなければ全く無意味です。
このままでは今後も弟さんが犯罪を犯した時
ご家族やcoconeさんがずーーーっと尻拭いさせられますよ。

彼女と彼女のご両親に話して破談になったとしても
誰も責める事は出来ません。
犯罪を犯すと言う事は社会的信用だけでなく
いろんな者を失ってしまう重大な事なんだと
弟さんが自覚するべきなのです。

ここまで私が書いているのも理由があるからです。
小6の夏、自転車で買い物帰りの時、
桜並木に隠れていた男がいきなり飛び出してきて
Tシャツに精液を掛けられ、以来男性不信に陥りました。
主人と出会うまで男性とお付き合いが出来ませんでした。
それくらい心に負った傷は深いのだということを
弟さん、ご両親、coconeさんに知って頂きたかったから。

これまでの被害者の方々が私のようなトラウマを
受けていない事を祈っています。弟さんだけではなく
お父さんも心療内科でのカウンセリングをお受け下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

cocone
2003/05/28(水) 20:32

どなたのご意見も辛口だなんて思いません。皆さん、本当に
ありがとうございます。

ダンゴ鼻さん・ゼリ→さんは、ご自身、辛い体験されながら
レスをしていただきありがとうございます。このような犯罪
が本当に被害者の方の心に後々まで影響してしまうというこ
とを本当に実感します。弟は本当に重大なことをしていま
す。許せません。

かな♡かなさん
>とありますが、今回のが発覚しなかったら黙っていらっし
>ゃるつもりだったのでしょうか?

ここ5~6年こういう問題も起こさず、その兆候もなかった
し、仕事も彼女とも真面目にやっていたので、あえて言うと
いうつもりがなかったようです。両親は隠しておくという考
えではなく、もう更生したものと思っていたのだと思いま
す。(これは皆さんが言うように賛否両論だと思います。)
しかし、今回のことでこれは過去の話ではなく現在進行形で
隠しておける問題ではなく、当人同士・その家族に全てを明
かした上で、今後どうするのか?を話し合わなければならな
いということで、家族の意見は一致しています。

 我が家は今まで特にこの10年位、全員で集まったことが1度
あるかないかでした。彼女に全て明かす前に、再来週の土日
家族全員集まって、今後のこと・弟はどう自分のことを自覚
しているのか・彼女のことなど話し合おうということになり
ました。その際、みなさんから頂いたアドバイス・相談機関
などのことも話そうと思っています。

 弟がどういうつもりでいるのかはまだ拘留中のため聞くこ
とが出来ません。ただ「こんなに大ゴトになると思わなかっ
た」と面会に行った母に言ったそうです。やはり自覚がまだ
ないのだと思います。余計に深刻です。本当に根が深いんだ
と思います。

 当人同士は辛いと思いますが、やはり、社会的なもの・大
切な人が離れていくという体験を今まで未成年だったので本
当には身に染みてなかったと思います。身内ながら大バカだ
と思いますが、本人の為には本当の意味で痛い目に一度あわ
ないとわからないのでしょう。それでも仕方がないと思う
し、罰を受けるべきです。それだけことをしているのですか
ら。
  
 両親は今回の件で落ち込んでいるので、(特に父)私が主
にリードしていい方向に持って行きたいと思います。

内容が内容なので誰にも相談できず、困っていました。
本当にありがとうございます。

 
 
 



スタッフへ連絡

  踏ん張って!!

puriruna
2003/05/29(木) 13:24

coconeさん弟さんは、罪の意識が薄そうで怖いですね。
>両親は今回の件で落ち込んでいるので、(特に父)私が主
にリードしていい方向に持って行きたいと思います。

ご両親も辛いとは思いますが。きつい言い方ですが
落ち込んでいる場合ではありまん。そこを踏ん張って
弟さんを先頭に家族皆でカウンセリングや治療をするべきです。
皆で共倒れにならないように、気をしっかりもってがんばって下さ
い。
弟さんの病癖は素人が判断したりするのは、難しいですし
危険ですので、きちんとした所で治療したほうがいいですね。
27歳という事で人間が出来上がってしまっているので
容易ではありませんが、治るといいですね。

後、横ですがkuku-taさんの最初のコメントは誤解を招く
ような文章だったので、サクラヒラのコメントもわかります。
私も最初、ええっ??って思いましたもん♪
後のkuku-taさんのコメントを見ると、そんな事を
だったら言わなくても
よくない?とちょっと思ってしまいました。
嫌な言い方だったらごめんなさい。
決してケンカをうってるわけではありませんので・・ご理解下さ
い。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR