オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事途中でものすごく落ち込んだとき・ストレスがたまったとき

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事途中でものすごく落ち込んだとき・ストレスがたまったとき

ショコラティエ
2003/05/19(月) 22:28

みなさんは勤務中にこのようなときどうしていますか?

【落ち込んだとき】
例えば…
・自分のスケジューリングの甘さから仕事が遅れ、外部の人
に無理を言って予定をずらしてもらい、結果的に業務を滞ら
せてしまったとき。(特に謝りの電話をした後・・・)

・先輩にキツくあたられたとき。

【ストレスがたまったとき】

・その日の予定がなんだかスッキリしなくて見えないとき。
・情報の管理が曖昧なとき。
・自分が仕事をうまくまわせていないとき。
・なんだか分からないけど目の前の仕事に集中できないと
き。

私のちょっとした解消方法は、外へコーヒーを飲みに行く、
ランチに同僚にしゃべりまくる、メールするなどですが、ほ
かの方の職場で叶う解消方法などあったら教えてもらいたい
なと・・・。

  日記を書く

やいおやじ
2003/05/19(月) 22:40

家に帰ってからなのですが
パソコンで日記を書きます。

1冊じゃなくて、目的別にあるので
毎日じゃないのですが。

たとえば「むかついたこと」「落ち込んだこと」
「うれしかった事」など。

自分が気分が盛り上がっている時は
ひたすら書きます。そうすると冷静になれるんです。
また落ち込んだ時はうれしかったこと
過去の失敗など読んでると気が楽になる。

まだまだ人生勉強がたりないなあ・・・と。

職場では、やっぱ外の空気を吸いに行きますね。
ランチは一人でリラックス。

スタッフへ連絡

  アロマオイル

えみごろう
2003/05/20(火) 00:21

私は好きな香りのアロマオイルを小ビンにいれてデスクに常
備しているんですが、それをストレス満タンになったときや
落ち込んだときに出して香りを嗅ぎます。気持ちが落ち着き
ます。

あと、ランチは一人で出かけます。
一人になってぼーっとしたり本を読んだりすることでいい気
分転換になります。

スタッフへ連絡

  映画は?

μαο
2003/05/20(火) 01:04

会社帰り、時間に余裕があったら映画お勧めです。
非現実の世界にいざなってくれるし、
よし!頑張ろう!って気になります。
レディースディなど、時間が合えば何でも、ってくらいの
勢いで、1人で見に行ったりします。
家の近くにあれば、平日も夜21時以降は安いし、
前売り直前に買っていってもいいし。
(ああ、おけちな私!?)

あとは、小説ですかね。通勤時、本当に疲れたときは
ウォークマンで音楽ですが、小説も気分転換できますよ。

休憩時間に出来る”ちょっとした”息抜きじゃない&
お決まりで申し訳ないですけど・・・。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

μαο
2003/05/20(火) 01:06

「職場で」の息抜きでしたね!
ちゃんと読んでなくてゴメンナサイ!
そりゃー退社後なら飲みに行ったり、
いくらでも解消法ありますよね~。

息抜きとはチョット違うけど、
眠気覚ましに買ったORIGINSのアイクリーム
(正式名称分かりません・・・ごめんなさい)
これを塗るとすーっきりします。

スタッフへ連絡

  職場で、じゃないんですが

FAQ
2003/05/20(火) 06:50

なるべくたくさんの友達に話してスッキリする。話す事で自分
の問題点が自分の中で明確になったり、友達からの違う視点で
の指摘で反省したり、愚痴を聞いてもらってスッキリしたり。
特にフリーで働いていると説教してくれる人がいない分、踏み
外しそうで危険だと自分でも思うので同じ立場、違う業種の友
達との飲みは気分転換兼反省の場となってます。

それ以外は散歩とか、ストレッチをする、エステまたはマッ
サージに行く。なんとなくアルファ波が出る気がしてスッキリ
します。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます&他の方は・・・?

ショコラティエ
2003/05/20(火) 13:17

みなさんありがとうございます!!! それぞれ気分転換の方法をも
ておられるんですね。私と同じ方もいて・・・。

●やいおやじさん
読んで、私もすぐ日記をパソコンで書きました。やいおやじさんの
日記は公開型ですか?それとも自分一人のですか?

●えみごろうさん
私もグレープフルーツのアロマオイル置いてます!でもかいでなか
った・・・今かぎました(笑) 柑橘系じゃないほうがいいのかな~
~~。

● μαοさん
いいですよ!気分転換なら何でも!
そっかー思い切って映画に行くのもいいですね。私は時間的にビデ
オにしちゃいますがそれでも気分が晴れないときが・・・。やっぱ
大画面は違いますよね。ちなみに小説はどんなものを読まれていま
すか?

●FAQさん
「なるべくたくさん」というのがミソですね.…。違う観点からの
意見って目からウロコのときもありますもんね。そうか・・・私は
まだ会社外の友達が少ないのですがそこから克服したほうがいい気
が・・・。

仕事でたまった日々のストレス解消法(自宅や会社でちょこっとで
きるとうれしい)まだまだご意見募集です~。よろしくおねがいし
ます!!!

スタッフへ連絡

  ヴェレダの健康飲料

おちゃづけ
2003/05/20(火) 19:22

ショコラティエさん、こんにちは。
ちょっと遅くなっちゃいましたが、まだ受付中みたいでしたので、
最近私がはまっているリラックスできる飲み物をご紹介します。

最近、残業中に一息ついたときに飲み始めたのが、ヴェレダ
(WELEDA)の「エリキシール」という濃縮タイプの健康飲料なん
です。(2,300円です)
これは薄めて飲むもので、ミネラルウォーターや炭酸水、お湯や紅
茶などに溶かして飲みます。

前にヴェレダのナチュラルケアスタジオにマッサージしに行ったと
きに、マッサージが終わった後に出てきて頂いたのですが、今まで
飲んだことがないくらいのおいしさにびっくりしました。
4種類あって、スタッフさんが私の症状に合わせてリフレッシュや
体の代謝促進に効果がある「白樺」のエリキシールをお湯に溶かし
たものを出してくださいました。「白樺」はレモンとハチミツがま
ざったような味です。
HPみると、商品紹介でもっと詳しく見られると思いますので、良
かったら参考にしてみてくださいね。
http://www.weleda.jp/

私はほんとに気に入って、その場で購入しちゃいました。
これをゆっくり飲んで深呼吸すると、ほんとにリラックスできるよ
うになりました。

好きなお茶とか、飲み物などをゆっくり飲むのもストレスには良い
のかもしれないですね。
お互いがんばりましょうね~。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

marsha
2003/05/20(火) 21:16


廊下など、誰もいないスペースに行く。
窓があれば外を眺める。
更に、高層フロアであれば気分転換に最高。

ストレス解消方法ではないですが、
仕事柄、1日中マシンに向かっているので
キーボード、ディスプレイ脇に
自分の好きな人形(ぬいぐるみ等の大袈裟なものではない)
を置いておきます。
和みます。

わたしの場合、ストレス解消に一番効果的なのは
お皿洗い(笑)

スタッフへ連絡

  アロマ2

momo2000
2003/05/20(火) 22:12

アロマオイルならグレープフルーツとか柑橘系が元気出る系です。

アロマオイルを買う為にお店を転々としていたら、フラワー
エッセンスとか、ハーブ系のハチミツみたいは食品が売っていて
気休めに使っています。
フラワーエッセンスとかパッチフラワーとか言うみたいなんで
すが、種類がいくつかあってストレスがある時にお茶に入れて
飲んだりすると良いみたいです。
私はイライラしたらお茶を入れて、ハーブ系(レモンバーム)を
使っています。

私もフラリと外に出る事が多いですね。昔から歩くと落ち着く
ので、ウロウロと(笑)。
家に帰ったら料理!包丁で切りまくってスッキリしてます(汗)。
深夜のお笑い番組で笑うのも結構スッキリしますよ。

スタッフへ連絡

  少しでも向上をー

ショコラティエ
2003/05/20(火) 23:01


最近、新しい課になり毎日が新しいことの連続で段取りがが
わるかったり失敗をして。今日も落ちこんで帰ってきまし
た…

●おちゃずけさん
ヴェレダ気になってたんです。飲料もあったのですね。今度
サロンに行ってみようと思います。サロン自体行こうと思っ
てたのです。

●marshaさん
誰もいないスペースに行く・・・このちょっとしたことが違
うんでしょうね。家事がストレス解消になってるなんてうら
やましい~。

●momo2000さん
パッチフラワー私もお店で勧められたことがあるんです。効
果があるのなら始めてみたいな。歩くとストレス解消は手軽
でいいですね~。

スタッフへ連絡

  仕事途中ですかあ


2003/05/20(火) 23:29

途中だと、あんまりたいしたことできないですね。
私の仕事中のストレス解消は、次のようなかんじです。

・トイレに行って、軽くストレッチ・体操する
・お昼はちょっと歩いて、美味しいご飯を食べる
・美味しいコーヒーを買いに出て、飲みながら仕事
・違う作業をする。(できることからやる)
・「ほぼ日」のような、ほのぼの・頑張ろうと思えるような読
み物のあるサイトを見る(さぼる、とも言う)

別の楽しいことに集中して、負の感情を一旦体から追い出すの
がポイントです。
私に一番効くのは、美味しいランチです。あんまり疲れたり
怒ったり悲しかったりすると、何食べても美味しくないので、
ものが美味しく感じられるうちは大丈夫、と思っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR