オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の親のこと

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼の親のこと

とるまりんん
2003/05/25(日) 18:09

いつもこの掲示板を読んで意見を参考にさせて頂いていまし
たが
今回初めて投稿します。宜しくお願いします。

 交際5年、同棲4年で結婚を前提にお付き合いをしている年
上の彼がいます。
そろそろ結婚をと思っていた今年に入り彼の母親の借金が発
覚してから今後について不安が出てきて
彼との将来に悩みがつきず、心の整理がうまくつきませ
ん。。

 今年のお正月にお互いの実家へそれぞれ帰省し(双方とも
実家が遠方)、何事もなく戻ってきて2~3日後に
彼から親の借金を告白されました。その日電話で初めて知っ
た事実だそうです。
最初に170万。。(彼と彼兄弟で返済する事でそのときは解
決)
しかし返済後、これからの生活について話している中、実は
+300万の借金がまだある事が発覚しました。
(これらの借金の原因は日々の生活費と母親姉妹へ貸したお
金との事。)
 結局、彼がその手の話の専門へ相談して、返済方法を決定
したようですが、
彼母は現在60歳近く結局借金のほとんどを子供たち(彼含め3
人)が負担していく事になるでしょう。
先日、彼女と電話で話をしました。はじめはごめんなさいと
ひたすら謝りつづけ、でも二人の仲は反対してないし
私の事は気にかけないで二人の人生を決めてほしいんだけ
ど、あなたはどうしたいのと聞かれました。私は
正直に将来を考えた時に結婚に今は不安があるのでその点を
彼と一つづつ話をして解決していきたいと答えると、
(実際借金の返済を最優先にしたので、将来については話し
合ってる途中でした。)

1.結婚はお金じゃないんだから、親の借金で別れるようじゃ
彼をそれくらいにしか思っていないって事だから私は何も言
えない。
2.あなたは盛大な結婚式がしたいのでしょうが、それが出来
ないから嫌なのでしょ?
3.あなかたらお金を借りて今回の借金はあなたからもお金を
借りて返したの?ちがうでしょ全部彼のお金でしょ。
だからあなたに借金の理由を責められる理由はない。(私
としてはせめていたわけではなく理由を知りたかっただけ)
4.私は恥ずかしいのを我慢して相談して今回彼に借金の告白
をした。親子の縁を切る決心はある事を彼に伝えてるが
 彼はそうしたくないといい借金を肩代わりしてもらった。

という事を言われました。電話後半はあっけにとられ、また
口を挟む余地もなく冷静に聞いていたのですが、、
あとから考えると腹が立て腹がたって、、、

私は借金した事もたしかに理解できませんが、(私としたら
お互いに家庭をもっている身だったらいくら
姉妹といっても借金をしてまで相手にお金を貸すのは信じら
れない事)、私の事は気にかけないでと
いいながらのいままでの彼女の行動が信じられなく(初めに
OO円。返済してもらった後に実はOO円。
彼が一度帰るといったのにもかかわらずこなくていいとい
い、いままでも半年に一度の割合でなにかと
理由をつけてお金を彼からもらうなど、(たぶんその理由は
うそ))そういう金銭感覚の彼女とうまくやっていけない
し、
私からみれば引いてしまうような息子たちへの依存を見てる
と将来うまくやっていけるとおもえず、将来結婚したときも
同じように頼ってくるのではないかと不安でたまりません。
彼は今回が最後だときつく行ってるそうですし、
彼自体は金銭的にもルーズではないし、二人はそれまでそれ
なりのけんかはありましたが、無理なく生活してきました。

でも彼の母親にそんな事を言われ、かなり頭に来て、投稿し
てしまいました。
私には強気な口調でこのような事をいい、その後彼にかわっ
たあとは
なきじゃくっており話にならなかったそうです。。彼の家に
は一度行った事もあり、
母親には2度会っていますが、私の不覚かそういう印象は持っ
ていませんでした。
自分の親とも違うタイプでちょっと苦手かなと思う部分もあ
りましたが、これらは
結婚の上ではさけて通れないし、決定的な事がないのである
適度はその時々で対処すればと
思っていたのですが、、、読んで頂いた皆様、長くて自分の
思ってる事だけかいた文章でごめんなさい。
親子関係って難しい。。

  確認なのですが。

からあげ123
2003/05/26(月) 13:25

まず確認なのですが、彼が相談したという
「その手の専門」とは、一体どこですか?
弁護士?裁判所?金融業者?まさか一本化専門の業者ではないです
よね。

連帯保証人になっていない限り、
彼や彼の兄弟が代わりに返済する義務はありません。
(お母さんが亡くなって、遺産を相続した場合は
 この限りではないはずですが)

どこから借金していたのかはわかりませんが
(金額から見ると複数の消費者金融でしょうか)、
利息の再計算を行い、返済を楽にする、と言う方法を
取ることも多いです。
また、お母さんの年齢から見て、自己破産を申請することも
可能かも知れません。

そう言った可能性を全部吟味して、その上で
「返済の肩代わり」しかない、と言うことでしょうか。

もしも「お母さんがかわいそうだから」とか
「金融業者に丸め込まれて」でしたら、
ちょっと彼も甘いなあ・・・と思ってしまいました。
公的機関に相談しての上の結論でしたら、ごめんなさい。

それはそれとして、彼のお母さんの言い分。
ちょっとひどいなあ、と思います。
でも、気持ちもわかります。

今まで必死になって隠していた借金を暴かれた上、
よそのお嬢さんにまでいろいろ言われたら、
「責められている」と感じ、言い訳したり、
逆恨みっぽいことまで言ってしまうかもしれません。

「ああ、この人は今精神状態が不安定だな」と思って
流す・・・のは難しいかも知れませんが、
そう考えるのはどうですか?

そして、私なら、「彼が代わりに返済してあげる」
「ほしがっているからとちょこちょこお金をあげる」時点で、
結婚を考え直すと思います。

彼のお母さんが、ではなく、彼ととるまりんさんとの
関係が一番大事だと思いますが、どうでしょうか?

スタッフへ連絡

連帯保証人になっていない限り、
彼や彼の兄弟が代わりに返済する義務はありません。

このことなのですが、私もつねづね自分のことで気になっているこ
とがあって、相談というものをしたいのですが、誰に相談するのが
一番なのでしょうか?弁護士の方でしょうか?その場合相談だけで
もやはりお金ってかかるのですよね?

もしご存知でしたら教えていただきたいなと・・・すみません。

スタッフへ連絡

  弁護士さんです。

からあげ123
2003/05/28(水) 17:20

みう7さん、こんにちは。

ご質問の件ですが、弁護士に相談するのが一番確実です。
弁護士と言っても、金銭問題に詳しい人・そうでない人、
たくさんいますので、Yahoo!などでまず検索して、
数人当たってみると良いと思います。
無料で相談に応じてくれるところも、あるかもしれません。

また、市や区などで「30分5000円」などの
低価格で相談に応じてくれる相談会を
実施していることもあります。

その際、みう7さんが心配していること
(借金は誰名義か、どこからいくら借りているのか、
 どんな内容を相談したいのかなど)を紙に書いて持っていくと、
大変便利だと思います。

私は素人ですので、間違っている内容もあるかも知れません。
まずは専門家に相談してみてくださいね。
もちろん、自分で知識を蓄えることも大事です。
私がここでお話ししたことは、雑誌や新聞で得た知識ですので、
みう7さんもその気になればわかる範囲だと思いますよ。

問題が早く解決すると良いですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

みう7
2003/05/28(水) 22:41

からあげ123さん、参考になりました。
やはり弁護士さんなのですね。自分でもネットなどで調べてみて、
やはり話だけでも専門の方に聞いてみようと思いました。ありがと
うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR