オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 資格試験、勉強を辞めてしまおうか・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

資格試験、勉強を辞めてしまおうか・・・。

ブリ・ド・モー
2003/05/21(水) 10:17

みなさんこんにちわ。                 
私は今仕事帰りに資格(宅建)の勉強に通っています。始めた
きっかけは、私には何もスキルがなく、何か一生懸命勉強し
たいと思ったことからです。              
資格の学校の都合上、趣味のフラダンスの教室も休み、仕事
帰りにデパートによってちょっと買い物という時間も諦め、
試験に合格するまでは!と考えていました。       
でも最近、そんな毎日に疲れてきてしまいました。毎日帰り
は遅く、疲れがとれ無いままで、時間は勿論のこと、自分の
精神状態にも余裕が無くなってしまったのです。正直なとこ
ろ、趣味を続けていた以前の方がよっぽど楽しかったです。
将来何もならないとしても。              
もう勉強を辞めてしまいたいと思うのですが、お金がもった
いないとかそんなケチな考えを起こしてしまったり・・・。
あー、辞めちゃおうかな。そんな中途半端な自分にうんざり
です。

  じゃあ、やめちゃえば?

かな♡かな
2003/05/21(水) 10:34

試験勉強お疲れ様です。

>趣味を続けていた以前の方がよっぽど楽しかったです。
>将来何もならないとしても。

そりゃ、趣味なんですから楽しいですよ。じゃなかったら趣
味にならないよー。

ただ漠然とやっているだけだったら「やめちゃおうかな~」
と思っちゃうのも分かります。
ひとまず、辞めてみて思いっきりアフター5を満喫してみた
らどうでしょう?また「勉強しようかな」と思うようになる
かも。学校とか通われてないのであれば、長いスタンスでと
りかかって・・・でも良いと思いますよー。

スタッフへ連絡

  あ・・・ごめんなさい<(_ _)>

かな&#9825;かな
2003/05/21(水) 11:28

学校に通われてるって書いてありましたね・・・。
読み落としちゃって失礼致しました。

スタッフへ連絡

  振替えなどは?

11rei19
2003/05/21(水) 10:49

私は勤続13年 去年から経理部に配属され
はじめて経理業務を経験している者です
上司からの勧めで簿記の資格をとるように言われ
去年受けましたが落ちてしまって 今はやる気も勉強も低迷中です
性格上興味のもてないことにはやる気って出ないんですね 
いけないことだとは思っているんですが

頑張りすぎて息切れするの分かります
一時は緊張状態にも禁欲的にも耐えられて
勉強に向かえるのですがなんてったって長く続かないですよねー
一度試験に落ちた私が言うのもなんなんですが
振替え授業などがあれば利用して
少し自分の好きなことだけ(小旅行に行くとか)の時間をとって
は?

ゆっくりで良いので勉強していきましょうよ!
無理してやっても効率悪いし
お互い頑張りすぎず 合格めざしましょうよ♪

スタッフへ連絡

  学校に通わなくても・・・

海夏
2003/05/21(水) 10:54

宅建の勉強ってそんなに大変なんですか?
週に何日学校に通っているのでしょうか?

友人達は専門学校には行かず、過去問などの参考書を読んで
ちょっとだけ勉強すれば簡単に合格してたので、
あまり難しくないんだと思っていました。

ブリ・ド・モーさんにとって、他のすべてを犠牲にして
学校に通ってまで取得する必要がある資格ですか。



スタッフへ連絡

  うーん

りねっと。
2003/05/21(水) 10:59

煮詰まっちゃう気持ちわかります。
そういう時って余計にあれこれ考えて
自分を追い詰めちゃうんですよね。

>きっかけは、私には何もスキルがなく、
>何か一生懸命勉強したいと思ったこと

その「何か」は宅建でなくても資格が
とれれば何でもって感じだったのですか?
それで毎日が勉強だけ!になっちゃうと
つらいですね。

学校は毎日行かないといけないんでしょうか?
適度に息抜き時間をつくりながら通うのは
難しいですか?
フランダンスの日は学校を休んじゃうとか。。

私としては、せっかく始めたのだし、
今すぐ学校を辞める・続けるって選択を
しないで、ちょっと休んでみたらどうかな?と
思います。

スタッフへ連絡

  ↑あっ訂正(^_^;;

りねっと。
2003/05/21(水) 11:02

×フランダンス

○フラダンス

でした・・。

スタッフへ連絡

  分かります!

みゆう。
2003/05/21(水) 11:04

私も資格試験目指して勉強しています。
欲張りかもしれませんが今年は大きい?資格から
小さい?資格まで目標3つ取得です。
といいつつも一番狙ってる資格は今回で3回目の受験なのです・・
それ以外はどうにか取れているのですがそれだけ突破できません。
1年に1回の試験て勉強する気持ちを長続きさせるのがほんと
大変ですよね~、だんだん現実逃避をして受験をやめようかと
思うことが何回もあります。
私が狙っているのは夏の終わりが試験日なのでもう3ヶ月強しか
ありません、ここ数週間?数ヶ月?勉強から遠ざかっていたの
ですがあと数ヶ月となれば頑張れる気がしてきました。
期間を決めたり、よくできた時には自分にご褒美をあげるように
するとストレスが少ないかも知れません。
私は今やめてしまうと絶対後悔するのは分かっているので続けま
す。
お互い頑張りましょうネ(^-^)

スタッフへ連絡

  前にレスしたことありますね。

OL1968
2003/05/21(水) 11:39

覚えてらっしゃいますか?
前に簿記の資格の件でレスしたことがあり、お名前を覚えてまし
た。

私は諦めちゃったけど、頑張って欲しいなぁと思ってましたが,
宅建にされたんですね。

ところで、私も簿記の勉強してたとき、全く同じ理由(スキルが
ない)で始め、同じ状況(精神状態が安定しない)で諦めまし
た。
だからいいアドバイスは出来ないんですが,同士が出来ると続く
な・・・と思います。

基本的にとても好きな勉強だったら苦にならないだろうけど、こ
ういう特殊な部分の勉強って特にスキルが欲しいだけって言う場
合は辛いですよね。
ですので、同じ辛い勉強を頑張っている友人がいたら続くような
気もします。

少し息抜きされながら、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  沢山の御意見ありがとうございます、実は。

ブリ・ド・モー
2003/05/21(水) 12:48

最近色んなことが重なってしまって何も考えられない状況な
んです。宅建の勉強を始めた頃はここまで色々な出来事が私
に起きるとは考えてもみなかったのですが・・・。    
同居している祖母が末期のガンであるということがつい最近
わかり、母の体の調子も悪いことから、両方の病院に一緒に
話を聞きに行くという状況です。仕事も集中出来ないし、残
された時間を考え、無責任だとは思うのですが、中途半端な
この時期に退職しようと思いました。しかし上司からもうち
ょっと頑張るようにと説得され今に至ります。      
最近家のことが一時期より落ち着いてきて何とかもういっち
ょ頑張ろうかなと思っているのですが、頭が痛かったり、ス
トレスで食べてしまったり、涙が出てきたりと、どうも体の
調子がおかしいのです。もちろん宅建の勉強に言っても集中
どころか、授業を睡眠不足の解消に使ようなものです。  
私がこんなんじゃ、家族全員だめになっちゃうと思います。
なんか、全て中途半端な気がしているのです。どれか一つ私
の中から排除しないとだめかなと思います。すいません、話
がまとまってなくって。

スタッフへ連絡

  うっ。そ・それは。

OL1968
2003/05/21(水) 13:04

ストレス過多の状態です。
まずは自分を追い詰めないことと、何かやって楽しいこと、ちょ
っとだけやりたい事などをした方が良いっす。

幸い上司の方とはコミュニケーションが出来てるようなので,も
し会社がメンタルヘルス関係のプログラム(産業医とか、外部と
契約してるとか)あったら、活用されるのも手です。

中途半端だなんて思わないこと。
こんだけ大変だったら当然です。
頑張らないことが大事です。

授業中寝たって良いです。家よりそこの方が寝やすいと言う事で
したら。
ただ、罪悪感を持ってしまうなら、家で寝たほうが良いです。

私も実は鬱の時勉強してました。
休学、休職も一つの手ですよ。

スタッフへ連絡

  そういうことだったんですねぇ

11rei19
2003/05/21(水) 17:03

ご家族の心配事とか本当にお辛い状態だったのですね
ご自身の考え方がブルーなったとか
ちょっと疲れたってだけの問題はないんですね
ここは一度学校のほうはお休みされてはどうですか
資格の方はゆっくりご自身の身辺が落ち着いてからでも・・・

資格の勉強をしなくて良い状態だったとしても
今ブリ・ド・モーさんに起こっていることは
いっぱいいっぱいになってしまいそうな事だし
ご自分を追い詰めなくても良いと思いますよ

スタッフへ連絡

  なんとなく思ったこと

三樹
2003/05/21(水) 12:33

とりあえずなにか資格をとろうと思って始められたと
思うんですけど結局興味ないものの勉強って
続かないんじゃないかなぁ…。
で 資格取れたとしても もともと興味のないものなら
それを活かした仕事に就いたとしても結局続かないんじゃ…と。
逆に ほんとに好きでしょうがないものは苦労してでも寝る時間
削ってでも勉強するんじゃないかな。

私も最近なにか資格をとろうといろいろと調べたり
本買ったりしましけど やっぱり自分の好きなことを
突き詰めよう~と思い直しました。
将来のためを思って資格を~と勉強しても結局
自分で自分の首を締めそうな気がしたものですから。

なんにせよ精神的につらくて余裕がない自分っていやですよね。
学校はおやすみできるのならちょっと休んで
自分はどうしたいのかゆっくり考えてみたらいかがでしょ?

スタッフへ連絡

  自分次第かな・・

あきろぼ
2003/05/21(水) 12:40

私も資格試験に向けて勉強中です。
といっても少しやっては振り出しに戻る状況ですが(笑)
きっかけは,みなさんと同じです。
今の自分に何もないなぁ~って思ったのが始まりです。
最初の頃は,「今年絶対受からなくては」という使命感とも義務と
も取れる感情に苦しめられましたが・・
連休にゆっくり休みながら考えた結果,「のんびりやろう」に
気持ちを入れ替えました。
それでも今年中に合格!って気持ちはありますよ。

でも,仕事をしながら休日の息抜きもしないで取り組んでも
心のゆとりがなくなっていくことに気づいたのです。
(これはあくまで私の場合ですが・・)
余裕がないと,勉強も進みが悪く苦痛になってしまう。
せっかく,「勉強しよう」と思いったたのなら楽しんでやりましょ
う。時間がかかっても達成感が得られると思います。

スタッフへ連絡

  私も勉強中!!

machi_rin
2003/05/21(水) 16:05

ブリ・ド・モーさんは現在だいぶ行き詰まってますね。
すっごく良くわかります!
私も仕事しながら、保育士の資格をなんと3年もかけて取得しまし
た。
やっぱり、気分が乗らない時もあったし、仕事や他の習い事が忙し
い時もあったしで、ちょうど試験の時期はストレスか毎日じんまし
んが出る始末。
でも、去年3年目にしてやっと受かった時は、達成感と充実感と自
分もやれば出来るんだなという自信がでました。
今は、家が大変なことになっていて、有無を言わさず家業を手伝わ
なくてはならなくなったので、家業の方の資格取得の勉強をしてま
す。
長ーーーーーい目で見てゆっくりやっていけばいいのでは?
何年掛かっても、資格が取れなかったとしても無駄にはならないは
ず!!

スタッフへ連絡

  優先順位

月見
2003/05/21(水) 17:45

ご家族がそういう状況で仕事にも集中できないとなると、資格試験
の勉強はとても無理だと思いますよ。資格試験より、今のお仕事を
ちゃんとこなすことの方が大事だと思いませんか?
勉強に身が入らなければ、時間とお金の無駄です。休学して、精神
状態を立て直さないと。
こんな精神混乱状態の中で退職を決めるのも反対です。幸い引き止
めてくれたのですし、事情を話して何日か休ませてもらってもいい
じゃないですか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR