オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デリカシーのない、女の友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

デリカシーのない、女の友人

Jキャッツ
2003/05/17(土) 22:00

女の子の3人で食事にいったりしたときのことです。

たとえば、3人で食事をしたりすると、「○○ちゃんて、
ほんときれいでかわいいよねー。」とか、「やせてて
うらやましいよねー。」とか、私に同意をもとめて、もう一人の
女の子をほめるんです。

私は、容姿にまったく自信がないし、太ってるし
たしかに○○ちゃんはかわいいけれど、「私がいないときに、○○
ちゃんと二人きりのときに、ほめればいいのに・・・・」と思って
しまい、なんだか気分が悪くなりました。

○○ちゃんではなく、別の人と、その女の子と、私の3人で
食事にいったときも、同じような感じになったことがあります。

こんなことでへこむなんて、ウツワがちっちゃいんでしょうか?
同じような経験をしたことがある方がいましたら、アドバイスを
お願いします。

また今度食事会があった時に同じような話題がでたら・・・と気が
重いです。






テーマ:
タグ:  かわいいきれい話題食事

スタッフへ連絡

  かるーく聞き流しましょう

haruru
2003/05/17(土) 22:36

まあ、私ももっと普段から「カワイイ」とか
言われてれば、もう少し違う人生が拓けてたかも
と思うこともあって、お気持ち、
わからないでもないですが…。

Jキャッツさんの考えすぎでしょう。
そのお友達、ぜんぜん悪気はないと思うし、
Jキャッツさんがそんな風に感じてるなんて
全然気づいてないと思います。

冗談ぽく「私はキレイじゃないのぉ~?」とか、
「私もほめて~!」とか言っちゃうのはダメですか?

スタッフへ連絡

  デリカシーない??

エッグバート
2003/05/17(土) 23:33

書き込みの内容だけだと、お友達の発言はデリカシーないようには
思えません。
多分、多分ですが、Jキャッツさんがご自分に自信がないからなん
でも悪く聞こえちゃうだけなんじゃないですか。。?
ご自分でも「私太ってるし」とおっしゃってますが、私も太ってい
るときって、全てが悪く思えて自信がなかったです。少しでも痩せ
ようと努力すれば(運動をするなど)、自分に自信がもてて、自分
が可愛く思えてきますよ。

スタッフへ連絡

  絶句・・・

☆MAMI☆
2003/05/18(日) 00:26

はっきり言って、そーゆー人ってめんどくさいです。

知り合いにもいます。
誰もが認める美人を絶対誉めなかったり、
「この前、ナンパしてきた男が超~しつこくてさー」
とか話してると「それって自慢?」とかいちいち言ってきま
す。
ナンパなんて誰でもされるし、ただのナンパが自慢なんかにな
るワケないじゃん?!と思うのですが、、、
あと「チカンむかつく!!」とかって話しも同じような反応で
す。

あなたが本当に容姿に自信が無くて、太っているんだったら
その○○ちゃんの方が現実に可愛いのでしょうから、
そのお友達はただの事実を述べてるだけですよね?
かわいくない子を無理にかわいいと言え!って言われてるわけ
でもなし・・・
なんでそこまで不愉快になるのか理解できません。

スタッフへ連絡

  ではその時

スミレスキー
2003/05/18(日) 02:32

Jキャッツさんはその、もう1人の友達ばかり誉めるお友達の
事を誉めてあげてますか?
そのお友達(仮にBさんとして)が
「Aちゃんてほんと可愛いしセンスいいよね~」
と誉めてたら
「Bちゃん今日のそのスカートいいね、似合ってる」
とか誉めてます?
私よく思うのですが、人の事をよく誉める人は自分もけっこ
う友達と会う時にがんばっておしゃれしてたりして、自分の
事も誉めて欲しい人が多いと思いますよ。

Jキャッツさんが日頃からそのお友達の事も誉めてれば、J
キャッツさんの服なども誉めてくれるかもしれないですね。
でもまあ基本的に女の人はライバル心?があるので、自分よ
りも「美人」「かわいい」「センスがいい」って思ってなけ
ればお世辞は言わないかも・・・・・・
誰にでも誉められる美人さんや可愛い人と同じ土俵に立って
も、仕方ないとは思います。

あんまり気にせず
「そうだね~。で、○○のことなんだけど」
とか話を流してみてはどうですか?

スタッフへ連絡

  うーん。。

OL1968
2003/05/18(日) 03:29

まぁ、皆さんの仰る通りなんですけど、Jキャッツさんのお
気持ちも分かるかな?
自信がないって言うか、もしかしたら劣等感?見たいな物を
持っているから、カチンときたりするのではないでしょう
か?

多分(推測でごめんなさい)「太っている」というところに
劣等感を持っていられるのかな?と。

で、そこでどうするかというと、結構多くの人が「それなら
やせる努力すれば!」という事を仰るんですよね。それも一つ
アリだと思います。

あと、私が思うに、結構男の人ってぽっちゃり系が好きです
よ。女と男の目は違うって言うか。
スタイルが良い子って一見派手だったり、ちやほやされたり
するようなんですが、実はそうでもないっていうか。(芸能
人とかは当然別)
Jキャッツさんのぽっちゃりを生かしたらどうでしょう?
優しげな雰囲気で行くとか。
欠点と長所は裏返しですよね?
体型とかって努力だけではどうにもならない部分が多いし。

「自分が思うほど、人は自分の事気にしてはくれない」って
言う事みたいです。
後は、とても気にしているなら、「マジで私、容姿に悩んで
るんだよね。容姿の話出ると苦痛」位のこと言っちゃっても
良いかも。そしたら気にして話しに出さなくなるかも。

私も色々劣等感あるんで、分かりますよ。少し。
私なんて男性に「○○(私の女友達)ってイイ女だよなー」
って良く話しかけられたりしましたもん。
その時は「何でこの人私にこんな事いってるんだろう?」っ
て疑問に思って「はぁ」で終わってましたが。

アレは少し私も見習えと言う事だったんだろーなー(笑)
当時の私は「キャリアウーマン」を目指していたので全く反
応が無かったのですが、今言われたら凹むかも(笑)

そんなモンです。人間て。あんまり深刻にならないでね。
Jキャッツさんのよさは色々あるんですから。

スタッフへ連絡

  ごめん・そういう人です

南ちゃんのしっぽ
2003/05/18(日) 06:46

デリカシーがないのか・・・反省しなければ。

私は、「いいなぁ~」とか「すごいな」と思ったらすぐに口
に出
誰と比べてではなくて、自分の感性での判断だから悪気は無
いんですよ。
たぶん、その人も同じだと思うけど。

そこでひねくれずに会話を広げていくか、別な方向にもって
いくことを考えた方が気持ちも楽になると思いますよ。

スタッフへ連絡

  ウツワがちっちゃいと思う

霧江
2003/05/18(日) 11:50

でも、実はJキャッツさんのお気持ちはわからないでもないです。
私は子供の頃から母が余所の子を誉めるときはもれなく私をけなす
言葉がついてきたため(「ナントカちゃんは大人しくて本当に可愛
いわねー、それに比べて霧江は」という具合に)大人になってもし
ばらくは誰かが私の前で他の人を誉める時は自分がけなしているの
では、という不安が、強迫観念のようについてまわっていました。
(幸い優しい友達や彼氏がそんな考え方は間違がっているという事
をわからせてくれたので今は平気です)
でも・・逆にJキャッツさんは、美人ををみて「美人だな」と思う
とき、一緒にいる友達に対して「それに比べてこのこはぶさいくで
嫌だなあ」なんて思いますか?そんなことはないですよね。
JキャッツさんにはJキャッツさんの良いところがあるから、周りの
方は友達づきあいをしているのですよ。

それでも、どうしても気になる!というのであれば、そういう時に
「ちょっとお、私は~!?」とか「そうね、可愛いわね、まあ私ほ
どじゃないけど」なんて冗談を言ってしまう、とか。
「そうじゃなくて可愛いと認められたいのだ」というのであれば、
これはもう抜きん出て可愛い、と思われるように努力するしかない
でしょうね。

スタッフへ連絡

  デリカシーないと思う

裏山手
2003/05/18(日) 11:59

服装や髪型をほめるのと、顔や身体をほめるのは違うと
思うけどなあ。もともとの容姿についていろいろ言うの
は、ほめるにしろけなすにしろ、あまりいいことだとは
思えません。

ほめられたほうだって、なんて答えればいいか困ってるん
じゃ・・。
「そんなことないよ~」と言っても嘘っぽいし、
「そうでしょう」と言うわけにもいかないし、「ありがとう」
じゃ自分でもきれいだと思ってるみたいだし。

それに、一人をほめてその場にいる他の人をほめないのは、
「他の人はきれいだと思ってない」と暗に言っているのと
同じで、度重なれば私もいやな気分になると思います。

ほめられた人も、その場の他の人の気持ちを考えて、自分
だけほめられた居心地の悪さを感じてるんじゃないかなあ。

もしほめるなら、Jキャッツさんの言うとおり、他の人が
いないときにほめるべきだと思います。

スミレスキーさんも書いてますが、その友達は自分がほめ
られたい人なのかもしれませんね。「そういうあなたも
きれいじゃない~」とか。げー。

私なら、今度「○○ちゃんてきれいだと思わない?」と
同意を求められたら、「きれいだと思うけど、会うたびに
そういわれたら○○ちゃんもなんて言ったらいいか困るん
じゃない?」と言ってその○○ちゃんに同意を求め
ますね。きっと○○ちゃんもうなずくんじゃないかなあ。
それでそのお友達もわかってくれるといいですが・・。

スタッフへ連絡

  追加

裏山手
2003/05/18(日) 13:55

ほめるにしても、髪がきれいとか肌がきれいとか、
1点だけほめるなら、相手も素直に喜べるかも。

「そこは割と自分も気に入ってるんだ~」とか「そこだけが
とりえで・・」とか「最近シャンプー変えて、そのせいかな
あ」とか返しやすいし。

これなら、周りの人も普段の手入れは、とか私はここが悩み、
とか話が続きそうですよね。

ただ漠然と「きれい」と言われたら話の展開の仕方がない・・。

スタッフへ連絡

  同感

BETTY BLUE
2003/05/18(日) 20:57

誉められる方も困る、に同感。

友達でやたらと誉めてくれる人いますけど、やっぱり3人とかで自
分だけほめられると、本当に困るよ。
誉められなかったもう一人の反応が、あきらかにむっとしてたりす
ると、私はなんにもしてないのになーと思う。
だからって、「○○さんも綺麗だよね。」て、その子にふるのもわざ
とらしい。
「あら、私のこともたまには誉めてー。」ていってくれる間柄ならい
いんだけどね。

話はそれちゃうけど、「私最近、がんばってやせたの。綺麗になっ
たでしょ!」と、自分をアピールしてくる人が好きだな。前向きで
いいな。思いっきり誉めてあげるよ。

スタッフへ連絡

  3人で会うパターンはやめたら?

アシュラ
2003/05/18(日) 12:02

内容に関してはJキャッツさんの気にしすぎという感があり
ますが、いずれにせよ、3人で会って話の内容に同意できない
時が多いのであれば、3人で会うというパターンをやめたらい
かがですか?
私自身3人で会うと、ある人の発言に同意したくなくても、
その場の雰囲気で「そうだね」と話題に乗らなければならな
いときが時が多々あり、疲れてしまいました。たとえばA子
がB子に「その服かわいいねぇ」とほめたら、自分はそう思
わなくても「うん、私もそう思う、かわいいね」と同意しな
きゃならなくて、面倒くさいんですよね。だから誰に限らず3
人で会うということをやめました。二人だと相手は一人なの
で、話したいことを話せばいいわけで、まったく気をつかい
ません。楽なんです。どうでしょうか?

スタッフへ連絡

私はあまり周りの人の容姿や服装に興味が無いんです。会社とかで
も誰かが3~4日同じ服装でいたらさすがに気づくでしょうが(そ
んな人いないけど)、そうでなければ「かわいいスカート」とか
「○○ちゃん最近変わった(痩せた、とかきれいになった、とか)
全然気づかないんですよね。
だから相手の事をよく見ていて「かわいい」とか「痩せた」とか誉
める人ってすごく不思議にうつります。「媚びてんのかな?」とか
「自分も誉められたいのかな?」「よくそこまで人の事みてるな」
とか思っちゃうんですよね。
だから自分の事誉められても「そうかな?そんな事ないけど」の一
言で終っちゃうし、他人を誉めて同意を求められても、自分がそう
思ってなければひたすら笑って誤魔化します。否定も肯定もしませ
ん。こういうのってやな女に見えるかな?
でも会社でも友達でも私はこういうキャラだって(他人に興味が無
い)わかっているので、別に何も言われた事ありません。
まあ、私とはちょっと違うかもしれませんが、Jキャッツさんもお
友達が「よいしょ」に入ってもひたすら肯定も否定もせず食べるの
に集中していたら?お友達も誰ものってこなければ、やめるんじゃ
ないかなあ?

スタッフへ連絡

  私の見た現場

ばなな姫
2003/05/18(日) 14:27

 こんにちは。
 私も、似たような現場を体験したことがあります。

 サークルのミーティングのとき、私とA子さんが先に部屋にい
て、後からB君(特別美形ではないけど、雰囲気ハンサム)とC君
(ちょっとモサい感じ)が入ってきたときのことです。

 彼らを見るなり、A子さんは、
「B君、カッコイイ系~!」と満面の笑顔で叫んだのです。

 それを見ていた私は、C君が気の毒な気がしました。
 確かにC君はカッコ良くはないですが、何もC君の目の前でそう
言わなくても…、と思いました。

 ただ、A子さんは普段から年上の女性に「おばさんなのに~」と
直接言って相手に憤慨されたり、あまり他人の気持ちを考慮しない
言動が目立つ人なので、B君とC君の件もA子さん自身は何気なし
に発言していると思います。

 Jキャッツさんのお友達(誉める人)が普段どういう方なのかは
わかりませんが、今回のことに関するJキャッツさんの気持ちには
気付いてないでしょうね。
 だから、やんわり気持ちを伝えるか、その3人の組み合わせで会
わないか、が良いのかもしれませんね。

 

 

スタッフへ連絡

  気にしすぎかな

みかりゅう
2003/05/18(日) 14:31

素直に同意することできませんか?

もう1人の子を誉めたからって、Jキャッツさんをけなしている
ことにはならないとおもいます。
悪口ばかり言う人より全然いいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

Jキャッツ
2003/05/18(日) 14:46

いろいろなご意見ありがとうございました。

ほとんどの意見が、自分の気にしすぎということで、
やっぱり自分の気にしすぎだったのかなー、と思えてきました。

容姿、顔立ち、年齢、体形の良い悪いって話題は、
少人数の時は、ちょっとタブーだと思っていて(特に女性同士の
場合)ほめるときでも、
2人きりの時以外は、今まで触れないようにしてきました。
片方の子がかわいそうと思って・・・

でも、そんなに気にする人って少ないということが分かりました。
発言をした友達もいつも悪気がなかったんだー、と気づきました。

もし、また場の悪い雰囲気を感じたら、今後3人で会わないか、
大人数であうか、2人であうようにします

この件に関して少し考えが変わりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そうそう

ゆうりんぐ
2003/05/18(日) 17:45

これはお友達の問題というよりは、Jキャッツさんの気のもちよう
だと思います。
例えば、同じ場面に出くわしても、Jキャッツさんが「私は誰より
もきれいだ」という自信があれば、他人が誰をほめていようとも、
「そうね、まぁまぁきれいかもね、私には及ばないけど」なーんて
余裕で聞き流せるんじゃないでしょうか。(それはそれでヤな女だ
けど、まぁしあわせな人ということで)

もしその友達が、Jキャッツさんが容姿を気にしているのを知って
言っているなら話しは別ですが、そうでなければ素直にうなづい
て、自分もきれいになるぞ、ってPositiveに捉えましょ
う。

スタッフへ連絡

  気にしない。

みゆう。
2003/05/18(日) 14:51

人を誉めてるだけですよね?
気にする事ないのではないでしょうか?
けなされてるならともかくただ他の人を誉めてるのに
デリカシーないなんて言われたらびっくりです。
Jキャッツさんは誉めてもらいたいのでしょうか?
そういう訳ではないのかな?
容姿に自身がないのなら努力して自信をつけましょう。
太っていると思うならダイエットして痩せましょう。
キレイやかわいいなんて基準は人それぞれです。
どこかで劣っていると思う気持ちがあるから些細な一言が
気になってしまうのかもしれませんね。
容姿に関係なく自分に自信がある人(お仕事関係でも何で)
はきっとそんな事気にしないと思いますよ。

スタッフへ連絡

(^-^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR