オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私は今まで時間を無駄にしてきたのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

私は今まで時間を無駄にしてきたのでしょうか?

milk★★
2003/05/25(日) 17:30

今、25歳。今まで高校を卒業してから私は自分にとって最良の
選択をしてきたのかと思う時があります。
高校時代は毎日が充実してなくて、楽しくなかったし、その為か
勉強にも身が入らず、進路も半ばいい加減な感じで短大へ進み
ました。それから短大を卒業後、就職せず1年程アルバイト生活。
そして今の会社へ就職し今に至ってます。
会社へ入ってから自分のしたい事を色々と考えてきました。
すごく苦しかったです。興味のある事には色々と首を突っ込み
ました。そしてやっと、心からやりたい事を見つけられました。
でもここまで来るのに少し時間がかかりすぎかなと思ってしまいま
す。それに自分がやりたいと思っていることは将来仕事には
結びつかないものです。その道の仕事をしている人は私に
「これを職業にするのは大変だから、辞めておいた方がいい」
とずばり言われてしまいます。でも今の仕事を続ける気もないで
す。このまま今の仕事を続けていくのかと思うと、時間の無駄を
しているような気がしてしまいます。

あまりまとまった文章でなくてすいません。
皆さんは自分のやりたい事はいつ頃から分かってきましたか?
人それぞれだと思うので、比べることに意味はないと思いますが、
自分にもう少しはっぱをかけたほうがいいのかも・・と思って。

あと今の仕事は、他に将来性のあるやりたい仕事が見つかるまで
続けたほうがいいでしょうか?

  milk★★さん

しゅーまま
2003/05/25(日) 20:19

milk★★は、25歳でしょう?まだまだ若いと思いますよ。もちろ
ん「自分の目指す道」が早く決まっているにこしたことはないけれ
ど、人それぞれでいいのでは?ちなみに私はmilk★★さんの年の頃
はOLでしたが、「好きな語学を生かして、人の役に少しでもたてる
仕事がしたい」という漠然とした「目標」しかありませんでした。
でも29歳の時に語学力をアップさせる為に留学し、その留学先で具
体的に「コレだ!」というものを見つけました。そして、その職業
につくための勉強に更に4年かかりました。随分遅いスタートです
が、今、仕事に関してはとても満足しています。収入も、milk★★
さんの場合と同じように「あまりお金にならない」と言われていま
したが、私の場合は運がよく、そこそこ頂いています。milk★★さ
んがいろいろと考えながら迷ってきた時間なら、まだ形になら
なくても決して無駄じゃないと思います♪

スタッフへ連絡

  無駄なことなんてないですよ!

バンプ☆
2003/05/25(日) 20:39

milk★★さん、はじめまして。

少し年下の私が言うのもなんですが、無駄なことなんてないと思い
ますよ。
ましてmilk★★さんは「こころからやりたい事」を見つけてらっし
ゃるんですもの。
私はなんとなく大学に進み、なんとなく会社に入り2年目を迎えて
しまいました。
夢もあったけどいつのまにか遠いものなってしまっていて。
今は「何がしたいか」が見つからず、探す毎日です。

人生の中でちょっと立ち止まったり、まわり道をしてしまうことが
あるかもしれないけれど、それは決して無駄なことでないと私は思
ってます。
最短距離で目的地に到達することが1番じゃないのではないかなー
と。
milk★★さんが選んで歩んできた道の中で出会ったものや人、感じ
たことって大切な宝物ではないですか?
それがあったから「こころからうやりたい事」を見つけられたので
しょうか?

なんだか偉そうに言える立場でもないのにごめんなさい。

私は「こころからやりたい事」が見つかったmilk★★さんがうらや
ましいです。
見つけられたことが素晴らしいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  無駄な時間なんてないはず

えみごろう
2003/05/25(日) 21:49

milk★★さん、こんにちは。

自分の人生で最良な選択をしてきたか-これ、すごく印象に
残りました。私自身も考えさせられました。
人生にはいくつかのターニングポイントがあるといわれます
よね。進学、就職、結婚、出産など。
私は就職するとき、自分はなにがやりたいのか、どういう仕
事がしたいのかが全く見えなくて非常に困りました。
周りには目標を持ってそれに向けて着実に歩んできた(よう
に見える)友達が多かったし、焦りました。でも見つかりま
せんでした。

それでも卒業して就職しました。正直言ってここで働くこと
を1度も予想すらしませんでした。それから数年経ちます。
最初の2~3年は「どうして私はここにいるんだろう。私の
居場所はここじゃない」というような気持ちが強く、毎日辞
めたいと思っていました。

でもそれからしばらくしてあるとき気づいたんです。
仕事とちゃんと向き合っていない自分。いつまでも現実逃避
して甘えている自分。
「なんで私が」と思う前にやるべきこと、努力すべきことが
たくさんあるんだってことにもようやくそのとき気づいたの
です。
何か目標があってそれがあるから転職する、ならいいのです
が、私の場合は明らかに、別に何がしたいってわけじゃない
けどとりあえずこれじゃない、だったので。

一生懸命やればおのずとやりがいもおもしろさもついてく
る。今の環境でそれが感じられるなんて驚きでしたが、その
迷路のような2~3年という時間があったからこそ気づけた
んだなぁと思います。
過去を振り返れば、失敗ばかりで修正がきくなら・・・ってかん
じなんですけど、そのときがあったから今があるんだ、と思
うようにしています。

それてしまいましたが、自分の本当にやりたいことなんて実
際はなかなか見つけられないし、見つかったとしても実現さ
せるには相当努力が必要だと思います。
でも、どんな仕事でも高い目標を掲げれば「大変」なんです
よ。「大変だからやめといたほうが」でやめられるならやめ
ておくべきだなと思いました。

今は模索の時で精神的にもつらいと思いますが、人生のなか
で今日はもうやってこないのです。1日1日大切にたくさん
迷って、milk★★さんが本当に進みたい道を歩いて欲しいな
と思います。

スタッフへ連絡

  私は、

はな(*^_^*)
2003/05/26(月) 04:48

本当に本当にやりたいことなら、これからどんな困難にも立ち向か
えるくらい
やりたい事ならやるべきだと思います。
私はやりたいことを運良くつかめた一人です。
ただし、思った以上に大変です。
自分で決めた事だから言い訳も出来ないし。
やりたい事が見つからない、出来ない、日々を無駄に過ごしている
ような悶々とした日々と、
やりたかった事だけど、先にスタートをきっている周りは楽々こな
しているのに、
年齢も上であるにもかかわらず、一からやり直しのずぶの素人、と
いう状況は
はたしてどっちが良いのだろう?
どっちも体験しているだけになかなか難しいですね。
やりたいことに対する気持ちの強さで決まるのかもしれないです
ね。
ただ、実務的なことを言うと、とりあえず、チャンスが来た時にい
つでも飛び込めるために
こっそりと「それを見れば一目瞭然、完全なる引継ぎノート」を作
成しておく事をおすすめします。
私はそのため、かなり無理な日程でしたが退職できました。
同僚は自分の仕事を再確認できて今の仕事の面白さに目覚めたよう
です。

スタッフへ連絡

  そんなことない。

あおKing
2003/05/26(月) 10:17

自分のやりたい事、自分に本当にあった事をやっている人っ
て、一体どのくらい居るのでしょうか?
私自身、今の仕事が本当にやりたい仕事なのかどうか疑問に感
じる事は、多々あります。

年齢3○才、○年勤めた仕事を希望退職して転職しました。
以前やっていた仕事も「居れば安心できる」といわれるくらいに
は熟知していました。お得意様にも「話が早くて助かる」とお褒
めの言葉を頂く事もしばしば。
それでもその仕事は、私にとっては遣りたい仕事ではなかった
のです。

でもね、milk★★さん。
私のその○年間って無駄だったのでしょうか?
遣りたい仕事でもなければずっと続けようと思った仕事では無
い。今遣っている仕事は将来の布石になるかもしれないけど、
やろうかどうか迷っている仕事が本当に自分に向いているのか
判らない。

今自分がココに居てこの選択をしたのは今までの布石が合った
からだし、この先の道を選ぶチャンスがあったならば、やはり
今まで培ってきた経験がものを言うと思う。

皆さんが言うように、無駄な時間など無いに等しいと思いま
す。(単純に「ぐぅだら過ごすのが好きな人の時間が有意義か」
と言う疑問もあるので、無いとはいえませんが)
何かしらの経験を積んでいるのです。

人生3○年経験しました。まだまだ若輩者です。学ぶものはま
だまだあります。無駄だと切り捨てないで、遣りたいものに向
けてがんばる反面今の時間を大切に過ごしてね。

長レスの上全くアドバイスになっていませんでした。
少しでも参考になれば幸いデス。

スタッフへ連絡

  まだまだ

月見
2003/05/26(月) 11:09

これだ!というものを見つけられたことは、とても素晴らしい、幸
運なことだと思います。25歳の若さでしょう、遅すぎるなんてこ
とないですよ。
どんな仕事だって、地道に何年も続けていれば履歴書に書ける経
験、キャリアになります。無駄だなんて思っちゃダメ。


スタッフへ連絡

  無駄ではなかった!

milk★★
2003/05/26(月) 23:52

みなさんのレスを読んで、やっぱり自分の過去は後悔したことも
たくさんあるけど、無駄ではなかったと再確認できて、良かったで
す。

今までがあるから今現在があって、だから今やりたい事が
すこしづつ見えてきたんだと思えます。
きっと私は今やりたい事に気づく時が25歳だったんだと思います。
人それぞれ気づいたり、ひらめいたりするのは時期が違うのだし
皆も迷路の中をさまよっているかのように、何か生きがいを
探しているんですよね。

今日、やりたい事に関系した人にそれについて話したんですが
仕事にするより趣味でやった方がいいんじゃないと言われました。
今こんな世の中なのに、職にも就けているんだからわざわざ
お金にならない仕事に転職しなくても・・・という事でした。
そう言われると趣味としてやっていった方がいいなと思います。

でも今の仕事をこれからも続けるのかと思うと、これでいいのかな
という焦りが年齢を重ねるごとに募りそうで、怖いです。
やっぱり人と違ったやりがいのある仕事がしたいんです。
やっぱりOLが無難なところなのかな?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR