オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人旅を反対する夫を説得したい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

一人旅を反対する夫を説得したい

KL20
2003/05/20(火) 01:33

こんばんは。
私達夫婦の話合いではラチがあかないので、皆さんにお力を
貸していただければと思っています。どうぞよろしくおねが
いします。
近々スイスへ一人旅へ行こうと考えています。今まで何度か
海外には行っていますが、一人旅は経験なしです。この何年
か語学を勉強してきて、この旅行でその成果を試せるチャン
スの一つとも考えています。費用は自分の貯金から出しま
す。しかし夫が一人旅に反対しています。女性一人では強盗
など危険がいっぱいだからだそうな。誰かと一緒ならいいけ
ど一人はダメと。

スイスには新婚旅行でも行きまして(私見ですが)日本より
も治安がよさげな位に感じているので、夫の反対する理由に
納得がいきません。
スイスに行った後、北欧の家庭にホームステイする予定です
が、こちらはホストファミリーがいると言う事で夫からはOK
(渋々)が出ています。
しかも北欧への移動の途中の都市で安いユースを探している
私に対し、「差額を払うから安全で良いホテルに泊まりなさ
い」とまで言われました。「安宿=危険」という彼の図式に
も納得いきません。勿論お国によっては避けるべき所もある
でしょうが…。
夫は旅行へ行く事自体は反対ではない様です。「スイスへ行
きたいんだったら、次回友達と行きなさい」と言ってます。
でも私としては2度に渡って行くよりも、折角北欧へ行くつ
いでに行った方が合理的だと思っています。
心配してくれているのは有り難い事かもしれませんが、でも
これは過剰な心配に感じたりもします。
どれだけスイスの治安の良さや、女性の一人旅が増えている
事など話して安心してもらおうとしても、彼は納得しない様
子です。
夫を説得出来るようなアドバイスを頂けないでしょうか?
また皆さんの一人旅の体験談でも聞かせていただけないでし
ょうか?

それとも、やはり夫の反対を押し切ってまで一人旅はすべき
じゃないでしょうか?

皆さんのご意見をどうぞよろしくお願いします!!

取り留めのない長文を読んでくださってありがとうございま
した。

  猪突盲進

鷲嵐
2003/05/20(火) 03:50

KL20さんは「スイスに行きたい(具体的な予定として)」
という気持ちがご自身の中で先行しすぎてないですか?

2度、航空運賃を使って行くよりも、1度の手間で行くほうが
合理的だという、いかにもな正論にとらわれているように
思えます。

KL20さんの夫は、自分が守るべきと信じている人である
あなたを思う愛情から反対されているのであって
幼稚な束縛からの言葉ではないように感じました。

簡単にいうと、「2度に分けて行くことで生じる金銭」と
「夫婦間の愛情、労りの思いに応えること」を
天秤にかけたらどっちが重要でしょうか。

話が飛躍しますが、仮にKL20さんが振り切って一人で
出かけられて万が一何かアクシデントにあって行方不明に
なったとしたらKL20さんの夫が会社を欠勤して現地まで行き
あちこちに頭を下げてあなたを捜索したりすることになりま
すよ。

スタッフへ連絡

  私の考えですが。。。

ド貧乏学生
2003/05/20(火) 06:48

安全・危険って結果論だと思います。
KL20さんも十分お分かりだと思いますが
治安がよい(ようにみえる)=絶対安全ではないですよね。
100%ではない以上ご主人が心配されて反対されるのも
もっともだと思います。こういう場合、全くの不安要素
なくしての賛成は難しいですよね。

こういう私も留学中に一人旅をフラフラと1ヶ月した身です。
結果として危険な目に遭ったことは全くありませんでしたが、
後で聞くと実は危険な(=過去治安がかなり悪かった)地域を
移動していたということがわかりました。そのときは自分でも
ラッキーだと思いました。
もちろん両親はすごく反対でした。でも離れているという
ことも手伝って勝手に旅立ったのですが、旅行中ずっと
心配してくれていたようです。なので2,3日に1回は必ず
電話してました。
一人旅の時ではないですが、小旅行中、交通事情で全く知らない
場所に放り出されたことがあります。その時は本気で迷子に
なったと思いました。何とか人の助けを借りて戻って来れました
が、生きた心地がしなかったですね。
思いがけないトラブルというのも起こる可能性も十分
ありますよね。

わたしがこんなことをいうのも勝手すぎるかもしれませんが、
もし私が誰かの一人旅の計画を聞いたらすごく心配すると
思います。反対するかもしれません。
自分の場合であれば、旅行への期待もあるし、自信もあるし
と気持ちが大きくなりがちですが、自分以外の人のことであれば
自分に具体的に見えてこない以上、はっきりいって心配しかない
と思います。

ご主人もお見受けするに譲歩してくださっているところも
あるし、KL20さんもご主人に対してできる譲歩をされて
みてはいかがでしょう?安宿をちょっと高めのホテルに
するとか一人部屋にするとか。連絡は毎日すると約束する
とか、旅程を今の時点でできるだけ細かく立ててこの日は
こういう移動をするつもり、というのを説明しておくとか
だけでもご主人の心配は少しは軽減すると思います。

安宿のいわゆるバックパッカー御用達のような宿だと
男女混合のドミがほとんどではないですか?
一度男性と2人きりで泊まったことがあるのですが、
失礼ながらその時は本気で怖かったですよ。結果としては
めちゃくちゃいい人でしたが。。。それにドミでグループと
自分一人の部屋になると結構寂しかったような・・・
(私だけかもしれませんが、旅先でほとんど人と出会わず
グループを見ては羨ましかった記憶が・・・ ^^; )
盗難も日常茶飯事的にあったみたいです。
なので今度ご主人やご友人と旅行される時にあえて
安いドミにしてみるとか、またの旅行の機会に安宿を
とっておいて今回はご主人の提案に譲歩してもご自分に
とって快適だと思います。やはりドミより一人部屋の方が
何倍も快適でした。あと大きいリュックを背負って
宿を探すのもしんどかったです。移動中だけでなくトイレに
行くにも大きなリュックを背負ったままだったり、部屋に
置くのも不安だったりと荷物についてはかなり気を使いました。

あとはご主人には悪いですが、ホームステイを早めに切り上げて
現地に行ってからご主人と物理的距離があるときに強行突破
するか(私はこのケースに近いです)。結果無事であれば
許してもらえるかなとは思いますがやはりご夫婦であっても
信用問題に関わるかもしれませんよね・・・

KL20さんはご自分の計画にご主人を賛成させようと
思っているように私には見受けられたので(見当はずれだったら
失礼をすみません!)もう一度、ここは譲れない、ここは
次回でもいいかもという点を考え直してご主人に相談されては
どうだろうかと思いました。案外ご主人もすぐ賛成して
くださったりしないでしょうか・・・?

今回北欧でのホームステイをされるということですが、やはり
一番の目的はホームステイではないですか?スイスまでは遠い
かもしれませんが週末に小旅行、その時に安宿にも1泊、
とかだけでもかなり理想に近くはならないですか?

ほぼ強行突破した私が言うのは勝手すぎるのですが。。。
本当すみません。

楽しいホームステイ&ご旅行になりますように。




スタッフへ連絡

  訂正です

ド貧乏学生
2003/05/20(火) 07:00

>盗難も日常茶飯事的にあったみたいです

自己訂正です。
  『中には盗難も日常茶飯事的におこる宿もあったみたいです』
という意味で書きたかったのですが、
今読むと言葉が足りなすぎますね。
ごめんなさい。訂正します。

あと、個人的な感想なのですがご主人に反対されて
なんとかご主人を説得したいと思われるKL20さん、
心配してくださっているご主人、お二人ともきっと
お互いのことを大事に思ってられるんでしょうね!

親の反対を押し切ったので、心配しただろうなぁと
今更ながら思いました。親不孝な娘です。

できるだけお互いにとって納得できる形での旅行となれば
いいですね。お気をつけて!

それとレスを増やしてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  感じたことです

afurousagi
2003/05/20(火) 10:42

旅行自体に反対ではない・差額を払ってでも旦那さんが安心できる
ホテルに泊まって欲しい・・・かなり話のわかる人じゃないです
か。
いや~、旅行自体は自費でも、うらやましい話しですよ(^^;
旅行の期間、旦那さんを置いて一人で自分の勉強の成果を試したい
から行くんですよね?自分のためなんですから、自分の要求だけ
分かって欲しいというのはちょっと自分勝手かな、と感じました。
しかも、完全否定ではないんですから。

多分、今まで勉強を独学で頑張っていた姿を見ているから
旅行自体は送り出してくれるんだと思います。だったら、せっかく
のその機会を自分から潰したり、夫婦仲をぎくしゃくさせて出かけ
るのは得策ではないと思います。

ただ、北欧はホストファミリーがいるからって安心しているみたい
ですけど、始終いっしょじゃないですよね(^^;
でも常に会話するのだから、力は一番つく方法だからかな?

妥協案として
スイスもホームステイにはできないのでしょうか?
もしくは移動中のホテルを旦那さんが安全と思えるホテルにするか
ら、スイスは一人旅を認めてもらうとか。

譲れる部分は譲って、気持ちよく英語の勉強に集中できるようにし
て行くほうが前向きだなのではないでしょうか。
私は社会人になる前に一人旅しましたし、一人旅した友人からさま
ざまな話しを聞いて感じたことですが、どんなに治安の良い地域で
も危険はあります。安全だから、というのは家族を安心させるため
に言うための言葉であって真実ではありません。
自分が無事に帰ってきて、初めて言える事です。

一人旅でないと勉強の成果が試せないのか?ってことと、本当の
目的は語学なのか、一人旅なのか?ってこと。どっちが優先事項な
のかを考えてみてください。
旅行自体を潰すのは、もったいないですよ!
心の広い旦那さんで幸せなんだし。せっかくのチャンスなので
もう一度冷静に話し合ってみてくださいね。
旅行が実現することをお祈りしております。

スタッフへ連絡

  補足です

afurousagi
2003/05/20(火) 10:56

ごめんなさい。最後の部分、わかりにくので補足します。

一人旅でないと成果が試せない訳ではないんだし、一人旅というか
今のプランにこだわりすぎて旅行自体を潰すのはもったいないから
多少は妥協してでも、旅行に行かれるようにしてはいかがでしょう
か?と言いたかったのです・・・。
それにスイス・北欧に一緒に行ってくれる人はなかなか見つからな
い可能性もあるし、ホームステイも一人旅だと思います。
スイス→北欧の移動は一人だし。
文章力無くてレス増やしちゃってごめんなさい。

一人旅に行ったことは良い思い出だし、自信がつくと思いますよ。

スタッフへ連絡

  猛反省。。。

KL20
2003/05/20(火) 13:17

鷲嵐さん、ド貧乏学生さん、afurousagiさん、温かいご意
見、アドバイスありがとうございました。
皆さんのレスを何度も何度も読ませて頂きました。
つい自分の考えが正しいかのように夫に押し付けようとした
我侭さに気付き、反省すると共に夫の優しさにも改めて感謝
の気持ちが湧いてきました。
実は語学学校での友達がご主人の勧めで3ヶ月間、欧州へ短期
語学留学をした話を聞いて、「同じ様な境遇の私にも実行で
きるかも…」と影響を受け、計画に移った訳でした。
北欧が目的地のはずが、わずかな金額をプラスすればスイス
まで足を伸ばせるという航空券だったので、つい欲が湧いて
しまいました。
夫の気持ちを有り難く受け止めて、行き先も夫の納得いく様
に変更しようと思います。
皆さん、本当にありがとうございましたm(_~_)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR