オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の帰社時間が遅すぎる。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼の帰社時間が遅すぎる。

春うらら11
2003/05/25(日) 18:43

私は現在付き合って6年目の彼と同棲をしています。
まだ同棲をして3ヶ月ほどですが…
両家の両親にも承諾を得て、結婚前提という感じです。

一緒にすんでいなかったときはあまり気に
しなかったのですが、彼はSEという職種ということもあり、
毎日帰りは終電。早くても23時という状況です。
夜ご飯を作って一緒に食べようと思っても、
帰りが遅いので会社で食べてくるし。
平日顔をあわせるのは多くて20分ほど。
なんか同棲なのに一人暮らしをしている気分です。

以前は彼の帰りが遅いほうが自分で自由に遊びにも
いけるしいいことだなって思ってましたが、
ほんとただのルームシェアな気がしてきて。
仕事から帰ってきて、真っ暗な部屋に帰るなら、
実家に帰りたい(帰れない距離ではないので)
と思っちゃいます。

将来結婚して子供を生んだとしたら、毎日子供と
一日中二人きり。
とか考えちゃうと(考えすぎですか!?)すごい憂鬱です。

彼いわく、「男はみんな帰り遅いよ」ってことですが、
私の周りの男友達は連日連夜終電って人はあまりいません。

特に飲みにいってるというわけではなく、
本当に仕事をしてるみたいなんですけど…

そこまで働いても給料はちょっと少なくて、
せめて転職でも考えてくれれば!

こればっかりは私が我慢するしかないのかなぁ


春うららさん、こんばんは。

同棲中の彼がSEさんなんですね。
うちの旦那もSEで、やはり毎晩遅いです。
終電で良い方、週に4回はタクシー、下手したら泊まりで土日も
ほぼ毎週出ています。
当然、夕飯も別ですし、私が寝た後帰ってくる生活です。

気になったのが、

>仕事から帰ってきて、真っ暗な部屋に帰るなら、
>実家に帰りたい(帰れない距離ではないので)と思っちゃいま
す。

とありますが、大抵、男性の方が帰りは遅いのでは?
自分よりたまには早く帰っていて欲しいって事でしょうか?

あと、

>そこまで働いても給料はちょっと少なくて、
>せめて転職でも考えてくれれば!

とありますが(うちも旦那は残業代が15時間しかつかないので
お気持ちはわかりますが・・・)今の環境に彼は満足して働いている
のであれば、大きなお世話じゃないのでしょうか?

春うららさんが家で寂しい思いをしているから転職するって、
だったら最初からそういう早く帰れて割にあったお仕事をされて
いる方とお付き合いすればいいだけではないのでしょうか?

ある意味、結婚前にわかって良かったと思いますよ。
私も結婚前はずっと実家でしたからすっごく寂しかったけど、仕事
を頑張っている旦那の負担になりたくなかったので、自分なりに一
人でも寂しくないように資格取得の勉強の時間にあてたり工夫しま
した。
この間、あまりに旦那の態度が悪かったので大喧嘩し、実家に帰り
ましたが(共働きですが、家事一切を任されているので、私は家政
婦じゃない!と)それだけ忙しいと夫婦間のコミュニケーションも
なかなか難しいものがあります。
実際、旦那の先輩なんかも奥様との関係が気まずいなんて話してま
したし・・・(←我が家だけじゃないようですね)。

それでも私は旦那と一緒になって良かったし、幸せです。
子供のことは、ご実家が近いのであれば協力してもらうとか、一人
で抱え込まないようにしないとノイローゼになりそうですよね。
(私はその時がきたら、自分の実家の側に引越ししようと考え中)

全く的外れなコメントでしたらごめんなさい。
私の場合、共同生活と割り切っちゃってる部分があるので春うらら
さんとは考え方が違いそうですが、我慢とかでなく、ストレスがた
まらないように工夫してみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  わかってはいるつもりなのですが・・・

春うらら11
2003/05/25(日) 19:46

アン☆アンさんお返事ありがとうございます。

>自分よりたまには早く帰っていて欲しいって事でしょう
か?
そうでうね、できれば週に一回でもいてくれると、
うれしいかな。

>今の環境に彼は満足して働いている
のであれば、大きなお世話じゃないのでしょうか?
確かにそのとおりですね。彼自身は満足とまでは
いってないみたいですが。
「転職はどう?」って聞くと、「今俺がやめたら
大変だから」って感じで。
私の考えだと、仕事はお金のためなので、
能力があるのならさらにどんどん上に進むべきだと。

アン☆アンさんのご指摘はその通りです。

同棲を初めてやっぱり二人の将来のことを今までより
いろいろ考えてしまうと、彼で大丈夫なのか不安で。
一年後には結婚したいね!って話はしてるのに、
彼は貯蓄をしてる様子もなく。
相変わらず月末には口座はゼロになってるし。
将来のことを話すと彼は夢物語ばかり。
現実を全然わかってないというか、見てないというか。
最近すこしイライラ気味でした。

私は今26歳なのですが、
もしほかの人を探すのなら、そろそろ限界かなって。
でも、6年も付き合った彼と別れることは考えられないし、
同棲まで始めてしまってるし。
彼に頑張ってもらうしかない!って。

最近は3年後5年後10年後を考えるのがすっごく憂鬱で
涙がでちゃいます。(考えすぎなのかな)
2.3年前は将来考えるの楽しみだったのに…

同棲を始めるとともに、転職をしたりしたので、
小さな疲れがたまりはじめてるのかもしれません。
地元の友達にもなかなか会えなくなっちゃったし。

はぁ~、書けば書くほど愚痴だらけになっちゃいそうです。
彼のことはもちろん大好きだし。
結婚できたらいいなぁって思います。

どんどん考えが悪いほうへ悪いほうへいってしまったので、
アン☆アンさんのご指摘で少し目が覚めました。

ありがとうございました。




スタッフへ連絡

  旦那PG 只今平日母子家庭状態

うかたん
2003/05/26(月) 20:54

のような生活を今実際しています。
うちの旦那も帰社時間は早くて10時過ぎ。終電まぎわなんてザラ
です。寂しいですよぉ。子供はまだ動物から人間らしくなってきた
ばかり。人間の言葉は話せないし。(苦笑)

春うらら11さんの気持ちすごく判りますよ。
私にとっても子育てから少しでも開放されて気分転換したいとき
も・・・。お互いのストレスで大喧嘩も。。。
ただ旦那にしてみても子供はかわいいけど、朝しか接する機会はな
し。土曜も仕事。へたすりゃ日曜も家で仕事。
子供にかまける時間がなく、子供はママ後追い。
きっとつらかったんだろうなぁといまでは思います。
でも自分もストレス溜まってくると相手のことまで思いやる余裕な
いんですよねぇ。
(最近は仕事は変わらなくても朝だけの接点でもパパ大好きっこ
になってきたので私も精神的に楽なことも多いし)

>同棲を始めるとともに、転職をしたりしたので、
小さな疲れがたまりはじめてるのかもしれません。
地元の友達にもなかなか会えなくなっちゃったし。

そういう小さなストレスが大喧嘩の元。
でも現在の不満、将来の不安等、
折をみて少しずつでも話し合ってみてはいかがですか?
結婚はお互いの愛情と理解と妥協が必要だと思います。
愚痴っても何でもそれで彼との愛情再確認できてお互いを
見つめなおせれば良いのではないでしょうか?
好きだから悩みもするんでしょう。じゃなければ別れてるでしょう
し。お互い頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  自分を見直してみては?

BETTY BLUE
2003/05/25(日) 20:29

ますは、春うらら11さんは、自分を見つめなおす必要があるか
も。たくさん愚痴があるようだけど、彼との関係だけではなさそ
う。何もかも嫌になる時期が、誰にでもある。
たまたま、そういう時期なのかもね。

彼の帰りが遅いっということで、彼を責めるのはやはりおかしい。
それは、彼のせいではないから。
そのことで、仕事を変えてもらいたい、というのも、他人が言うこ
とではないよね。

私の主人もSEで、帰りは遅いけど、それなりに工夫してるよ。
別にすれ違っている感じはないかな。私のまわりも、男の人のほう
が帰り遅いけど、「寂しいのよ。」っていう愚痴をたまに聞くぐら
いです。
帰りが遅い彼をせめるより、その現状に対して努力していない自分
を責めるべきじゃない?

ごはんも一緒に食べたければ、一緒に食べればいいのに。家は夕食
は11時過ぎに一緒に食べるよ。朝も早起きして一緒に食べる。
食べられなくとも、夜にお茶するかな。
そうやって、いくらでも工夫はできるってこと。
1人の時間は、有意義に使ってるし、あまり不満はないな。

将来結婚したいなら、そういう彼を認め、その中でいかに自分達が
楽しくやっていけるか考えるほうが、よっぽど近道だよ。

スタッフへ連絡

  依存してる?

東京DAYS
2003/05/25(日) 21:38

うちのダンナも毎日帰りは
早くて11時。11時にかえってきたら
奇跡ですよ。
ほぼ12時ですねぇ。しかも土曜日も
出社、ひどいときは日曜日も・・・。
でも、私は自分なりに楽しんじゃって
ますけど・・・。
春うらら11さんは何のために
彼と暮らしているのですか?
自分が楽しむため?自分がやすらぎたいから?
結婚って、(私もたかが3年ですが)
してみると彼の嫌なところ、もう絶対
いやー!なんてことも出てくるかもしれません。
それをおぎなうのって、思いやりなんです。
彼に対して思いやりの心がなくなったら
同棲どころか、結婚も無理です。
私はダンナの帰りが遅くても
自分なりに楽しんで、だんなが帰ってきた
時に、これをやっておいたら喜んでくれるかな、とか
今日あったこんなこと話したらおもしろいかな、とか
一人で考えて楽しんでますよ。
彼の帰りが遅いことでどうしても納得できないなら、
一度同棲解消してみては?
お互いの家にも迷惑をかけるけど、
間違えて結婚するよりはいいと思いますよー。

スタッフへ連絡

  私も同棲中。

ハイビ
2003/05/26(月) 02:13

実家から同棲って、けっこう慣れるのに時間かかるかもしれま
せんね。家事も慣れてないだろうし、しかもまだ同棲3ヶ月。
地元の友人ともなかなか会えないようだし。
さみしいんですよね。
春うらら11さんは、実家でかわいがられてるんだなー。って
思いました。
彼は休日もないんですか?
週1日でも一緒にいられたらいいじゃないですか。

私の彼も忙しいのですが、その分体調くずしたりしないか彼の
体の方が心配です。(私の彼は自営で休みもありません)
栄養がつく料理を研究したり、なんちゃって主婦やったりと、
けっこう忙しいと思いますが。

自分にあったストレス発散法をみつけて、彼と過ごす時間は笑
顔で!これ大切(^^)

スタッフへ連絡

  自分の時間を過ごす

プアールジャスミン
2003/05/26(月) 09:02

私は、昔2年間同棲していましたが、私が、電気が点いてる明るい
部屋に帰ったのはたった1日しかありませんでした(笑)。私も出張
などで結構遅かったけど、彼が先に帰宅してたのは、一度だけ。し
かも彼は仕事で遅いのではなく、飲んで来て遅かったんです。
ほぼ0~1時でした。
(ちなみに家賃は私が全額出していて、彼は居候状態だった・・・)
そんな彼のために、妻でもないのに毎日せっせと洗濯&アイロンし
ていた自分が今となってはとてもエライと思います(笑)。

今は別の人と結婚生活を送っていますが、ダンナもまた仕事で帰宅
はほぼ夜中。一応新婚ですが、平日に一緒に夕飯を食べたことは数
えるくらいです。社内結婚で彼の忙しさはわかっているので、余計
に帰りが遅い事を責めるわけにいかないと思っているし、仕事上で
のストレスを抱えつつも頑張ってくれてるので支えてあげたいなと
思っていますが、たまに爆発してしまうこともあります。
春うららさんと同じく、それだけ働いてもすーーーごく給料少ない
ので、それがまた悲しくなるんですよね。
でも、今はダンナが遅い隙に、運動しに行ったり家の事したりで、
時間が足りないくらいですよ。
私が先に寝てしまうことも多々ありますが、その時は必ず手紙を置
いて寝ます。今日あったことや、考えたことなど、普段食事の時間
にするような些細な内容ですが。すると、遅く帰宅してもダンナが
しっかりお返事を書いておいてくれます。

アドバイスにもなっていませんが、考え方や自分の時間の過ごし方
を工夫してみてはいかかでしょう?

スタッフへ連絡

  SEやってます。。。

☆まろん☆
2003/05/26(月) 09:25

>毎日帰りは終電。早くても23時という状況です。
>そこまで働いても給料はちょっと少なくて、
>せめて転職でも考えてくれれば

私もSEやってます。
夜9時にあがれるのは半年に1度有れば良い方です。
この業界でよっぽど暇な企業で無い限りは、
春うらら11さんの彼の生活が当たり前だったりします。

また、これだけ働いている割りに給料は安いですが
この業界の人間は基本的に、辛いながらも好きでやって
いる職業なので、上記はやはり春うらら11さんが口を
挟む問題では無いと思います。

同じ職場で彼女持ちの男性を見ていますが、
相手は相当な理解を示す事の出来る女性ばかりです。
今の春うらら11さんと同じ様な、不満を持っている様では
たぶん彼を支えていけないでしょう。嫌味のつもりは
決してありませんが、同僚の彼女・奥様たちを見ていて
心からそう感じます。

今の不満を自己解決出来ないようで有れば、彼との将来は
考え直した方が良いと思います。彼がこの業界に居る限りは
ずっと今の生活は変わらないと思います。
同業種での転職は出来ても生活は変わりませんし、
彼がよほど今の仕事に嫌気を感じない限り、他業種への
転職は無理だと思いますよ。









スタッフへ連絡

  がまん。

のんしゅがー
2003/05/26(月) 11:28

毎日遅いのは仕事だから仕方がないですよねぇ。
そんな彼を選んだのは、春うらら11さんですよねぇ。
彼を彼たらしめているのは、彼が選んできっと好きで働いているS
Eという仕事による部分が多いと思いますが。

彼のココは好きだけどココは嫌い、とかはあってもイイと思います
が、仕事って特に専門職として働いている男性にとっては譲れない
部分だと思います。

あなたも、「家事に専念してもらいたいからパートやバイトに転職
して欲しい」って彼に言われたらイヤだと思います。
彼のお給料が安くて帰りも遅いから転職して欲しい、っていうのは
それと同じかな。

春うらら11さんの寂しさは良くわかりますが、彼とこの先一緒に生
きていくのなら、その寂しさに慣れないといけないんだ、って覚悟
した方がイイと思います。

ちなみに私の元ダンナは私よりも早く帰ってきて、なぁんにもしな
いで待ってて、働いて帰ってきた私に「おなかすいた~ごはんまだ
~」とゴロゴロしながら言ったり、私が重たい買い物をして帰って
きて、座らずに一生懸命ごはんを作ってても「疲れたからマッサー
ジ行って来ちゃった~」なんて言うふざけた男でした。
早く帰ってきても、こんなヤツだったら夜中に帰ってきてくれた方
が気がラク~(>_<)と思ってました(^^;)

私の今のだーりんも、シスアドで帰りは結構遅いです。
でも、私は、リーマンより専門職として働いている彼に誇りを持っ
ています(これは私の中では専門職がカッコイイって思うという極
めて個人的な価値観ですが)し、がんばってほしい、って思いま
す。ムリしないで~、とか身体には気をつけてね、って思うことも
多いのですが(^^;)

>仕事から帰ってきて、真っ暗な部屋に帰るなら、
>実家に帰りたい(帰れない距離ではないので)
>と思っちゃいます。
彼にはそんな気分を味わわせないわ、私がいるおうちに帰ってくる
とほっとするような家庭にするわ、って思ってがんばってね!

スタッフへ連絡

  うちもSEで同棲中

ヤンヤン8
2003/05/26(月) 12:00

春うらら11様はじめまして。やんやんと申します。

うちの彼もSEで、現在同棲3年目です。
長いような短いような。。。

うちは転職したばっかり(SE→SE)なため、夜遅いのは
仕方がないかなと思ってます。
何よりも、彼自身が自分で選んで満足いく仕事をしている
ようですので、私はそれを影ながら応援するのがいいかなと。

でも春うらら11様がお書きのように、
子供が産まれたら2人きりの時間が多いのかな~と考えてしまう
ことはあります、正直。
しかし、彼が子供好きな分、乗り越えることは出来るだろうと
思ってますが。未だ居ないんで不安は不安ですね。

私の場合、どうせ早く帰っても一人だしって思ってジムとか
英会話(必要にせまられているのも事実ですが)に行って、
彼とは別のコミュニティーに属してます。

春うらら11様も時期慣れる時が来ると思いますヨ。
やんやんでした。

スタッフへ連絡

  SEと同棲⇒結婚しました

ちりまめ
2003/05/26(月) 17:06

うちも遅いです。
0時前には帰ってきません。昨日も出勤していました。
うちの場合、彼の体が弱いのでそれが心配。ごはんとかもち
ゃんと食べないし。
毎日3~4時間の睡眠で元気でいられるわけないもんね。運動
不測にもなるし。そんなに働いてるのに不景気だとかいって
残業代は半分しかでないしさ。
2人で転職についても話あったけど、今の会社人間関係がいい
らしい。それってけっこう重要なポイントじゃないですか
~?それに彼曰く「今は修行中だから」忙しくても我慢する
そうです。
確かに「一生こんな生活なわけないよな」って思います。だ
から春うらら11さんも一緒に乗り切ろう!

自分のグチになっちゃってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  旦那はSE

どっかーん
2003/05/26(月) 17:24

>将来結婚して子供を生んだとしたら、毎日子供と
>一日中二人きり。
>とか考えちゃうと(考えすぎですか!?)すごい憂鬱です。
全然考えすぎじゃないです。その通りです!
うちは子供が二人なので一日中3人きりですが。
平日、子供が旦那と出会う時間は殆どありません。
朝くらいです。
たまに早く帰ってくると
「お父さんどうしたの?」って子供から聞かれてます。
子供にはお父さんは私たちのために一生懸命頑張って働いてる
のよってよく言ってきかせてるので、朝、旦那が家を出る時
子供たちは「お父さん、頑張ってね~気をつけてね~」って
言ってます。
毎日、遅くまで働いてるんだから、春うらら11さんが心配す
るのは産後のことじゃなくて、毎日外食で彼の食生活は大丈夫
なんだろうかとか、彼の身体ことだと思うんですが。

スタッフへ連絡

  状況が変化することも(私の場合)

moonstep
2003/05/26(月) 20:09

私のダンナもSEです。
結婚してから1年半、同じような状況でした。
終電帰りは当たり前、泊まりの勤務もあるし、真夜中の呼び
出し(支給PCで対応)も毎週あるような。
私はそれにあわせて生活ペースを作ってきましたが、つい先
月、ダンナが異動になりまして。いやー、同じ会社内の同じ
職位のSEなんですが、チームが変わるとこうも変わるの
か!?ってくらいの変化です。
まず、フレックス制を採用している会社なんですが、これが
遅く来る人はいない、ということで、今までよりも2時間近く
早く出ています。
また、チーム内の雰囲気が「残業する奴は無能」とのことで、
早く出勤することとあわせて、帰宅時間がびっくりするほど
早くなっています。9時前に帰ってきたりしますよ、びっくり
です。
ダンナいわく、ものすごく切れる(仕事のできる)人ばっかり
で、なかなかに大変なのだとか。

これまで私自身もちょっと残業して9時ごろ帰ってきても、そ
れからのんびり夕食の準備をすればよかったのに、今はなん
か追い立てられるようです。
どういう状況になっても、メリットもあればデメリットもあ
るなぁ、と思いますけど。

一般的にSEは慢性的に人材不足ですから、帰宅時間が遅い
のは当たり前だともいえますが、今の状況がずーっと生涯続
くと決まったものでもないし、今しかできないことをするし
かないのではないですか?

ちなみに真っ暗な部屋に帰るのがいや、とか言ってると家庭
はもてません。出かけたら誰かが真っ暗なところに電気をつ
けなきゃいけないんですから。
一人暮らし、したことないんですね、きっと。
一人暮らしの心細さに比べたら、たとえずっと一緒にはいな
くても、暮らしを共にする人のいる心強さを実感できると思
いますが、どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  それが理由で

momo2000
2003/05/26(月) 20:43

別れる人、多いです。私の会社では。
どの彼女さん(奥様)も、付き合ったら(結婚したら)変わってく
れると思うみたいなんですけど、いつも会議会議で連絡も取りづら
いので愛想を尽かすみたいなんですよね(汗)。
「新婚時期くらい早く帰れ」と言う上司も居ないし(涙)。

私の相方は(SE、とはちょっと違うんですが)やはり遅くて家で
待っていると切ないので同じくらい忙しく働く事にしました。
最初は専業主婦になってと反対してましたが、職場でこの理由で離
婚した夫婦がいたらしく(苦笑)。

帰って家が暗いと切ないですよね。
私の家では稀に旦那が先に帰る事があり、明るい窓を見ると何だか
嬉しいし、ご飯が出来てたり、お風呂が沸いていたりすると、何だ
か癒される感じがして、旦那もこんな気持ちになる(?)なら、明
日からは早く帰って家事頑張ろうって思えるんですよね~。
(普段、サボっているので(汗))

(言葉は良くないけど)我慢するのも良いし、やっぱり無理って思
っても、それはそれで仕方無いんじゃないかって気がします。

スタッフへ連絡

  うちもSE

10103
2003/05/26(月) 21:55

結婚して1年たちますが、私は逆にダンナがSEでよかったと
思ってます(珍しい?)平日はだいたい22時~24時(25
時のときもある)に帰り、土日もどっちか出勤しています。代
休ももらえたりもらえなかったり。
しかし私も仕事をしているため帰宅が遅いダンナはかえって都
合がいいです。私はあまり残業がないため家にまっすぐ帰らず
にスポーツクラブに行き、帰りに閉店まぎわのスーパーで買い
物をし、ごはんのしたくもテレビ見ながらゆっくりやっても大
丈夫です。英語や資格の勉強をしながら23時まで待って、そ
れを過ぎたら寝てしまいます。でも帰ってきたらバタバタして
起きてしまいますが。おかずをチンしてあげてたまに背中も流
してあげて一日おつかれさま~って感じですね。
たまにさびしいな、と思うこともありますが、うちのダンナは
まめにメールくれるので安心です。私は夜勤がある仕事をして
いますが、私がいないときはダンナは私が嫌いな競馬の中継
(ビデオ)を見たり独身気分を満喫しているようです。
健康だけが心配なので、食事には気を使います。夜おそくなっ
ても必ず家で食べるので(外食嫌い)夜は野菜たっぷり油ひか
えめにして、朝はフレックスでゆっくりのため朝ごはんはちょ
っとボリュームを出すとかしています。
ダンナは結婚後に転職したのですが、この時代にあっさり会社
をやめて次に行こう!と踏み出せるのはやはり手に職があるか
らですよね。春うらら1さんもポジティブに考えてほしいな~
と思います。平日会えないぶんお休みの日はうんと彼に尽くし
てあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  同じく経験者より

秋刀魚
2003/05/26(月) 21:59

SEで一人暮しもしていましたし、元夫もSEでした。
自分にとってあなたのご意見は、何だかとても甘えてるように見
えるのです。彼氏さんはあなたの保護者ではないですから。
理由は皆さん仰っていますが、自分がさみしいからという理由で
彼氏さんに転職してくれ、というのは自分勝手だと思います。
辛い時にささえあえるのが、二人暮しの良いところだと思うので
す。ワガママばかりではうまくいかないです。
また、彼氏さんの稼ぎが少し悪ければ(といっても今はこんな時代
ですけど)、ご自分がキャリアアップするなどというのも考えてみ
てはいかがですか?
さみしいなら、新しい友人をつくったり、新しいやりがい(仕事で
も趣味でも)をみつけることに努力したほうがいいと思います。
個人的には、彼氏(または旦那)だけの人生、ではない生きかたの
ほうが、絶対にあなたにとって楽しいと思うのです。
あきらめなければ必ず乗り越えられます。がんばってください。

スタッフへ連絡

  たくさんのレスありがとうございました!

春うらら11
2003/05/26(月) 22:26

みなさんの叱咤激励を受けて、
確かに彼に甘えて部分が大きかったかなと反省です。

26年間ずーっと実家暮らしで、
帰れば家族の誰かが待っていてくれる状況が
当たり前になっていたんですね。

彼と同棲をはじめる時に覚悟はしていたつもり
でしたが、甘ちゃんでしたね。

もっと、自分の時間を楽しめる素敵な
大人の女性になれるように、
少しづついろいろ世界を広げていこうと思います。

やっぱりSEさんはどこも大変なんですね。

みなさんを見習って、彼が帰ってきて
安らげる家作りをして行きます!

ひとまず気分一新頑張ります。

また、相談にのってくださいね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  がんばって!

nonnnon
2003/05/26(月) 22:51

遅くなってしまいましたが、書き込ませて下さい。
私は彼の職業が違うとはいえ、ほとんど同じような状況ですよ。
お付き合いした期間、年齢、お金、結婚のことなど。
そして、考えてたこともよく似てる!

実家から同棲・・・となるとさみしいことありますよね。
もう一年以上たちましたが、最初のほうは春うらら11さんと
同じように不安やさみしさでよくけんかしてました。

私の場合はペットを飼うことで随分さみしくなくなりましたよ。
もちろん習い事に励むのも良いと思いますが、
自分の家で一人で過ごすことがすごーく楽しい!
と思えるといいですね!






スタッフへ連絡

  そうですよ

しろちゃん77
2003/05/26(月) 22:53

私の彼もSEではないですがシステムを扱う仕事をしていて忙しいで
すよ。
うちの場合は私も同業者なので彼が忙しいのは良くわかっていま
す。
平日は私も同じように時間に追われて忙しいし仕事の疲れを取る為
と気分転換の為にジムに行きたいのであたふたと平日デートをした
いと思いませんね。
その代わり私たちは週末はずっと一緒にいます。

春うららさんが彼の帰社が11時で遅いと思うのは彼の仕事を理解
しきれていないからそういう考えをしてしまうのでしょうね。
でも男の人ってみんな帰りが遅いと思うけどなあ。
早く帰る人って仕事に対する責任感が薄そうで私はあまり好きでは
ありません。

自分との時間をもつために転職してほしいということですが
私の彼も含めてシステム関係の仕事をしている人って
大変そうににみえるけどみんな好きでやっているから他人が
やめさせることってできないと思いますよ。

春うららさんは彼の仕事をしている顔を見たことありますか?
私の彼は少しでも長く私と一緒に過す時間をつくる為に
家に仕事を持ち帰ってくるので
彼が仕事をする姿は見慣れているのですが
いつ見ても男の人が真剣に仕事に向かう姿って素敵だなと惚れ直し
ています。

春うららさんの彼も仕事にまじめに取り組む素敵な人だと思いま
す。
6年も一緒にいるということは相性はいいんですから
皆さんがおっしゃるように
もう少し考え方を変えてみてくださいね。(^_^)

彼が求めているのは春うららさんがおっしゃるように安らげる場
所、春うららさんが笑顔で迎えてくれる家だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  こちらこそありがとう。

うかたん
2003/05/27(火) 13:00

偉そうなこと事書きましたが、
旦那が仕事のストレスでイライラ・・・私も育児などのストレスでイ
ライラ・・・でそんな時の大喧嘩をしたばかりでした。
すごく辛くて悲しくて・・・
自分の書いたことは自分の願望も多かったんです。
でも相手のことそんな風に思いやれなくて・・・。

仕事の事は理解してるし応援はしてるけど喧嘩なんかしちゃてと
すっごく落ち込んでいたし反省していました。

タイムリーな話題と同様の人々の話を聞いて私も元気付けられまし
た。ズボラな私にはなかなか難しいだろうけど育児や家庭生活を楽
しんでかつ自分の時間を大切に楽しめるような素敵な人になってい
ければと思いました。
(年をとってもまだまだ中身は子供ですね:苦笑)

それと同時に珍しくすぐに仲直りもできいろんな事が急に好転して
きました。

こちらこそありがとうございましたm(_._)m

スタッフへ連絡

  がんばれ

旅の楽士
2003/05/26(月) 22:45

春うらら11さんのお気持ちお察しします。。
ですけど、できれば暖かい目で彼を見てあげてください。
わたし自身PGをやっているので、彼を擁護してしまいます。
彼も好きで残業しているとは限りません。
そりゃあ、SEが好きなのでしょうけれども、仕事もお好きなのでし
ょうけれども、それでも、残業が好きな方って少ないと思います
早く帰れるのであれば帰りたいでしょうし、土日だって休みたいも
のです。でも、帰れないのです。。。

問題がでれば、どんな時でも電話はかかってくるし
休めたって、携帯はONにしていなくてはいけない。
極端な話、「エッチ中に電話かかってきたらいやだよなぁ」って
笑い話にしないとやっていけないのですよ・・・
ただ、SEやPGっていうのは、波のある仕事で
納期前はめちゃくちゃ忙しいですけど
1段落すると、結構余裕ができるものでもあります。
それでも、能力のある人は、他のプロジェクトの
火消しに借り出されたりしちゃうのですが。。

それに、毎日文句言わずに残業していればこそ
春うらら11さんの誕生日だから、今日だけは早く上がらせてクレ、
とか
今日は結婚記念日だから、お願いだから帰らせてクレ、とか
言えるのです。そういう時にも帰りが遅いのであれば、
その時には気持ちをぶつけてしまえば良いと思います。

夜、遊びまくっていて帰りが遅いのではなく
仕事なんだから、「おつかれさま」って笑顔で迎えてあげてほしい
です。
真っ暗な部屋に帰るのがイヤ、、、なのもわかりますが、
一人暮らししていれば、誰でもそうですし。

今度彼に「仕事は何時おちつくの?」って聞いてみたらどうでしょ
う。
きっと、いついつがリリースだから、そのちょっと後には落ちつく
かな。
とか、言ってもらえると思います

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR