オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. いざという時 彼と連絡が取れない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

いざという時 彼と連絡が取れない

グレープ239
2003/05/23(金) 19:49

先日 自分の車で走行中タイヤがパンクしていることが分かり
ました。近くにいた親切な方がスペアのタイヤに交換していた
だき大変たすかりました。
その後 長い時間スペアのタイヤで乗っているということは
よくないので通常のタイヤに交換するのに家に以前購入したタ
イヤの余りが一本残っていたのでそれに履き替えようと考えて
いました。
タイヤの交換なんて教習所以来 したことが無くできるか不安
でしたがとりあえずやってみようと思いしてみました・・・が
案の定 ジャッキで上げるところまではできましたが
タイヤの中のボルト?が固くて全く動かず途中中断しました。
こんな時は彼を呼ぼう!と思い電話をしてみました。
彼は普段とても忙しい人で電話は全くといっていい程
繋がりません。今回もそうでしたので折りかえし電話くれるよ
う伝言を残しました。約3時間後連絡がありました。
多分会社からでて、かえるところだったんだと思います。
事情を説明すると「行ってあげたいのはやまやまだけど」
とか「ガソリンスタンドへいけば有料でやってくれるんじゃな
い」・・・というものでした。そんな返事をきいていたら
もう頼む気もうせてしまい「忙しそうだからいいよ」って言っ
てしまいました。彼の会社から家までは来るまで15分ぐらいで
す。忙しいのは私もよく分かっているので普段我侭も連絡も緊
急以外しないようにしていました。
しかし 本当に今回はタイヤの交換なんて15分もあればすぐ終
わると思うのにそんなこともしてくれない彼にこの先の付き合
い方をちょっと考えてしまいました。
こんな私は 我侭でしょうか?
ガソリンスタンドで交換してくればよかったのでしょうか?
ちなみに今回友人に交換してもらうことにしましたが・・
いざと言うとき頼りにならないのかなと思うと不安です。
皆様のご意見お聞きできませんか?

テーマ:
タグ:  かえるパン時間電話

スタッフへ連絡

  便利屋

曼珠沙華
2003/05/23(金) 20:52

書き込みを読んだ率直な感想としては
グレープ239さんにとって彼は便利屋さんなの?ということ。
私にとって いざという時、というのは
お金や代わりの人では解決できない事態を指します。
例えば、自分が事故にあってしまって
病院で彼に側にいて欲しい、とかなら、彼も飛んできますよね、き
っと。
自分の手に負えないことで、お金で解決できることなら
(この場合はガソリンスタンドへ行く)そうした方が良かったと思
いますけど。
仕事で忙しい彼をわざわざ呼びだしてやってもらうほどの事でしょ
うか。
もし、私が彼の立場だったら、イヤですね。
勿論、仕事中でなければお安いご用ですけど。

グレープ239さんは、私用で仕事を抜け出すような人が好きなんで
しょうか。

スタッフへ連絡

  えっと

グレープ239
2003/05/23(金) 21:01

彼は 仕事中に仕事を放り出して来てくれといっていたわけで
はありません。仕事が終わっているから電話ができたわけで
(だいたいそうなので)
それを考えて、来て貰えたら・・・と考えたのです。
書き方が分かりづらかったかもしれないですね。失礼しまし
た。。。

スタッフへ連絡

  それにしても。

☆まろん☆
2003/05/23(金) 21:07

心細かったと思いますし、彼に来て欲しい気持ちが
分からなくも無いですが、彼じゃなきゃ絶対ダメと
言うほどの事態では無いですよね。
これだけを見ると、やはり便利屋さんという発想を
抱いてしまいます。


スタッフへ連絡

  うーん

やいおやじ
2003/05/23(金) 20:59

グレープ239さんがわがままなのではないでしょうか?
私の中ではそれは緊急ではないと思います。

彼としてはそれぐらいの事は
自分で解決できるようになって欲しいのでは
ないでしょうか?

またグレープ239さんが
頑張れば出来る女性だと信じているのだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  そうですねー。

☆まろん☆
2003/05/23(金) 21:05

私もいろんな事が出来ないタイプなので
困ったときに彼氏に電話しちゃいます。

でも大抵は、向こうも仕事だったりするので
他の人に頼んだりしてます。本当は自分で
出来るのが一番良いんですけどね。

曼珠沙華さんもおっしゃってますが、
彼でなくてはならない時以外ならしょうがないんじゃ
無いですかね。たった15分とはいえ、仕事を放り出して
かけつけてくれるような彼だったら、男として責任感が
感じられませんよね。

私も仕事が結構忙しいので、彼の立場も分かります。
私だったらそんな事で、幻滅するような恋人だったら
付き合いきれないと思っちゃうでしょう。

スタッフへ連絡

  いざというとき

moonstep
2003/05/23(金) 22:08

自分で何とかできないドライバーってやだなぁと思います。

自分の車でしょ? 運転するのも自分でしょ?
もしも誰もいない場所でパンクしたらどうするのですか?

やってみようという意気込みだけは買いますが、ダメだった
ら彼を呼べばいいと最初から考えていたのではありません
か?
15分もあれば済むこと・・・と考えていらっしゃるのであれば、
彼がいるときに「タイヤ交換を覚えたいので、そばで見ていて
ね」とすればよかったんじゃないですか?
自分の都合で振り回して「いざというときに・・・」なんて
いうのは、はたから見たらわがままにしか思えません。

スタッフへ連絡

  今回はパンクでしたが・・

グレープ239
2003/05/23(金) 22:35

運転中の いかなるトラブルにも対処できないとドライバーの
資格が無いということでしょうか??
JAFなどのサービスもありますが あれはどういう場合に使う
のでしょうか???
moonstepさんは 免許お持ちで車は運転されるんですか?

スタッフへ連絡

  タイヤ交換は初歩

moonstep
2003/05/23(金) 23:05

じゃないですかね。だいたい教習所で教えることだし。

>運転中の いかなるトラブルにも対処できないとドライバ
>ーの資格が無いということでしょうか??

誰もそんなこと言ってません。

タイヤを交換したり、チェーンを装着したり、そういうこと
は通常の走行における心得および技術の延長だと思いますけ
どね。
あー、もちろんなーんにもできないドライバーがいっぱいい
るのは知ってますが、そういうのがいやだなぁと思う・・・とい
う話です。

私は普通車と大型二輪の免許を持っています。
普段乗るのは二輪のほうですが、普通のメンテナンスは全部
自分でしますよ。
エンジンオイル交換、プラグ交換、ブレーキフルードの交
換、チェーン調整、ワイヤー類の交換、メーターやランプの
外装類の交換、ぐらいならね。タイヤはタイヤ屋で交換して
もらいますが(スペアタイヤなんて積めませんから)。
メカニックに頼むこともありますが、それは「自分でできな
いから」ではなく、手間をかける代わりにお金をかける、とい
う意識です。
普通車のタイヤ交換もします。

ある程度のことができないと、それ以上のトラブルに対応で
きないと思いますので。

スタッフへ連絡

  すばらしいと思いますが・・・

グレープ239
2003/05/23(金) 23:16

>誰もそんなこと言ってません。
そんなニュアンスでばっちりいってると思うのですが・・・

>エンジンオイル交換、プラグ交換、ブレーキフルードの交
換、チェーン調整、ワイヤー類の交換、メーターやランプの
外装類の交換、ぐらいならね。タイヤはタイヤ屋で交換して
もらいますが(スペアタイヤなんて積めませんから)。
 ここまで ご自分でされるのはとてもすばらしい!!ことだと
思いますが はたしてこんなところまで自分でする方(車好き
な人はするかもしれない・・・男女問わず・・)は、はたしてど
れ位いるのでしょうか??特に女性はそこまで自分でメンテナ
ンスする人は少ないのでは??と思います。
そんなこともできるのは、とってもすごい!!と思いますが
そこまでできて当然のような書き方は押し付けだけのような気
がします。

スタッフへ連絡

  タイヤ交換は

moonstep
2003/05/23(金) 23:24

「いざというとき」じゃないって話ですよ。
いいんですよ、メンテナンス全般ができなくても。
あなたが「車を持って運転しているのか?」とお聞きになるか
ら答えたまでなので。
メンテナンスする人が少ないのが事実でも、だからできなく
ていいという話しにはならないと思うんですが、それでも運
転はできるんですからいいじゃないですか。
私は自分の命を預ける乗り物に、そう無頓着でいられないだ
けです。押し付ける気はないですが、そういう意識方の運転
する車には乗りたくないです。

スレッド〆られたんですよね?

スタッフへ連絡

  〆ましたが一言

グレープ239
2003/05/23(金) 23:35

車に無頓着になっているなんて勝手にいって欲しくありませ
ん。
自分なりに車の調子が悪いなと思えばmoonstepさんみたいに
自分で細かいところまで調べることはできませんので
ディラーにもっていったり 年に何回か定期点検にも出してい
ます。やっぱり素人の思い込みより安心ですし。。。
〆た後にたびたびの投稿失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  話が横にそれてきてるみたいですが・・・

ネネユラ
2003/05/24(土) 01:03

やっぱりパンクとか色々な対処って車を
運転する上でどうしたらよいかって前もって
知識もっておくのって大切じゃないですか?
自分で出来なければ、どうすれば誰がやってくれるのか
って例えばJAF等について調べるべきだと思います。

スタッフへ連絡

  保険にJAFのようなサービス

南ちゃんのしっぽ
2003/05/24(土) 16:29

ついてませんか?
保険証券を見てみてください。
私のはついているのですが、すっかり忘れてしまいガソリン
スタンドに頼んでしまいました。(バッテリー上がりでした
が)
保険会社に連絡したらタダだったのに・・・8000円もとられ
てしまいました。
パンクや他の故障にまつわる事もOKになっています。

ちなみに免許を取って16年経ちますが、パンク修理は出来ま
せん。

スタッフへ連絡

  勝手だったと反省しました

グレープ239
2003/05/23(金) 22:40

やっぱり我侭だったんですね。
自分本位で考えていました。反省です。
電話で冷たくいってしまったことも今度
謝ろうと思います。
色んなご意見あると思いますが
これで〆させていただきます。
ありがとうございました。
もう少し 車について勉強します。

スタッフへ連絡

  気持ちわかります

小菊
2003/05/24(土) 00:03

グレープ239さん 〆レス後ですがごめんなさい。
グレープ239さんは彼を便利屋どうこうじゃなくて、
「グレープ239が困ってるなら助けてあげよう」って
彼の心意気が欲しかったんじゃないかなーって思いました。
私も以前、彼との待ち合せ場所に行く途中
渋滞中の道路で車が止まってしまって困ってしまったことが
あります。
時間に余裕をもっていたので待ち合わせに遅刻はしませんで
したが、
困ってしまった話しをしたところ
「ふーん 大変だったねぇ」ぐらいで流されてしまい
「え?それだけ??」って思ってしまいました・・・。
私としては、「大変だったね、でどうやってここまできた
の?」とか
せめて聞いて欲しかったんですよねぇ・・・。
と ちょっと横レスになってしまいましたが、
自分でタイヤ交換やってみよう!というグレープ239さんの心
意気えらいなーって思います。
私は自分でやったことありませんし、やろうと思ったことも
ありません。
自分の家の駐車場でパンクしたのを見たときは、
「どうしよう」と思ったけどJAFに連絡してスペアタイヤに交
換してもらいました。
moonstepさんのように自分でできることは自分でやる。
というのはやっぱりすごいな!って思います。
なので、グレープ239さん
途中のレスにありましたが、JAFは自宅の駐車場でパンクして
もかけつけてくれますよ。
もし会員になっているのでしたらJAFにお願いしてみてはいか
がでしょうか?
気持よく作業してもらえますよ~!

スタッフへ連絡

  今後のために(横)

harrier
2003/05/24(土) 12:19

「ジャッキで上げるところまではできましたがタイヤの中の
ボルト?が固くて全く動かず途中中断しました。」
これ大変危険です。
タイヤのボルトはジャッキアップする前に少し緩めておきます。
ジャッキアップした後でボルトを強く回そうとすると車がジャッキ
から落ちる可能性があります。
タイヤ交換した後も強く締めるのはジャッキを下ろした後です。

スタッフへ連絡

  グレープ239さんへ

カイチ
2003/05/24(土) 15:02

締め切ったのにゴメンナサイ。

今度電話するときは、
“最近会ってないから会いたくて”って
素直に言ったほうがいいんじゃないかなーって思いました。
忙しいを理由に会えないって悲しくなりますよね。

ちなみに私も車は毎日のように運転してますが、
タイヤの交換なんてできませんし、やりません。
ただ、それこそ携帯も繋がらないような
場所に住むようになったら、いざというときのために
練習するかな、ってかんじです。

スタッフへ連絡

  追加(スミマセン)

カイチ
2003/05/24(土) 15:06

>“最近会ってないから会いたくて”って
素直に言ったほうがいいんじゃないかなーって思いました。

これは、タイヤがパンクしたときに、なかなか連絡のとれな
い彼にこう言ってみれば?というのではありません。
念のため(#^.^#)

スタッフへ連絡

私の我侭ということで反省はもちろん必要であったのですが
小菊さんおっしゃっていただいたとおり、彼に
心配してほしくて そういう感情をぶつけていたのだと思いま
す。カイチさんのアドバイスとおり素直になったほうが
よいみたいですね。私もちょっと意地になってしまっていたよ
うです。まだ彼とは直接話してないけど 明日?あえたら
素直になろうと思います。
南ちゃんのしっぽさん、harrierさん アドバイスありがとう
ございます。JAFは 確認してみます。安心ですよね。入って
いると。
あと、ボルトは、始めに緩めないといけなかったんですね・・・
まだまだ復習しなければならないことがいっぱいです。
こういったアドバイスは本当に助かります。
なんか自分の言いたいことがどんどん横にそれてしまいまし
た。今回の投稿で 彼を便利屋とかもっと自分で何でもできる
ようにというご意見をいただき皆さん 一人で何でもできる
強い方が多いんだなあと実感しました。
私も 彼になんでもかんでも頼っているわけではありませんが
少し車のことからでも 勉強していきます。
なんか自分でいったん〆ておいて何度も投稿してしまい
すみませんでした。後から レスいただいた皆様ありがとうご
ざいました。厳しいご意見のなかとても気持ちが落ち着きまし
た。

スタッフへ連絡

  全然横ですが

あおKing
2003/05/26(月) 12:54

タイヤの交換って大変ですよね。
私も以前パンクしてしまって苦労しました。
当時の私は大変無知で恥ずかしいばかりですが、車の何処にジ
ャッキが収まっているかさえわかりませんでした。

本当は教習所で教わりますよね(笑)。私のときは集団教習でタ
イヤ交換からチェーンまで教わったので、結局覚えずじまいで
した。
ジャッキ上げまでご自分でされたのを読んで驚きました。
車を乗る人の中には、こういう人もいるんですよ。
今は車が無いのでトンと興味ありませんが、今度使うようにな
った時はもう少し勉強してからと思っていますが。

ちなみに、タイヤ交換してもらったとき(近所の整備工場の人
が助けてくれました)言われたのですが、あのボルトは女性で
外せる人は少ないらしいです。
その人も足で何度も蹴りを居るように全体重をかけてボルトを
外していましたから。(閉める人によりけりだそうですが、下
手をするとボルトが頭からポッキリといってしまう事もあるそ
うです)

〆後の更に〆後の遅レスの上長文でしたが、こういう人も居る
んだよ~と言う事で。

でも本当は知っておかないといけないことですよね(汗)
グレープ239さん、お互いがんばりましょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR