オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お茶淹れ(すみません。愚痴長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お茶淹れ(すみません。愚痴長文です。)

EP
2003/05/19(月) 11:25

くだらないことなのですが聞いて頂きたくこちらに書き込みをしま
した。
現在、入社3年目になります。
電車の都合上、40分前には出社しているのですが、フロアでは一番
の出社になるので、お湯を沸かし、コピー機、PC等を起動させ、制
服に着替えてから同部署の人たちのお茶を淹れます。
うちの会社は「飲みたい時に自分の分だけ入れなさい。他人へのお
茶入れは禁止。」という社長からの通達が随分昔にあったそうなの
ですが、さすがに同じ部署の先輩や上司の前で自分だけ飲むのは気
が引けるので、一緒に淹れています。(他の人も同様)
入社1年目は私が。2年目は後輩の一人と同じ時間帯に出社だったの
で、彼女と。3年目の現在は、大体私一人で行っています。
昨年まで一緒に行っていた後輩は、電車を遅らせたらしく、私が淹
れている最中に出勤してきます。
大体同じ時間帯に出勤するので、一緒に淹れてあげるべきかな…と
思い淹れているのですが、(彼女とは別の部署なので、お互いの部
署の人数分淹れると12、3名分になります。) 全て終わった後に彼
女の支度が終わるので、入れる必要性を感じなくなっています。
これは淹れているほとんどの人たちに言えることなのですが、「あ
りがとう」の一言が全くないのです。(直接渡した場合は別です
が…)
同部署の上司にしても、先輩にしても、淹れてもらえるのが当然の
ように私には感じ取れます。
15時に淹れるお茶は、それぞれが持ち寄ったお茶を淹れたりするの
ですが、私がよほど忙しい時以外は、ほとんど私が行います。私が
いる部署は部署でお金を出し合ってお茶や珈琲を買うということを
しないので、お茶代は個人が持っています。上司は見て見ぬふり
で、同部署の先輩は相談できるタイプではありません。

こんな小さなことでうだうだと悩んでいて、私は心が狭いのでしょ
うか?変でしょうか?
皆さんはどうされているのですか?アドバイス等頂けたら幸いで
す。

  やらない

ごんたの母
2003/05/19(月) 11:40

EPさんのお気持ちはすばらしいと思いますが、
「やらない」というのが一番だと思います。
会社で「やらなくていい」と言われているんですよね?
だとしたらなおさらです。

理由1)「自分でいれる」という会社からの通達があること
理由2)いれてもらっている人は、「EPさんが好きで淹れて
る」と思っていて、「頼んでないんだし」と感謝の
気持ちを持つことはあまりないこと。
理由3)後輩の方の立場。先輩のEPさんが淹れているんだか
ら「私も淹れなきゃいけないのかな」と思わせるこ
と。(今の後輩の方にはないようだけど。今後入っ
てくる人に対して)
理由4)せっかく会社からの通達があって、女性がお茶を淹
れる必要がない、こととなったのに、それをEPさん
が覆している。ゆえに、いつまでたっても「女性が
お茶を淹れる」という習慣が抜けない

などです。
自分だけ飲むのは…と思って、他の方に入れてあげるのが悪
いこととは思いませんが、弊害もあるのです。
気になるようであれば、自分が自分のお茶を入れている時に
その場所に誰か飲みに来た人がいれば、その人の分は淹れる
、ぐらいにした方がいいように思います。

スタッフへ連絡

  たまに放棄する

やいおやじ
2003/05/19(月) 11:45

お茶入れは誰かに頼まれているわけではなく
EPさんの善意でやってるわけですよね?

わたしも朝お茶飲むときとなりの人の分くらいは
いれたりしますけど、10人以上となると嫌ですね。

毎日やらなきゃ!と思わないで
たまにはお茶入れやすんではどうですか?

以前お茶当番を廃止しようという話になったのですが
誰かがやってしまって、自分もなんとなくやってました。

が、やらなくても、意外と困りません。
自分も周りも。

お湯を用意してくれるだけで十分ですよ。

スタッフへ連絡

  そこまで頑張らなくても

月見
2003/05/19(月) 12:54

後輩に関する部分がよく理解できないのですが…彼女の部署の分ま
で淹れるのも不満なのですよね。
もうやめた方がいいと思います。結局、貴方がお茶淹れすることが
慣例になっているわけですね。でも、そんなに負担に感じるなら、
義務ではないことをやることないです。
もう絶対放棄!ではなく、手が空いていて、皆に一服してもらおう
と思えばやればいい。気持ちがあればやる。「ご奉仕」はキリがあ
りません。自分を大切にしましょう。

スタッフへ連絡

  さみだれ式にやめる

どるふぃんどるふぃん
2003/05/19(月) 12:55

私なら・・・。
やりたくないけど突然止めたらカドがたつので、やいおやじさんの
言うようにたまに放棄して、その放棄する頻度を少しずつ増やして
いく。さみだれみたいに、いつのまにか止んで・・・という方法を
取ると思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

EP
2003/05/19(月) 21:19

ごんたの母さん、やいおやじさん、月見さん、どるふぃんどるふぃ
んさん、丁寧なレスをありがとうございました。
突然止めるのは少し気が引けるので、じょじょに放棄していこうと
思います。
奉仕も度が過ぎると、周りの人たちを不快な気分にさせてしまうこ
ともありますよね。
“そういうこともある”ことをすっかり忘れていました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR