オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 厳しい上司、先輩とうまくやりたい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

厳しい上司、先輩とうまくやりたい

ハーマイ
2003/05/22(木) 19:13

30才女です。最近会社を辞め、事情があってアルバイト生活になりました。
みなさんは、職場での嫌な人間関係をどうやってのりこえていますか?

ちょうど働きはじめて一ヶ月になるのですが、
バイト先の上司や先輩が厳しくて悩んでいます。
上司は私と同い年、先輩は40過ぎの人です。
ちょっと肉体労働的な仕事で、人数もギリギリなので、
かなり手早く動かないと仕事が終わらないような感じです。
そのせいか、とにかく「早く、早く!」と叱咤され、
間違えたりしても、怒られます。
またその言い方がきつく、
「やる気がないから覚えられないのよ!」と聞わんばかりです。
まだ入って一ヶ月だし、
正直仕事の流れがようやくつかめてきた状態で、
早さと正確性を両方求められるのは大変です。
また私より少し早くに入ったバイト仲間もいるのですが、
その子は、その業界の経験者なため、一目おかれている状態なので、
注意されるのは常に私です。

叱咤される時も「忙しくて大変だろうけど」みたいなフォローはいっさいありません。
とにかく「もっときちんとやってくれないと困る」の一点張りです。
間違えると、「やる気あるの??」といわんばかりの言い方をされるのがつらいです。

今まで10年近く会社員やってきて、何度か転職もしましたが、
これほどあからさまに怒られるほど「できない」といわれたのははじめてです。
自分が仕事できるタイプとうぬぼれているつもりもないですが、、、
一生懸命やってきたし、職場でも割とうまくやれるタイプだったので、
あからさまに悪意をみせられると、
仕事が手につかなくなるくらいビクビクしてしまいます。

上司も先輩も、ものすごく仕事に自信があるタイプで、
上司の上司も何もいえない状態です。
バイトの入れ変わりは、激しく周りの部署の人は
影で「大変だね」といってきます。

事情があって、バイトを変わる事はしたくないし、
こういう人間関係をなんとかうまくやりたいのですが、
きつくいわれるのが、本当に苦手なので恐くて胃が痛いです。
やっぱり、自分の態度がいけないのかな?と自分の事も責めてしまって、
落ち込んでます。

長文になってしまってすみませんが、職場の人間関係をうまくやるコツ、考え方
なんでもいいので、教えていただけませんか?
また、こういうタイプにどう接したらいいか、アドバイスあったらお願いします!










テーマ:
タグ:  アルバイトコツ仕事関係

スタッフへ連絡

  それって精神的脅迫だわね

古アワビ
2003/05/22(木) 20:23

うちのハゲ上司も同じなんですけどね。

自信がある人は何言ってもムダと私は思います。
今では「ハゲ、まーたなんか言ってるよ」と一人でつぶやい
ています。

でも体調崩すほど厳しい仕事でしょ。
それでもやめられない事情があるのですね。
彼らはあなたがどういう状態なのか把握せず、ますます厳し
くなっていく一方では?

えーと・・どこかのHPで見たのですが、ある上司が「部下
が日増しに態度が悪くなってくる。どうしたものか」という
相談をてきたそうです。
その人は、その上司に部下の前歴を見てみるように言ったそ
うです。その後、今の職場に来て、精神的に病んでしまった
(もともとは態度が悪い性格では無かった)、うつ状態にし
てしまったのは、そこの部署に来てから、ということが判
り、対処をしたそうです。

と、まあ第三者から言われない限り、上司系の人は気がつか
ないことが多いと思います。

うまくやろうと考えるから余計に焦る、その理由として「仕
事やめられない」という自分の脅迫概念もあるだろうけれ
ど、職種的に夢だった職業だったのでしょうか?
どーーしてもうまくやりたいのであれば、直訴するしかない
のでは?これ、精神的脅迫だと思いますよ。
「クビになってもいいや」ぐらいに思わないと心も体も軽く
ならないのでは??
あんまり参考にならなくてごめんなさいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR